• 締切済み

犬は飼い主を忘れてしまいますか?

犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

犬はちゃんと覚えてますよ。 うちの実家の犬も今じゃ1年に1回1週間から10日しか実家で過ごしませんが帰るたびに ちゃんと家の人間と認めて尻尾も振ってお迎えしてくれます。 なんの事情があって預けなきゃならないのかわからないのですが環境が変わり覚えて学習して半年後 一回りも2回りも大人になって戻ってきてくれたらいいですね。 可愛い子には旅をさせろとあるので旅に出したと思って 待っててあげてください。 犬を預けた経験は数日Pホテルぐらいしかないのですが実家に帰る際に飛行機と実家での生活で 伸び伸びしてみたり(庭で放しっぱなしにしたりできる為)家人が誰か絶対居て構ってもらえるとか 環境が変わるたびに何かしら学習してるんで baron0519 さんのわんちゃんも何かしら学習して来ると思いますよ。

回答No.5

たった数カ月で飼い主さんを忘れることなどありえないと思います。 自分の経験から言うと、進学を機に家を出た後の半年か一年に一度の帰省の際、実家の飼い犬(自分に一番懐いていました)は毎回うれションするほど喜んでいました。実家に滞在中は自分のそばにべったりでした。他人にも愛想の良い犬ではありましたが、「ただいま」とドアを開けた瞬間に目をキラキラさせて走ってくる様子は他人への歓迎とはまた違っていましたので、絶対に憶えていたはずです。 他の回答者様もおっしゃっておられますが、盲導犬が引退後にパピーウォーカーの元へ10年ぶりに戻った映像をテレビで見たことがありますが、明らかに憶えていた様子でした。仕事中はどんなことがあっても動じないよう訓練されている盲導犬が、子犬のようにはしゃいでいたのが印象的でした。 しつけの面でも色々思うところがおありのようですし、わんちゃんとの関係を見つめ直すよい機会ととらえてはいかがでしょうか。分離不安であれば、大げさにお別れや再会の挨拶をしないことからはじめてみてはどうでしょう。もちろん数カ月知らない場所で見知らぬ人と暮らすのはわんちゃんにとって大きな不安だとは思いますが、一番わんちゃんにとってつらいのは大好きな飼い主さんと別れることだと思います。また一緒に暮らせるようになったら、しつけはしつけとして厳しく、是非本当の意味で可愛がってあげてください。わんちゃんが飼い主さんを忘れるようなことはないはずです。

回答No.4

犬の不安心理を助長するのは 飼い主の行動と言われます 不安状態にある犬を叱るのは当然ですが、特別に甘えさせたり、褒めたりと いった 普段と違う行動も犬の不安を煽ることになります 犬の分離不安は 実は犬ではなく飼い主の犬への過剰な依存心理の裏返し →つまり飼い主の分離不安に発端があると言う意見もあります 科学的にはどうかは分かりませんが、飼い主がおおらかだと犬もおおらかに 育ち、飼い主が繊細だと犬も繊細になるというのは感じる方も多いでしょう この意見に従うと、貴方の「かわいそう」だという特別な感情は犬の不安を 助長することになります 犬を不安にさせないために 貴方の不安心理を上手にコントロールすること そういった接し方を無理のない範囲でよいから意識すること それによって 犬と暮らすことで貴方のこころも成長していくのではないかと 思います 今回のご質問ケースの具体的な解決策ではありませんが 犬と暮らすことで 貴方の人生が豊かになりますように

noname#155097
noname#155097
回答No.3

盲導犬などの話ですが、 産まれて2ヶ月くらいでパピーウオーカーというボランティアの 家族に1歳になるまで預けられます。 そこから、半年から1年、訓練を積んで、お世話をする 目の不自由な方のところに行くわけですが、 そこで10歳くらいまで過ごします。 引退すれば、またどこかの里親にひきとられるそうなのですが、 なかにはパピーの頃に世話になった家族のもとに 行く子もいて、もう小さな頃の昔のことなのに ちゃんと覚えているそうです。 躾が入らないのは飼い主に問題があることがほとんどで、 プロなどに頼んで、躾方を学ぶなどされたほうがいいでしょう。 分離不安のある子ならなおさらです。 後悔するより、躾ようなどいくらでもあることに 目を向けられた方が、飼い主にとっても犬にとっても 幸せであることを、まずは飼い主が気づくべきでしょう。 3.4カ月なら、さまざまな理由で (例えば飼い主や犬の病気だってあるわけです) 別れることになることもあるわけですが、 いずれにしても、可能ならそういうことに ならなくてすむようにしてあげたいものです。

  • mimg
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

忘れないと思います。 かなり昔のことですが、父の可愛がっていた犬がいなくなってしまったことがありました。 当時の父の意気消沈振りは今でこそ笑えますが、それはそれは見てるこっちまで涙がでてくるほどでした。 2年後にかなり離れたところで、ある家族が大切に可愛がっていてくれたのが偶然わかりその家族がうちまで連れてきてくれました。 私が玄関から彼らを迎えたとき、その犬はその家族の幼い息子さんの腕の中から私を見つめ、特に反応は無かったので私はその犬が家から居なくなった犬かわからなかったのですが、父が慌てて仕事から帰ってきたその車の音を聞いたとき、突然その犬が彼の腕から逃れようとモゾモゾとしだし、父の姿を見た瞬間、彼の腕から飛び出し父の方に走って行き、失禁までして喜んでました。 なんとも感動の場面だったのですが、幼い彼は涙を堪えようと必死に頑張っており、かなり辛そうでした。 その場面を私は今でも鮮明に覚えています。 その後、その家族から新しい犬を飼ったという内容の手紙と、子犬を抱いて嬉しそうにしている男の子の写真を頂きました。 長くなってしまいましたが、犬は愛情を持って育てた飼い主を忘れないってことです。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

心配しなくても大丈夫、忘れませんよ。 私は学校を卒業してから実家を離れましたが、実家で飼っていた犬は何年経っても生きている限り、ずっと私の事を憶えていて、年数を空けて帰っても、いつも喜んで甘えてくれました。

関連するQ&A

  • 犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

    こんばんは 私はドーベルマンを飼っていて訓練とかアジリティとかしています ドッグカフェにも良く連れて行くのですが… 最近では躾の出来ていない【犬を飼い主が制御できない】仔が増えています カフェでもドッグランでもですが… 怖い・狂暴だというイメージの強いドーベルマンに向かってガウガウと歯を向いてくる仔がいるのです うちの仔はハッキリ言って訓練をしているので一声で言う事を聞きます それが解かると安心なのでしょうか? 相手の飼い主さんは本当に何にもしません 自分の犬が吠えたりマウントしようとしたりしてウチの仔が困っているのに!! 私が今まで会った小型犬の飼い主さんは殆どが躾の事を考えていない方ですが…一体何を考えているのでしょう? 小型犬の方に限らずに大型犬でも躾けていない方もみえますし… 皆さんはドーベルマンに対してどんなイメージを持っていますか? 出来たら実際に会った事がある方にはどんな仔に会ったかも聞きたいですが… そして犬の躾に付いてどんな考えなのでしょうか? 大型犬だけがしたら良いもの?小型犬にも必要なもの? 長文だしアンケート的な感じになってしまいましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主以外には異様に威嚇して懐かない犬

    迷子犬を里親募集で貰い、飼い始めて2年経ちます。 元々来客はあまりないのですが、 たまに飼い主である自分以外が家に来たり犬自身に近づくと 異様に吠え威嚇し慣れることはありませんでした。 ところが、最近自分の彼氏が毎週末家に来て土日と泊まっていくようになり、 初めて家に来たときは数分吠えていたものの他の人とは違いすぐに慣れ それどころか常にくっついて行動しずっと尻尾を振っています。 少しトイレに行くだけでクーンクーンと鳴き、 彼氏が帰ると、数分でやめるのですが落ち着きなく窓の外を眺めています。 帰ってから数日経っても今までは反応しなかったのに車の音などに反応して 窓の方や玄関のほうを眺めています。 私が布団で寝ているとよく布団にもぐってきていたのですが、 私が隣で寝ていても彼氏のほうの布団に入っていくことが多いです。 最初はすぐに慣れてくれたのを嬉しく思いましたが、 ここまでくると私よりも彼氏の方が好きなのかなと思ってしまい ここ最近、おかしいとは思いますが本当に本当に悩んでいます。 これから彼氏とは結婚して 今私が住んでいる家に一緒に住むことになるのですが そうなると愛犬はもう二度と、 彼氏より私にしっぽを振り甘えてくることはないのかなと思うと 元々私以外に慣れない犬なだけあってとても辛いです。 愛犬は私よりも彼氏の方が好きなのでしょうか? どうしようもなくてどうすればいいかわからないので アドバイスや意見などお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に伝わるのでしょうか

    飼い主が自分(愛犬)の事を心配したりする気持ちは犬にも分かるものなのでしょうか。 そうすると愛犬も不安になったりするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 何度も飼っていた犬や猫を保健所に出す飼い主

    我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらしく何かと通じないところもありましたが、意外とすぐに穏やかになってくれました。でも癌と診断され1ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。突然でした。前の飼い主と過ごした8年。絶対それ以上の年数は我が家で一緒にいようとあんなに話かけたのに。あっさり逝ってしまいました。もうこの世に存在していないことに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしています。 元飼い主は我が家で引き取ったことはしっていました。当時門の前で笑いながら声をかけているのを窓からみていましたから。私としては殺そうとした犬が目の前にいて、よく平気で声を掛けられるなと不思議でした。心が痛まないのかと。ある日にやって来たその奥さんに「貴女もう動物飼う資格ないから絶対飼わないでね。この子は私が幸せにするから。」と。ところがその時驚きの言葉が返ってきたのです。「今回が初めてではなく、以前に猫1匹犬1匹連れていってたもんで。旦那が・・・旦那が・・」我が家に来た犬も含めると3匹連れて行ったことになります。それも平気で言うんです。でもその時はこの人には何を言ってもダメだと思いました。旦那さん旦那さんと言うけど奥さんも同じ穴のムジナだと。(言葉が悪いとは思うのですが、このくらい。) そういった何ヶ月後にダックスをぶらぶらと散歩させていました。 あきれ果てました。どうか4匹目にならなければいいけど。どうか最後まで飼ってあげてと心で祈っていました。ただ私の勝手な思いだったのが小さなお孫さんと一緒に散歩しているのを何度か見かけまいしたから、教育上そんな残酷なことしないだろうと思っていました。 ところがその奥さんはつい最近散歩仲間の方に「旦那がこの犬うるさがってる。飼ってきた息子たちが面倒みない。」そう言ったというのです。ぞっとしました。あの可愛いダックス4匹目になろうとしているのでは。絶対連れていくに決まっています。 動物管理センターも異常な数で連れてくるこの飼い主に罰則を与えること事できないのでしょうか。 でも考えるに悪質な飼い主は最悪放浪犬にしたり何をするかわかりません。 本当にお手上げなんでしょうか。 あの飼い主許せないのです。亡くなった私の愛犬に対しても絶対に許せないのです。いっそのこと旦那さんの職場に言うとか。それが一番のダメージかな・・なんて。 だらだらと長い文章になってすみませんでしたが、みなさんどうかいいお知恵があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩に行かない飼い主

    散歩に連れて行かない飼い主について 実家暮らしの社会人です。 2年ほど前から家でトイプードルを飼ってるんですが、飼い主(妹)が犬を散歩に連れて行きません。 妹がしてるいることといえば、トリミング、エサの購入くらいで、しつけ(トイレも覚えさせていません)しなければ、散歩に連れて行かない、おやつも買ってあげていません。 元々、妹は元彼と同棲していた時に犬を飼って、別れてから実家で飼い始めました。 本当にごく稀に散歩に連れて行きますが、ほとんどは僕か、母親が行きます。 妹も社会人ですが、仕事から帰ってきても行くでもなく、休日も遊びや旅行に出掛けてしまいます。 その際、特に世話をお願いしますと言った断りもありません。 このような場合、なにか対象方法はありますか? 半ば諦めの気持ちもありますが、数年後に実家を出るつもりなので、このままでいいのか不安があります 世話代を請求しようか考えていますが、他にも何かあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー