猫を捕まえられない!病院に連れて行く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先週、人慣れした猫を拾いましたが、連れて帰ろうとすると逃げてしまい捕まりません。
  • コンビニの店員さんから捕まえた連絡を受けたので引き取りに行きましたが、飼い主からの連絡もなく、病院に連れて行きたいと思っています。
  • エサを置いたキャリーに入ることを試しましたが、警戒心が強く食べものを外で食べます。どうしたら捕まえられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を病院に…が、捕まりません

先週、猫を拾ってきました。 野良でコンビニに居ついていました。 人慣れしている猫だったので、飼い主がいるのかもしれないと思いコンビニの店長さんにことわって連絡先を教えておきました。 しかし、連れて帰ろうとすると逃げてしまい、近寄ることすらできなくなってしまいました。それから数日後コンビニの店員さんから捕まえましたー!と連絡をいただき、引き取りにいってきました。 あれから1週間程たって飼い主らしき人からの連絡もないようなので、病院に連れて行かないと…と思うのですが、いかんせん捕まりません(T_T) なにか良い案はないでしょうか?知恵を貸してくださいm(_ _)m 多分去年の春ごろに生まれた猫です。撫でさせてくれますが、立つ(立ったまま近づくと)逃げます。 キャリーに餌を置いて…という方法を試しましたが、エサをパクっと一口くわえてはキャリーの外で食べ…となかなか警戒を怠りません(^^;; 他に必要な情報がございましたら、お答え致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

人間のほうに捕まえようという気持ちがあると、その気持ちを悟られてしまいます。キャリーや捕獲器の近くでエサを食べるようにしむけ、だんだん、キャリーや捕獲器の中で食べるように誘導するという方法でいいと思います。あるいは、キャリーや捕獲器のなかで寝るようにしむける、などの方法もあります。動物病院によっては、睡眠薬を出してくれるかもしれません。質問者さまの自宅に来て、まだあまり日数がたってない段階では、猫が警戒するのは当然です。まずは、猫との信頼関係を築き、警戒心を解くところから始めないといけません。月日を重ねることが大事です。それとも、何か急がなければいけない理由があるのでしょうか。(コンビニの人はどうやって捕まえたのか聞いておいたほうがいいかも。)それと、保健所や警察の迷子ペットの事務をしているところに連絡し、その猫を探している人がいないか確認しておいてください。捕獲器は保健所か動物愛護団体に借りるか、ネットでも買えます。あまり安物は選ばないほうがいいです。とにかく、無理して捕まえようとすると、ますます難しくなり、不可能になってしまうので、あせって無理をしないことが大事です。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E6%8D%95%E7%8D%B2&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=29572281459&ref=pd_sl_4gq091eodu_b

ai19920330
質問者

お礼

その通りなんです!撫でてても、「今ならいけるかも…?」と思った瞬間にササっと警戒体制になるんですよね(^^;;ついつい悟られー!と心の中で叫んじゃいましたよ(T_T) なるほど。いきなりキャリーの中で食べさせようとするのではなくて、段々と…なんですね!急いでいたわけではなく、こういう長期戦のアドバイスもあるだろうと思って何かある前に質問を投稿したんです(^^;;いざというときに捕まりませんでした。では洒落になりませんからね(T_T) コンビニの人はキャリーに餌+マタタビで捕獲したそうです。そう何回も同じ手にひっかかってくれるでしょうか(^^;; 前に怪我をしてガリガリになった猫(メインクーン×チンチラ)を保護したときには、お隣の猫でした笑。怪我が完治してふくよかになったころに探しに来ましたよ…治療費等は請求しませんでしたが、もう少し早く探そうよ…しかも隣なんだから…と思いました(T_T)連絡はしておきますd(^_^o) 捕獲期かー…リンクありがとうございますm(_ _)mそんなに高くないようなので、購入も検討してみます( ´ ▽ ` )ノありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#201086
noname#201086
回答No.5

私は猫を飼い始めの頃、キャリーバッグの底に爪とぎを入れていました。 そのために、爪とぎと同じ大きさのキャリーバッグを買いました。 (今ではバッグが無駄に大きすぎて嫌になりますが…) 私の思惑通り、猫は中に入って、夢中でバリバリと爪を研いでくれました。 この方法が成功するかどうかはわかりませんが、エサの他にネズミのおもちゃなども試してみて下さい。

ai19920330
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 質問からだいぶ経って、今では一緒に寝るし、キャリーの中にオモチャを入れると喜んで狙いを定めてとびかかるようになりました。爪とぎも入っているし完全にアトラクションになっています(^^;; 本当に参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• mamekitty
回答No.3

猫との根気勝負ですね。 ↓こちらを参考にされてみてはいかがですか? http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1253524192

ai19920330
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m キャリーの中でご飯をあげる練習をしようとおもいます( ´ ▽ ` )ノ 捕獲期は最終手段として利用させていただきます(^^;;

• aigo-go
回答No.2

捕獲機を購入かボランティア団体に借りてください。

ai19920330
質問者

お礼

ボランティア団体の人達は野良猫の避妊とかしてらっしゃるらしいですから、捕獲期も所有してらっしゃるんでしょうね! しかし室内で使うといったら笑われそうですね(^^;; 時間はありますから、最終手段として利用させていただきます( ´ ▽ ` )ノありがとうございましたm(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 腰の部分に床に付く程度の紐をたらして 動き回ってください じゃれるかな? 遊んで遊んで警戒心を解いてしまうのはどうですか?

ai19920330
質問者

お礼

腰に紐か!(◎_◎;)そんな遊び方があったんですね~! ただ今の段階では私が立っただけで(目的が自分でないと分かるとジッとしていますが、警戒体制です)物陰に隠れてしまうの で、まだ無理かな(^^;; 棒+紐の先にポンポンのついた猫じゃらしだとよく遊ぶので、毎日遊んであげていますd(^_^o)やっぱり遊んであげると警戒心が解けるんですかね?この調子で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ