• 締切済み

ゼロカロリー飲料と虫歯の関係は?

ゼロカロリー飲料って、カロリーないなら、飲んだあと歯磨きしなくても虫歯になりませんか?

noname#130938

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.3

皆さん少し間違っていますので、歯の表面に施歯垢をつけたままにしておくと歯の表面からのカルシウム分の代謝が悪くなって虫歯の原因の一つになります。つまり定期的に磨いて歯の表面の歯垢を落としておくのがよいわけで、できれば食べた後すぐ磨いたほうがいいのですが、磨いたあと飲食したからと言って特に問題があるわけではありません。またゼロカロリーとはいっても全くのゼロではなく、少ないだけですので普通のものよりはましなだけです。

回答No.2

前の方が回答しているように、全くカロリーゼロというわけではありません。 虫歯は、口の中にいるミュータンス菌と糖分が結びつくことでなります。 歯磨きはできるだけした方がいいです。

• simakawa
回答No.1

カロリーの表記は健康増進法に基づく基準で行われています。その基準では100mlあたり5キロカロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示できるのです. 口の中に食べ物のかすが有る限りは虫歯の原因となります.別にぜロカロリー飲料が防いでくれるわけでは有りません. http://purotein.com/log/eid66.html

質問者

補足

いや、だから歯磨きしたあとに飲んだらどうなるんだろうと思いまして