• 締切済み

会社の人間関係で悩んでいます

職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

みんなの回答

• 5gasira
回答No.4

それは、会社の風潮でしょう。 仕事上、たくさんの会社を回りますが朝一番で会社に入るときの雰囲気からしても会社によりぜんぜん違います。全く180度違うとはこのことをいうのだなと感じます。 確かに仕事が好きで好きでたまらん、という人は幸せだと思いますし、そうはいないと思います。 ただ、出勤のときから暗~い顔で出勤してくる風景を見ていると他人の会社ながら負のオーラを受けて正直疲れます。特に仕事がしんどい、きついことはないのです。逆にいわゆる3Kで働いている現場へ顔を出すこともありますが生き生きしていて気持ちよいことも多々あります。 人間ですので嫌な日や今日はいつもより何かつかれたなとかは分かりますが、あなたのような状況にまで来るとおそらく改善の余地はありません。それより、精神的に相当参っているようですのでそちらのほうが心配です。別に、同じ会社で同じように働いている人がいて自分だけやめるのは自分が弱いからだとか考えてがんばりすぎることは返ってよい結果を生みません。あまり、ふざけた職場というのも問題ですが陰湿な職場はもっときついです。あなたの言うとおり、会社の同僚はあてになりません。会社以外のご友人に相談できる軽い人がいればいいのですがあまり、泣き言を言える友人とはいないものです。また、変に言いふらされたりしては元も子もありません。私は他人なので気楽にいえますが、早くやめて、まずは休憩をとるのがベストだと思います。体に気をつけてほしいです。特に精神面での健康にね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 仕方ありません。一斉に入ったにもかかわらず一人だけこうなったのですから、そういうひずみはあるものです。 ここがこの質問の一番のポイントだと思いました。 同じように入ったのに、なぜ質問者さまだけ?? 上司(男)に気に入られているから?ひょっとして不倫?色目つかってたんじゃないの?? 仕事は単調で誰でもできるようなものですし、慣れれば私語を話していてもこなせるとなれば共通の話題は職場のことか芸能人のこと。 おば様方はプライドがありますからまず自分の家庭環境のぐちはなかなかいいません。 一番おもしろいのが職場のだれそれが浮気してとかってやつです。 実際スーパーは不倫多いですしね。 20代ふたりも同年代にもかかわらず一人だけ上にいった質問者さまとは距離をおきたいのでしょう。

• hirarno36
回答No.2

>表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います 私の職場にも若い人はいますが、ズバズバ言わないと動かない、気が利かない人がたくさんいます。(質問者様がそうだとはいいません) 私が言いたいのは歳上の人は伊達に歳食っているわけではない、と言う事です。若い人たちのアラが目についてしまいます。 遠慮されているうちはいいのですがそれに甘えるのには限度がありますよ。でも若いとそれになかなか気付かないものです。仕方ありません。 本当はズバズバ物言う人が一人ぐらい居なければバランスが成り立たないでしょう。誰が好き好んで嫌われ者役を買って出るでしょうか。そんな人間は現代では貴重ですらあります。 ストレスは社外で発散。認められるまでが正念場と考え、会社に一歩入ったら仕事は率先してやってください。人間関係は時間の経過とともに真面目にやってきた人は評価され、楽しく、そうでない人は疎外されていくものです。 1年は長いのですが、逆に1年で結果はなかなか出ません。途中で何事も投げ出さずに根気よくお付き合いされることですね。 余程信頼できる人間が出来てから、相談に行かないと痛い目にあったり泣きを見たり・・・私もありましたし、誰しも似たような経験をしてきているでしょう。ガンバレ。へこたれるな!!

回答No.1

どこの職場でもありますよ。 私も、同じような経験があります。今では重要な仕事をしていますし、後輩にも仕事を頼んだり、怒ったりしなければならないことがあります。 仕事をする上で何が一番大事かというと人間関係につきます。会社が一番伸びる時というのは、人間関係がよく協力しているときです。 私は、仕事でいろいろな会社にアドバイスしていますが、人間関係というものが本当に大切です。 1に楽しい話、2に楽しい話、3に楽しい話、話題を大切に!!