• ベストアンサー

ダックスフンドの出産のときに飼い主が知っておくべきことを教えてください。

愛犬が初めての出産を迎えるのですが出産のときどうすればいいのか自信がありません。 愛犬の購入店のスタッフには色々聞かされたのですが多すぎてはっきり覚えていませんし話が 難しくて解りにくくて・・ そこで是非愛犬の飼い主である先輩方に御指導願えます、 お勧めのサイトでも結構ですどうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopunipu
回答No.2

こんにちは 初めての出産、いろいろと心配や不安があることと思います。 私はブリダーとかではなく一般の愛犬家ですが、ダックスの出産を5回経験しました。 出産に備えて、本や獣医師、経験者からのアドバイス、相当勉強しました。 それでもやっぱり不安はつきものです。 すべてがマニュアルどおりには行かないのです。 そのためにも、緊急時にすぐに連絡の取れる病院探しは確実にしておいてください。家は1匹目は自然分娩、二匹目がなかなか生まれなくて帝王切開になったことがあります。(出産前に頭数確認は必須ですよ) また、自然分娩で生まれても泣かない子やおっぱいに吸い付けない子などいますので、出産当日はもちろん、数日は飼い主が常に様子を見れる環境も必要と思います。 飼い主が最適の環境を整えてあげ、後はわんちゃんに任せましょう。 たいていのわんちゃんは飼い主の心配するほどなく、無事出産を終えることでしょう。そのときはできるだけ静かな環境で余計な手出しをしないことも大切です。母犬の母性とはすごいものです。

その他の回答 (2)

noname#95139
noname#95139
回答No.3

厳しいようですがNo1の方と同意見です。 全くその通りと言ったところです。 飼い主の資格なしと言われても仕方ありません。 話がわかりにくくてむずかしいのでしたらわかるまで聞くべきかと思います。 現状ですと愛犬、子イヌのどちらか死なずに済んだのにという状態が起きる可能性が大です。 かかりつけの獣医と相談し最善の方法を探して下さい。 ネットだけの情報、本だけの情報では足りません。 経験者、できれば専門の方との情報交換、あるいは手伝ってもらってください。 くれぐれも言っておきますが病院との連携が一番です。 費用は多少かかっても何度も足を運んで下さい。 私も病院に預けることが一番だと思います。 そう簡単に子犬が健康に生まれるものでもなく、処置が悪ければ簡単に死にます。

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 自信がないならなぜ産ませようと思ったのでしょうか。 出産についての知識は、交配させる前に自分自身で勉強すべき事です。なぜもうすぐ出産する今になって人の知識に頼ろうとするのでしょうか。 それに、出産に関して聞くべきなのはショップの店員ではなくて獣医です。 妊娠が分かってから病院には行かれたのでしょう。なぜその時に聞かなかったのでしょうか。店員よりも獣医の方が専門ですから知識も豊富です。 また、深夜に母犬の容態が急変した時に連絡の取れる病院も探しておくべきです。帝王切開の可能性もあるので、そのための準備もしなくてはいけません。 犬は安産といいますが、初心者が完全に自宅で分娩出来るような簡単な行為ではありません。知識に自信がないなら病院に預けて獣医に全てを任せるべきです。

youtan777
質問者

補足

baby_blue様の言うとおり恥ずかしく思っております。 貴重な御指導ありがとうございました。