• ベストアンサー

地図に掲載されているビル名について

ヤフーやグーグルの地図を見ていて疑問に思ったのですが 「○○ビル」というビル名が入っているビルとそうでは ないビルの違いはどこにあるのでしょうか? ビルの大きさ?なのでしょうか?それとも広告料?のような 位置づけで、どこぞにお金を払ってビル名を掲載して もらっているのでしょうか? おわかりになる方がいらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

地図に入っている名称表示(会社名、ビル名、アパート名、マンション名など)は、地図供給会社の調査員が、目で見てデータ収集します。 名称表示が屋外の道路から見て判る位置に書いてある場合は、それがそのまま地図に記載されます。 しかし、名称表示が屋外にない場合、例えば、ビルのロビー内にあるなどの場合、調査員が屋内に入ってまで確認したりはしないので、地図へ記載されません。 「頼んで載せてもらっている訳ではない」のは、簡単に確認できます。 その方法は「自宅の玄関先など、道路から見える位置に、適当な架空の会社名が書かれた看板を掲げる」だけ。 1~2年以内に、その看板を見た調査員がデータを登録し、地図の自宅の位置に、看板に書いた会社名が載る筈です。

kagamies
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。