• ベストアンサー

所得税課税年額って?

子供が特定疾患なため、申請しようと思うのですが・・・ 無知なので教えて欲しいのですが。。。 所得税課税年額ってどうやれば分かるのですか? 確定申告をしてない場合は源泉徴収票を提出するのですが 源泉徴収票のどこを見れば分かるのでしょうか?? とんちんかんな質問で済みませんが宜しくお願いいたします○┓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

>所得税課税年額ってどうやれば分かるのですか?  所得税の年額ですから、”源泉徴収税額”の欄です。

chiiboo_e
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました★ なるほど! 何故、同じ呼び方じゃないのでしょうかね?ヾ(;´▽`A``アセアセ

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 【所得税課税年額】という言葉に馴染みがなかったのでちょっと調べてみました。 「小児慢性特定疾患 世帯調書」の注意書きにおきましては、次のように記されております。(途中一部削除) 【所得税課税年額】とは、厚生労働省からの指導により、所得税法・租税特別措置法・経済社会の変化等に対応して早急に講ずべき所得税及び法人税の負担軽減措置に関する法律・災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に関する法律 の規定によって計算された1年の所得税の額をいいます。。  ただし、生計中心者の負担能力を判断することが目的であることから、(住宅取得控除)(配当控除)(外国税額控除)については、適用がなかったものとして計算することとされています。 結論ですが、上記の説明からしますと【所得税課税年額】とは、住宅借入金等特別控除・配当控除・外国税額控除を考慮する前の税額つまり「課税所得金額に対する税額」になると思われます。 chiiboo_e様が、1箇所のみで働いておられる給与所得者(確定申告を要しない方)で、お手許にあるのが源泉徴収票のみであるなら 見るべき箇所は基本は「源泉徴収税額」欄となり、もし年末調整の際に住宅借入金等特別控除を受けておられる場合は、これを源泉徴収税額に加算した金額が【所得税課税年額】になると思われます。 お子様のこと心配ですが、お大事になさって下さい。

chiiboo_e
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました★ なんだか、申請ってややかしいですねヾ(;´▽`A``アセアセ

• mukaiyama
回答No.1

>源泉徴収票のどこを見れば分かるのでしょうか… 「所得税課税年額」の解釈が不明瞭ですが、課税される所得金額のことなら 「給与所得控除後の金額」 - 「所得控除の合計額」 を自分で計算する。 支払った税金のことなら「源泉徴収税額」。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chiiboo_e
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました☆