• ベストアンサー

バックアップCDについて

オークションで中古の音楽CDを買ったのですが、原版に少々の傷があると言うことで(再生には問題ないのですが)サービスにバックアップCDも一緒に送られてきました。自分で購入したCDを本人がバックアップ用に、自分で楽しむためにコピーするのは、許されると解釈していますが、他人がバックアップ用のCDを添付して送ってくることは、著作権法違反とならないのでしょうか。素人ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

この場合、サービスとはいえ第3者への譲渡ですから、 明らかに著作権の侵害になります。 個人で楽しむ範囲を逸脱しています。

quest1115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人で楽しむ範囲を逸脱しているので、著作権の侵害なのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、厳密に法律に則っての回答ではありませんが、 原版の所有権を中古購入によって得ているので、 それほど大きな問題になるとは思わないです。 一般的にCD購入もしていない不特定多数の人間に配布するような行為に対して 著作権は厳しく作用すると思いますので、 中古とはいえ、しっかり原版を購入された質問者に そのバックアップがついてきても大丈夫かと思います。 (中古販売元にコピーが残る事の方が問題。)

quest1115
質問者

お礼

中古販売元にコピーが残るのは問題ですよね。 それ以外は、rhythms777さんの言われる内容だと 買った私としては、気持がいいのですが。 早速のご回答ありがとうございました。