• 締切済み

会社の人間関係で悩んでいます

職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

みんなの回答

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

それは、会社の風潮でしょう。 仕事上、たくさんの会社を回りますが朝一番で会社に入るときの雰囲気からしても会社によりぜんぜん違います。全く180度違うとはこのことをいうのだなと感じます。 確かに仕事が好きで好きでたまらん、という人は幸せだと思いますし、そうはいないと思います。 ただ、出勤のときから暗~い顔で出勤してくる風景を見ていると他人の会社ながら負のオーラを受けて正直疲れます。特に仕事がしんどい、きついことはないのです。逆にいわゆる3Kで働いている現場へ顔を出すこともありますが生き生きしていて気持ちよいことも多々あります。 人間ですので嫌な日や今日はいつもより何かつかれたなとかは分かりますが、あなたのような状況にまで来るとおそらく改善の余地はありません。それより、精神的に相当参っているようですのでそちらのほうが心配です。別に、同じ会社で同じように働いている人がいて自分だけやめるのは自分が弱いからだとか考えてがんばりすぎることは返ってよい結果を生みません。あまり、ふざけた職場というのも問題ですが陰湿な職場はもっときついです。あなたの言うとおり、会社の同僚はあてになりません。会社以外のご友人に相談できる軽い人がいればいいのですがあまり、泣き言を言える友人とはいないものです。また、変に言いふらされたりしては元も子もありません。私は他人なので気楽にいえますが、早くやめて、まずは休憩をとるのがベストだと思います。体に気をつけてほしいです。特に精神面での健康にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

>あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 仕方ありません。一斉に入ったにもかかわらず一人だけこうなったのですから、そういうひずみはあるものです。 ここがこの質問の一番のポイントだと思いました。 同じように入ったのに、なぜ質問者さまだけ?? 上司(男)に気に入られているから?ひょっとして不倫?色目つかってたんじゃないの?? 仕事は単調で誰でもできるようなものですし、慣れれば私語を話していてもこなせるとなれば共通の話題は職場のことか芸能人のこと。 おば様方はプライドがありますからまず自分の家庭環境のぐちはなかなかいいません。 一番おもしろいのが職場のだれそれが浮気してとかってやつです。 実際スーパーは不倫多いですしね。 20代ふたりも同年代にもかかわらず一人だけ上にいった質問者さまとは距離をおきたいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

>表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います 私の職場にも若い人はいますが、ズバズバ言わないと動かない、気が利かない人がたくさんいます。(質問者様がそうだとはいいません) 私が言いたいのは歳上の人は伊達に歳食っているわけではない、と言う事です。若い人たちのアラが目についてしまいます。 遠慮されているうちはいいのですがそれに甘えるのには限度がありますよ。でも若いとそれになかなか気付かないものです。仕方ありません。 本当はズバズバ物言う人が一人ぐらい居なければバランスが成り立たないでしょう。誰が好き好んで嫌われ者役を買って出るでしょうか。そんな人間は現代では貴重ですらあります。 ストレスは社外で発散。認められるまでが正念場と考え、会社に一歩入ったら仕事は率先してやってください。人間関係は時間の経過とともに真面目にやってきた人は評価され、楽しく、そうでない人は疎外されていくものです。 1年は長いのですが、逆に1年で結果はなかなか出ません。途中で何事も投げ出さずに根気よくお付き合いされることですね。 余程信頼できる人間が出来てから、相談に行かないと痛い目にあったり泣きを見たり・・・私もありましたし、誰しも似たような経験をしてきているでしょう。ガンバレ。へこたれるな!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこの職場でもありますよ。 私も、同じような経験があります。今では重要な仕事をしていますし、後輩にも仕事を頼んだり、怒ったりしなければならないことがあります。 仕事をする上で何が一番大事かというと人間関係につきます。会社が一番伸びる時というのは、人間関係がよく協力しているときです。 私は、仕事でいろいろな会社にアドバイスしていますが、人間関係というものが本当に大切です。 1に楽しい話、2に楽しい話、3に楽しい話、話題を大切に!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がうまくいかない。

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は10代が一人、20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)10代の人もかなりのワガママで大半の人から嫌われています。 あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今までその10代の人に皮肉を言われても、店長から皮肉を言われても誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちから言うと私は(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。特にパッと見孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

  • 女の多い職場

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 職場の人間関係

    アラサーです。転職して2ヶ月です。2ヶ月経つのに毎日覚える事だらけで四苦八苦しています。職場の人間関係が悩み…とゆうよりくだらないなと思ってます。 とにかく人の陰口悪口が多い!私も目の前にいるのに何度も普通に言われてます。 無視とゆうか これをいうとまた語弊に聞こえるかも知れないですが この人たちとは 解り合えないと思ってしまってます。 20代の先輩からは 年の事を散々ばかにされ でもアラサー 私もアラサーだけあって それなりの人生経験ありなので それくらいで とは思って気にしないようにしてますが… うちの会社は年齢層が幅広く上は50代もいますが みんな同じ くだらない 人様の悪口で盛り上がってます。 何なんでしょう。 普通はその人がいれば悪口は言わないのに そうゆう感情麻痺してくるのでしょうか… 私は 今までの人生全く後悔もしていないし 年輪とさえ思っているのですが その20代から言わせれば私の人生過去全て否定です。 そこまで貴女方に言われる筋合いないし と思ってますが 今は普通にそつなく接してます。 心では ばかじゃん 思いながら… 私がその人たちくらい この会社にいて実績を身に付けるまで 延々言われるのだと思います。 新入りは ネタの餌食なのでしょう。 なにか 助言頂けると励みになります。宜しくお願いします。

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 会社での人間関係について

    気持ちの悪い同僚がいます。先輩です。自分は20代でその人は50代です。 普段の休み時間中、私は他数人の人と会話をして過ごしています。その中には休みも終わるかというころにやってくる人がいます。 それで先週の事なのですが、その人は何か嫌なことでもあったのか、それとも逆に春になったせいで気分が良くなってるのかは分かりませんが、私に言葉で攻撃して来るようになりました。 それまで私は、その人がとある事情で実家を出なければならなくなった事や、それにともない家を探してくれと言われ、相談を聞き、家を探したりなどもしました。 それなのに私を攻撃して笑いを取ろうとしたりすることが堪らなく気持ち悪く、他にも仕事で失敗、というか勘違いをした時に、他の人に目配せして笑うなどしやがるのでしばらく距離を置いておりました。 すると、その人は他の人達と会話はするのですが私の所には来なくなりました。私が昼休み時間中他の人と集まっている話しているときにも来ません。私にだけ話しかけて来なくなり、正直逆に嬉しかったです。 しかしながら今日、鬱陶しい事に何事もなかったように話しかけてきやがりました。それまで私を避けているのは分かっていましたし、もうこのままで良いと思っていたのですが。 それが堪らなく気持ち悪くて。 たとえば彼の言動から私に人が寄り付かなくなれば、あるいは離れるか、あるいはまた親しげに話しかけてくるかするのでしょうが、そもそもその男が私を攻撃しなければそのような状況にはならないと考えてしまいます。 つまりそういう状況を作ろうとしているのでは、と。 そして今回のように別にその人が何を言ったとて私と他の人の関係が変わらなくとも、やはり何事もなくなく話しかけてくる。その感じがどうしても気に入りません。そもそも自分が困っているときに散々相談に乗ってもらった人間にすることじゃないと思い、その性根が気にくわないです。 この人に何かをきっかけに話しかけられた時にはどのように接するのがいいのでしょう。 たとえば今日のことです。 私の勤めている会社では、自分の仕事場を消毒して帰るのが日常なのですが、その為に必要な備品(ウェットティッシュ)を取っていた所「俺にも一枚!」とか言いながら話しかけてきまして。正直、自分で取りやがれてめぇは、と思ったりもしたのですが、普通に取って渡しました。その後「ありがとう」とかいままで聞いたことの無い感謝の言葉をはつらつと言いながら彼は去って行きました。 正直こういう事をする人に、小さなことでも助けてなどやりたくないです。 しかしながら、こういう時、中々断れないのも自分でして。 しかしもう嫌だな、と思ってもいるのですが、別に何かを頼まれても断るなりしていいものでしょうか?  今回の場合で言えば、「自分で取って下さい」と言うなりするなどして。 ちなみにその人は自己破産をしているそうです。他人に負わせた不快感という負債も無かったことにするような精神の輩なのかもしれません。 すみません、怒りで書きなぐったので読み辛くなっているかもしれません。ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見を待っています。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    アルバイト先の人間関係について相談します。 新店のカフェでアルバイトの採用を頂き、研修に参加しているのですが、コミュニケーションが上手く出来なく悩んでいます。 私は、30歳半ばなのですが、年齢的に18歳の方やギャル系、ストーリート系と集まった人達も様々です。 店長も年齢的に若く、お店のコンセプトも、敢えてマニュアル化せず、お友達感覚、ユルユルの感じを大切にしたいそうです。 私はどちらかというと、マニュアル化された仕事しかした事がなく、年齢も離れているので、話す話題も話すテンションも違うので、会話に参加はしていますが、相槌を打ったり笑ったりという事でしか参加出来ていません。 このままではいけないと思っていて、今の状況を変え楽しく仕事をしていきたいと思っています。 何か良い方法、私が変わらなければいけない事など、アドバイスをして頂けたらと思っています。

  • 人間関係に疲れました。

    人間関係に疲れました。 私は40代の男ですが、人と平和に仲良くしたいと今まで思い、そうしてきました。 しかし、まわりの男は私を利用して、都合のいいようにされてきました。 そして騙されたりもしました。 それで人が信用できなくなりました。特に男。 そんな私でも、彼女ができたのですが、何か裏があると思い、信用できなくて、彼女につらい思いをさせて傷つけてしまいました。 もっと彼女を信用してあげればと思い、心が重いです。 人の弱みに付け込んで利用する変な男さえ近づかなければ、彼女を信用して楽しく付き合えたのにとおもうと、自分の性格と、それに付け込む男が許せません。 私も男ですが、他人の男は人の弱みに付け込む悪党が多いのでしょうか? 彼女を傷付けた自分が憎いです。そしてそういう自分にした悪どい男達が憎いです。 そして私は、もう人とは付き合えないと悟りました。 会社も辞めてなるべく人と関わらないような一人でできる仕事を探しています。 そして、人里離れた場所で暮らしたいと思います。 一人で仕事、暮らす場所で食べていける、生活していけるのがあるのなら、教えて下さい。 無人島などのふざけた回答は、ご遠慮願います。 それこそ、信用に値します。 よろしくお願いします。

  • 会社内の人間関係で悩んでいます

    社員10名強の経理を担当して約1年がたちました。 社内に女子社員は社長夫人(60歳)と私(40歳)の二人だけです。 この社長夫人に振り回されっぱなしの毎日です。 この人はずっと専業主婦で、仕事を始めたのもほんの4~5年前。 とっても自己中で何でも「自分が一番。自分が正しい。」と言う性格。 言うことはそのたびに違う、すぐ人のせいにする・・・。 何かいうとすぐに揚げ足をとる。 本当に最近は毎日会社に出勤するのが嫌で嫌でなりません。 「はやく辞めてほしい」と思いながらも、実際この人がいなければわからないことが多い。 私も神経質すぎるところがあるのですが・・・。 最近では転職も考え始めていますが、年齢が年齢だけに次の職が見つかるかどうか。 見つかってもまた人間関係に悩むかも・・・。 私は独身のため、自分自身で生計を立てていかなければなりません。 私のような悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか? みなさんはどのようにのりこえられていますか?

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

専門家に質問してみよう