• ベストアンサー

尿漏れ?それとも・・・

現在妊娠17週です。先ほど、もうほとんどおさまったのですがつわりの影響で吐いた時に、(吐く瞬間力が入ったときに)「おもらし」のような感じで下着からしたたり落ちるほどの状態になりました。 これは、「尿」なのでしょうか、「羊水」なのでしょうか。その後吐くのが終わると何ともなくなり腹痛などもありません。出血も全くないです。すぐにトイレに行くと尿(の残り?)もでました。明日産婦人科にTELしようと思っていますが不安です。妊娠中の尿漏れは多いと聞きますが17週くらいでもあるのでしょうか。同じような状態のご経験者様、どうかご回答お願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

腹圧性尿失禁というものがあります。 内容が内容なので正確なデータがえにくいものなのですが、多くの報告で10~30代前半いわゆる若年成人女性の10%~(多いもので30%)以上がこうした尿漏れを経験しています。これは妊婦さんでない普通の状態の方の統計です。 妊娠初期でももちろんおこりますし、後期のおなかが目立つ時期にはさらにおこりやすくなります。ですがこれがおこるからといって健康に支障があるわけでも子供に問題がおこるわけでもありません。つわりで吐くときはすごく腹圧が上昇しますので致し方ないところですね。 おそらく婦人科の先生も同じこと言うでしょうが『聞いて安心してください』 ちなみに羊水だったらどえらいことです。 痛みも何もないなどということがあるとは到底思えません。

nachipu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局病院で一応診察しましょうということになりやはり「尿もれ」でした。安心しました。 病院に行く前にご回答を頂き安心できました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「尿」だと思います。 人にはなかなか恥ずかしくて言えませんが私も経験あります。 吐くときの腹圧はすごいです(^_^メ) とても自分でコントロールできるもんじゃないですよね。。 妊娠中の尿漏れよりも出産後の尿漏れのほうが困りました。 本当にコントロールするの、大変なんですよ。力が入らないっていうか。。 産後1~2ヶ月は早め早めのトイレを心がけていました。 話がずれてしまいましたね。どうせ妊婦なら楽しい妊娠生活が送れるといいですね♪

nachipu
質問者

お礼

ありがとうございます。出産後の方が大変なようですね。 勉強になりました!(^-^;)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

それはおしっこです。 うちの妻もそんなことがあったそうです。 念のため、匂いをかいで見て、おしっこのにおいがすれば問題なしですね。 なお、くしゃみでももれてしまうこともあるそうです。

nachipu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり尿もれでした!

関連するQ&A

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 潮吹きのような尿もれに悩まされています。

    5年ほど前から尿もれに悩まされるようになりました。 最初は、排卵日~生理の始まる前に走ると潮吹きのような感覚でもれている感じでしたが、年々症状がひどくなり、現在は時期に関わらず、走ると潮吹きのような感覚でもれています。 しかも、もれる量も年々増えている感じがして、多い時は15ccの尿もれライナーでは吸収しきれず、下着をベチャベチャにしてしまうこともあります。 くしゃみや咳をした時には尿道からもれることもありますが、膣からもれる頻度の方が高いです。 最初の頃、泌尿器科に数ヶ月通院し、薬ももらって飲んでいましたが、まったく効果はありませんでした。 このため、現在は病院に行っていません。 便秘気味になると症状がひどくなる感じがしていたので、現在は極力便秘にならないよう、食生活には気を使っています。 骨盤底筋トレーニングも試してみましたが、ほとんど効果はありません。 金銭的な理由から、病院へ行くのは最終手段と考えています。 病院へ行く前に、他に何か打つ手はあるでしょうか? また、病院に行かなければならないとしたら、泌尿器科ではなく婦人科の方がいいのでしょうか? なお、尿もれが気になり出す2~3年前から、直径1センチほどの子宮筋腫が3個あるとの指摘を受けています(できている位置はわかりません)。 がん検診の都度調べてもらっていますが、大きくなっている様子もなく、腹痛や出血などもないので、そのままにしていて問題ないと言われています。 筋腫が尿もれを引き起こしているという可能性もあるでしょうか?

  • 尿もれ?

    中学3年女です 恥ずかしい話なんですが 小学校6年生位から尿もれみたいな事がおきます 突然お漏らしみたいな感じがしてトイレに行くと白いネバネバしたのがついてます 生理が来る何日か前からとかではなくほぼ毎日です 何度もトイレ行くようにしているんですが意味なかったです 中学2年位からよくネバネバしたのがでるようになりました 風呂入る時なんか下着みたらネバネバが固まってます 恥ずかしくて親に言えないし 制服の時とか椅子やスカートが濡れてないかいつも心配です ストッキング履くときは必ずナプキンつけてます なるべく病院いきたくないんですが解決策はありますか?

  • 尿もれ?

    中学3年女です 恥ずかしい話なんですが 小学校6年生位から尿もれみたいな事がおきます 突然お漏らしみたいな感じがしてトイレに行くと白いネバネバしたのがついてます 生理が来る何日か前からとかではなくほぼ毎日です 何度もトイレ行くようにしているんですが意味なかったです 中学2年位からよくネバネバしたのがでるようになりました 風呂入る時なんか下着みたらネバネバが固まってます 恥ずかしくて親に言えないし 制服の時とか椅子やスカートが濡れてないかいつも心配です ストッキング履くときは必ずナプキンつけてます なるべく病院いきたくないんですが解決策はありますか?

  • 破水と尿もれ

    今妊娠39wです。今朝尿漏れのような感じがありました。 その後散歩している間も尿漏れはおさまりました。でも破水?!だったらどうしよう・・・と不安になってきました。いろいろ破水と尿漏れの違いを調べたのですが、チョロチョロとでる破水もあるようで、心配になってしまいました。 今おりものシートをあてているのですが、ちょっと濡れる程度です。ようく見ると少し黄色と白っぽいです。その周りににじむように少し濡れています。 臭いはありません。 腹痛もありません。 今パソコンをいじってる間は漏れていません。 破水したら、チョロチョロでも水が出続けるものなのでしょうか? 本当に見分け方が難しくて病院に行くのも尿漏れの度に行くのも大変だし・・・ でも感染する危険があるのなら行ったほうがいいし。 今の自分の症状は尿漏れのような気がするのですが、素人なので破水経験のある方にお聞きしたいと思いました。

  • 妊婦の尿漏れに困ってます。

    妊婦の尿漏れに困ってます。 妊娠36週の妊婦です。 妊娠後期から尿漏れに悩んでいましたが、最近すごいです。 一応ナプキンを当てているのですが、それで間に合わない(ちょっとずれてつけてる場合もあるんですが)のです。 しかも、先週から風邪をひいてしまい、咳、くしゃみが止まらず、 そのたびにひやひや・・・・ 一日に何度もパンツを代えます。 股を閉じてくしゃみをするように心がけていますが、それでも無理なんです。 心なしか、部屋が尿の匂いがする気すらしてきてすごい苦痛です。 何か良い案あればだれか助けてください。

  • 妊娠初期に尿漏れしますか?

    現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。 一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。 妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、 最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。 妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠後期、尿漏れに困っています。

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 妊娠6ヶ月ぐらいから、くしゃみやセキをすると尿漏れすることがありました。 最近ではゴミ捨ての時まで、重い物を持つと・・・・出ます。 一応、下着に布ナプキンをつけていますが、 最近、それでは心もとないと言いますか、臭いが気になってしょうがないのです。 現在は仕事はしていないものの、外出が恐ろしくなり、引きこもりがちです。 何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 経産婦、妊婦の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

  • 尿漏れ 泌尿器科?婦人科?

    尿漏れ 泌尿器科?婦人科? 三十代主婦です。六年前出産しました。妊娠中から尿漏れがひどく、一時的なものかと思いましたが、産後もずっとなおりません。 具体的には、せきやくしゃみ、走る、ジャンプするなどの軽い衝撃で、少量の尿がもれてしまいます。 診療するなら、泌尿器科でしょうか。それとも、出産にかかわることなので、婦人科でしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。投薬治療?それとも産後のケーゲル体操のような筋力トレーニングでしょうか。産後6年もたっていますが、完治できるでしょうか。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 尿漏れ、泌尿器科?婦人科?

    恥ずかしい話ですが、出産後尿漏れをしてしまいます。 病院に行きたいのですが、泌尿器科か産婦人科かどちらにいけばいいのか迷っています。  症状としましては、産後、肛門・膣・尿道が自分の意思では力を入れることは不可能な状態になりました。  その間は尿が少し溜まっても我慢ができなくてお漏らしをしたり、おならも人前で勝手に出てしまったり・・・と散々でした。  出産時の病院で相談しましたら、筋肉を鍛える体操を教えていただきました。肛門あたりを閉めて緩めてを繰り返す体操です。  体操を続けて数ヶ月たったら、だいぶ改善されました。  現状としては、笑ったり重いものを持ったりくしゃみ、走ったり飛んだりすると尿漏れをします。  もう産後4年はたってます。体操も続けていましたがこれ以上の成果はみられません。  そこで思い切って病院に行こうと思いました。  田舎に住んでいるため、病院の数が少なくて、病院が選べません。 (1)総合病院の泌尿器科(主に前立腺の手術などをしている) (2)隣の市の小児科を主としている開業医院。小児科では有名です (3)近くの産婦人科 この三つしかないんですが、気持ちできには泌尿器科って抵抗があるので婦人科がいいんですが、私の症状で婦人科でも見てもらえるのかが心配です。(また体操だけの指導でしたら意味ないですし・・・)また、最近は薬で治るようなことも聞きました。これが産婦人科で処方されるのであれば問題ないんですが・・・。 どこの病院に行ったほうがいいのか教えてください

専門家に質問してみよう