• ベストアンサー

ダックスフンドの出産のときに飼い主が知っておくべきことを教えてください。

愛犬が初めての出産を迎えるのですが出産のときどうすればいいのか自信がありません。 愛犬の購入店のスタッフには色々聞かされたのですが多すぎてはっきり覚えていませんし話が 難しくて解りにくくて・・ そこで是非愛犬の飼い主である先輩方に御指導願えます、 お勧めのサイトでも結構ですどうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopunipu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

こんにちは 初めての出産、いろいろと心配や不安があることと思います。 私はブリダーとかではなく一般の愛犬家ですが、ダックスの出産を5回経験しました。 出産に備えて、本や獣医師、経験者からのアドバイス、相当勉強しました。 それでもやっぱり不安はつきものです。 すべてがマニュアルどおりには行かないのです。 そのためにも、緊急時にすぐに連絡の取れる病院探しは確実にしておいてください。家は1匹目は自然分娩、二匹目がなかなか生まれなくて帝王切開になったことがあります。(出産前に頭数確認は必須ですよ) また、自然分娩で生まれても泣かない子やおっぱいに吸い付けない子などいますので、出産当日はもちろん、数日は飼い主が常に様子を見れる環境も必要と思います。 飼い主が最適の環境を整えてあげ、後はわんちゃんに任せましょう。 たいていのわんちゃんは飼い主の心配するほどなく、無事出産を終えることでしょう。そのときはできるだけ静かな環境で余計な手出しをしないことも大切です。母犬の母性とはすごいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#95139
noname#95139
回答No.3

厳しいようですがNo1の方と同意見です。 全くその通りと言ったところです。 飼い主の資格なしと言われても仕方ありません。 話がわかりにくくてむずかしいのでしたらわかるまで聞くべきかと思います。 現状ですと愛犬、子イヌのどちらか死なずに済んだのにという状態が起きる可能性が大です。 かかりつけの獣医と相談し最善の方法を探して下さい。 ネットだけの情報、本だけの情報では足りません。 経験者、できれば専門の方との情報交換、あるいは手伝ってもらってください。 くれぐれも言っておきますが病院との連携が一番です。 費用は多少かかっても何度も足を運んで下さい。 私も病院に預けることが一番だと思います。 そう簡単に子犬が健康に生まれるものでもなく、処置が悪ければ簡単に死にます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 自信がないならなぜ産ませようと思ったのでしょうか。 出産についての知識は、交配させる前に自分自身で勉強すべき事です。なぜもうすぐ出産する今になって人の知識に頼ろうとするのでしょうか。 それに、出産に関して聞くべきなのはショップの店員ではなくて獣医です。 妊娠が分かってから病院には行かれたのでしょう。なぜその時に聞かなかったのでしょうか。店員よりも獣医の方が専門ですから知識も豊富です。 また、深夜に母犬の容態が急変した時に連絡の取れる病院も探しておくべきです。帝王切開の可能性もあるので、そのための準備もしなくてはいけません。 犬は安産といいますが、初心者が完全に自宅で分娩出来るような簡単な行為ではありません。知識に自信がないなら病院に預けて獣医に全てを任せるべきです。

youtan777
質問者

補足

baby_blue様の言うとおり恥ずかしく思っております。 貴重な御指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の飼い主をきらいます

    愛犬が、急に特定の飼い主に吠えたり、噛もうとするようになりました。理由は、ビビらせる行動をしたからだと思います。なにか直し方を知ってる方がおられませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産(お見合い)

    12月中に私の愛犬がお見合いをします。 もし、出産して産まれる時、飼い主ゎなにをすればよいのでしょうか。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフントに関してです。

    質問します。 我が家では、今年の4月21日に産まれた愛犬「うさぎ」がいます。トイレのしつけが遅れた為、毎日毎日、大変な生活をしています。トイレのしつけは飼い主にあることは、十分わかっております。ただ、外出する機会が多く、「うさぎ」を一人ぼっちにしてしまう時も多々あります。現在、リビングのゲージで飼っているのですが、私も妻も仕事から疲れて帰ってくると、いつも、飛び散っています・・・あれが。皆様、同じ様な境遇にいらっしゃる方もいるかと思いますが、外出中はどのようにしていますか?また、外出時のみ、室内犬を外で飼っても良いのでしょうか?ご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • ワンコの出産について

    はじめまして! うちの愛犬が妊娠していることがわかりました。今日、病院に行って判明しました。交尾日は12月9日のため、2月10日が出産予定日になります。 以前から、色々出産について調べているのですが、初めてのことなので、犬の出産経験のある飼い主さんのアドバイスを頂きたいのです。 こんなことには注意とか、これがあると便利とか、何でもかまいませんので、教えてください。 ちなみに、うちには、♂と♀の2頭います。 ミニチュアダックスフンドです。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産について

    うちの愛犬(雌)は今年の9月で6歳になります。 お見合いの話があるのですが、今まで交配・出産をしたことがありません。 犬の6歳だと人間にすると高齢の域になると思うのですが 出産のリスクは大きいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬は飼い主を忘れてしまいますか?

    犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

    • 締切済み
  • ダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

    我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。 ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。 さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。 ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。 現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。 解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。 ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか? とても困っているのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾ったインコ、飼い主へ返すべきでしょうか。

    四月初旬、自宅庭のフェンスにしがみついている一羽のインコを保護しました。 警察に迷子インコとして届け、 「羽根に障害があるので遠くまでは飛べないはず。近所の子である可能性が高い」 という獣医さんのアドバイスに従って近隣のスーパーにビラを貼ったりしました。 しかし飼い主さんが見つかることなく2週間が過ぎ、インコは県内の動物園へという選択肢もありましたが、迷子の届けを出していた警察署で手続きの上、我が家で引き取ることに決めました。 正式にインコに名前もつけ、すっかり家族の一員となっていたのですが、 先日ふと立ち寄った市内の小鳥専門店で、拾ったインコと同じ姿のインコが販売されているのを見つけたのです。 お店の方に話を聞くと珍しい種類のインコで県内ではこちらのお店でしか扱っていないということでした。 もしやと思い拾ったインコの足輪ナンバーを調べてもらうと、間違いなくこちらのお店で販売されたインコだという事が分かりました。そして飼い主さんは一週間前にこちらで新たに小鳥を購入されていたということも知りました。 お店の方は迷子になっていたという事に驚きながらも、飼い主さんに連絡を取って下さいました。 飼い主さんは我が家とわずか200メートルという距離にお住まいの女性の方でした。 今までに何度かインコを迷子にしたが、見つかったことがなかったので今回も諦めて探していなかった(警察にも届けなかった。)ということでした。 現在お仕事の関係で留守にされているが、今週末に引き取りに来たいということでした。 わかりました。ということで住所を伝え電話を切りましたが、暗い気持ちでいっぱいです。 これまでインコの飼い主さんを探すことが使命のように張り切っていたのですが、 どうして、逃げたインコを探してあげなかったのですか? どうして、何度もインコを逃がしてしまうのですか? どうして、迷子のインコが見つかっていないのに、新しい子を迎えたりするのですか? どうして、お仕事を休んででもインコを迎えに来てあげないのですか?といった疑問が頭の中をぐるぐるして苦しいです。 飼い主さんに連絡をとってしまったことを今は後悔しています。 そして、法律上インコの所有権はもう私に移ってしまっているので、返さないという選択肢もあるのでは?というところまで考えてしまっています。 やはり、インコは返した方が良いでしょうか。 冷静なアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 信じられない話を聞きました( ´゜д゜)

    今日の昼に昨日に続いて、愛犬を病院に連れて行きました。そしたら、信じられない話を聞きました。 というのも、ある飼い主と愛犬の話(私はこの人も愛犬も知りません)うちと同じパピヨンを買ってる飼い主は、普段はすごく温厚な人なのですが、お酒が入ると人が180度変わる人らしいです。ある日、飼い主が深酒をしてしまい、寝ていると、愛犬ちゃんが飼い主に噛みついてきたらしいのです。それに、飼い主が逆上して腹を蹴りあげたそうです((((;゜Д゜))) なんとその犬、妊娠してたそうで、もうすぐ産まれるとき(妊娠から50日近く)だったのです。残念なことに蹴られたのが原因で流産してしまったそうです(´;д;`) こんなことってあるんだなと思いつつも、憤りを感じました。みなさんはどう思われますか?信じられないですよね?

  • ミニチュアダックスフンドについて

    こんにちわww 私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。 1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。 そこで信じられない事を聞かされました。 なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、 うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。 なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。 ブルーアイは繁殖不可という話も聞いた事も・・・ とりあえずPRA検査(DNA検査)をしてから考えましょう。と言われ検査をしたのですが、結果はキャリア・・・・ 交配はオススメできませんとの事でした。 ブリーダーさんの話によると両親共にブラック タンの子供でクリア判定が出た子なら大丈夫と言われました。 私としては少しでも希望があるなら子供が見たいという気持ちもあり 目が見えない子が生まれたら。。。不安な気持ちもあります。 愛犬自身にも1度ぐらいは・・という気持ちもあって・・・ どなたかダップルの交配に詳しい方・・ 経験のある方教えてください

    • ベストアンサー