• 締切済み

芸能界へ就職

僕は今、大学4年生です。就職活動の真っただ中なわけですが、どうしても芸能界で飯を食っていきたく思っています。 もちろん、メディアなどで人に注目されたいですし、それに携わるスタッフにも憧れています。とにかくエンターテイメントに関わる仕事に就きたくて仕方ありません。それ以外の職業はどうしてもピンときません。 だいぶアバウトな相談であることはわかってはいるのですが、伺います。これらにはどのような職業があると思いますか?また、それらの就職までに、どのような過程をふむ必要があるのでしょうか?経験談、または小さな情報でもいいので気軽にご回答いただけましたら嬉しいです。ただ、できましたら、普通だったらなかなか思い浮かばないような職業も知りたく思います。 真剣です。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

エキストラというのは拘束時間を考えれば、信じられないほど賃金が安いです。もちろんそれだけで生活するのはほとんど無理です。別途収入源を持って片手間にやるくらいが精いっぱいで、本業にすべきではありません。 なお、中には登録料など持ち出しになったり、チケット販売をノルマとして押し付けられるところもあります。

回答No.7

こんにちは。 >個人事業をするにあたって必要なことって何かありますか?大まかでいいので教えて頂けませんか? 個人事業主に必要なことは、税務署に開業届を提出することです。 国税庁のホームページで、用紙がダウンロードできます。 自分の住まいを管轄する地域の税務署に、郵送でも提出できます。 ライターやデザイナーの場合、 これだけで「その日から」、仕事とできます。 お金は「開業届」の郵送代だけです。 ただ、これ以上のことは、私がお教えするのは、 相談者さまのために、ならないと思います。 たとえば、「SOHO」「ライター」という言葉で検索をしてみてください。 仕事としてライター、デザイナーをするには、 そういった、自主性、自発性が求められます。 「SOHOビレッジ」さんなどの、交流・情報交換サイトをご覧になってみてください。 また、編集プロダクションなどで、アルバイトをしてみるといいかもしれません。 お金のためだけでなく、仕事の人脈を作るという意味で。

gratan
質問者

補足

なるほど。おっしゃる通りですね。自分から何か働きかけないと何も始りませんし、ためにならないですしね。 しかし、僕なら全く思い浮かばないであろうことをつらつらと書いて下さって本当に参考になりました!ご回答どうもありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

「業界の現場を実際に体験する」意味でアルバイトでエキストラをしてみてください。 常雇のエキストラというのはありません。まず複数のプロダクションに登録しておいて、募集メールがきたら、都合の付くのに応募して、採用メールがきたら現場に行きます。 ネットで「エキストラ」で検索すれば、経験談や玉石混交の登録募集プロダクションなどいろいろ出てきますから、よく読んで研究してみてください。登録無料もあります。エキストラになることが目的ではないので、登録費用が妙に高い(数万円とか)のは止めましょう。 エキストラに行ったら待ち時間がやたらたくさんありますから、いろんな人に笑顔で話しかけてお話を聞いてください。

gratan
質問者

補足

なる。エキストラとはそのような世界なのですね・・・。未知の世界ですがやってみる価値はありそうですね! 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

テレビドラマや映画の撮影関係はプロダクションが多く、メイク・衣装・小道具大道具・カメラ・助監督・CGなど関係職種もたくさんあります。 クリエイティブなアイディアや独立も可能です。 エキストラに行ってみればわかります。 労働集約産業なので、人間関係力が必要です。 ただ、定期収入はたいしたこと無いので、女性の進出が目立ちます。

gratan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エキストラには、まずはアルバイトでやってみるということでしょうか?正社員という形で雇うエキストラなどの会社はあるのでしょうか?

回答No.4

SOHO・フリーとして開業する。 ライター、コピーライター、シナリオライター。 あるいはデザイナー、DTPオペレーター。 写真家など。 そういった「広告業界」とのつながりをもてる形で、 フリーの職種として、個人事業主になる。 このような職業で、テレビ・ラジオに出て活躍している人は、多数います。 仕事を続けていれば、 芸能人とつながりのある広告業界で、仕事ができるようになる・・・場合もある。 また、個人事業主・起業家は現在、社会的に注目されつつあり、 会社社長の肩書きでタレント活動をする人は多数います。 変わった商売をしていて、タレント性のある人は、注目されますよ。 タレントさんは、大抵の場合は「個人事業主・自由業」となります。 そのため「雇われ人」ではなく、自分で開業をしてみるという経験は、 業種はなんであれ(ライター、デザイナー、その他もろもろ)、 後にエンターテイナーとして活躍したいなら、勉強になります。 ただし、日本では、個人事業主として開業届けを出した人のうち、 8割程度が、3年以内に廃業をしているそうです。 そういう厳しい現実もあります。 しかし、親御さんを説得するという場合にも 「芸能界に就職」という曖昧な言い方より、 「個人事業主として開業する」というほうが、分かってもらいやすいですね。 お役に立てましたら、幸いです。

gratan
質問者

補足

まずはご丁寧なお返事どうも有難うございました。二十歳ちょいの小童に事細かな情報を、しかもこれだけ長い文章を打ってくれたって思うと本当に嬉しく思います! 個人事業主・・・全く思いつきませんでした。ただ、それにはやはり費用がかかるんですよね?個人事業をするにあたって必要なことって何かありますか?大まかでいいので教えて頂けませんか? ちなみに、ライターやデザイナーには大いに関心があります。これらの仕事に就くためには、個人事業以外ですとどのようなアプローチをすれば宜しいのでしょうか? お返事お待ちしております。

回答No.3

メディアに出る人なのか、制作する人かによって行く道が見えてきませんか? メディアと一言にいっても、俳優(声優モデルふくみ)、アナウンサー、照明や音声などの技術職やセットを作る制作職、はたまたチラシをデザインしたり宣伝活動をする広報職、あとシナリオライターとかプロデューサーなども指揮官もいるよね~。 出る側だと実力だけでなく運も必要だと思います。オーディションを受けるとか、劇団に入るなどまず実力をつけないと。 一方つくる側だとしたら一般的な就職でその世界にもぐりこめそうですよね。アルバイトでコネクションをつけるというのも有りです。 芸能界とどう関わりたいのかをもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

gratan
質問者

お礼

確かによく考えてみる必要はありますよね。厳しい世界でしょうから。おっしゃる通りです。 アルバイトでコネクションというのは新しいですね!制作する人も大いに興味があります。だけど、アナウンサーや技術職には興味はいまいち・・・この中ではライターに特に興味を持ちました!ただ、こうやって提示して頂けるってのは助かりますね。自分自身と少しずつ細かく向き合えそうだから。本当にありがとうございますね(^-^)だけど正直なところ、どちらかといえばの割合でメディアに出る人になりたく思います。劇団ってのはどうやって入るんですかね?ちなみに、理想は「自分から何かを発信すること」です。・・・・・んん~やっぱりアバウトですねっ。ごめんなさい(>_<) でも、小さい頃から「この世界で働きたい」っていう思いがいつも心のどこかにあるんです。それは紛れもない事実で・・・僕達ってきっと誰もがエンターテイメントが好きだと思うんですね。もちろん、みんなそれを楽しむわけですが、二十歳を過ぎたあたりから気づいたことがあるんです。 意外にも、大半の人がこれらエンターテイメントを『娯楽で充分』という感覚でとらえてたりするんです。これは、僕の周りがそうなだけで一概には言えないのかもしれません。でも実際に『エンターテイメントは日常のごく一部の楽しいこと』、『娯楽は仕事ではなく、純粋に娯楽で楽しんだ方がいい』、『厳しい割に不安定な職業っぽい』などの価値観を今まで聞いたり読んだりしてきました。 だけど、僕自身、理論ではもちろんわかってはいるんですが、本能的にどうしても共感しがたいんです!大人になって人生の半分以上は割くだろう「仕事」を全てエンターテイメントに注ぎ込めるんです。こんな素晴らしいことはないっ!なんて本気で思ってたりするんです。もちろん厳しい現実だって待っているでしょうが、大人になってからもずうっと持ち続けてたこの気持ちはきっと軽くなんかないし、何より大切にしたいんです。 ただただ、今までの環境や自分自身へのコンプレックス、「親が安心できるような安定した職につかなきゃいけないのな・・・」という思いなどが重なって今に至ってしまったわけです・・・。 長文になって申し訳ありません。しかも暑苦しくて(苦)。親身なお答え本当にありがとうございます。できたら今後も相談に乗って頂きたく思っています。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

しかしアバウトすぎますね~^^;絞りかねます 注目されたい=芸能人で解釈します  方法劇団などの下積みを経てデビュー  オウディションなどで事務所契約・講習など経てデビュー  スカウト・契約・デビュー  プロダクションに勤めながら運があればデビュー  マネジャーをやり虎視眈々と狙いデビュー  【そのなかで光るのはホンノ一握り。生活など出来る状態ではない】 参考までに

gratan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) やっぱりアバウトですよね苦”ただ、僕自身、こうやって皆さんの意見を参考にしながら絞っていけたらなと思っています。 ちなみにですが、劇団というのはNSCのような、いわゆる「学校」なんでしょうか?ひいては、学費がかかるということなのでしょうか? この場でまた質問してもいいのかよくわからないのですが、頂けるのであればお返事下さい。

gratan
質問者

補足

すいません!お礼を先に書いてしまったもので、その中に質問も書いちゃいました(>_<) 聞きたいことを改めてまとめると↓ ・劇団というのは学校のように学費などが必要なのか? ・マネージャーになるにはどういう経緯をたどれば? です。宜しかったらお返事下さいね!

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

能楽でも狂言でも歌舞伎でも大家の門を叩いてみてはいかがでしょう? 最近は、世襲制も薄れているそうなので、弟子入りできるかもしれませんよ。

gratan
質問者

お礼

なるほど!伝統芸能は盲点でした!聞いて良かったです。演じることには興味があります。参考にさせてもらいますね。ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 芸能界と就職について

    私は田舎の大学四年生です。今就職活動真っ只中なのですが、本当は芸能界に入りたいです。親には相談できないし、日々鬱々とした気分で生活しています。 東京に遊びに行った際、町を歩いていたら5つの芸能事務所の方よりスカウトされました。名刺を頂きホームページを開いて見るときちんとした会社のものもありました。 しかし、現在21歳で年齢も若くありません。どうしたらよいのか本当に困っています。このままではまともに就職活動さえ出来ません。私はどうしたらよいのでしょう。アドバイス、意見等ある方は回答お願いします。

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 芸能系も成功すればモテる?

    エンターテイメントの仕事に憧れています。 役者志望で希望はミュージカルなのですが、成功すればモテ散らかして女優の卵も人気コスプレイヤーもグラビアアイドルもアイドル声優も食い散らかせる人生を送れるようになれますか? 細々と下積み中なのですが、芸能活動で下積みから叩き上げて成功するコツとは何でしょうか? 「そんな簡単じゃないから」「辞めて転職すれば?」などそういう回答は結構なので、成功する秘訣でも答えていただければと思います。 可能ならこちらの業界知識や関係のある方にご回答望んでおります。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    いま就職活動をしていて、気に入った職場をみつけたのですが、面接のことを想像してみたら、なぜこの職業につきたいのですか?と聞かれたら答えられる自信がありません…とっても変な話なのですが、なんて答えていいのか全くわかりません。みなさんはなぜこの職業につきたいと思ったかと聞かれたらどう答えますか? よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • 就職活動をしているのですが、私は人と接するというか、その仕事をして自分

    就職活動をしているのですが、私は人と接するというか、その仕事をして自分の美意識を高めるようなことがしたいです。芸能人の方は見られる仕事なので、やはり若く美しい方が多いですよね。私もうつくしくなるような、見た目が劣ることを許されないところに行きたいです。そんな職業はありますでしょうか。芸能人になれという以外のアドバイスお願いします。

  • 芸能人、歌手のマネージャー

    現在、就職活動中なんですが、芸能人、歌手のマネージャー になるにはどこに就職したらいいのでしょう。 できれば歌手とかがいいです。芸人とかはX 現在大学のイベント系のサークルでリーダーをしていて いままで学際などさまざまな企画などしてきました。 自分の大学は結構、有名人、歌手などを呼んだりするので、その企画や、 いわいる裏方、スタッフの仕事が大好きなんです。 スケージュール組んだり、何か管理したりするのが好きです。 現在、イベント会社から内定を頂いてるのですが諦められません 教えて下さい。

  • 就職したいと思えない…

    タイトルが少し過激な言い方になってしまいました。 わたしは現在就職活動を目前に控えた大学3年生の女です。 現在まわりに合わせて自己分析や企業研究をはじめていますが 正直なところ、就職したいと思うような業界・企業が自分の中にありません。 まだ視野が狭いというか社会を知らないだけだと思いますが そもそも、自分の中に「どこも同じ」という感覚があり、それが拭えないのです。 例えばそれこそタレントだとか芸能界の仕事、美容師、医者、教師、スポーツ選手など 子どものときの「将来の夢」みたいな職業以外はどこも同じに感じてしまいます。 (たぶんこれは自分の夢が物心ついたころから大学までずっと芸能界であり そうした活動もほんの少しだけ行っていたからということに由来しているのではないかと思います) バリバリ働く!という意欲はあまりないため、いわゆる「一般職」を中心に 就職を目指していますがやはりそうなるとデスクワークが中心であり、 どんな会社だろうと、同じではないのか?志望動機なんてないぞ?と思ってしまいます。 こうしたばあい、社風などから判断して受けていったらよいのでしょうか。 自分の中で「軸」のようなものが定まらず、これから本格化する就職活動に不安を抱きます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 就活生です。音楽、芸能関係の仕事について

    初めまして。 私は来年大学4年になる新卒の就活生です。 私は音楽業界、芸能業界、エンタテイメント企業のような企業を中心に就職活動をしています。 音楽企業、芸能業界ではCDを出すレーベル会社や芸能プロダクションのような企業、エンタメ企業ではゲーム会社など ベタな表現ではありますが、人に感動や楽しみを与えれるような企業を中心に就職活動をしています。 そのなかで一番就きたいと思っている音楽業界、芸能関係の企業に就きたいと思っています。 しかし今、マイナビ、リクナビ、エンジャパンなどの就活サイトを使用していますが、そのような企業は登録している企業が少なく、企業探すことに戸惑っている部分があります。 さらにポニキャニやエイベックスのような企業は書類選で落ちました。 いまどうゆうことを書けばいいか正直わかりません。 見かけは華やかな企業で難しいこともわかっていますが、ほんとに入社したいという気持ちがあり、諦め切れないのが正直です。 何かアドバイスなどいただけませんでしょうか? もし、そのような業界で働いている方がいらっしゃいましたら、どのように企業を見つけ、アプローチしたかなど、よろしければ教えていただきたいです。 芸能人がいるから、目立つ企業だから入りたいという気持ちはホントにありません、。よろしくお願いします。

  • 芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発か。

    現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をする時にどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的ではない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることができることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。

  • 芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発

    現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をするときにどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的でない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることが出来ることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最終的には自分で決めることなので、参考にしたいです。