• ベストアンサー

曲名に花の名、植物が使われている曲、できればバイオリンで弾ける曲でお願いします

クラシックで曲名に花の名前が使われている曲を探しています。 たとえば薔薇のアダージオとか、できればバイオリンで弾けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.4

すみれ スカルラッティ     モーツァルト  両方とも歌です 南国のバラ J.シュトラウス ワルツ 野ばら しぼめる花の変奏曲 シューベルト 花の歌 ビゼー 「カルメン」より 花のワルツ チャイコフスキー 「くるみ割り人形」より バラの騎士 R.シュトラウス バラのワルツ 花のワルツ  ケーラー ミルテの花 シューマン 歌曲集 その中に「はすの花」もあります。 ミルテとは日本名ではギンバイカです。 「庭の千草」は、クーラウとクンマーが変奏曲を作っています。 意外と少ないですね。狩猟民族にとって花=バラくらいのイメージしか無いのかも。鳥の方が多いくらいです。 椿姫には「花から花へ」というのがあるけど、椿そのものの歌はありません。 思い出したら、また書き込みますので、もう少し締め切らないでください<m(__)m>

subrosa
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 いろいろと教えていただいて有難うございました。 クラシックに絞らなければ多そうなんですが またなにかありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.5

ばら D.751 夜咲きすみれ(花だいこん) D.752 忘れな草 D.792     シューベルト はつすみれ メンデルスゾーンOp.19a-2 クリスマスローズに ヴォルフ メーリケ歌曲集 全部、歌曲ですね。 木でいいなら 菩提樹-シューベルト くるみの木-シューマン ローマの松-レスピーギ等ありますが。

subrosa
質問者

お礼

またいろいろと教えていただいて有難うございました。 歌曲の方が多いんですね。 聞いたことが無い曲が多いので今度探してみます。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。 ヴァイオリンで弾けそうということですと, エーデルワイス(Edelweiss) :ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より スコットランドのつりがね草(The blue bells of Scotland) :スコットランド民謡 庭の千草(The Last Rose of Summer) :アイルランド民謡 といったところが思い浮かびました。どれもクラシックとは言いがたいかもしれませんが・・・。 検索すれば試聴できるサイトはいろいろみつかると思います。 ちなみに最後の曲はエルンストという作曲家が変奏曲としてクラシックのヴァイオリン独奏曲にしています。 (「夏の名残のバラ」などと言われる曲です) 普通の人にはなかなか弾けませんけれども(笑)

subrosa
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 花の名前のついた民謡って多いんですね。

回答No.2

バイオリンのオリジナル曲なら、クライスラーの「美しきロスマリン」が有名ですね。ロスマリンは女性の名でもありますが、もちろん花の名前でもあります。英語読みではローズマリーですね。

subrosa
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 ロスマリンってローズマリーだとはじめて知りました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

「野ばら」はいかがでしょう?

subrosa
質問者

お礼

ありがとうございました。 野ばらは気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 曲名 植物の名前 クラシック

    クラシックの曲で、 (1)曲名に花や植物の名前がつく作品 (2)作曲家がある特定の花や植物をイメージして作ったと云われている作品 を教えてください。 ピアノ曲や交響曲など、クラシックであれば分野は問いません。 おねがいします!

  • 「花様年華」のバイオリン挿入曲名

    2000年香港製作の映画「花様年華」の途中で何度か流れている、憂いを漂わせるの雰囲気をもつ、バイオリン器楽曲の曲名と作曲者名をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。同じ曲は、時計メーカー Patek Philippe のテレビ・コマーシャルでも使われていました。

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • ツバメが鳴いているようなバイオリンの曲名をご存知ないですか?

    ずいぶん昔にフジテレビの「笑っていいとも」で葉加瀬太郎さんが番組内で少しだけ演奏して知った曲でして、 そのとき「つばめ」か「つばめの歌」という曲名だとおっしゃっていたような気がするのですが思い出せません。 とても早いテンポの曲で、高音が多かったです。 ツバメが飛び回ったり水浴びをしているのが目に浮かぶような曲で、とても印象に残っているのですが、 「クラシック つばめ(ツバメ・燕) バイオリン(ヴァイオリン) MIDI MP3」 の言葉を組み合わせて検索したのですがなかなか出てこず・・・ もしかしたら「つばめ」という曲名自体間違って覚えていたのでしょうか…(汗) どなたか曲名と作曲者名をご存知でしたらお教え願います。

  • 海外女性4人のバイオリン

    以前テレビで見たのですが、海外のきれいな女性(たぶん4人組)がバイオリンをかっこ良くひいていました。そのアーティストの名前が知りたいです!!バイオリンだけどクラシックという感じではなくて、とにかくかっこいい曲でした。こんな見た目イケイケなお姉さん方がそろって4人でバイオリンを弾いてる~!すごいかっこい~!!と思ったのは覚えているのですが、名前も曲名も分からなくて、CDショップへ行っても探せません。知っている方、ぜひ教えてください。

  • バイオリンの曲を教えて下さい。

    バイオリンの曲で「ドラマチック」な感じの曲を教えて下さい。 できれば、バッハ:シャコンヌ、チゴイネルワイゼン、クライスラー?:プニャーニスタイルみたいに、難曲っぽい、華麗な感じの曲が聴きたいのです。 かなりクラシック好きなんですけど、作曲家もバッハやベートーベン、モーツァルトくらいしか知りません、曲も第○番 ○楽章とか言われてもパッと「あーあの曲だな」というわけにはいきません。 なるべく、詳しく作曲家、○楽章、別名、○○の映画のサントラ・・・という感じで、教えていただけないでしょうか? オススメCDなど、何でも結構です。 作曲家と曲名を教えて下さい。 たくさん教えて下さい。

  • バイオリンのクラシックの曲名を教えて

    バイオリンのクラシックの曲名を思い出せなくて困っています。 随分昔に練習した曲で、 曲は頭の中で鳴っているが、 今、楽器がなくて、表現しにくいのですが、 レ-ラ-レ-オクターブのラで始まり、 ほぼ四分音符が続いて演奏は比較的簡単だけれども、 とても劇的で哀愁があってかっこいい曲でした。 バロック的でヴィターリのシャコンヌにも雰囲気が似ています。 心当たりのある方がおられましたら、ぜひお願いします。

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイオリンだけで引き立つ曲について

    誰でも知っている曲をバイオリンで弾きたいのですが。 クラシック以外で何かないでしょうか? 童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・・・なんでもかまいません。 よいアレンジ譜があれば、そちらも紹介して下さい。 お願いします。

  • バイオリン協奏曲

    クラシック初心者です。最近ようやくバイオリンの音色を良いと思うようになりました。そこで代表的なバイオリン協奏曲を教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう