• ベストアンサー

ワンコの出産について

はじめまして! うちの愛犬が妊娠していることがわかりました。今日、病院に行って判明しました。交尾日は12月9日のため、2月10日が出産予定日になります。 以前から、色々出産について調べているのですが、初めてのことなので、犬の出産経験のある飼い主さんのアドバイスを頂きたいのです。 こんなことには注意とか、これがあると便利とか、何でもかまいませんので、教えてください。 ちなみに、うちには、♂と♀の2頭います。 ミニチュアダックスフンドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamces
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして^^ うちのMダックスも2年前に出産しましたw 色々調べられてるとの事なので、細かい事は省かせていただきます^^; 犬の出産は夜中が多いといわれています。 なので・・ ・いきつけの獣医様が夜中でも連絡が取れるか? ・24時間対応している病院に前もって出産があるかもしれないと伝えておく。 といった事を、私はしました。そしてそのおかげで助かりましたw あとは、、、清潔(?)な糸(少し太め)、ハサミ(料理ハサミは割りと切りやすいかと・・^^;)、やわらかいタオル・・・ こんな感じでしょうか?

G500L
質問者

補足

今回通院している動物病院の先生は、夜中見てくれるかどうかわかりません・・・。 田舎なので、24時間開いている病院は無いと思います。一応、経験のある方に来てもらう予定ですが・・・。 帝王切開とかにはなりやすいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lamces
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんわですw うちの犬は帝王切開になりました><;; (帝王切開をするかしないかの判断は先生によったりだと思いますが) 夜中に連絡を取るのが難しいんでしたら、『帝王切開をしないといけない限界』や『連絡が取れるまで何ができるか』を詳しく聞いておいてあげてくださいw うちの犬は陣痛がはじまって12時間粘ってから、帝王切開でした。 でも術後は順調でした^^ 先生によっては、すぐに手術!って方もいると思います。 もちろんいろんな状況を譲歩したうえでの判断だと思いますが、 必要ない手術。も実際見たことはありますので。。。 でも経験のある方がお手伝いしてくださるなら安心ですよねw まだ日にちもあるようですので、出産ギリギリくらいにレントゲンを撮って、そのコの骨盤と胎児の頭を確認してあげてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25850
noname#25850
回答No.2

おめでとうございます! 4回ほど犬のお産に立会いました。その時の経験です。 母犬が安心して子犬を産める産室を作りました。  ダンボール箱で4辺と底(入り口は低く天井は不要)を作り子犬の爪がひっかからないようなバスタオル類を敷きました。 床を引っかくような仕草をしたら陣痛の始まりですね! 出産時の注意点は、 もし、さかごが出てきたら、足がひっかかり自力では生まれてこれませんので母犬が力んでいる時にタイミングを合わせてゆっくりと赤ちゃんを引っ張ってあげてください。 産まれたらすぐに赤ちゃんが入っている皮を破って呼吸ができるようにしてあげてください。(母犬が舐めて破りますが、人の手で破ってあげたほうが早いです。) 楽しみですね!

G500L
質問者

補足

すごいですね!4回も・・・尊敬します。 よく本に書いてあるように産室を作りたいと思います。 獣医の先生から、出来るだけ手を貸さないようにと言われたのですが、やはり、難産になった場合、引っ張り出すことくらいはした方がいいですよね? あと、♂はお産中はどのようにしてましたか?離しておく方がいいでしょうか?あと、産後も離すべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の妊娠・出産

    はじめまして。我が家で飼っている犬のことなのですが、初めてで何をどうしたらいいのか分かりません。教えてください。  犬種はチワワです。 メス犬(成犬)を人から譲り受けました。 この犬は繁殖犬として飼われていて、飼い主の都合で手放す事になり我が家に2年前に来ました。当時3,4歳と聞いていたので今年5,6歳だと思われます。ハッキリとした年齢は分かりません。 そしてもう一匹オスのチワワ1歳がいます。 メスに生理がきていてずっと離していたのですが、目を離したすきに交尾をしてしまいました。もうどうすることも出来ず見守っていました。 犬の高齢出産はどう思われますか? まだ、妊娠可能なのでしょうか? 教えてください。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 今までずっと出産するために飼われていたので、もう出産などしないで、ゆっくりと生きていって欲しかったのですが・・。私の不注意で。 妊娠したなら、出産して欲しいとわがままな私なのですが。それにはこれからのメス犬の体にも不安を感じています。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産後について

    我が家のミニチュアダックスフントが今日、帝王切開で5匹の子を産みました。 我が家にとっては出産は初めての経験です。 きちんと排泄物を舐めてあげたり、身体を舐めてるのですが、時々噛むんです。 暫く噛んでる様子を見ていましたが、噛むと子犬は鳴き喚いています。 本当に怖くて心配でなりません。 寝る時は別々にしています。 どのサイトをみても、噛むなんて書いていないし夜遅いので病院も空いてません。 どなたか助けてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠・出産について

    今日飼い猫が妊娠していることが判明しました もう一週間程度で出産するみたいなのですが、猫の妊娠・出産は初めての経験で、どうしてあげたらいいのか分かりません(´;ω;`) 屋内飼いだったのですが、三ヶ月前に脱走し、七月末に帰ってきて、それからまた室内飼いです。避妊を考えていたところの妊娠発覚でした。 今日病院行ったら一匹らしいので、全て猫ちゃんに任せておいて大丈夫ですといわれたのですが、産まれるまでの一週間ちょっと、静かな部屋に移動させた方がいいのでしょうか? それから、出産した後は覗いたり触ったりせずに放って置いたほうがいいのでしょうか? 飼い主の私は何をしたらいいのでしょう 人間の私が焦ってしまいます(;・∀・) 文章まとまらずすみません 回答よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 信じられない話を聞きました( ´゜д゜)

    今日の昼に昨日に続いて、愛犬を病院に連れて行きました。そしたら、信じられない話を聞きました。 というのも、ある飼い主と愛犬の話(私はこの人も愛犬も知りません)うちと同じパピヨンを買ってる飼い主は、普段はすごく温厚な人なのですが、お酒が入ると人が180度変わる人らしいです。ある日、飼い主が深酒をしてしまい、寝ていると、愛犬ちゃんが飼い主に噛みついてきたらしいのです。それに、飼い主が逆上して腹を蹴りあげたそうです((((;゜Д゜))) なんとその犬、妊娠してたそうで、もうすぐ産まれるとき(妊娠から50日近く)だったのです。残念なことに蹴られたのが原因で流産してしまったそうです(´;д;`) こんなことってあるんだなと思いつつも、憤りを感じました。みなさんはどう思われますか?信じられないですよね?

  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産(お見合い)

    12月中に私の愛犬がお見合いをします。 もし、出産して産まれる時、飼い主ゎなにをすればよいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 出来れば獣医の方に・・・

    昨日のことなんですが私の愛犬(ミニチュア・ダックスフンド)が交通事故にあい左後ろ足を複雑骨折してしまいました。 人間で言う足首?のところを複雑骨折です。最寄の医師からはこの状態で放っておくとその後ろ足を引きずってしまいそこの傷からさらに感染症などを引き起こしてしまうので、3本でも走ることも出来るしいっそ切ってあげた方が犬のためだと言われました。 しかし飼い主の心情からするとやはり5体満足で帰ってきてほしいという思いがありどうにかならないものかな~と思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を食べました

    犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を1つ全部食べました。 10か月の4キロ弱のミニチュアダックスフンドと  6か月の3キロのミニチュアダックスフンドです。 病院にすぐお母さんが連れて行ってます。 大丈夫ですか? お願いします。

    • 締切済み
  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み