• ベストアンサー

家の一階を倉庫にしたいが、強度は??

国語力がなく、わかりずらいトコロがあるかもしれませんが申し訳ありません>< 例えばの話で申し訳ナイのですが、 50坪に2階建ての家を建てるとします。 その家の下に倉庫を作るとしたら、 1階「倉庫」2、3階「家」となりますが、 強度的には大丈夫なんでしょうか?? そしてそういうモノを建てるとしたらだいたいいくらぐらいで建ててもらえるのでしょうか?? 言葉足らずな部分もあると思いますので、わからない部分がありましたら補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

住宅と倉庫では構造的に一番違うのは床荷重の考え方でしょう。 住宅が180KN/m2に対して倉庫では400KN/m2です。 でも、床を組まずにコンクリートで作れば大丈夫でしょう。 後はなんの倉庫か、どのくらい無柱空間が必要かということで構造を選択すべきでしょう。コストは2,3階を木造にする混構造のほうが若干やすいかもしれませんが、長いことを考えると鉄骨3階のほうがいいかもしれませんね。そう坪数がわかりませんが20坪かける3階で3600万くらいから(でも設計費など諸費用で4000)だと思います。

miki_miki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました♪ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

倉庫? 車庫ならあまり柱が入れられないが 倉庫ならいいでしょ そうねぇ鉄骨で4000万以上するかな? 1階倉庫、2、3階住居だよね

miki_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 4000万以上ですか。。。 やっぱり結構かかるんですね>< 1階倉庫、2、3階住居です☆ 柱さえあれば強度の心配はナイんですね♪ 早い回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 小さな総二階の強度

    一階9坪、二階9坪の総二階の木造家屋を建てようと思っています。 また、二階にお風呂を設置しようと思っています。 質問です。 (1)以上の条件で建てた場合、地震などに対して十分な強度を確保できるでしょうか? 小さいながら結構ノッポの家になるように思うのですが。 (2)強度が確保できない場合、どのような対策を取ればよいでしょうか? (3)部分二階にする場合、一階と二階の床面積の比率をどの程度にすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 一階部分が駐車場になってる土地に家を建てたい

    自宅の隣りに30坪の土地で、現在駐車場と倉庫があります 今後、まだ何年先かわかりませんが その上に、若夫婦の家を建てたいと思っています 駐車場と倉庫はそのままに 多分鉄骨で二階と三階が住居の家を建てるとしたら おおよそ、どのくらいの予算を考えておくべきでしょうか? また、土地の名義は夫のものですが 名義変更(整然贈与?)等 考えておかなければいけないことがありましたら そちらのアドバイスもお願いします

  • 4階建て住居の値段について

    約30坪の土地に1階が駐車場、2,3,4階が独立した住居という形で家を建て3世帯で住みたいのですが、その場合は建築費は大体いくらくらいになるものでしょうか?

  • 2階建てで、2階が1階より狭いのと。。。

    詳しい方が多いようなので、教えてください。 (簡単で良いです) 家の構造というか(言葉の使い方がわかりません)、 建坪30坪程度の家で、 (1)2階が1階より狭い (2)2階と1階が同じ大きさ では、どちらが(ひとことでいうと)頑丈なのでしょう? あと、(2)のほうが、安そうかな気もしますが、どうでしょう? 土地の値段は差し引いて。 お暇な時で。。。

  • 平屋木造の倉庫を建てようと考えています。

    平屋木造の倉庫を建てようと考えています。 倉庫7坪、駐車場4坪ほどです。 いくら位で建てられるかお教えいただければ と思います。 機械を入れたく床はコンクリート、サッシは 床までのを一つ、窓二つ、入口の戸一つでボードと断熱材くらいです。 電気設備と水道設備の値段はだいたい分かるのでそれは省いてどのくらいで建てられますか? 基礎も含めて知りたいです。よろしくお願いします

  • 倉庫の湿気について

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、会社の倉庫に保管してある商品の下に水滴が見つかり、幾つかの商品を開梱してみると『カビ』が発生しておりました。 どうやら、鉄の柱の近くに水滴が多く、夜間などに温度差が生じたためかと思いますが、対策などをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 倉庫の広さは2階建てで100坪あります。

  • 耐震強度が0.2の家

    夫の実家について質問です。 毎年、お盆と正月には数日子供をつれて帰省しています。 今春の震災で、私と子供は茨城県北部で震度6強の地震を経験しました。 幸い住居は築5年ぐらいの分譲マンションで、一部損壊程度で済みましたが、食器棚から食器が落ち、室内はミシミシなり、室内にいるときに何度も余震が来てとても怖い思いをしました。 夫の実家は築五十年の木造です。二十年前に二階を増築したときに、その部分だけ鉄骨が入っている二階建ての家です。 家の近くには立川断層もあり、また川も流れているので、地盤が強固というわけでもなさそうです。 阪神大震災以降も、何度も「耐震強度を調べて」と頼んだのですが、夫も義母も無関心で、この震災後、ようやく調査してもらいました。 すると、木造部分の耐震強度0.2ということでした。 二階の鉄骨が入っている部分は、詳しい構造計算をしていないので不明とのことでしたが、その部分は一階に比べれば、まだマシだろうとのこと。 子供もまだ小さく、三人いますので、お正月に帰省するのが怖くなりました。 キッチンもリビングも1階で、滞在時にはほとんどの時間を1階で過ごします。 夫は来るかも分からない地震だし、いざというときには自分が守るといいますが、あっという間に倒壊したらどうするんだろうと私は不安です。 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

  • 建坪率と二階駐車場

    家の新築を考えています。土地を見つけたのですが、道路より下に土地があり、1階を部屋に2階を玄関、LDK、駐車場にしようと考えています。建て方は総二階を計画していますが、2階部分の周りを駐車場に するつもりです。基礎工事は駐車場を含めた工事をするつもりですが、 建築法で言う建坪はどの部分を指すでしょうか?教えてください。 一階、二階の床面積:24坪位、二階を囲った駐車場面積:24坪+10坪位

  • 6坪の家を建設       家つくりに詳しい方いませんか?

    一階6坪 二階6坪 合計12坪の家の建設なんですが 建設価格を教えてください お風呂なし トイレ一階に一つ キッチンも一階にミニキッチンを一つ 一階は床はフローリングにせずコンクリートで 二階はフローリングで 壁はクロスで 外壁はガルバかタイル 瓦はコロニアル だいたいいくらくらいになるでしょうか? (1)建設会社に頼む場合 (2)DIYで建てる場合 回答お願いします!

  • 狭土地→3階建て建築の金額について!

    初めて質問しますm(_ _"m) 先日狭いながら主人の実家横に念願の土地を買いました。 価格450万円、約25坪のかなり細長い土地ですが、我が家は主人と二人で子供を作る予定はないため、このくらいでもいいかと思ったのと、少しでも家の方にお金をかけて理想のお家にしたいと思ったのです♪ 将来的には隣に住んでいる主人の両親の家(土地)も狭いですが、主人のものになります。 本題ですが、3階建て住宅(土地代含まず)で4000万円はずばり高いでしょうか? 少し前に近所に身内が有名ホームメーカーのミ○ワホームさんで家を建て、2階建て家のみ2800万円ほどだったため、少し援助をしてくれる主人の両親がそれは高すぎるから絶対に納得できない!!と言っていて、私はそこのHMが気に入っているのですが、一応今から他HMにも一度しぶしぶ見積もりはお願いしようとは思っているのです(^^; 見積もり4000万円のHMは、私が家を建てるならココにお願いしたいと思っていた輸入住宅を専門的に扱っているところで、とりあえず最初の段階での大まかな見積もりは、1Fは駐車場と奥に小部屋(約14坪)2Fは寝室とトイレお風呂など(約14坪)、3Fリビング&キッチン(約12坪)で延べ床面積約41坪で、1階駐車場部分まではコンクリートで2階~3階部分は木造建築で、1階部分と土台?に700万円ほどかかっているとうです。 ●上部分は木造にしているのは輸入住宅の風合いを出すため。 ●土地がかなりの細長のため横揺れに弱いため、普通以上に強度が施してあるらしい。 ●3階建てにする理由は駐車場が取れないというのもありますが、南側に両親の家(2階建て)が建っているために、下階は日当たりが悪くなるという理由です。 なにか情報不足がありましたら補足いたしますので、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _"m)