• 締切済み

就職について

いま就職活動をしていて、気に入った職場をみつけたのですが、面接のことを想像してみたら、なぜこの職業につきたいのですか?と聞かれたら答えられる自信がありません…とっても変な話なのですが、なんて答えていいのか全くわかりません。みなさんはなぜこの職業につきたいと思ったかと聞かれたらどう答えますか? よろしかったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takesi11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分も(アルバイトをしながら…)就職活動をしてますが、これがやりたいと思ってる仕事が特になく興味を持った会社に面接しに行っています。履歴書の志望動機には「貴社の仕事内容に興味があって志望しました」と書き面接で聞かれたときもそう答えています! 自分の知識や趣味が生かせそうな職場でしたら「…生かしたい思い志望しました」など  中途採用の場合はそれで大丈夫だと思います。面接本マニュアル・ハローワークの面接仕方では難しく書いてありますが興味を持ったから面接に行ってるので自分はそう答えていました。 大変だとは思いますがお互い頑張りましょう!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

付け焼刃で回答したって迫力はないし見破られます。 「気に入った職場をみつけた」と言う以上、気に入った理由がある筈でしょう。それを自分で分析すれば答えはわかるのではないでしょうか。それを正直に答えれば問題ないでしょう。 「職場」は気に入ったけど「職業」は気に入っていないのですか。そもそも二つを厳密に区別する必要があるのですか。

関連するQ&A

  • 精神障害 就職活動

    精神障害者 ハローワーク 障害者職業センターの併用 双極性障害の者です。現在、前職を契約満了(解雇)されたので就職活動しています。精神障害手帳を取得しているので、障害者窓口で相談して い るのですが「ハローワークと障害者職業センターを併用したら?」と言われました。 障害者職業センターには職務適性を調べる検査があるし、職場体験や面接同行などをしてくれて合っている仕事を探すのサポートしてくれるとの事です。 でも職務適性が良い仕事に就いたとしても、長く働ける保証なんかわからないのであてにならないような気がするんです。 職場体験や面接同行はハローワークもしてくれるみたいなのでどっちも併用する必要性がよくわからないのです。 精神障害を抱えて就職活動をしている、していた方々にうかがいたいのですが、ハローワークと障害者職業センターの併用をしたほうが就職活動に役立つのでしょうか?

  • 就職活動を休むかどうか

    私は今就職活動中の大学4回生です。 ここにきて、最終面接にも落ち、まったくゼロからやり直しと言う状態になってしまいました。 受けた会社全部落ちてしまった事や、これからの事を思うと辛くて、夜もよく眠れません。 就職を諦めたわけではないのですが、こんな精神状態で活動を続ける自信がありません。 でも、この時期にそんなことを言っていては取り残されてしまうような気がします。 もう一度頑張ろうと思える迄少し休んだ方がいいのか、無理にでも活動を続けた方がいいのか悩んでいます。

  • 就職活動の参考にしたいので、お願いします。

    就職活動の参考にしたいので、お願いします。 20の男子学生です。 就職するにあたって、いろいろ参考にしたいのでお願いします。 まず初めに、 (1)、あなたが今勤めている就職先を、志望した理由はなんですか? (2)、そして勤めてから、想像と違った。後悔した。のは、どういう部分にですか? それから、もう1つ、 (3)、その仕事も含め、今まであなたが見てきた中で、「ナンバーワンの職業」「できるなら、コチラにしたい」と思っている職業は何ですか?その理由もお願いします。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします

  • 就職したくないのです。

    今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。 前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。 でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。 それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。 うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。 就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 再就職について

     私は現在28歳の男性です。大学を卒業して就職しましたが、将来どうしてもやりたい仕事があり、3年勤めて退職致しました。その後丸々2年間、自宅にこもり勉強して国家資格を3つ取得しましたが、本命の資格は取得できず、その後働きながら勉強を続けていました。その職場は、自分が目指す職業の事務所で、順風満帆の船出だと、思っていました。  しかし、その職場は異様な所で、所長が事務員の行動すべてを監視し、仕事のやり方すべてに文句を言ってきました。人格否定を毎日のようにされました。  私は、組織の中にいればもちろん歯車になるので、従っておりました。将来の為に今の仕事は自分のキャリアになると思い、どんな嫌がらせや、どんな困難も乗り越えようと、懸命に働きました。  遂に、私は崩壊してしましました。半年経ったある日パソコンの前で、茫然となり、何かが切れてしまい、その所長と会話すらできなくなってしまいました。そして、精神科に行き、不安抑うつ状態と診断され、職場に行けないカラダになっていました。  その後退職をし、約6ヵ月間、希望や思い描いていた未来図が脆くも崩れ、自分はどう生きていけば分からなくなり、自殺をはかったこともありました。自分に自信がもてないのです。  やっと今就職活動を始めましたが、6社受けてすべてダメ。私は必要とされない人間なのだと思ってしまいます。今日も不採用の通知が届きました。退職した例の職場は、その業界では絶大なるチカラをもっていて、面接でもそのことを気にして、不採用になることもあります。  どうしてもその仕事がしたいのですが、求人はそれほどなく、歳を考えると、早くどんな職業でも、正社員なって働きたいのですが…いまいち他の職業を選択する勇気が湧きません。  どなたか、アドバイスや叱咤激励等をしてくだされば、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就職活動に行きづまっています。

    就職活動に行きづまっています。 4社の本選考に参加し、うち既に1社の面接を受けましたが一次で落ち、もともと自分に自信がなかったところますます自信を失いました。こんな時は就職エージェントに相談するのが一番でしょうか。

  • 就職活動

    今年の4月から大学3年生になり就職活動が始まります。 私は商品企画・開発の分野に興味があるので就職活動でもそこを目指していきたいと思っています。 今まではTOEICや短期留学(3週間ほど)、毎日新聞を読むといったことをしてきたのですが、いまいちこれだけでは他の就活生と変わらないというか、自信を持って就職活動に臨めません。 何か商品企画・開発分野に進むうえで役立つ資格や経験、面接のときに自信を持って話せることがあれば教えてください!!

  • 就職したがらない彼

    別カテで相談しましたが、もっと深く知りたいのでお願いします。32歳の彼が3ケ月無職で就職活動にも意欲が見られません。私が発破をかけますがややパニックになり、その話しをやめてほしがります。よくよく聞くと働きたくない、自信がない、この歳で何の資格もスキルもなく面接に行くのが恥ずかしとのことです。落ち込んでる様子なので心療内科行く?と薦めてもいやだといいます。失業保険の手続きもしてないので(行きたがらない)、貯金が減る一方で私も焦ります。私と結婚したい、養ってあげたいと言ってくれますが気持ちとは裏腹で行動に(まずは就職活動)でません。こんな状態から抜け出すには、彼にどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • 就職できないかも…

    今は就職活動中なんですが、先日第1志望の会社を落ちました。悔やんでも仕方が無いことなので、縁がなかったと思い、気合を入れなおして頑張ろうと思うのですが、あまり就職できる気がしません。 というのも、 1.第1志望の会社はちゃんと会社研究して、志望も明確だったのにもかかわらず落ちたから。筆記はなく1次面接(15分程)だけで落ちたので、その他の会社に受かる気がしない。 2.第1志望以外の会社は仕事内容としては、やりたいことだが、会社としてそこまで入りたいと思わないし、働いている自分が想像できない。 3.第1志望以外の会社も次々と落ちて、志望している会社がなくなったら…。どこでもいいしとりあえず就職…ていうのはあまりしたくない。 特に2が今の自分にとっての最大の悩みです…。 1、2、3どれに関してでもいいので、どなたかいいアドバイスを下さい。このままでは、だらだら行ってしまい、本当に就職できないかも…。切実です。

専門家に質問してみよう