• ベストアンサー

グルコサミンなどの関節ケア

愛犬が股関節形成不全に加え、膝蓋骨脱臼症候群だと診断されました。 後ろ足の関節がボロボロ状態です。 どちらも軽度で、症状は見えていても、歩行も走る事も出来ています。 サプリでケアをしようと思いますが、病院で薦められた物も含め、 何が良いのかなぁと漠然と思っています。オススメがあれば教えて下さい。 あとその他食べさせると関節に良い食物などあれば一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.5

こんにちは。 うちの子も先定性の股関節疾患があり、若い頃からサプリメントのお世話になっています。 初めの頃は痛みがあり足を引いているような状態でしたが、サプリメントを使うようになってからは、現在シニアに差し掛かった年齢になりましたが、何の不自由の無い生活を送っています。 サプリメントには大きく分けて、錠剤(粉末を含め)と液状があります。 錠剤のサプリは緩やかに効果が現れるので、きわめて軽度の場合か予防の目的で与えます。 液状サプリはちょっとお値段は高めですが即効性があるので、すでに症状が出ている場合や、速やかにその症状を治めたいときなどに効果的です。 torujyaさんのワンちゃんの場合は、症状があり軽度とのことですので、最初に液状サプリを与え症状が治まったところで錠剤に換え、徐々にサプリの量を減らしていき、予防目的でそれを継続的に与えるのが良いと思います。 サプリメントは1種類与えるよりも、メインの1種類を決めてそれを補助する目的のサプリメントを与えると、より大きな効果が得られます。 家では初期の頃はアースリスージリキッドと併用して、痛みや炎症を抑える効果を期待してS.O.D.&ボスウェリアを与えました。 後、1番大切だと感じたのは、いかに関節に負担をかけずに筋肉をつけるかということでした。 関節系を強化し症状を出さない様にするには、腱や筋肉に靭帯などの強化が不可欠で、それには運動させることが1番なのですが過度な運動は股関節に負担になります。 そこで足の痛みが取れてからはS.O.D.&ボスウェリアの代わりに、今出来る運動で効率よく筋肉をつけれるようにと筋肉の維持のために、アクティブライフ・アレルゲンフリーを与えました。 筋力が付いてからは症状が出ることは無くなり、予防目的のネイチャーベットMSMで現在に至ります。 アースリスージリキッドhttp://www.pochihouse.net/all/suppliment/naturvet/arthrisoothe-l.htm S.O.D.&ボスウェリア http://www.pochihouse.net/all/suppliment/naturvet/sod.htm アクティブライフ・アレルゲンフリー http://www.yuho-online.net/supplements/aminocomplex/activelife.html MSM http://item.rakuten.co.jp/greendog/ntvt1050-00/ 食べ物のほうは、家では手作り食とドライフードを併用しているのですが、食品からよりサプリメントからのほうが吸収が良いことと、カルシウムなどの成分の過剰摂取を避けるために通常の食事を与えていました。 食事で気をつけていたのは、関節疾患がある犬には与えてはいけないナス科の植物(ナスビ・ピーマン・トマト・ジャガイモなど)を避けることです。 私のところの獣医さんは、まだ若いし体も動かせる、症状もそれほど出ていないので、サプリなどの補助食品と筋肉を鍛えることで効果が十分出ると思うので、症状が改善しなかった場合に手術を考えましょうといわれました。 おかげさまで手術をすることなく現在に至ります。 参考URLはサプリメントの販売だけでなく、どのサプリとどのサプリを組み合わせるとより効果的かが書いてあるので、参考にしてみてください。 長文回答失礼しました。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/kansetu/kansetu.html
torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とてもご親切なアドバイス感謝致します。参考になりました。 まだじっくり各商品を見ておりませんが、 今はまず症状を抑えるために良いモノを探してみます。 今までとても運動が好きで、遊ばせ放題だったのを最近少し減らしているので、 かわいそうですが、しっかり管理して付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• neneling
回答No.6

こんばんは。 うちの柴犬は一度はしゃぎすぎて膝蓋骨亜脱臼をやらかしました。 キチンと治るまでは病院で温熱治療(遠赤外線?)みたいなのをやってもらいながら 病院から渡された1ヵ月分5000円くらいのサプリを食べさせてました。 その後はずっとユニチャームペットケアの「腰・関節の健康」という サプリを食べさせています。本人はおやつ感覚で食べてます。 もしまた調子が悪くなるような事があれば、 高くても病院のサプリを買おう、と思っていましたが、 脱臼後3年ほどたっていますが、今のところ一度も びっこひいたりした事はないです。 普通に1mくらいの高さから走りながらコンクリの上に飛び降りたりするので こっちはヒヤヒヤもんですが本人はご機嫌です。 毎年注射やフィラリアの時に先生が足を触って、 問題ない事を確認してくれています。 参考になれば幸いです。

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初はしっかり症状抑えて、その後メンテナンスって事なんですね! この機会でとても勉強になりました。 まだ購入はしていないのですが、皆さんのご意見を参考にして、 一つずつでも試して行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• name9999
回答No.4

うちは年齢が高くなってきたこともあって、関節のケアには獣医に勧められた「ボマジール シニア」を飲ませています。 (シニア用にのみ、サメの軟骨や鹿の角の成分が配合されています) 飲ませていると調子が良く、痛がることがなくなりました。

参考URL:
http://www.zenoaq.jp/html/sh01_i.html
torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 我が子は今3歳なのですが、ずっと付き合って行くであろうと思いますし、参考にさせて頂きます。 ちなみに手術は考えたりされなかったのでしょうか? 獣医さんも私自身も今は考えてませんが、シニアに向けて早くした方が良いとおっしゃるかたも居て。

• aomalo
回答No.3

こんにちは。 うちも膝蓋骨脱臼症です。 サプリはネイチャーベットのアースリスージとMSMを与えています。 与えている方が多いようで、試しで使ってみたんですが効いているみたいです。 病院では悪くはなっていないと言われました。 最近は足を上げて歩くこともなくなり、普通の生活は出来ているのでもう暫く使ってみようと思います。 一度お試しされてはどうでしょうか? お大事に。

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで引っかかりやすいのはこちらのブランドでした。 通常利用しているショップでも扱っているので、手に入れやすそうですね! 最初は使ってる方が多い物からが良いのかもしれないですね。 ありがとうございます!

• jlrsmama
回答No.2

1番です、ちょっと忘れてました^^; 「関節サポートタブ」ってこれです。 http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/843027/812623/779719/ 写真でなんとなくお解かりかと思いますが、柔らかくて他の錠剤なんかも包めるようになってます。

torujya
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ウェルサムは処方食も食べてた事ありますし、 知ってるブランドなので安心でもありますね。 意外と安価のようですし。 試してみます!

• jlrsmama
回答No.1

こんにちは。 私はウォルサムの「関節サポートタブ」を使っています。 もしかしたら病院で勧められたのってこれですか? 私は獣医さんから「関節のサプリを飲ませるといい」といった感じで特定の製品は勧められなかったので、ネットでいろいろ見てみてこれにしました。 「関節サポートタブ」を使ってるのは、他に薬やサプリを飲んでるので、これだと他の苦い錠剤を包んでおいしく摂れるからです。 これの前にも別のサプリを使用していましたが、効き目で言うとそれほど差がなかったように感じます。 ですから、ごはんに混ぜやすいパウダー状のものとか、飲みやすい糖衣錠とか、torujyaさんが使いやすいものを選ばれるといいんじゃないでしょうか。 (ちなみに「関節サポートタブ」は結構美味しいようですよ) 一つだけご注意を。 うちの子も膝関節がゆるくて一時期足を引いて走れなくなり、その後関節サプリで以前のように走れるようになりました。 ただ座る時に横座りになってしまい、でも関節が悪いのだからこんなものかなーなんて暢気にしてました。 ある時掛かりつけではない別の獣医さんに診て頂いたとき「関節が外れたまま固まってしまってる。横の力を掛けると靭帯を切る可能性がある」と言われて…(涙) 掛かり付けの先生には全く何も言われてなかったのでショックでした。 ですから、サプリを服用しながらたまに獣医さんに関節の具合を確認してもらった方がいいですよ。 ワンちゃん、お大事に。

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院で薦められたのは、グリコフレックスのシリーズでした。 しかし、自分で調べると、ファイザー(外資だけど生産が国内なのかな?)の 国産のが良いとレビューされていたり、値段もそれぞれだったりで迷ってしまいまいした。 グルコサミン以外の成分を比較して、何が入っていると良いという意見も様々でしたので。 そう思うと、ずっと迷っちゃいますよね・・・ おっしゃる通り、これからずっと飲ませて行く予定ですし、色々試して 与えやすい物を模索してみようと思います。 お心遣いありがとうございます。感謝します。