• ベストアンサー

家の一階を倉庫にしたいが、強度は??

国語力がなく、わかりずらいトコロがあるかもしれませんが申し訳ありません>< 例えばの話で申し訳ナイのですが、 50坪に2階建ての家を建てるとします。 その家の下に倉庫を作るとしたら、 1階「倉庫」2、3階「家」となりますが、 強度的には大丈夫なんでしょうか?? そしてそういうモノを建てるとしたらだいたいいくらぐらいで建ててもらえるのでしょうか?? 言葉足らずな部分もあると思いますので、わからない部分がありましたら補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

住宅と倉庫では構造的に一番違うのは床荷重の考え方でしょう。 住宅が180KN/m2に対して倉庫では400KN/m2です。 でも、床を組まずにコンクリートで作れば大丈夫でしょう。 後はなんの倉庫か、どのくらい無柱空間が必要かということで構造を選択すべきでしょう。コストは2,3階を木造にする混構造のほうが若干やすいかもしれませんが、長いことを考えると鉄骨3階のほうがいいかもしれませんね。そう坪数がわかりませんが20坪かける3階で3600万くらいから(でも設計費など諸費用で4000)だと思います。

miki_miki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました♪ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

倉庫? 車庫ならあまり柱が入れられないが 倉庫ならいいでしょ そうねぇ鉄骨で4000万以上するかな? 1階倉庫、2、3階住居だよね

miki_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 4000万以上ですか。。。 やっぱり結構かかるんですね>< 1階倉庫、2、3階住居です☆ 柱さえあれば強度の心配はナイんですね♪ 早い回答ありがとうございました♪