office2000のファイルの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • windowsXPproにoffice2000がインストールできない状況について調査した結果、windowsXPproではTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダが正常に認識されないことが分かりました。
  • 以前のwin98/MeマシンではTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダが中身とともに表示されており、正常に読み込まれていましたが、winXPproではこれらのフォルダが空で表示されない現象が起きています。
  • OSによってファイルの読み取り状況が異なることがあるのかについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

office2000のファイルがない?

昨日windowsXPproにoffice2000がインストールできない、というので質問させていただいた者です。あれからアドバイスを元にいろいろ調べてみたところ、windows98SE/Meでは正常に認識されるTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダがwindowsXPproでは認識されていないということが分かりました。前のwin98/MeマシンだとTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダの中にはちゃんと中身があって、正常に表示されるのですが、winXPproだと、それらのフォルダは空になっていて、表示されないのです。このように、OSによって読み取れるファイルがあったりなかったりすることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

Administratorsグループのユーザでログインして確認していますか。 Themes(C:\Winnt\Resouces\Themes)の方はよく分かりませんが、System(C:\Winnt\system)の方は「フォルダオプション」「表示」で「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」がチェックされていると中身が表示されません。また、WindowsXPではSystem内は過去のバージョンとの互換性を保つために存在し、ほとんどの機能はSystem32に移行しています。従って、Windows98/MEほどにはファイルが存在しません。

17940727
質問者

お礼

 問題が解決いたしました。本当にありがとうございまいました。

関連するQ&A

  • 一部のファイルを認識しない

    Vistaに限ったことではないのかもしれませんが、 初めて遭遇した不思議な現象で、 情報が見当たらないので投稿しました。 CDの中に5つのフォルダーがあり それぞれアプリケーションのSetupファイルが格納されてます。 過去他のOSではドライブに入れれば問題なくファイルも見えるしインストールもできました。 ところが昨夜Vistaのマシーンにインストールしようと思い、 ドライブに入れたところ 5つのうちの3つのフォルダーしか中身が見えません。 残り二つは「フォルダーの中が空です」という表示。 何度試しても再起動しても。 そんなはずはないので、ネットワーク上の別なXPマシーンのドライブに入れてみました。しっかりあります。 そこからVistaのマシーンにフォルダーごと引っ張ってきても確認できました。 仕方なくそのままインストール。(正常) 全部が認識できないのならまだしも 一部、しかも同じファイルだけ認識できないのは何故でしょう? 5つのフォルダの中のそれぞれのファイルはサイズこそ違っても 同じようなものです。 問題はOS?ドライブ? どなたかお分かりになる方、 似たような例をご存知の方、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • ファイル、プリンタの共有ができません。

    無線LANで2台のパソコン(Meと98SE)をつないでいます。 Meから98SEの共有フォルダを見ることはできるのですが、(但し98SEパソコンのマークは表示されません。フォルダのみ表示されます。)逆に98SEからマイネットワークを見ると、MeのパソコンのマークもフォルダもMeにつないだプリンタも表示されずの状態です。どちらもフォルダは共有、フルアクセスに設定しています。ファイアーウォールは使っていません。解決方法を教えてください。

  • Win98SEを再インストール→Office2000PersonalでIME2000がセットアップ不可能に

    Win98SEのOSをリカバリーし、再インストールしました。 続けてOffice2000 Personalをインストールしましたが、IMEが98のままなので、officeのCDでMSIMEのフォルダからsetup.exeをダブルクリックするのですが、途中から「セットアップを継続できません。Winを再セットアップするか…」のメッセージが出てしまいます。 IMEはまず、OSのWin98SEでインストールされ、Officeで2000にヴァージョンアップされるシステムなのですか? ずっとIME2000を使っているので、辞書機能なのでも使い慣れたものがあり、ぜひ2000をインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。OSの再セットアップは時間がかかり、できたら避けたいです。お願いします。

  • Office2000の推奨環境について

    現在、職場でOffice97を使用していますが、Office2000へ のバージョンアップを検討しております。 で、快適に動くのはメモリーはどの程度載せておけば良い でしょうか。 OSはWin98se又はMeとなります。 過去の相談をみてもそれらしいのが見当たらなかったので 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Office2019 Templateフォルダ表示

    Windows10(ver 1903)でOffice2019(ver 1301.18.1905.0)を使用しています。 Excelの標準テーマの数が少ないため、Office2010のテーマを一括インストールしようとしたところ、あるべきフォルダが表示されなくて困っています。 まず、Excelから【ページレイアウト】→【現在のテーマを保持】を使うと保存先として c:\users\%username%\appdata\roaming\microsoft\templates\document themes\が開かれ、使用中のテーマだけを保存することが可能です。 40~50のテーマを保存したいので、手動で【document themes】に一括ペーストしようとしましたが、c:\users\%username%\appdata\roaming\microsoft\に【templates】が表示されません。隠しフォルダは表示する設定にしています。 何か設定項目があるのでしょうか?

  • Office2000のWordが動かない

    すみません、またお力をお貸し下さい。 wordを起動すると「WORD2000」の小窓が表示されてPCがフリーズしてしまいます。「文書1-Microsoft Word」の新規文書の画面にならないのです。Office2000を削除して再インストールもして見ました、WIN98SE、メモリ64M+128M、空領域4G以上、リソースは65%、Exselは問題なく動いています。 考えられる対策を教えて下さい。

  • ファイルの一覧表示

    Win.8.1を使い始めました。しかし、ファイルの一覧表示が遅いのです。フォルダを開いた時に、❛このフォルダは空です❜と表示されたあと、数秒後にフォルダに入ってるファイル名が一覧表示されます。 以前使っていたWin.XPでは瞬時に表示されていたフォルダなので…無駄にファイルの中身を読み込んでいるのが原因かと勝手に推測していますが、何か一覧表示が瞬時に表示できる方法をご存知でした教えてください。 よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OFFICE2000でネットワーク上のファイルが上書きできない

    いつもお世話になっています。 職場でネットワークを構築し1台のPCをサーバーとして 使用しています。 ところが、突然サーバー上のファイルをクライアントから開き、上書きしようとすると上書きできませんとメッセージが表示されるようになってしまいました。 以前は正常に上書きできていました。 何か、原因はありますか? なお、ファイル、フォルダ共に読み取り専用のチェックは外してあります。 また、everyoneフルコントロール権限もつけています。 環境はOSはWIN XP PRO、OFFICEは2000です。

  • エクスプローラーのフォルダ一覧にZIPファイルも並んでしまう

    Meで使っていたマシンをXPにアップグレードしました。 それからです。Meの時にはこんなことはありませんでした。 エクスプローラー画面でフォルダ一覧のところに ZIPファイルも表示され、選択すると中身が ファイル一覧画面のほうに表示されます。 XP導入直後からそうだったのか、それともどこかの設定を弄ったせいなのかは覚えていないのですが どうにもうっとうしいのでなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Win98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

    WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、 MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、 インターネット接続は共有できており、Win98マシンの ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている 状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。 Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は 判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

専門家に質問してみよう