ドリルの研ぎ方は?磨ぎ方や注意点について解説

このQ&Aのポイント
  • ドリルの研ぎ方について疑問を抱いています。グラインダーで研ぐ際、先端の角度を約120度くらいにする必要があると聞きましたが、その他にも注意点はあるのでしょうか?また、どうしてドリルが切れなくなるのかも知りたいです。
  • ドリルの研ぎ方は結構難しいのでしょうか?研ぐ際に気をつけるべきポイントはありますか?ドリルが切れなくなる原因についても教えてください。
  • ドリルの研ぎ方や磨き方について教えてください。グラインダーを使用する場合、先端の角度を約120度にすることが必要なのでしょうか?また、ドリルが切れなくなる原因についても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルの研ぎ方

切れなくなったドリルは研いで再び使いますが、 その磨ぎ方は難しいのでしょうか? グラインダーで研ぐと言うことは知っているのと、先端の角度を約120度くらいになるようにすればいいと聞いたことがあるのですが、その点に気をつけて研げばいいのでしょうか? その前に切れなくなったドリルはどうなっているのでしょうか? 先端の角度が120度を超えているから切れないのでしょうか? 歯が痛んでいるからでしょうか? 120度を越えているからなら、120度くらいにすればいいようなきもします。歯が痛んでいるなら、歯が薄くなるように研げば良いような気がします。 ドリルを研ぐことは結構難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

回答の前に 過去の質問で回答にたいする反応がほとんど無い件と 締め切ってもポイントを与えない件に関して 答えを貰いたい

質問者

お礼

2chが大好きのようでございますね。

回答No.6

Googleで ドリルの研ぎ方 を検索するといろいろ出てきます。 新品のドリルと同じような形になるように練習すればいいです そのときに注意すること。 その1 ドリルをしっかり持っていないと研いでいるときに落としてしまう その2 間違っても砥石に指をあててはいけないです。最低5ミリは     常に離していないといけないです。指は10本あるのでどれかが     砥石にあたる可能性があります。軍手は使用禁止です。     保護めがねはつけたほうがいいです.

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

世の中には親切な方がいらっしゃるようで ドリル研ぎをビデオ撮影してブログにUPされてる http://design-factory.blog.ocn.ne.jp/factory/2005/07/post_bad3.html 一目瞭然 あとはこれを見ながら練習あるのみ どうせ研がなければ捨てられる運命にあるのだから失敗はありえない 1本のドリルで練習して満足のいくものが出来るまで何度でも練習できる (要するに廃物利用) 掛かる費用は自分の時間と僅かな電気代のみ コツは? 少し研いで実際に穴を開けてみる これの繰り返し 刃先角やらすくい角が何度とか考えない 目分量とカンあるのみ どうせ測定は不可能だから 出来れば新品のドリルを見本にして研磨 裏技 新品同様の切れ味や寿命は追求しない あくまで目的は今から開けなければならない数個の穴明けであって ドリル自体の品質ではない 数個開ければ上等と自分に言い聞かせる もちろん自分が削ったドリルを売ってはいけない

質問者

お礼

回答No.4

文字だけで伝える事は回答(2)さんがおっしゃるようにかんたんな事ではありません。 研ぎ方は覚えてしまえば難しくはありませんが、素人には高いハードルです。 やはり誰か知っている人に教えてもらうのが一番です。 mstkさんが近くにお住まいなら教えてあげたいところですが。 知り合いにそういう方がいらっしゃらないのなら書籍を購入してみることをお勧めします。 大河出版から 2 切削工具のカンドコロというのが出ています。 探せば結構あると思います。

参考URL:
http://www.taigashuppan.co.jp/
質問者

お礼

回答No.3

素人がドリルを研いでもイイ結果は得られません。 先輩がコツを教えて勉強するものです。 研ぐ頻度。 しょっちゅう必要なのか? 上手に研ぐひとは、新品かそれ以上に持つ場合があります。 手で研ぐよりは持ちが悪いですが、ドリル研削盤がヤフオクなんかで でてます。あまり期待はできないですが、素人が研ぐよりはマシでしょう。 ドリルが長持ちするように。 油性でも水性でも切削油をドリルにつけて、1ミリか2ミリおきにドリルを加工物から上げて切りましょう。ステップフィードといいます。 油はなければテンプラ油でもエンジンオイルの残りでも良いです。 刃先は125度でも130度でも118度でもナンデモかまわないですが、大きなポイントは 切り粉がドリルの両側から均等に出ること。 もう一つ欲を言うなら、切り刃に均等に両方バランスよく当たってること。 新品のドリルを観察して、切り刃の先から、なだらかに後ろが下がるように 研いでください。 あなたが、素人で相談する人がいなければ、ドリル研削盤の安物をお勧めします。13パイまでですが。 わたしは、全部手で仕上げますが、たまに荒で研削盤を使い、仕上げを手で研ぎます。

質問者

お礼

回答No.2

私は会社で使えなくなったドリルを貰って再研して使ってます。 再研方法は私の文章力ではとても文章では伝える事は出来ません。 素人の私が再研するとセンターがずれて穴が大きくなってしまいます(笑 基本は118°と機械加工班の人に教わりました。 基礎的所も載せておきます。 http://w3-pre.apc.ehdo.go.jp/13009/mid/3-2.html

参考URL:
http://www.tech.sci.nagoya-u.ac.jp/machine/howto/bytmake.html#drill
質問者

お礼

回答No.1

基本的に技能!に類することですので文章にしにくいです。見て覚えることです。 でもあえてヒント。一遍に研ごうとしないで少しづつ研ぐようにしてください。研いだら。少し使って磨耗幅がでてきたら。またそれが無くなるまで研ぐを繰り返して。出来るだけはじめの形を崩さないように。

質問者

お礼