• ベストアンサー

グルコサミンなどの関節ケア

愛犬が股関節形成不全に加え、膝蓋骨脱臼症候群だと診断されました。 後ろ足の関節がボロボロ状態です。 どちらも軽度で、症状は見えていても、歩行も走る事も出来ています。 サプリでケアをしようと思いますが、病院で薦められた物も含め、 何が良いのかなぁと漠然と思っています。オススメがあれば教えて下さい。 あとその他食べさせると関節に良い食物などあれば一緒に教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.5

こんにちは。 うちの子も先定性の股関節疾患があり、若い頃からサプリメントのお世話になっています。 初めの頃は痛みがあり足を引いているような状態でしたが、サプリメントを使うようになってからは、現在シニアに差し掛かった年齢になりましたが、何の不自由の無い生活を送っています。 サプリメントには大きく分けて、錠剤(粉末を含め)と液状があります。 錠剤のサプリは緩やかに効果が現れるので、きわめて軽度の場合か予防の目的で与えます。 液状サプリはちょっとお値段は高めですが即効性があるので、すでに症状が出ている場合や、速やかにその症状を治めたいときなどに効果的です。 torujyaさんのワンちゃんの場合は、症状があり軽度とのことですので、最初に液状サプリを与え症状が治まったところで錠剤に換え、徐々にサプリの量を減らしていき、予防目的でそれを継続的に与えるのが良いと思います。 サプリメントは1種類与えるよりも、メインの1種類を決めてそれを補助する目的のサプリメントを与えると、より大きな効果が得られます。 家では初期の頃はアースリスージリキッドと併用して、痛みや炎症を抑える効果を期待してS.O.D.&ボスウェリアを与えました。 後、1番大切だと感じたのは、いかに関節に負担をかけずに筋肉をつけるかということでした。 関節系を強化し症状を出さない様にするには、腱や筋肉に靭帯などの強化が不可欠で、それには運動させることが1番なのですが過度な運動は股関節に負担になります。 そこで足の痛みが取れてからはS.O.D.&ボスウェリアの代わりに、今出来る運動で効率よく筋肉をつけれるようにと筋肉の維持のために、アクティブライフ・アレルゲンフリーを与えました。 筋力が付いてからは症状が出ることは無くなり、予防目的のネイチャーベットMSMで現在に至ります。 アースリスージリキッドhttp://www.pochihouse.net/all/suppliment/naturvet/arthrisoothe-l.htm S.O.D.&ボスウェリア http://www.pochihouse.net/all/suppliment/naturvet/sod.htm アクティブライフ・アレルゲンフリー http://www.yuho-online.net/supplements/aminocomplex/activelife.html MSM http://item.rakuten.co.jp/greendog/ntvt1050-00/ 食べ物のほうは、家では手作り食とドライフードを併用しているのですが、食品からよりサプリメントからのほうが吸収が良いことと、カルシウムなどの成分の過剰摂取を避けるために通常の食事を与えていました。 食事で気をつけていたのは、関節疾患がある犬には与えてはいけないナス科の植物(ナスビ・ピーマン・トマト・ジャガイモなど)を避けることです。 私のところの獣医さんは、まだ若いし体も動かせる、症状もそれほど出ていないので、サプリなどの補助食品と筋肉を鍛えることで効果が十分出ると思うので、症状が改善しなかった場合に手術を考えましょうといわれました。 おかげさまで手術をすることなく現在に至ります。 参考URLはサプリメントの販売だけでなく、どのサプリとどのサプリを組み合わせるとより効果的かが書いてあるので、参考にしてみてください。 長文回答失礼しました。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/kansetu/kansetu.html
torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とてもご親切なアドバイス感謝致します。参考になりました。 まだじっくり各商品を見ておりませんが、 今はまず症状を抑えるために良いモノを探してみます。 今までとても運動が好きで、遊ばせ放題だったのを最近少し減らしているので、 かわいそうですが、しっかり管理して付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.6

こんばんは。 うちの柴犬は一度はしゃぎすぎて膝蓋骨亜脱臼をやらかしました。 キチンと治るまでは病院で温熱治療(遠赤外線?)みたいなのをやってもらいながら 病院から渡された1ヵ月分5000円くらいのサプリを食べさせてました。 その後はずっとユニチャームペットケアの「腰・関節の健康」という サプリを食べさせています。本人はおやつ感覚で食べてます。 もしまた調子が悪くなるような事があれば、 高くても病院のサプリを買おう、と思っていましたが、 脱臼後3年ほどたっていますが、今のところ一度も びっこひいたりした事はないです。 普通に1mくらいの高さから走りながらコンクリの上に飛び降りたりするので こっちはヒヤヒヤもんですが本人はご機嫌です。 毎年注射やフィラリアの時に先生が足を触って、 問題ない事を確認してくれています。 参考になれば幸いです。

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初はしっかり症状抑えて、その後メンテナンスって事なんですね! この機会でとても勉強になりました。 まだ購入はしていないのですが、皆さんのご意見を参考にして、 一つずつでも試して行きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

うちは年齢が高くなってきたこともあって、関節のケアには獣医に勧められた「ボマジール シニア」を飲ませています。 (シニア用にのみ、サメの軟骨や鹿の角の成分が配合されています) 飲ませていると調子が良く、痛がることがなくなりました。

参考URL:
http://www.zenoaq.jp/html/sh01_i.html
torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 我が子は今3歳なのですが、ずっと付き合って行くであろうと思いますし、参考にさせて頂きます。 ちなみに手術は考えたりされなかったのでしょうか? 獣医さんも私自身も今は考えてませんが、シニアに向けて早くした方が良いとおっしゃるかたも居て。

  • aomalo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんにちは。 うちも膝蓋骨脱臼症です。 サプリはネイチャーベットのアースリスージとMSMを与えています。 与えている方が多いようで、試しで使ってみたんですが効いているみたいです。 病院では悪くはなっていないと言われました。 最近は足を上げて歩くこともなくなり、普通の生活は出来ているのでもう暫く使ってみようと思います。 一度お試しされてはどうでしょうか? お大事に。

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで引っかかりやすいのはこちらのブランドでした。 通常利用しているショップでも扱っているので、手に入れやすそうですね! 最初は使ってる方が多い物からが良いのかもしれないですね。 ありがとうございます!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

1番です、ちょっと忘れてました^^; 「関節サポートタブ」ってこれです。 http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/843027/812623/779719/ 写真でなんとなくお解かりかと思いますが、柔らかくて他の錠剤なんかも包めるようになってます。

torujya
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ウェルサムは処方食も食べてた事ありますし、 知ってるブランドなので安心でもありますね。 意外と安価のようですし。 試してみます!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

こんにちは。 私はウォルサムの「関節サポートタブ」を使っています。 もしかしたら病院で勧められたのってこれですか? 私は獣医さんから「関節のサプリを飲ませるといい」といった感じで特定の製品は勧められなかったので、ネットでいろいろ見てみてこれにしました。 「関節サポートタブ」を使ってるのは、他に薬やサプリを飲んでるので、これだと他の苦い錠剤を包んでおいしく摂れるからです。 これの前にも別のサプリを使用していましたが、効き目で言うとそれほど差がなかったように感じます。 ですから、ごはんに混ぜやすいパウダー状のものとか、飲みやすい糖衣錠とか、torujyaさんが使いやすいものを選ばれるといいんじゃないでしょうか。 (ちなみに「関節サポートタブ」は結構美味しいようですよ) 一つだけご注意を。 うちの子も膝関節がゆるくて一時期足を引いて走れなくなり、その後関節サプリで以前のように走れるようになりました。 ただ座る時に横座りになってしまい、でも関節が悪いのだからこんなものかなーなんて暢気にしてました。 ある時掛かりつけではない別の獣医さんに診て頂いたとき「関節が外れたまま固まってしまってる。横の力を掛けると靭帯を切る可能性がある」と言われて…(涙) 掛かり付けの先生には全く何も言われてなかったのでショックでした。 ですから、サプリを服用しながらたまに獣医さんに関節の具合を確認してもらった方がいいですよ。 ワンちゃん、お大事に。

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院で薦められたのは、グリコフレックスのシリーズでした。 しかし、自分で調べると、ファイザー(外資だけど生産が国内なのかな?)の 国産のが良いとレビューされていたり、値段もそれぞれだったりで迷ってしまいまいした。 グルコサミン以外の成分を比較して、何が入っていると良いという意見も様々でしたので。 そう思うと、ずっと迷っちゃいますよね・・・ おっしゃる通り、これからずっと飲ませて行く予定ですし、色々試して 与えやすい物を模索してみようと思います。 お心遣いありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • 子犬にサプリ(コンドロイチン・グルコサミン)

    こんにちは。 我が家の5ヶ月のトイプードルが、後ろ足両足ともに膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード2と診断されました。 まだ小さいので手術は1歳を超えてから・・との事で、今出来る事は足に負担のかかる事はしない (走る、ジャンプ、2足立ち、フローリングなど)・足裏のケア・サプリを飲むという事を教えてもらいました。 サプリは処方されたものではなく、獣医さんに「ネットなどで関節に良いサプリを探して飲ませたら?」と言われたので、 あるネットショップで注文したのですが、そのショップの店長さんから電話があり、 「まだ5ヶ月の子犬にコンドロイチンやグルコサミンは飲ませない方がよい。 パピー用のドッグフードにもその成分は入れないよう決まっている(多分このような事を言っておられました)。 せめて、成長が止まってから与える方が良い」と色々と教えてもらい、注文はキャンセルしました。 そこで、質問なのですが、5ヶ月のパピーにコンドロイチンやグルコサミンのサプリを与えない方が良いのでしょうか? あと、膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 膝蓋骨脱臼の愛犬のために、最善を尽くしたいです。 ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 股関節形成不全の愛犬にできること

    9ヶ月になった愛犬(小型)が以前から危惧していた 股関節形成不全だと診断されました。 この股関節形成不全は筋肉をつけてもあまり 意味がないのでしょうか? もしできるなら散歩より、自宅の浴槽で負担をかけずに 脚を動かしたりしてあげたいんですが、 逆効果でしょうか? まだ関節炎などは引き起こしておらず、 四六時中脱臼しているわけではないので 手術の必要は当面は無いそうです。 医師曰く、長~い導火線のついた爆弾を常に抱えているようなもの だとおっしゃっていました。 段差などはスロープで補っていて、興奮しても走らせないようにしています。 肉球は常に出るようカットしています。 フローリングは歩かせたり走らせないよう敷き物をしています。 先天性なのでどうしようもないのは解っていますが なにか私たちがしてあげられる事はないでしょうか? サプリ、リハビリ?など有効なものを教えてください!

    • ベストアンサー
  • 関節疾患のワンちゃんのフードについて

    我が家のペット(ワンちゃん)についての質問です。 小型犬(パピヨン)オス4歳が膝蓋骨脱臼(偏位)症候群のグレード3と診断され、手術を受けることになりました。おすすめのフードを聞いたところ、関節に効果があるのはグルコサミンやコンドロイチンを含んだものということで、「ロイヤルカナン 療法食 関節サポート 犬用 ドライ」のサンプルをもらいました。 が、値段が高いため、調べたところ、「アイムス (IAMS) プレミアムケア 成犬用」も同様成分が入り、価格もリーズナブルでした。 どちらでもということなのかもしれませんが、背中を押していただきたく、お考えやご経験など、お聞かせいただければ幸いです。 あと、このような特別ケアの食事をいうまで与えるのがよいかも。 要領を得ない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 頚椎形成不全について

    トイプードル 2歳 2kg ♀ です。 2日前の深夜、震えと歩行困難になり夜間救急を受診したところ 膝蓋骨脱臼による足の痛みが、震えと歩行困難を引き起こしているといわれ、早急に手術することをすすめられました。 ですがもう少し意見を聞こうと、今日、整形外科で評判の横浜にある病院に行ったのですが、そこでまったく違う病気が判明しました。 2日前のムービーを先生に見せたところ、すぐに神経系の症状であるといわれ、レントゲンを撮ったところ重度の先天性『頚椎形成不全』との診断が下されました。 確かに、素人が見てもわかるほどの形成不全で、今までにも他病院でレントゲンを撮ったことはあったのに、なぜどの先生も気付かなかったのか不思議です。 膝蓋骨脱臼に関しては、筋肉を落とさないよう運動をしながらの様子見ということになったので一安心ですが、形成不全のほうも薬をいただきましたが、今の状態では様子見ということでした。 でも、2日前、昨日、今日、と震え・歩行困難の症状が出ているので心配です。 情報を集めようにも膝蓋骨脱臼のようにたくさんの情報がでてきません。 どなたか同じ病気を持っているわんちゃん、もしくはこの病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 軽度の股関節形成不全

    軽度の股関節形成不全と診察されました 突然のことなのでビックリするばかりでなにをしたらいいのかわかりません 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • 犬が骨折してしまいました。

    こんばんは。 飼っている小型犬(もうすぐ4ヶ月、2kg)が高所から落下して股関節を骨折してしまいました。先週、右後ろ足の大腿骨骨頭切除手術をしました。この手術は股関節の形成不全などにも行われるようです。 手術はうまくいったと先生はおっしゃってくれました。 今は、時々手術した方の後ろ足を床につけますが、まだまだ三足歩行です。 そこで、この手術を愛犬が受けた事のある方、話を聞いた事のある方、どのくらいで歩けるようになるのか、リハビリはどんなだったかなど教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 20歳のとき、娘が両足共股関節臼蓋形成不全と診断されました

    X線写真を見て、股関節専門医が「これは見事な形成不全だぁ」という位強い形成不全です。 「臼蓋(受け皿の部分)が、普通の3分の1しかありませんよ」「赤ちゃんのとき、分からなかったのですか?」とも言われました。 とても活発な子でしたし、足の痛みを訴えることもなかったので、腰が抜けるほどびっくりしました。 ところが、昨年、ひょんなことから娘の母子手帳の乳児検診の欄に >S50年1月8日「股関節脱臼検査」1カ月後X線検査 >S50年2月12日「股関節脱臼検査」「異常なし」 との記録が残っていることに気づきました。 これ以外の記録はありません。 このとき、予定通りきちんとX線検査をしてくれていたら、娘は早期に治療を受けられたはず・・・。32歳の今、2度目の手術を勧められていますが、両足の手術&リハビリで3年かかると言われています。びっこをひくようになるかもとも。ちなみに独身で、彼氏もいません。 股関節臼蓋形成不全のサイトなどを見ると、オムツのあてかたや抱き方に気をつければ臼蓋形成不全のようなものは治るし、ビーメンビューゲルをつければ、亜脱臼では100%、完全脱臼でも90%は治るとあるので、3カ月の乳児検診で「大丈夫とはおもうけど、もしかしたら脱臼しているかもしれないから」とそのときの保健婦さんが判断して1カ月後X線を予定してくれたのに、実際に1ヵ月後に行くと別の保健婦さんがもう一度娘の足を曲げたり、伸ばしたりて「異常なし」とし、X線検査を取りやめたことが残念でなりません。 乳児検診は××保健所で受け、調べたのですが、××保健所では当時からレントゲンの設備があり、股関節脱臼の疑いのある乳児のX線検査を実施していました。 それとも、娘の股関節臼蓋形成不全は、その後の成長過程で起きたものと考えるべきものなのでしょうか?

  • 立ちながらできる股関節に筋肉をつける運動

    臼蓋形成不全(股関節の病気)と診断されました。 股関節まわりの筋肉をプールで歩行したりして鍛えるといいと言われました。 なかなか時間がとれなく、プールに行けるのは週1回行けるか行けないかです。 立ち仕事をしているのですが、仕事中の暇な時に股関節にあまり負担をかけず立ちながら股関節わまりに筋肉をつけたいと思います。 立ちながらできる運動があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 愛犬に子供を産ませたいのですが・・・

    愛犬♀(大型犬)に子供を将来産ませたいと思っています.しかし,先日うちの愛犬と,人間で言う従兄弟に当たる子に偶然会って話しをしました.その時に,股関節形成不全ということが分かり,うちの愛犬に子を産ませた場合,生まれた子にも最悪の場合,股関節形成不全の遺伝は受け継がれるのでしょうか? ペットショップでは,うちからは股関節形成不全の子はいませんと言われていました.

    • ベストアンサー
  • 臼蓋形成不全って悪化しますか?

    去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

専門家に質問してみよう