• 締切済み

芸能界へ就職

僕は今、大学4年生です。就職活動の真っただ中なわけですが、どうしても芸能界で飯を食っていきたく思っています。 もちろん、メディアなどで人に注目されたいですし、それに携わるスタッフにも憧れています。とにかくエンターテイメントに関わる仕事に就きたくて仕方ありません。それ以外の職業はどうしてもピンときません。 だいぶアバウトな相談であることはわかってはいるのですが、伺います。これらにはどのような職業があると思いますか?また、それらの就職までに、どのような過程をふむ必要があるのでしょうか?経験談、または小さな情報でもいいので気軽にご回答いただけましたら嬉しいです。ただ、できましたら、普通だったらなかなか思い浮かばないような職業も知りたく思います。 真剣です。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

エキストラというのは拘束時間を考えれば、信じられないほど賃金が安いです。もちろんそれだけで生活するのはほとんど無理です。別途収入源を持って片手間にやるくらいが精いっぱいで、本業にすべきではありません。 なお、中には登録料など持ち出しになったり、チケット販売をノルマとして押し付けられるところもあります。

回答No.7

こんにちは。 >個人事業をするにあたって必要なことって何かありますか?大まかでいいので教えて頂けませんか? 個人事業主に必要なことは、税務署に開業届を提出することです。 国税庁のホームページで、用紙がダウンロードできます。 自分の住まいを管轄する地域の税務署に、郵送でも提出できます。 ライターやデザイナーの場合、 これだけで「その日から」、仕事とできます。 お金は「開業届」の郵送代だけです。 ただ、これ以上のことは、私がお教えするのは、 相談者さまのために、ならないと思います。 たとえば、「SOHO」「ライター」という言葉で検索をしてみてください。 仕事としてライター、デザイナーをするには、 そういった、自主性、自発性が求められます。 「SOHOビレッジ」さんなどの、交流・情報交換サイトをご覧になってみてください。 また、編集プロダクションなどで、アルバイトをしてみるといいかもしれません。 お金のためだけでなく、仕事の人脈を作るという意味で。

gratan
質問者

補足

なるほど。おっしゃる通りですね。自分から何か働きかけないと何も始りませんし、ためにならないですしね。 しかし、僕なら全く思い浮かばないであろうことをつらつらと書いて下さって本当に参考になりました!ご回答どうもありがとうございました。

• okwindance
回答No.6

「業界の現場を実際に体験する」意味でアルバイトでエキストラをしてみてください。 常雇のエキストラというのはありません。まず複数のプロダクションに登録しておいて、募集メールがきたら、都合の付くのに応募して、採用メールがきたら現場に行きます。 ネットで「エキストラ」で検索すれば、経験談や玉石混交の登録募集プロダクションなどいろいろ出てきますから、よく読んで研究してみてください。登録無料もあります。エキストラになることが目的ではないので、登録費用が妙に高い(数万円とか)のは止めましょう。 エキストラに行ったら待ち時間がやたらたくさんありますから、いろんな人に笑顔で話しかけてお話を聞いてください。

gratan
質問者

補足

なる。エキストラとはそのような世界なのですね・・・。未知の世界ですがやってみる価値はありそうですね! 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

• okwindance
回答No.5

テレビドラマや映画の撮影関係はプロダクションが多く、メイク・衣装・小道具大道具・カメラ・助監督・CGなど関係職種もたくさんあります。 クリエイティブなアイディアや独立も可能です。 エキストラに行ってみればわかります。 労働集約産業なので、人間関係力が必要です。 ただ、定期収入はたいしたこと無いので、女性の進出が目立ちます。

gratan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エキストラには、まずはアルバイトでやってみるということでしょうか?正社員という形で雇うエキストラなどの会社はあるのでしょうか?

回答No.4

SOHO・フリーとして開業する。 ライター、コピーライター、シナリオライター。 あるいはデザイナー、DTPオペレーター。 写真家など。 そういった「広告業界」とのつながりをもてる形で、 フリーの職種として、個人事業主になる。 このような職業で、テレビ・ラジオに出て活躍している人は、多数います。 仕事を続けていれば、 芸能人とつながりのある広告業界で、仕事ができるようになる・・・場合もある。 また、個人事業主・起業家は現在、社会的に注目されつつあり、 会社社長の肩書きでタレント活動をする人は多数います。 変わった商売をしていて、タレント性のある人は、注目されますよ。 タレントさんは、大抵の場合は「個人事業主・自由業」となります。 そのため「雇われ人」ではなく、自分で開業をしてみるという経験は、 業種はなんであれ(ライター、デザイナー、その他もろもろ)、 後にエンターテイナーとして活躍したいなら、勉強になります。 ただし、日本では、個人事業主として開業届けを出した人のうち、 8割程度が、3年以内に廃業をしているそうです。 そういう厳しい現実もあります。 しかし、親御さんを説得するという場合にも 「芸能界に就職」という曖昧な言い方より、 「個人事業主として開業する」というほうが、分かってもらいやすいですね。 お役に立てましたら、幸いです。

gratan
質問者

補足

まずはご丁寧なお返事どうも有難うございました。二十歳ちょいの小童に事細かな情報を、しかもこれだけ長い文章を打ってくれたって思うと本当に嬉しく思います! 個人事業主・・・全く思いつきませんでした。ただ、それにはやはり費用がかかるんですよね?個人事業をするにあたって必要なことって何かありますか?大まかでいいので教えて頂けませんか? ちなみに、ライターやデザイナーには大いに関心があります。これらの仕事に就くためには、個人事業以外ですとどのようなアプローチをすれば宜しいのでしょうか? お返事お待ちしております。

回答No.3

メディアに出る人なのか、制作する人かによって行く道が見えてきませんか? メディアと一言にいっても、俳優(声優モデルふくみ)、アナウンサー、照明や音声などの技術職やセットを作る制作職、はたまたチラシをデザインしたり宣伝活動をする広報職、あとシナリオライターとかプロデューサーなども指揮官もいるよね~。 出る側だと実力だけでなく運も必要だと思います。オーディションを受けるとか、劇団に入るなどまず実力をつけないと。 一方つくる側だとしたら一般的な就職でその世界にもぐりこめそうですよね。アルバイトでコネクションをつけるというのも有りです。 芸能界とどう関わりたいのかをもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

gratan
質問者

お礼

確かによく考えてみる必要はありますよね。厳しい世界でしょうから。おっしゃる通りです。 アルバイトでコネクションというのは新しいですね!制作する人も大いに興味があります。だけど、アナウンサーや技術職には興味はいまいち・・・この中ではライターに特に興味を持ちました!ただ、こうやって提示して頂けるってのは助かりますね。自分自身と少しずつ細かく向き合えそうだから。本当にありがとうございますね(^-^)だけど正直なところ、どちらかといえばの割合でメディアに出る人になりたく思います。劇団ってのはどうやって入るんですかね?ちなみに、理想は「自分から何かを発信すること」です。・・・・・んん~やっぱりアバウトですねっ。ごめんなさい(>_<) でも、小さい頃から「この世界で働きたい」っていう思いがいつも心のどこかにあるんです。それは紛れもない事実で・・・僕達ってきっと誰もがエンターテイメントが好きだと思うんですね。もちろん、みんなそれを楽しむわけですが、二十歳を過ぎたあたりから気づいたことがあるんです。 意外にも、大半の人がこれらエンターテイメントを『娯楽で充分』という感覚でとらえてたりするんです。これは、僕の周りがそうなだけで一概には言えないのかもしれません。でも実際に『エンターテイメントは日常のごく一部の楽しいこと』、『娯楽は仕事ではなく、純粋に娯楽で楽しんだ方がいい』、『厳しい割に不安定な職業っぽい』などの価値観を今まで聞いたり読んだりしてきました。 だけど、僕自身、理論ではもちろんわかってはいるんですが、本能的にどうしても共感しがたいんです!大人になって人生の半分以上は割くだろう「仕事」を全てエンターテイメントに注ぎ込めるんです。こんな素晴らしいことはないっ!なんて本気で思ってたりするんです。もちろん厳しい現実だって待っているでしょうが、大人になってからもずうっと持ち続けてたこの気持ちはきっと軽くなんかないし、何より大切にしたいんです。 ただただ、今までの環境や自分自身へのコンプレックス、「親が安心できるような安定した職につかなきゃいけないのな・・・」という思いなどが重なって今に至ってしまったわけです・・・。 長文になって申し訳ありません。しかも暑苦しくて(苦)。親身なお答え本当にありがとうございます。できたら今後も相談に乗って頂きたく思っています。

• tnkfh572
回答No.2

しかしアバウトすぎますね~^^;絞りかねます 注目されたい=芸能人で解釈します  方法劇団などの下積みを経てデビュー  オウディションなどで事務所契約・講習など経てデビュー  スカウト・契約・デビュー  プロダクションに勤めながら運があればデビュー  マネジャーをやり虎視眈々と狙いデビュー  【そのなかで光るのはホンノ一握り。生活など出来る状態ではない】 参考までに

gratan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) やっぱりアバウトですよね苦”ただ、僕自身、こうやって皆さんの意見を参考にしながら絞っていけたらなと思っています。 ちなみにですが、劇団というのはNSCのような、いわゆる「学校」なんでしょうか?ひいては、学費がかかるということなのでしょうか? この場でまた質問してもいいのかよくわからないのですが、頂けるのであればお返事下さい。

gratan
質問者

補足

すいません!お礼を先に書いてしまったもので、その中に質問も書いちゃいました(>_<) 聞きたいことを改めてまとめると↓ ・劇団というのは学校のように学費などが必要なのか? ・マネージャーになるにはどういう経緯をたどれば? です。宜しかったらお返事下さいね!

• mike00
回答No.1

能楽でも狂言でも歌舞伎でも大家の門を叩いてみてはいかがでしょう? 最近は、世襲制も薄れているそうなので、弟子入りできるかもしれませんよ。

gratan
質問者

お礼

なるほど!伝統芸能は盲点でした!聞いて良かったです。演じることには興味があります。参考にさせてもらいますね。ありがとうございます(^-^)