• 締切済み

尿漏れ、泌尿器科?婦人科?

恥ずかしい話ですが、出産後尿漏れをしてしまいます。 病院に行きたいのですが、泌尿器科か産婦人科かどちらにいけばいいのか迷っています。  症状としましては、産後、肛門・膣・尿道が自分の意思では力を入れることは不可能な状態になりました。  その間は尿が少し溜まっても我慢ができなくてお漏らしをしたり、おならも人前で勝手に出てしまったり・・・と散々でした。  出産時の病院で相談しましたら、筋肉を鍛える体操を教えていただきました。肛門あたりを閉めて緩めてを繰り返す体操です。  体操を続けて数ヶ月たったら、だいぶ改善されました。  現状としては、笑ったり重いものを持ったりくしゃみ、走ったり飛んだりすると尿漏れをします。  もう産後4年はたってます。体操も続けていましたがこれ以上の成果はみられません。  そこで思い切って病院に行こうと思いました。  田舎に住んでいるため、病院の数が少なくて、病院が選べません。 (1)総合病院の泌尿器科(主に前立腺の手術などをしている) (2)隣の市の小児科を主としている開業医院。小児科では有名です (3)近くの産婦人科 この三つしかないんですが、気持ちできには泌尿器科って抵抗があるので婦人科がいいんですが、私の症状で婦人科でも見てもらえるのかが心配です。(また体操だけの指導でしたら意味ないですし・・・)また、最近は薬で治るようなことも聞きました。これが産婦人科で処方されるのであれば問題ないんですが・・・。 どこの病院に行ったほうがいいのか教えてください

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

お気持ちお察しします。 下記のURL参考になればと。 やはり泌尿器科がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/incontinence.htm
magunamu77
質問者

お礼

HP見ました。一度骨盤の開き具合のチェックをやって見ます。ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 少し前、自宅で購読している新聞で特集を組んでいて、色々なパターンがあることを理解し、参考になったと思いますので紹介いたします。 下の方に医療機関の紹介もありますので参考になれば・・・ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20051226ik10.htm

magunamu77
質問者

お礼

HP見ました。デンキ治療もあるとは知りませんでした。よい情報ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これは基本的には泌尿器科の専門の内容になります。 婦人科では、ある程度の事はしてもらえるでしょうけど、使える薬の選定(薬が有効な場合も結構あります)、じん帯という筋肉を少し縛ったりする手術などは出来ないでしょう。 体操は既にやっていて症状が固定してるので、もはや婦人科で対応できる範囲は超えてると思われます。 それから肛門を閉める体操はやられたようですが、膣を閉める方はできますか? 何もないとやりにくいのでしたら、指や大人のおもちゃみたいな物、(もしくはご主人その物でも可:変な意味ではなく)を実際に入れてみて締め付ける練習は有効なはずです。 そして、膣も肛門も(尿道口もですが)、単純に締め付けるのではなく、おなかの中の方に引っ張り込む感じで練習した方がよいです。

magunamu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり泌尿器科ですね・・・。勇気がいります。 体操も、やってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿漏れ 泌尿器科?婦人科?

    尿漏れ 泌尿器科?婦人科? 三十代主婦です。六年前出産しました。妊娠中から尿漏れがひどく、一時的なものかと思いましたが、産後もずっとなおりません。 具体的には、せきやくしゃみ、走る、ジャンプするなどの軽い衝撃で、少量の尿がもれてしまいます。 診療するなら、泌尿器科でしょうか。それとも、出産にかかわることなので、婦人科でしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。投薬治療?それとも産後のケーゲル体操のような筋力トレーニングでしょうか。産後6年もたっていますが、完治できるでしょうか。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 尿漏れ

    前立腺がんによる前立腺摘出手術を1年前にしました。 その際、勃起神経を半分残してもらったのですが、余り勃起しません。 その代わり、性的なことを考えただけで、尿漏れが起こります。 あと、咳をしたり、力を入れたりした時も尿漏れがします。 後者はひどいときは歩いているだけで、尿漏れがしていたのですが、 ずいぶん改善されました。しかし、前者はあまり改善されません。 医者に行っても、肛門を締める運動をして、あとは時間が経つと改善するのでは と言うだけです。前者の尿漏れは、この先もずっと続くものなのでしょうか?

  • 腰痛後の尿漏れ

    以前にも、似たような質問をしたのですが症状が変わった(酷くなった)ので再度質問させて頂きます。 私は34歳(男)ですが、2年程前に整体で腰の強制を受けてから腰痛と共に尿漏れの症状がでるようになりました。 最近では、身体を動かすと尿漏れの感覚が走るようになりました。 骨盤底筋体操も続けているのですが中々症状は改善しません。また体操中、力を入れた後に緩めますが、この時に同様な症状がでます。 病院は、整形外科と泌尿器科に行きましたが特に問題は無いと言われています。(互いに、相手側の科に行ったらどうだと言うばかり) お聞きしたいことは、  ・どのような原因・対処方法が考えられるか?  ・お勧めの科、もしくは病院。または、掛かり方。 です。 よろしくお願い致します。

  • 頻尿や尿漏れで

    僕は20歳ですが、恥ずかしい事に、頻尿や尿漏れがあります。 昼間は10回以上はトイレにいくし、ベットに入ってから寝るまでも3回ぐらいトイレに行きます。 それに家に帰って来たらパンツが尿臭いです。 また睾丸と肛門の真ん中にある辺りが痛くなったりすることもあります。 ネットで色々調べてみたら、もしかしたらですが前立腺癌の可能性があるのかなと思います。50歳以上の人がなりやすいようですが、20歳でならないと断言はできませんよね。 頻尿や尿漏れの治療はもちろんですが、前立腺癌の検査も徹底的にやって欲しいのですが、出来ますか? 詳しいことは全く分からないのですが、触るとかだけの原始的?な診断ではなく、血液から尿から精液からレントゲンからありとあらゆる科学的な検査を、何万かかってでもして欲しいと思います。やはり癌は大病ですし、安心したいです。 とにかくまず泌尿器科(内科?)に行ってここで書いたことをその言うのがベストでしょうか?

  • 潮吹きのような尿もれに悩まされています。

    5年ほど前から尿もれに悩まされるようになりました。 最初は、排卵日~生理の始まる前に走ると潮吹きのような感覚でもれている感じでしたが、年々症状がひどくなり、現在は時期に関わらず、走ると潮吹きのような感覚でもれています。 しかも、もれる量も年々増えている感じがして、多い時は15ccの尿もれライナーでは吸収しきれず、下着をベチャベチャにしてしまうこともあります。 くしゃみや咳をした時には尿道からもれることもありますが、膣からもれる頻度の方が高いです。 最初の頃、泌尿器科に数ヶ月通院し、薬ももらって飲んでいましたが、まったく効果はありませんでした。 このため、現在は病院に行っていません。 便秘気味になると症状がひどくなる感じがしていたので、現在は極力便秘にならないよう、食生活には気を使っています。 骨盤底筋トレーニングも試してみましたが、ほとんど効果はありません。 金銭的な理由から、病院へ行くのは最終手段と考えています。 病院へ行く前に、他に何か打つ手はあるでしょうか? また、病院に行かなければならないとしたら、泌尿器科ではなく婦人科の方がいいのでしょうか? なお、尿もれが気になり出す2~3年前から、直径1センチほどの子宮筋腫が3個あるとの指摘を受けています(できている位置はわかりません)。 がん検診の都度調べてもらっていますが、大きくなっている様子もなく、腹痛や出血などもないので、そのままにしていて問題ないと言われています。 筋腫が尿もれを引き起こしているという可能性もあるでしょうか?

  • 産後の尿漏れはいつまで……

    22日に第2子を出産し、昨日退院しました。 産後の尿漏れがひどくて困っています。 入院中に看護婦さんに教えてもらった「おしっこを途中で止める訓練」をしようにも、勢いは弱くなりますが、止められるのは残りわずかになってから…… 膣を引き締める体操も朝晩+昼間できるときにしていますが、今のところ全く効果が見られません。 起き上がったときや子供を抱いたときにサーと流れ出るのを感じ、尿漏れパッドが離せません。 昨夜は子供たちが交互に泣き、トイレに何時間も行けず、ついにパンツから布団まで濡らしてしまいました(T_T) 第1子のときはこんな悩みはなかったので、かなりびっくり&悲しくなります。 産後の尿漏れってどのくらいで治ってくるのでしょうか。 尿漏れを治すための効果的な方法や尿漏れ対策なども併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 泌尿器科

    病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

  • 産後の尿漏れ

    産後1年が経ちましたが、尿漏れがひどくて悩んでます。 今特に風邪をひいていて咳込む度に・・・。 一人目出産後もあったのですが、二人目の方がひどいように思います。 産後の尿漏れは病気じゃないので、病院に行っても筋肉を引き締める運動くらいしか教えてくれないのではと思い、ただただ悩む毎日です。 一応トイレの度に力を入れたりゆるめたりすることはしていますが、なかなか効果が得られません。これをすると効果てきめんという技(?)をご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中・産後の尿漏れについて

    妊娠中・産後の尿漏れについて、 妊娠および出産経験のある女性の方に質問させていただきます。 [質問1]妊娠中や産後に尿漏れはありましたか? (1)妊娠中・産後ともにあり (2)妊娠中のみ (3)産後のみ (4)どちらもない [質問2]どんな時に尿漏れしましたか? [質問3]ちなみに、尿漏れしたときは尿意を我慢していた時ですか? それとも、尿意とは関係なく漏れてしまいましたか? [質問4]妊娠中・産後の尿漏れに対しどのように対処していましたか?

専門家に質問してみよう