• ベストアンサー

猫がかつぶしだけでも大きく育てる理由

ある猫飼いの人で、えさにお金をかけたくないという理由から 餌が鰹節の1日1食1パックのみで育ててる人がいます。 それでもそれなりに大きく育っているので驚いているのですが、猫はあまり食事をとらなくても大きく育てるのでしょうか? 飼い主の方針でカロリーを使わせたくない、怪我をさせたくないということから、一日中小さいキャリーケースの中で飼われて体力を使わないから疲れないというのもあると思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 うちは子猫を保護したことが何回かありますが、食べ物を満足に食べていない子はガリガリでした。 動物病院に行き診察してもらい、まだ小さい子ですね?と聞いたら栄養が足りなくて成長が遅れていると言われました。 なので栄養がないと育ちは悪くなりそれなりに小さくなるようですよ。 鰹節は乾燥しているので見た目よりカロリーがあるのかなと思います。 なのでかろうじて育っているのかも、、。 そもそもあげているのが鰹節小さいの1パックだなんて本当かどうかわからないですね。 ご飯にかけているとかないのでしょうかね。 かつがれただけなのではないか、と思ってしまいます。 本当ならば、それを猫好きの人たちが聞けば、その猫はご飯は鰹節節だけだしケースに閉じ込めたままだし、虐待だと思われるのは間違いないです。

noname#212916
質問者

お礼

それほど非常式的なんですかね。 自分も、もうちょいどうにかしたら?と言ったのですが、 本人としてはとりあえず、雨風しのげるようにしたのは大きい進歩でそれに満足しちゃってるようですね 居住空間は近所で大きいダンボールがもらえれば、変えたいとも考えているようですが

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.4

お金をかけたくないという話なら、正直鰹節は 底値でもないと思うのですが. . . たぶんご存じないんでしょうね。 前に知人宅でかつおぶしを主食に(ほかのものを食べているのは あまり見たことがなかったです)している15歳の猫がいましたが、 小さいころなどの食生活は不明です。 かなり偏った食生活になると思われるのですが、 もともと体が頑健な場合などは病気もしにくいのかもしれません。 その鰹節の知人の方が、もし猫が病気になったとしたら どうされるのかはわかりませんが、 フードにお金をかけないと、後々病院でよりお金がかかるようになる、 と獣医がいうのを聞いたことがあります。 高額なオーガニックフードでなくても、そこそこの品質のもので、 猫用のフードなどをあげたほうが、結局は金額で言えばそのほうが安くつくという 話です。 キャリーケースの中で飼っていても、尿路関連の病気などにはなるかもしれません。 ミネラルが多いですし。 運動不足もあって、なんらかの病気のリスクはないとはいえないでしょうね。 水もどれくらいとっているのかわかりませんが、水をとってないと色々 問題が起こる場合も多いです。

質問者

お礼

果たして、病院に連れていくことになったらどうするんですかね。 なんだか、迷い猫ということで保健所にでも連れていっちゃうんじゃないかな。 そのくらいいい加減な面がありそうで怖い人です

• terepoisi
回答No.3

個体差だと思います。 戦後の食糧難時代に水溶き小麦粉だけで育てた猫とか 野菜くずだけで子猫時代を過ごした猫の話を読んだことがあります。 たまたまそういうもので生き延びることができた、とも考えられますが そのころはある程度成長すると虫や小動物などを自分で捕ることもできたでしょう。 鰹節ならタンパク質は摂れますが、量が足りているかどうかアヤシイかもしれません。 それと必須栄養素であるタウリンなどは不足しているでしょうから 成長後どのような影響があるか、今の時点ではわからないと思います。

質問者

お礼

確かに戦後も猫は生き抜いたので生命力が高いんでしょうね。 そう考えると、鰹節を定期的にもらえてるだけでもある程度は生命維持できちゃうでしょうね

回答No.1

うちは猫がいるけれど鰹節だけで大きくなるのかな、、と私は思いました。 大きい1パックなのでしょうか、、。 カロリーは足りるでしょうけれどね、、栄養は偏りますね。 というか鰹節は本当はあげすぎてはいけない、と動物病院の先生が言っていたと思います。 運動もろくにできす、片寄り食いでは病気になり寿命は短いかもですね。 動物は体の作り上、猫に限らず人間も、ですがある程度動くことが必要で、それで調子もよくなるんですよ。 ほとんど動かないのでは心配ですね。

質問者

お礼

小分けにしてるカブツシですね 1ヶ月で保護してから順調に大きくなっているので、「猫は砂漠で生きていたからあまい水を必要としない」って話がありますけど、それと同じように食料が少なくても体内で成長ホルモンが発生するのかな?と考えているのですが、そういったことはないのかな?