彼氏と喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 大学2年20歳女性の彼氏との喧嘩について
  • 彼氏との約束をドタキャンされたことで口論に発展し、謝罪したが彼の反応は冷たい
  • 彼氏との関係修復と喧嘩の再発防止について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と喧嘩

大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました) 今まで喧嘩の様な空気になった事がなく、今の彼氏とはいつも笑ってる時間だったので、これで別れてしまうのかとても不安です。私は好きなので別れたくないのですが男性側からしたらもう別れたくなりますか? また彼と仲良くするにはどうすればよいでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

また彼と仲良くする為には? ⇒貴方自身「が」落ち着く事。 実は・・・ 喧嘩の発端は、 貴方自身が寂しさ(ショック)を背負っていた為。 貴方の為に、 会う頻度を正直無理していた彼。 無理を気遣ってみたら、 それを真に受けられてしまった貴方。 ⇒大丈夫だよ、会える時は会いたいから! そう言って欲しかった貴方に対して、 現実の彼は無理をしない方向を選んでしまった。 貴方の気遣いを「活かして」 じゃあお言葉に甘えて無理をしない頻度に。 スタイルを変えてしまったんだよ。 そのショック。 貴方は、 ショックを抱えた状態で仕切り直した側。 彼のスタイルは尊重しなきゃ・・・ そう整理できた反面、 無理をしない~を選ばれた寂しさは消えない。 寂しい貴方は、 じゃあ会える時は確実に会いたい。 会う頻度が減るなら、 会えた時は目一杯遊びたい、共有したい。 そう考えた筈。 回数が減りそうなら、 せめて中身で気持ちを補おう、と。 そんな整理を済ませた貴方に対して、 彼は更なる予定変更を申し出てきた。 ⇒しんどいから、 予定は変更(今回はパスね) 既に気遣いを経て、 彼は交際のサイズを小さく畳んでいる。 それに「加えて」 しんどくなったから予定変更。 貴方には、 彼が更に遠くに行ったように感じたんだよ。 寂しさを背負う貴方とは裏腹に、 少しルーズな態度のようにも見えてしまった。 貴重な会える日さえ会えなくなるショック。 幾ら無理をしない~を選ぶと言っても、 じゃあ私のこの気持ちはどうなるの!?と。 既に寂しさを背負っていた貴方は、 つい彼に感情的に突っかかってしまった。 彼からすれば、 貴方は理解ある(言えばわかる)彼女だと思っていた。 だからこっちの無理を察して、 気遣う言葉も使ってくれたんだ、と。 でも、 実はそうでは無いらしい(ガキかも?) 貴方も貴方で無理をしていたらしい。 本当はもっと会いたくて、 自分を優先してくれないと拗ねるタイプらしい。 すれ違った後に、 貴方が持ち出してきた必死な感じ。 それに彼は違和感を感じてしまった。 電話やラインの連打、 それが貴方の「本性」なのかもしれない、と。 無理なく楽しく、 その時その時の付き合い方(距離感) それを柔軟に「選べる」関係≒交際。 彼はそう考えている。 選べる関係である以上、 お互いを優先する時もあれば、 自分や他を優先する事もある。 どちらも普通にあり得る。 どっちになるとしても、 お互いに気負わずに付き合っていきたい。 彼はそう考えている。今もそう考えている。 彼が貴方にガッカリしているのは? 貴方が持て余す気負い(強い気持ち)の部分。 必死な人って、 近さしか選べない人。 距離感を柔軟に選べない人。 自分を選んでくれてこそプラスで、 選んでくれないと即マイナス扱いしてくる。 思ったように会えないと、 寂しいとか苦しいとか、自分って一体?とか。 極端な捉え方をしてくる。 彼は、 貴方の必死さにその予感を感じている。 謝りの電話の連打や、 繋がりたくて沢山持ち込むラインにもね? スタイルが違う分、 何とか多くを分かち合いたい。 少しでも絡んでおく事で近さを保ちたい。 そう考えている貴方。 考え自体は彼も否定はしない筈。 分かる部分もある。 でも・・・ 思ったようにならない時にこそ、 本当のその人が見える。 この程度で持て余す(喧嘩の要素を作る)貴方は、 今後も同じような事をしないだろうか? 理解した「振り」だけして、 悶々とした気持ちやストレスを溜めないだろうか? ⇒貴方ならやりそうだと思われている。 その部分をどう変えていけるか? 仲良くする事は出来るけれど、 貴方が常に安心出来る距離感や付き合い方、 それを提供するのは難しい。 お互いの距離感はその時その時で変わる。 近い時も、遠い時も両方ある。 それでも貴方は、 持て余さず彼との交際に臨めるか? 違い多き彼に多くを望まず、 依存せずに付き合っていけるか? 良い意味で、 付き合う前の自分というバランスを取り戻して、 自分自身の気持ちダイエットが出来るか? 今な貴方に必要な課題なんだと思うからね? それが自覚出来ているかどうかは、 彼も向き合えば分かる(感じる)部分だから。 これ以上幼い印象を与えたくないなら、 この書き込みを自分自身に活かしてみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.5

付き合っているのなら、もっと心の繋がりを持たないとねぇ。 会いたい気持ちは分からないではないが、彼氏も交代勤務ということであれば、夜昼逆さまのことも多い。 いちいち会ったり、電話やLINEなど、現実の繋がりも大切とは思うけれども、疲れている時は、眠いのも当たり前で、そもそもドタキャンなどという認識ではないと思いますよ。 理詰めで顔を突き合わせながら、言葉にだけ頼るのではなく、もっと、心の部分で思いやって欲しいですね。 別れる云々の前に、いつも一緒にいなければならないような関係ではなく、離れていても、会えなくても、心の繋がりの方を大切にして欲しいですね。

• marissa-r
回答No.3

20代なら仕方ないよ。 彼も未だ若いよね?! そうやって、ちゃんと自分の言動を省みて&二人できちんと話し合って…偉いと思うよ。 男って仕事が第一なんだって。 適度に放置が良いらしいけど、無関心だと寂しいと感じるらしい…なんともまあ我が儘な生き物なんだけど、そこら辺を上手く操縦できる女になれる様になれば満点なんじゃないかな。

• suzukt1
回答No.2

そんな些細な事で嫌われないですよ! 誤解はいつか解いた方が良いですね! 本当に疲れていたのでしょう! しばらく此方からは連絡は控えそれで離れて行くようなら、それだけの関係だったんですよ‼ よろしくお願いいたします!

回答No.1

そのくらいならイジけるけど別れませんよ 仕事の時間が不規則だと、余計に疲れは溜まると思うので、彼氏のイライラと、あなたのイライラがピークになっただけかと。 あたなが反省点を見つけたのは、とても良いことだと思いますよ~ 彼氏は少し言い過ぎたかな?と今頃反省しているかもね お互いの嫌なこと(今回だと、彼氏は疲れてるときはゆっくりしたい)を共有するのも、仲良しの秘訣らしいですよ まだまだ、若いのでいろんな人とお付き合いしても良いと思いますが、私は19才の時から付き合ってる彼女と結婚して、もうアラフォーです