• 締切済み

『恐怖』を科学的に研究したいのですが・・

『恐怖』というものを、脳神経化学などの方面から研究している文献、あるいはサイトなどの情報がありましたら教えて下さい。 (例えば、人間が恐怖を感じる空間、音、感触など・・)

• 科学

みんなの回答

回答No.2

脳科学では恐怖とは情動の一種として扱われているので、一般向けの書籍でしたら例えばAmazonなどで「脳 感情」をキーワードにして検索されてはどうでしょうか。又、恐怖を含めた情動には脳の中でも辺縁系と呼ばれる領域が深く関わっています。これらの単語をキーワードにして検索することをお勧めします。研究者名で探すなら、国内では二木宏明、小野武年氏などが情動の神経機構を詳しく研究されています。

回答No.1

見たことないな・・・。 ましてや今いない生物で、骨格ですらいまいちわからないことが多いですから脳神経化学について書かれている本はたぶんないでしょう。ただし大学の卒業論文などにある可能性はありますので大学に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 恐竜は爬虫類ですから爬虫類関係の本でそういった内容の本があれば参考になると思います。そういった内容の書物は高いでしょうが・・・。 がんばって研究してみてください。