• ベストアンサー

windowsXPproにoffice2000がインストールできない

windowsXPproにoffice2000をインストールしようとしたら、セットアップ開始後すぐ、 「エラー1309 ファイル D:PFiles\Common\MSShared\Themes\THEMES.INFからの読み込みに失敗しました。ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」 というのが出て、これ以上インストールを進めることができません。 マイクロソフトの技術サポートはもちろんいろいろ探しましたが、回答は得られませんでした。本当に困っています。この解決法をお知りの方はどうか教えてください。 このインストールしようとしたoffice2000のCDは汚れてもいませんし、傷もついていません。windowsMeではちゃんとインストールできました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.6

コピーの仕方は至って簡単で、エクスプローラでCD-ROMドライブを開いて、メニュー「編集」「すべてを選択」、もしくはCtrl+Aですべてを選択して、目的のフォルダへドラッグ&ドロップするだけです。 もしかしたら、隠しファイルなどが選択できていないと警告がでるかもしれませんが、その場合は、以下のように対処すれば、問題ないと思います。 1.メニュー「ツール」「フォルダオプション」 2.「表示」タブをクリック 3.真ん中らへんにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択後、OK。 4.後は同じ処理を再度行う これでCD-ROMの内容はハードディスクへコピーできるはずです。 #コピーができなければ、CD-ROMそのものが破損して #いる可能性もありますが、私の場合は、コピーは #できたけど、CD-ROMからのインストールができない #という現象でした。 後はそのフォルダの中のSetup.exeか何かを実行すれば、インストールが始まると思いますよ。 #ただ、この処理はあくまで対処ということで、 #ほかのPCにもコピーして・・・などということは #おやめください。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

17940727
質問者

お礼

丁寧な回答をたびたび、本当にありがとうございます。教えて頂いた通り、やってみましたが、残念ながら読み取れませんでした。「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーが出てしまうのです。他のofficeファイルではどうなのかな、と思い、弟からoffice2000personalSR-1を借りて(テスト後もちろん削除しましたが)コピーを試みたところ、こちらはちゃんと正常にコピーできました。またこちらはインストールも正常に行うことができました。どうやら僕のofficeだけコピーも不可能なようです。それとふと気付いたのですが、僕のofficeとインストール、コピーとも可能な弟のofficeはファイルシステムが違うみたいなのです。僕のofficeのファイルシステムがUDFというものなのに対し、弟のはCDFSというものなのです。このファイルシステムの違いは、今回のトラブルに関係あることなのでしょうか? よろしければ教えてください。

17940727
質問者

補足

 実はまだ出していない情報がありました。実はこの僕がインストールしようとしていたのは僕の所有する製品版office2000のバックアップコピーなのです。買った当時念のためコピーをとっておいたのですが、いつのまにか製品版をどこかになくしちゃって、それで仕方なくバックアップコピーを使っていたのです。そしてファイルシステムの違いから検索をかけた結果、マイクロソフトのレポートにwindowsXPはUDFファイルを認識しないことがあることが分かりました。おそらくそれが原因で今回のトラブルが起こったと考えられます。前はバックアップでも正常にインストールできていたことからバックアップでも製品版でも変わらないと思っていたこと、バックアップといえどもコピー版であることが後ろめたくて情報を隠していたことが結局問題解決のネックになったことは非常に反省しています。こんな僕に暖かいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。ようやくこれで問題も解決しそうです。最後に心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

CD-ROMの内容をすべてC:\Tempとかの下にコピーしてから、そのC:\Tempの中にあるsetup.exeを実行してインストールを開始してはどうでしょうか? 私は、違うところでファイルが見つからないというエラーがでたので、コピーしてからインストールをしたところ、問題がなかった記憶があります。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

17940727
質問者

補足

大変参考になります。ありがとうございます。早速試してみたのですが、どのようにコピーをされたのでしょうか? Dドライブから直接「コピー」をして「貼り付け」をしようとしても「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」という表示が出て、結局コピーできませんでした。またCDの中身を表示してすべて選択してコピー&ペーストをしてもやはりできませんでした。コピーの方法もあわせてお教えいただければ幸いです。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

ログインアカウントのアカウント名は半角英数文字ですか? 日本語など全角文字ユーザーでインストールしてませんか?

17940727
質問者

補足

ログインアカウントはすべて半角英字ですが・・・

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

書き忘れましたが、Officeは新規インストールパッケージなのか アップグレードパッケージなのか、どちらですか? 読み込みに失敗した、とあるので原因としては ・パスが違う ・ファイルの破損 ・アクセス権がない こういったものが考えられます。

17940727
質問者

お礼

本来はお礼をする欄ですが、先程教えていただいた方法を実践させていただいた結果を報告させていただきます。先程「インストールフォルダを変更してみたら」というアドバイスを頂き、インストールフォルダを変更してみたのですが、やはり同じエラーが出ました。そしてofficeの中のエラーが出ている部分、つまりD\PFiles\~で示された部分を見てみたところ、確かにそこは空のフォルダになっていました。これでなぜwindowsMeやwindows98SEでインストールできていたのかはわかりませんが、あと取るべき手段としてどのようなことをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

17940727
質問者

補足

officeは新規インストールパッケージです。administratorとして入っているのでアクセス権がないということはないと思うのですが・・・ またwindowsMeでは正常にインストールできていることからファイルが破損しているとは考えにくいと思いますがいかがでしょうか・・・ パスが違うというのは具体的にはどのような対策が考えられますでしょうか。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

インストールフォルダなどは初期設定のまま「次へ」ボタンで セットアップを続行されたのでしょうか? 初期設定のままセットアップ続行をしてエラーが出たなら、 インストールフォルダを別な任意の場所に指定してセットアップ 続行できるか試してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413658 あとはアクセス権の問題です。管理者権限のあるアカウント でログインされていますか? また、インストール先に指定したフォルダのアクセス権を 変更していませんか? それと、XPのシステムとCD-ROMドライブのドライブ名は何ですか? 質問からするとDドライブにインストールされようとしているようですが これはインストール先を手動で変更したのでしょうか。 既定では C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Themes\THEMES.INF を読むようになっています。

17940727
質問者

お礼

調査をいろいろ進めたところ、結局僕がofficeのバックアップコピーを使ってインストールをしようとしたことが一番の原因であることが分かりました。実は製品版をどこかになくしてしまって、当時バックアップとしてコピーしておいたものを使っていたのです。バックアップといえどもコピーですし、前のwindowsでは正常に使えていたので、まさかそのファイルシステムが問題になっていたとは思いもよらず、このような情報を出していなかったことが結果として問題解決を阻害していた要因になったことを深く反省しております。にもかかかわらず、このような丁寧なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

17940727
質問者

補足

administrator権限で入っています。インストールフォルダなどはすべて初期設定でいじっているところは全くありません。問題のエラーは名前や所属やプロダクトキーを入力して、セットアップに必要な情報を集めた後、まもなく出ます。XPのシステムはCドライブで、CD-ROMはDドライブです。インストール先に指定したフォルダのアクセス権についてですが、ちょっと不勉強でわかりません。そこのところを少し解説していただければ非常にありがたいのですが。とりあえずはまず紹介していただいたHPを参考にインストールフォルダを別の場所に移してみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

念のため確認ですが、 administratorでログインしてインストール作業をしているんですよね。

17940727
質問者

補足

はい。もちろんadministratorでインストール作業を行っています。

関連するQ&A

  • office2000がインストールできません

    WIN98SEを使ってるんですがもともとOFFICE2000は入っておらずソフトをかってインストールしました。最近PCがおかしくなりリカバリーをして再度OFFICE2000をインストールしたのですがインストールの途中で 「エラー1305ファイルD\PFiles\MSOffice\Template\1041\LEDGER、MDZの読み込みに失敗しました ファイルが存在するか、およびアクセス権があるかどうか確認してください」 というメッセージがでます どのようにしたらよいのでしょうか ご意見をお願いいたします

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Officeがインストールできません

    マイクロソフト・オフィスのprofessional edition 2003をCD-Rからインストールしようとしたのですが、途中で「MSO.DLLのファイルの書き込みに失敗しました」というメッセージが出て、先に進めませんでした。Cドライブ→common files→Microsoft Shared→office11の順にたどっていくと、該当のファイルが見つかったのですが、削除するにもエラーが出てどうすることもできません。これらの問題を解決するには、どういったことをすればよいのでしょうか?

  • office2000のファイルがない?

    昨日windowsXPproにoffice2000がインストールできない、というので質問させていただいた者です。あれからアドバイスを元にいろいろ調べてみたところ、windows98SE/Meでは正常に認識されるTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダがwindowsXPproでは認識されていないということが分かりました。前のwin98/MeマシンだとTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダの中にはちゃんと中身があって、正常に表示されるのですが、winXPproだと、それらのフォルダは空になっていて、表示されないのです。このように、OSによって読み取れるファイルがあったりなかったりすることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MSオフィス2000Proffessional インストール時のエラーメッセージ

    会社のオフィス2000を自宅のPCにインストールしたところ、 ●D:\PFiles\MsOffice\Office\Addins\JARTCYK.DLLの読み込みに失敗しました。ファイルが存在するかおよびアクセス権があるかどうか確認してください。●のメッセージがでて失敗しました。このメッセージに意味をご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • Office2000のインストールについて

    今までCDからoffice2000がインストール出来ていたのですが、再セットアップした後インストールすると、半分位インストール完了した後、(エラー1305ファイルC:\windows\Fonts\GARA.TTFの読み込みに失敗しました、ファイルが存在するか、およびアクセス権があるかどうかを確認してください)と表示されインストールが出来ません、対処法が解かる方、詳しい方教えてください、お願いします<m(__)m>

  • MicrosoftOffice2000Personal インストールで

    質問内容に不足等あれば ご指摘いねがいします。 -------------------- MicrosoftOffice2000Personal をインストール中に エラー1305ファイル E:PFiles\common\MSShared\Clipart\autoshap\AUTOSHAP.MMC の読み込みに失敗しました。 ファイルが存在するか、およびアクセス権が あるかどうか確認してください。 と表示されインストールが とまってしまいます。 この場合どのように すればインストールができるの でしょうか。 ちなみに コンピュータの管理者で インストールしています。

  • Office2000の再インストールが出来ない

    OSはMeです。Office2000Personalをアンインストールしました。再インストールしたところ、 (プログラム開始エラー) MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222はみつかりません。 (Microsoft Office2000 Personal セットアップ) C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exeを起動できません。 システムに接続されたデバイスが機能していません。 というような表示が出てきて、インストールが出来ません。 どうすればインストールできるか教えてください。

  • office2000がインストールできない

    今日、office2000をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールをして再びCD-ROMを入れインストールしたところ プログラム開始エラー 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と表示されたり、 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」と表示され、『Microsoft Office 2000へようこそ』の画面が出てこずインストールできません。如何してしまったのでしょうか?

  • オフィスのインストールについて

    オフィスのメディアレスを購入しました。 インストールに必要なマイクロソフト・アカウントも何とか入手しました。 (このアカウントでメール送受信できるので良いのだと思っています。) office.com/setupでプロダクトキーを入力して進むと、「 ストア 」にアクセスと なって、進むと「この Web ページは利用できません」となります。 わかりません、「 マイアカウント 」というのが関係している気もしますが、 わかりません。 すみませんが、お助けください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう