• 締切済み

物質内の音速

PTFE内の音速を各温度ごとに測定したのですが、その結果をグラフにしてみると、右上がりの直線がでました。しかし、20℃付近」で傾きが変わるポイントがでたのですが、これは何の作用によるものかがわかりません。本当に困ってます。だれか、助けてください。今日中に必要です。

みんなの回答

• riv20
回答No.2

あ、間に合わなかったか。一応、アドバイスします。 相転移以外の原因として考えられるのは、何らかの系統誤差によるもの。 その温度あたりで、冷却から加熱に切り替えたことで何かの影響を受けたとか。 PTFEの厚さがどれほどか知りませんが、内部の温度と表面の温度に差があったということは考えられないでしょうか。内部の温度と表面の温度が平衡に至る前に測定してしまったとか。

• myeyesonly
回答No.1

そのあたりで相転移したとか? もしくは、測定に関して何か温度の影響を受ける因子があるとか?