• ベストアンサー

ワンコの出産について

はじめまして! うちの愛犬が妊娠していることがわかりました。今日、病院に行って判明しました。交尾日は12月9日のため、2月10日が出産予定日になります。 以前から、色々出産について調べているのですが、初めてのことなので、犬の出産経験のある飼い主さんのアドバイスを頂きたいのです。 こんなことには注意とか、これがあると便利とか、何でもかまいませんので、教えてください。 ちなみに、うちには、♂と♀の2頭います。 ミニチュアダックスフンドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamces
回答No.1

はじめまして^^ うちのMダックスも2年前に出産しましたw 色々調べられてるとの事なので、細かい事は省かせていただきます^^; 犬の出産は夜中が多いといわれています。 なので・・ ・いきつけの獣医様が夜中でも連絡が取れるか? ・24時間対応している病院に前もって出産があるかもしれないと伝えておく。 といった事を、私はしました。そしてそのおかげで助かりましたw あとは、、、清潔(?)な糸(少し太め)、ハサミ(料理ハサミは割りと切りやすいかと・・^^;)、やわらかいタオル・・・ こんな感じでしょうか?

G500L
質問者

補足

今回通院している動物病院の先生は、夜中見てくれるかどうかわかりません・・・。 田舎なので、24時間開いている病院は無いと思います。一応、経験のある方に来てもらう予定ですが・・・。 帝王切開とかにはなりやすいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• lamces
回答No.3

こんばんわですw うちの犬は帝王切開になりました><;; (帝王切開をするかしないかの判断は先生によったりだと思いますが) 夜中に連絡を取るのが難しいんでしたら、『帝王切開をしないといけない限界』や『連絡が取れるまで何ができるか』を詳しく聞いておいてあげてくださいw うちの犬は陣痛がはじまって12時間粘ってから、帝王切開でした。 でも術後は順調でした^^ 先生によっては、すぐに手術!って方もいると思います。 もちろんいろんな状況を譲歩したうえでの判断だと思いますが、 必要ない手術。も実際見たことはありますので。。。 でも経験のある方がお手伝いしてくださるなら安心ですよねw まだ日にちもあるようですので、出産ギリギリくらいにレントゲンを撮って、そのコの骨盤と胎児の頭を確認してあげてくださいね^^

noname#25850
noname#25850
回答No.2

おめでとうございます! 4回ほど犬のお産に立会いました。その時の経験です。 母犬が安心して子犬を産める産室を作りました。  ダンボール箱で4辺と底(入り口は低く天井は不要)を作り子犬の爪がひっかからないようなバスタオル類を敷きました。 床を引っかくような仕草をしたら陣痛の始まりですね! 出産時の注意点は、 もし、さかごが出てきたら、足がひっかかり自力では生まれてこれませんので母犬が力んでいる時にタイミングを合わせてゆっくりと赤ちゃんを引っ張ってあげてください。 産まれたらすぐに赤ちゃんが入っている皮を破って呼吸ができるようにしてあげてください。(母犬が舐めて破りますが、人の手で破ってあげたほうが早いです。) 楽しみですね!

G500L
質問者

補足

すごいですね!4回も・・・尊敬します。 よく本に書いてあるように産室を作りたいと思います。 獣医の先生から、出来るだけ手を貸さないようにと言われたのですが、やはり、難産になった場合、引っ張り出すことくらいはした方がいいですよね? あと、♂はお産中はどのようにしてましたか?離しておく方がいいでしょうか?あと、産後も離すべきでしょうか?