• ベストアンサー

これは著作権違反ですか?

原版品であるCDをCD-Rにダビング(自分で聞くために)し、ダビングし終わったCD-Rを自分の手元に残したまま原版品であるCDを売ることは著作権違反になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-Rが音楽用のCDなのか、普通のデータ用のCDなのかによって変わると思います。 CDの中の音楽にもお金を払って買ったので、そのCDを持っている間はどっちのCD-Rに焼いても問題無いと思います。 売った場合 音楽用のCD-Rには著作権料が含まれて居ますので、問題無いと思います。 データ用のCD-Rに焼いた場合は怒られるんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDのコピーは所有者が個人で楽しむ範囲で認められているだけです。 CDを売っちゃったら、もう所有者じゃないですよね?