• 締切済み

ドリル、グラインダーを使い慣れるには

ドリル(ホルソー含む)、グラインダーを使い慣れるには毎日使用してどの位かかりますか?

noname#58742
noname#58742

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.4

ドリルはクラッチ付か否かで感覚が違いますし、差当りビットを数本折ればその時の感覚で慣れるでしょう!(笑)ホールソーは刃にもよりますが芯をだす(とる)時に斜めに負荷を掛けたりすると、すぐに中心のドリルがおれてしまいますから要注意ですね。 グラインダーは切断する物によって硬度が当然違いますし、同じ切断物でも角度、力加減、使用する刃、厚さで感覚が違ってきます。 私はコンクリート等は除きますが、大抵の物は鉄鋼用の刃でそのまま切断してしまいますから刃を替えるか否かでも大きく感覚が変わります。 まァ、何度も切って慣れていくしかしょうがないですが、必ず両手で操作してくださいネ、私も慣れた頃に危ない経験をしましたから。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

いろんなケース(対象物の材質、厚みや工事内容など)を経験すればそれだけ早く慣れることが出来ます。 グラインダーについては、労安法で定められている「特別教育」を受講されると、使用上の安全と基礎が身につくと思われますのでお勧めです。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

ドリル、グラインダー共にうまく使いこなせば便利な道具ですが、無理な力を加えたりして下手な使い方をすると危険ですので、得にグラインダーは気合と根性を入れて使いこなしましょう。グラインダーを使用する時は、安全のため保護めがね,革手袋を使って下さい。 使い慣れするのは、人それぞれなので分かりません。

回答No.1

一概にどのくらいといった目安はないのではないでしょうか? 仕事柄ドリルやグラインダーはよく使いますが、初めて使う人でも器用に使いこなす人もいますし、何回させても危なっかしい人もいます(^^;) 気にしなくてもそのうち慣れますから、無理な体勢や力の入れ方をせずに、安全第一で作業してください(^^) あと、グラインダの砥石やドリルのビットを交換するときは、安全のために電源プラグを抜きましょうね(笑)