• ベストアンサー

お茶汲みはセクハラか?

企業内(部署内)において、お茶汲みを強制(お願い)する事は セクハラにあたると思いますか? 性別と年齢を一緒に書いて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中年男性です。 私は男性ばかりの職場に入社したとき(20歳代の頃) やはりお茶汲みをさせられました。 セクハラではないと思います。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 いくら周りは男性ばかりとはいえ、屈辱を感じた事はなかったですか? 特に仕事の出来ない上司に茶を入れる時なんか。

その他の回答 (13)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.14

30歳男性です。 うちの会社の場合、総合職と一般職があり、 一般職は女性しかいないので、お茶はお願いしています。 女性が入れてくれたほうが印象がいい、という甘えもありますが、 一般職の仕事のひとつともいえるでしょう、よってパワハラではない。 ただ 飲んだお茶椀は 自分で片付けるようにしていますし、 部下の男性にも てめえで片付けろ! といいます。 一般職がない場合なら 下っ端がいれるということで 男女分けずに 当番制にすればいいと思いますね。 女性のみ、お茶くみ、ならセクハラかもしれません。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 社員への茶汲みは、一般職の仕事のひとつ、ですか? 当番制で、社長を除く全員が担当になる当番になれれば パワハラではないですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.13

no.11です。 >男女関係なく「パワハラ」にあたるんじゃないかとお聞きしたかったのです。 ならば締め切って再度質問し直した方がいいのではないでしょうか?こうやってお礼欄で訂正しても他人の回答すら見ない人もいるでしょう。 でないと今後も質問者の意図と異なる回答が続くことが予想されますので。セクハラの話題はみんな敏感ですからね・・・

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうした方が良いかも知れません。タイトルを変更出来れば良いのですが。 アドバイスを有難うございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

「男女問わず、社員にお茶汲みを強制(お願い)する事はパワハラか?」 ですよね? 私は女性で、 社内ではいわゆる事務員さん(お茶汲み制度があったらたぶん私の仕事だろうなというかんじの)ですが、 たまにお願いされるだけならハラスされたとは思いません 実際経験はないんですが、 たとえば来客用にお茶をいれている(これは正式に私の仕事)ときに、 ついでに私のもいれてくれない?と言われたら、あ、いいですよ、となると思います ごく自然に 給湯室に何の用もないときでも、 ごめん、手が離せないんだけどすごくのどが渇いて...お茶いれてくれない? だったら、それも普通に「いいですよ」ですね ただしそれが度重なり、毎日になり、 いれないと「どうしたの?」というレベルまできたらキレますが ちなみに実際うちにはお茶汲み制度はないです みーんな持参(か近場で購入)のペットボトルです ポットは使用自由なので、私は個人的に自分のは自分で(お茶も自腹ので)いれてますが

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 来客のための茶は、誰かが淹れないと失礼にあたるので「仕事」になると思います。 経営者のために、社員が茶を淹れるのも、自然であるかとも思います。 しかし、社員のために、社員が茶を淹れる姿に、どうも違和感がありまして。 誰かが気をきかせて、茶汲みをしはじめ、それが長年続き いつの間にか当たり前の行為になっている会社って多そうですね。 毎回相手に、有難う、の気持ちをもってお礼を言えたら、お互いが気持ち良いかも知れません。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.11

セクハラは性的な嫌がらせのことを言うのであって、お茶汲みを強制するとは直接は関係ないではないかと思います。 お茶汲みは男女差別か否か、という問いではありませんかね? 酒の席でお酌を強制するのはセクハラ、ということはあるかと思いますが、それはコンパニオン(性的対象?)と見ているから言われるのであって、業務の中でお茶を出せというのは性的対象ではなく男女差別だと思います。 ただ、まれに特に昔の考えを持つ50代以上の人の中には業務中でも「ご奉仕」しろと考えて混同?するエロオヤジもいるかもしれませんね・・・そうなるとこれは個別の問題になりそうですが、こういう例外を除けば一般的にはお茶汲みはセクハラとは言わないと思います。言うなら男女差別の方でしょう。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったです。男女関係なく「パワハラ」にあたるんじゃないかとお聞きしたかったのです。 私は茶を入れて貰う方の立場なのですが、 申し訳ないので私の分だけ除いてもらい、自分で入れてます。

回答No.10

No.3及び7です。 私が入社したのは今のように「パワハラ」「セクハラ」と言う意識の 無い時代でした。 私の場合は技術職であり職人気質の職場でした。 屈辱を感じたことは無かったです、早く仕事を覚えようと必死でした。 今の私の職場にはコーヒーの自販機があり飲みたい人が各自買って飲んでます。

koshi456
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 自分が尊敬できる人だけに茶を汲むなら、まだ救われるかも知れませんが・・・。 各自が買う習慣は良いですね。

回答No.9

言動に性的要素が無ければセクハラとは言えません。 したがってお茶汲み行為の強制だけではセクハラではありません。 どちらかといえばパワハラでしょう。 ただ、「お茶汲みくらいできないと嫁に行けないぞ」のような発言が伴えばセクハラです。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったです。そうです。男女関係なく 「パワハラ」にあたらないかとお聞きしたかったのです。

  • leona14
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

2?才 女です 他の方もおっしゃるように、男女関係なくお茶くみ してれば問題ないですが、女性だけいつもお茶くみ というのはセクハラだと思います。 今の会社がそうなので余計思います・・・

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性という理由だけで強要しているのは、セクハラですね。 今度新人が入ったら、代わって貰ったらいかがでしょうか。 でもなぁ・・・、結局、嫌な事を押し付けあうだけの話なんですよね。

回答No.7

「茶汲みをやりたがる人は、男性であれ女性であれ、いないと思いますので セクハラ行為なのでしょうか。」 セクハラとは「性的嫌がらせ」 お茶汲むことは性的な問題ではありません。 同じ職場で同期の男女がおり女性だけにお茶汲みを強制した場合は 「男女差別」であり「性的嫌がらせ、セクシャル・ハラスメント」ではない。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったです。 男女関係なく「パワハラ」にあたるのではないか?と聞きたかったのでした。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

2?さい・メス ずっと女の仕事としているならセクハラ 男女関係なくやるんなら無問題。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったです。 男女関係なく「パワハラ」にあたるのではないか?と聞きたかったのでした。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.5

20代後半・女性です。 セクハラです。 相手がセクハラと思ったらセクハラです。 強制しているほうの「そんなつもりでは」などという言い訳を聞いていたら、世の中にセクハラなんて存在しないことになります。 「お願い」というのも、断れない・断り難い状況でしたら強制の仲間ですね。

koshi456
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性という理由だけで強要しているのであれば、完全にセクハラですよね。

関連するQ&A

  • お茶汲みはパワハラか?(度々すみません)

    企業内(部署内)において、他の社員への毎日のお茶汲みを 男女問わずに誰かに強制する事は、パワハラにあたると思いますか? ちなみにパワハラとは、以下です。 パワーハラスメント・・・ 職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇(はんちゅう)を越えて 継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させること 小生は、日々の茶汲みは 「本来の業務の範疇(はんちゅう)を越えて、継続的に人格と尊厳を侵害する」 充分な行為であると考えている者です。

  • 未だにお茶汲みは女の仕事だと思ってる人とかいるの?

    「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特に客が来たときは絶対女がいれるべきだ。他の仕事を後回しにしてでも客のお茶くみを優先しろ。それと朝一番にみんなのコーヒー入れるのも君の仕事だ!君はこの会社で1番かわいい。かわいい人に入れてもらうととても美味しいから。」 定年後、再雇用されてるハゲたジジイがこういう発言を女性社員にしたところ 「あなたのお茶を入れるのは私の仕事ではないのでやりません。飲みたいならご自分でどうぞ。お客様がいらした時もご自分でなさって下さい。私はあなたの秘書ではありませんから、あなたのお客様がいついらっしゃるのか把握しておりません。私は私の仕事で忙しいので。」 と女性社員にお茶くみを断られた上に「女性の品位を貶す発言をされた。これはセクハラ。」と上司に告げ口をされ、「コーヒー出すときにジロジロと手を見てくる。気持ち悪い。死んでほしい。」「なんかお茶出す時に臭いを嗅ぎにくる。ホントに殺したい。」こういうハゲに対してある事ないことを噂を流し、問題視した会社側にジジイは再雇用を打ち切られました。 というニュースがありましたが 未だに茶を出すのは女だ!と思ってる人多いんでしょうか? そんなもんは手が空いてる人がやればいいんじゃないですか?男だろうと女だろうと。 そもそも飲みたいなら自分でやればいいし。 来客がきたらわざわざ忙しい女性社員の手を止めさせてまでお茶くみをさせますか? 無駄でしょ。 身の回りを何でもやってくれる秘書がついているわけじゃないのなら自分の客なら自分が入れればいいじゃん。 質問ですが (1)上司や先輩、来客のお茶汲みは女性がやるべきだと思いますか?男では何がダメなんですか? (2)お茶汲みは女性の仕事、と決めることは今の世の中ではセクハラにあたるようですが訴えられる危険をおかしてでも女性社員にお茶汲みをさせたいですか?

  • セクハラからの恋愛?

    こんにちは。セクハラ問題の件で相談があります。とある企業内でセクハラされた女が私の女なんですが、今も訳も分からず一緒の事務所で馬鹿みたいに一緒に働いています。俺はその男に直接会って「俺の女に手を出しやがってと言わせなければお前の事なんて信用できない」と言ったら「自分の事は自分で始末する」と言っていましたが、何の改善もありません。全く俺には意味がわかりません。大人の考えができる人であれば解りますが、俺に来られてやましい事があるのであれば、そのセクハラした馬鹿男を何故かばうのか、理解ができません。

  • これはセクハラですか?

    女性が女性に対して、「あなた、男なんでしょ?性別はどっち?本当の事を言いなさい。」と聞くこと。(執拗な場合も含む) 生まれつき身も心も女性であるが、背が高い、声が低い、名前が中性的などの特徴がある女性に対して、男性ではないかと噂する。 これらはセクハラですか?セクハラなら、被害者が苦痛に感じた場合、相手を訴えることも可能ですか?

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • 逆セクハラでしょうか?

    こんにちは。 20代のOLです。ご意見よろしくお願いします。 今、職場に好きな人がいます(同じくらいの年齢)。彼は社交性が皆無で寡黙であまり人に好かれるタイプの人ではないですが、ちょっと深く関わってみると実はとても良い人です。 社内なので大胆にアピールはできません。同じ部署で、席も遠すぎず近すぎずという調度よい距離なので、気になって密かにちらちら見たりしています。彼の帰宅時間がだいたい毎日同じなので、自分もなるべくそれに合うようにして、偶然をよそおって一緒に駅まで歩いたり(でもなかなか合わせられなくて、好きになってから約10ヶ月間で10回もないと思います。)、あとは、仕事の用を作って会いに行くとか(といっても週2、3回)、そんなふうに接点を持とうと微力ながら頑張っています。 彼は内向的で、彼が私の事をどう思っているかは全くわかりません。 たまに楽しく会話できる時もあるのですが、過去に数回、彼に避けられたかな?って思う出来事もあり、その都度一喜一憂しています。 そこで。。。 その事を年上の女性の友達に相談すると、 彼に避けられたと思う出来事がもしかしたら無言の拒絶かもしれないから、チラチラ見たり、大した用もないのに話しに行ったりというアピールをすると逆セクハラになると忠告されてしましました。 でも私が話しかけて、話がのった時は彼は笑っているし、仕事の用があって会いに行っても、特に嫌がられてる感じはなく、逆に親切にしてくれる時だってあります。 これって彼の社交辞令と思いますか? 確かに避けられる時はあります。でも 私がやっている事は逆セクハラでしょうか?? どこからどこまでがセクハラになるのか分からなくて、これからどうアピールしていったらいいかわかりません。 ご拝読ありがとうございました。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラの報告について…

    こんにちは。御意見お聞かせ下さい。 3月の中頃に早期退職する上司(60)の一年続いているセクハラを、今更上にチクるのは馬鹿げているでしょうか? セクハラの内容は、ぶっちゃけますと肥満体型の事です。 これは自虐ネタになんてした事もないし、自分なりに悩み改善しようと頑張っています。 一年前に私のいる部署に来てからすぐに、(体型の割には)弁当小さくない?と言われ、それから遠慮なしに笑い話にされています。 本人はからかっているいるつもりなのでしょうが、苦痛です。 しかし、4人という少ない部署なので、空気が悪くなるのが怖く、ずっと受け流して来ました。 ですが、このまま普通に退職されるのは何だかムカつきます(性格悪いですね…) しかし、退職まであと少しなので、このまま我慢すべきなのかなとも思います。 たかが体型の事ですし…。 やはり今更の事…なのでしょうか?