• 締切済み

本とタンスが臭い

今掃除をしているのですが、本と、タンスが臭いんです。 タンスには服が入っています。 図書館の本も独特の臭いしますよね。 購入したばかりだと臭いしない本も、何年もすると臭くなるのはなぜですか? そして、タンスも、服もが臭うのでしょうか? 洗濯してなおしているのですが、なぜですか?

noname#59708

みんなの回答

• gonta-99
回答No.3

No.1です。 虫干 http://www.hpmix.com/home/showadry/F25.htm 日頃から家の中の空気の流れをよくしていると気持ちよく過ごせます。箪笥は引き出しを段々に開けておくだけでだいぶ違いますよ。

質問者

お礼

皆さんありがとうございます。参考になりました。換気を頻繁にしようと思います。

• funderful
回答No.2

No1の方もおっしゃっているように、湿気によるカビが原因だと思いますので、虫干しをしたほうがいいと思います。 あと、押入れは天気がいいときなどに窓を開けつつ押入れも開けるとイイと聞きますよ。

質問者

補足

1さんと2さんが言われている「虫干し」というのはどういう意味ですか? 太陽光に当てるってことでしょうか?

• gonta-99
回答No.1

こんにちは。 湿気の影響じゃないでしょうか? カビっぽいにおいというか。空気を入れ替えたり虫干するとましになると思います。

質問者

補足

本を大量にダンボールに入れて押入れにしまっているのですが、ときどきダンボールから出したほうがいいのでしょうか? あと、服も時々タンスから取り出したほうがいいのでしょうか? そして、押入れは開けっ放しのほうがいいのでしょうか?