• ベストアンサー

のらネコ

先日会社の寮で偶然ねこを見つけました。会社の寮であるため、飼うことできません。 いきさつを話しますと、しばらく使われて居なさそうなスポーツ用具の入ったダンボールを興味本位で覗いてみたところ、一匹のネコ(たぶん大人)が勢いよく飛び出してきました。最初はただびっくりしていただけでした。その後、もしかしたら他にもいるかもしれないと覗いたところ子猫(まだ生まれて2週間くらい、たぶん子供)が4匹くらい居ました。 そのことを報告したところ、とりあえず保留。餌付けはするな。ということになりました。しかし、たぶんこのままでは保健所にいく可能性が高いです。 ネコのことはあまり分かりませんが、親ネコは戻ってくるのでしょうか? このネコはどうしたらいいのでしょうか? いずれこの場所から勝手に居なくなるのでしょうか? もう一つの案として、しばらく様子をみて(放置して)、ある程度たったら住みかとなっているダンボールを外に置くか、子猫ごと外に解き放つという案もありますが… 一番いいのは、新しい飼い主を探すことなのですが、その間あまり面倒を見ている余裕もありません。どこか、そういう行き場の無いネコの面倒を見ていただける団体とうがあればいいのですが… 長々申し訳ありませんが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

noname#92615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makupo
回答No.4

その後、親猫は戻ってきたでしょうか? 住んでいる地域のボランティア団体に相談されてみてはいかがですか? 面倒を見てくれるかはわかりませんが、アドバイスは頂けると思います。 あとは自分で張り紙をして里親を探すとか、ネットで里親を募集するとか。。 保健所と簡単に言いますが、保健所って何をするところかはご存知ですよね?安楽死でもなければ、安らかに眠る所でもありません。 麻の袋に入れられ、苦しみながら殺されていきます。ガス室(厳密にはガスではありませんが)で死ななかった子は、袋に入ったまま焼却されます。 個人的なお願いですが、それだけは止めて下さい。 もし母猫が連れて行ったとしても、今後また出産する可能性は高いです。#3の方の言うとおり、避妊手術をする事を勧めます。

質問者

お礼

猫については、あまり人間が関わらないほうがいいという意見になったため、現状は分かりません。申し訳ありません。 他にも色々相談してみたいと思いますが、とりあえずもう少し様子を様子を見たいと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bunbun001
回答No.3

飼ってくれる方を見つけるのが最善ですが、 もし解き放つつもりなら、不妊手術だけはしておいてください。 会社で募金を募るとか、何かアイデアを出し合って。 獣医にも「野良猫なので・・・」と相談してみてください。 保健所に行くのはどなたの案でしょうか。 こういう本を読んでもらうのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
質問者

お礼

管理者の方の意見を尊重しないといけない立場であるため、アドバイスを頂いて考えたいと思います

• debukuro
回答No.2

箱の蓋を開けて元のところに置いておけば親猫が帰ってきて別のところに引越しをすると思います 子猫にあまり構わない方が親が帰って来易いです 子猫が餌を食べられるようだったら里親を探すのもいいですね 里親紹介 http://www.jhpa.net/

質問者

お礼

HPを紹介して頂きありがとうございます。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

猫好きな人が集まるサイトを載せておきますので そちらで質問されたほうがベストな回答をして貰えると思います。

参考URL:
http://www.neko-jirushi.com/
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。