確定申告に添付する「所得税の確定申告書」について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告書添付について不動産取得の非課税制度を利用する場合の要件とは?
  • 所得税の確定申告をした人は提出書類に何を書く?
  • 年収が多い場合や個別に申告しない場合、確定申告書にどのような情報が必要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告に添付する「所得税の確定申告書」について

不動産取得に関する非課税制度を使用して 23年度分の確定申告しようとしています。 早速資料を作っていて、よくわからない部分があります。 会社勤めをしているため、平日に問い合わせも難しいので、 教えていただけますと幸いです。 非課税制度を利用するのに、「合計所得額がわかる書類」を添付、 または「所得税の確定申告をした人はその提出日と提出税務署先を書く」とあり、 国税庁のHPには「給与所得者の大部分の方は、「年末調整」により 所得税が精算されますので 申告をする必要はありません」と書かれていました。 ここで質問なのですが、「所得税の確定申告をした人」というのは、 年収が多いなどで、個別に申告をしに行った人で、 自分は申告していない立場で提出日や税務署名を書かないまま、 源泉徴収票を添付するだけでいいのか、 それとも、こういう申告は会社経由でしてるから自分も 申告している立場になるのかどちらかを教えてください。 因みに会社からもらった源泉徴収票には、 それらしい日付も書いておらず、 また、納めた税務署も書かれていませんでした。 納税の仕組み自体よくわかっていないので、 とんちんかんなことを言ってしまっているかもしれませんが、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

「合計所得額がわかる書類」とは、会社員なら会社から貰う源泉徴収票がそれにあたります。 それよりも「不動産取得に関する非課税制度」とは、何をさされてますか? 何を言ってるのかが不明です。 差支えがなかったら(個人情報はいりません)もう少し具体的に御願いしたいところです。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

意味不明で、すみません。 回答ありがとうございます。 住宅費用として、親に資金を援助してもらったので、 1000万円以内なら、非課税にできるという制度のことを 言いたかっただけです。 ややこしくてすみません。