猫を捕まえられない!病院に連れて行く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先週、人慣れした猫を拾いましたが、連れて帰ろうとすると逃げてしまい捕まりません。
  • コンビニの店員さんから捕まえた連絡を受けたので引き取りに行きましたが、飼い主からの連絡もなく、病院に連れて行きたいと思っています。
  • エサを置いたキャリーに入ることを試しましたが、警戒心が強く食べものを外で食べます。どうしたら捕まえられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を病院に…が、捕まりません

先週、猫を拾ってきました。 野良でコンビニに居ついていました。 人慣れしている猫だったので、飼い主がいるのかもしれないと思いコンビニの店長さんにことわって連絡先を教えておきました。 しかし、連れて帰ろうとすると逃げてしまい、近寄ることすらできなくなってしまいました。それから数日後コンビニの店員さんから捕まえましたー!と連絡をいただき、引き取りにいってきました。 あれから1週間程たって飼い主らしき人からの連絡もないようなので、病院に連れて行かないと…と思うのですが、いかんせん捕まりません(T_T) なにか良い案はないでしょうか?知恵を貸してくださいm(_ _)m 多分去年の春ごろに生まれた猫です。撫でさせてくれますが、立つ(立ったまま近づくと)逃げます。 キャリーに餌を置いて…という方法を試しましたが、エサをパクっと一口くわえてはキャリーの外で食べ…となかなか警戒を怠りません(^^;; 他に必要な情報がございましたら、お答え致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

人間のほうに捕まえようという気持ちがあると、その気持ちを悟られてしまいます。キャリーや捕獲器の近くでエサを食べるようにしむけ、だんだん、キャリーや捕獲器の中で食べるように誘導するという方法でいいと思います。あるいは、キャリーや捕獲器のなかで寝るようにしむける、などの方法もあります。動物病院によっては、睡眠薬を出してくれるかもしれません。質問者さまの自宅に来て、まだあまり日数がたってない段階では、猫が警戒するのは当然です。まずは、猫との信頼関係を築き、警戒心を解くところから始めないといけません。月日を重ねることが大事です。それとも、何か急がなければいけない理由があるのでしょうか。(コンビニの人はどうやって捕まえたのか聞いておいたほうがいいかも。)それと、保健所や警察の迷子ペットの事務をしているところに連絡し、その猫を探している人がいないか確認しておいてください。捕獲器は保健所か動物愛護団体に借りるか、ネットでも買えます。あまり安物は選ばないほうがいいです。とにかく、無理して捕まえようとすると、ますます難しくなり、不可能になってしまうので、あせって無理をしないことが大事です。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E6%8D%95%E7%8D%B2&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=29572281459&ref=pd_sl_4gq091eodu_b

ai19920330
質問者

お礼

その通りなんです!撫でてても、「今ならいけるかも…?」と思った瞬間にササっと警戒体制になるんですよね(^^;;ついつい悟られー!と心の中で叫んじゃいましたよ(T_T) なるほど。いきなりキャリーの中で食べさせようとするのではなくて、段々と…なんですね!急いでいたわけではなく、こういう長期戦のアドバイスもあるだろうと思って何かある前に質問を投稿したんです(^^;;いざというときに捕まりませんでした。では洒落になりませんからね(T_T) コンビニの人はキャリーに餌+マタタビで捕獲したそうです。そう何回も同じ手にひっかかってくれるでしょうか(^^;; 前に怪我をしてガリガリになった猫(メインクーン×チンチラ)を保護したときには、お隣の猫でした笑。怪我が完治してふくよかになったころに探しに来ましたよ…治療費等は請求しませんでしたが、もう少し早く探そうよ…しかも隣なんだから…と思いました(T_T)連絡はしておきますd(^_^o) 捕獲期かー…リンクありがとうございますm(_ _)mそんなに高くないようなので、購入も検討してみます( ´ ▽ ` )ノありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#201086
noname#201086
回答No.5

私は猫を飼い始めの頃、キャリーバッグの底に爪とぎを入れていました。 そのために、爪とぎと同じ大きさのキャリーバッグを買いました。 (今ではバッグが無駄に大きすぎて嫌になりますが…) 私の思惑通り、猫は中に入って、夢中でバリバリと爪を研いでくれました。 この方法が成功するかどうかはわかりませんが、エサの他にネズミのおもちゃなども試してみて下さい。

ai19920330
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 質問からだいぶ経って、今では一緒に寝るし、キャリーの中にオモチャを入れると喜んで狙いを定めてとびかかるようになりました。爪とぎも入っているし完全にアトラクションになっています(^^;; 本当に参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.3

猫との根気勝負ですね。 ↓こちらを参考にされてみてはいかがですか? http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1253524192

ai19920330
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m キャリーの中でご飯をあげる練習をしようとおもいます( ´ ▽ ` )ノ 捕獲期は最終手段として利用させていただきます(^^;;

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

捕獲機を購入かボランティア団体に借りてください。

ai19920330
質問者

お礼

ボランティア団体の人達は野良猫の避妊とかしてらっしゃるらしいですから、捕獲期も所有してらっしゃるんでしょうね! しかし室内で使うといったら笑われそうですね(^^;; 時間はありますから、最終手段として利用させていただきます( ´ ▽ ` )ノありがとうございましたm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腰の部分に床に付く程度の紐をたらして 動き回ってください じゃれるかな? 遊んで遊んで警戒心を解いてしまうのはどうですか?

ai19920330
質問者

お礼

腰に紐か!(◎_◎;)そんな遊び方があったんですね~! ただ今の段階では私が立っただけで(目的が自分でないと分かるとジッとしていますが、警戒体制です)物陰に隠れてしまうの で、まだ無理かな(^^;; 棒+紐の先にポンポンのついた猫じゃらしだとよく遊ぶので、毎日遊んであげていますd(^_^o)やっぱり遊んであげると警戒心が解けるんですかね?この調子で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • 猫の餌について!

    猫が好きなんですが、今は飼うことができません。 なので近所のノラを餌付けしてみたいのですが、餌は何がいいでしょう?非常に警戒心が強くてツナ缶では見向きもされませんでした。 簡単な餌でも、売っている餌でもいいので、正に猫まっしぐらってぐらいの餌を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 実家の近くにいる猫のことでご相談させていただきます。

    実家の近くにいる猫のことでご相談させていただきます。 実家は昔から猫道になっていて、猫がよく通っていきます。 それは別にいいのですが、先日青い首輪をしている茶色い猫を見ました。 その首輪がなんだか変わっていて、よくよくみるとそれは首輪ではなくて なにかの穴の開いたふたのようなものでした。 おそらくふたの穴の中に顔を突っ込んだがなんだかして、 取れなくなってしまったものと思われるのです。首のところには余裕がありますが まだ成長途中なのでそれ以上大きくなったときには危ないかと思い、 とってやろうといろいろ策を講じましたが、いかんせん野良のこと 警戒心が強く触れたか触れないかですぐに逃げてしまいます。 それとこれは定かではないのですが、一番近くによって見たとき、 その猫のひげが短すぎるように思えました。まるではさみでチョキンと切ったかのような...。 憶測でしかないですが、そうするとふた自体もいたずらされたのではないかと思ってしまいます。 近所の人に母が聞いたところによると、やはりふたを取ってあげようとえさをあげたりした方が いたそうなのですが、取れなかったとのこと。 動物愛護団体が持っているあの猫捕獲キャリーがほしいところなのですが 事情を説明すれば貸してもらえるものなのでしょうか。 それとも動物病院とかでしょうか。 飼い主にならなければならないというのなら最悪私がかってもいいと思ってはいます。 家にはめす猫が一匹いますので、相性が合えば、なんですけど....。 長い説明文を読んでいただきありがとうございます。 ぜひ何か情報をお持ちのお方、自分はこうして捕まえた、などご伝授ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離れていく??

    もうすぐ6ヶ月になる雌猫と、2年ちょっとになる雌猫を飼っています。2匹は親子関係です。 もうすぐ母子関係が終わる時期が近づいてきてるのもあって、今日は、本格的な喧嘩の練習をしていました。母子関係が終わった場合、子猫は、我が家から離れていくのでしょうか? ただでさえ、子猫の方は飼い主という人間すら分からないのか、甘えてきたりもしませんし、懐きもしません。ましてや、近づくと逃げてしまうと言う状況です。目薬を毎日4回注してるんですが、それが嫌なのか、すごい警戒心を持ってます。 そんな状況でなおかつ、半年という期間が迫ってもおり、この先、どこかへいってしまうんじゃないかって 心配で。エサはもちろんの事、寝場所も別々の所にあります。でも、テリトリーの範囲は近いです。 子猫は、生まれた時から人間の世話にもなりつつ、母猫がずっと世話をしてきました。 母猫は元野良で、野良で生まれ野良で育った猫なんで、大人になってから人間にお世話してもらい出した猫です。 飼い主にすら懐かないのも困ってるんですが、母子関係が終わっても我が家にいてくれるのかどこかへいってしまうのか、これが一番心配です。 猫を親子で飼ってる人が周りにいないので、話を聞くことが出来ません。どなたか経験上、知ってる方いましたらアドバイス等お待ちしております。

    • 締切済み
  • 猫を返されてしまいました

    数か月前に保護した野良猫を知り合いの友人に譲ったところ 「猫があまり懐かない」「歯が汚れすぎていて、治療が必要だと言われたが、そんなお金はない」 「他にも病気があるのではないか?」「そんな猫は飼って行く自信がない」と言われ、 誓約書を交わしていたにも関わらず、突き返されてしまいました。 懐かないとのことでしたが、メスの野良育ちの成猫なので、慣れるまで時間が掛かることは見学に来られた際にお伝えしています。 歯に関しては、治療が必要だとは気づきませんでしたが、野良猫上りの子たちですし、手入れがされていないのは分かっているので私は気になりませんが…(口臭が酷過ぎるとも言われました…) 譲渡前の健康診断でも何も言われませんでした。 ですが里親さんから、「せめて人慣れさせて、歯の治療させてから募集した方がいいと思います」と言われ、反省しています。 人慣れの部分では、半年前と比べて人を見て、威嚇をしたりすることはなくなって、撫でさせてくれたりすることもあったので、大丈夫だと踏んでいたのですが…。 正直これ以上慣れさせる?と言うのは難しいような気がしています。 そういう性格の子だと思うのですが、どうでしょうか?子猫みたいに甘えたりするようになりますか? あと里親を募集している方、歯の治療ってしていますか?

    • 締切済み
  • 警戒心のない野良子猫っているの?

    野良猫で子猫を見かけるのですが、近寄ると必ず怖がって逃げます。 野良成猫もほとんど怖がって逃げる猫ばかり、人から餌をよく貰っているからか、生まれてからしばらくは人がいる環境にいたからなのか、稀に怖がらない猫もいますが。 YOUTUBEの動画で「野良子猫」の動画があるのですが、信じられないほど人間に警戒心がない猫もいます。そんな子猫って野良でいるんですかね? やはりポイントとしては三つ子の魂が宿るまでの時期に、人間と接触して慣れてることがポイントなのかな?と思うのですが。 逆に人間の手で生まれたときから面倒見られているのに、警戒心が強い・甘えるのが嫌い・懐かないということがあるのですかね? そういうケースがあるのであったら、生まれつきの性格という面もあるのでしょうが

    • ベストアンサー
  • 猫が好きすぎてしんぼうたまらん

    猫が可愛すぎてしんぼうたまりません。 この間も、コンビニの前に猫がいたので、餌をやっていたのですが、 店員に怒られました。どうしたら、猫好きを和らげることができますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がかつぶしだけでも大きく育てる理由

    ある猫飼いの人で、えさにお金をかけたくないという理由から 餌が鰹節の1日1食1パックのみで育ててる人がいます。 それでもそれなりに大きく育っているので驚いているのですが、猫はあまり食事をとらなくても大きく育てるのでしょうか? 飼い主の方針でカロリーを使わせたくない、怪我をさせたくないということから、一日中小さいキャリーケースの中で飼われて体力を使わないから疲れないというのもあると思うのですが

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を預かる事になりました

    猫を預かるというか、正確には、猫を飼っている家に、餌やトイレのお世話に通う事になりました。 飼い主さんは一人暮らし、1ヶ月ほどの入院をする事になり、 えさとトイレのお世話を頼まれました。 家も歩いて数分と近い事から、家に連れて来るよりは、私が通ったほうが良いという事になりました。 が、その猫は人見知りが激しく、最近慣らす為にたまに顔を出すのですが、爪を立てて飛び掛ってきます・・・。 ゲージなどを使ったことが無いそうなので、飼い主不在でゲージに入れるとストレスが溜まるんじゃないか、と・・・。 猫は実家でも飼った事があるのですが、ここまで警戒されるのは初めてでどうして良いか分かりません。 行くたびに生傷が増えます・・。 また、飼い主も聞いた事がないという大きな声でフー、と言いながら 着いて来ます・・・。 家を守っているのかな、と思いますが、どうしたらせめて攻撃されないようになるのか、出来れば、猫のストレスも軽減できるのか、 猫に詳しい方、教えて下さい。 まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 毎夜、遊びに来るネコについて。

    毎夜、遊びに来るネコについて。 この数日、夜になるととってもかわいいネコがやってくるようになりました。 まだ、子猫っぽいです。 ウチの庭のコンクリートの上で寝そべったり、車の上に乗っています。 とてもお腹が空いているらしく、家にあったキャットフードの一かけらをものすごい勢いで食べ、他にないかと探していました。 でも、ノラであれ、飼い主がいるにしろ、ネコに餌をやるというのはよくない事と思い、それ以上はやめました。 やはり、何もやらないのが一番よいのでしょうか。 近づくと逃げるのですが、まるで自分の家のように寝そべっています。

    • ベストアンサー