• ベストアンサー

尿漏れ?それとも・・・

現在妊娠17週です。先ほど、もうほとんどおさまったのですがつわりの影響で吐いた時に、(吐く瞬間力が入ったときに)「おもらし」のような感じで下着からしたたり落ちるほどの状態になりました。 これは、「尿」なのでしょうか、「羊水」なのでしょうか。その後吐くのが終わると何ともなくなり腹痛などもありません。出血も全くないです。すぐにトイレに行くと尿(の残り?)もでました。明日産婦人科にTELしようと思っていますが不安です。妊娠中の尿漏れは多いと聞きますが17週くらいでもあるのでしょうか。同じような状態のご経験者様、どうかご回答お願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

腹圧性尿失禁というものがあります。 内容が内容なので正確なデータがえにくいものなのですが、多くの報告で10~30代前半いわゆる若年成人女性の10%~(多いもので30%)以上がこうした尿漏れを経験しています。これは妊婦さんでない普通の状態の方の統計です。 妊娠初期でももちろんおこりますし、後期のおなかが目立つ時期にはさらにおこりやすくなります。ですがこれがおこるからといって健康に支障があるわけでも子供に問題がおこるわけでもありません。つわりで吐くときはすごく腹圧が上昇しますので致し方ないところですね。 おそらく婦人科の先生も同じこと言うでしょうが『聞いて安心してください』 ちなみに羊水だったらどえらいことです。 痛みも何もないなどということがあるとは到底思えません。

nachipu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局病院で一応診察しましょうということになりやはり「尿もれ」でした。安心しました。 病院に行く前にご回答を頂き安心できました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「尿」だと思います。 人にはなかなか恥ずかしくて言えませんが私も経験あります。 吐くときの腹圧はすごいです(^_^メ) とても自分でコントロールできるもんじゃないですよね。。 妊娠中の尿漏れよりも出産後の尿漏れのほうが困りました。 本当にコントロールするの、大変なんですよ。力が入らないっていうか。。 産後1~2ヶ月は早め早めのトイレを心がけていました。 話がずれてしまいましたね。どうせ妊婦なら楽しい妊娠生活が送れるといいですね♪

nachipu
質問者

お礼

ありがとうございます。出産後の方が大変なようですね。 勉強になりました!(^-^;)

• azjtman
回答No.1

それはおしっこです。 うちの妻もそんなことがあったそうです。 念のため、匂いをかいで見て、おしっこのにおいがすれば問題なしですね。 なお、くしゃみでももれてしまうこともあるそうです。

nachipu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり尿もれでした!