• ベストアンサー

自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。 派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、 実際は社員のサポート的な事務です。 毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。 もちろん、 他の質問者様のトピックと同じように、 積極的に電話をとったり、 仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、 先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、 派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、 英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています) 自分でやれることはやりました。 しかし、 私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。 自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。 しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。 いくら公認とはいえども、 私だけパソコンで勉強をしていても、 周りが働いているだけに虚しさを感じます。 最近はひとりロッカーロームに入り 孤独感と惨めさに涙しています。 自分の存在価値って何だろう? どうして雇われているんだろう? ここからが本題の質問ですが、 それでも今の職場は続けたいです。 1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、 履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。 (ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。 働く意志はあるので) こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが 唯一の魅力です。 しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、 今日は休ませて頂きました。 ・・・時間のつぶし方ではなく、 精神的に割り切れる方法を教えてください。

  • 派遣
  • 回答数10
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73299
noname#73299
回答No.5

こんにちは。 基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。 思いこみって多少大事(笑) わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、 腰掛で派遣をして3年になります。 暇です。笑 毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!! と思いながら仕事をしていました。 最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、 与えられた業務のみをこなし、 誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。 挙句の果てに居眠り(笑) しかもたまに処理間違うし。笑 人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、 むなしかったですね。 こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。 別に期待されてない・・・? こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!! みたいな(笑) 去年、念願かなって、やっと資格がとれました。 当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。 わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。 電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。 会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。 極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、 あたしなんかいなくても会社は回るのです。 しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。 ・ムードメーカー。 私がいないとみんなさみしがります。 他の部署の方まで。 ・お茶だしにもちょっとした気遣いを 長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。 風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。 コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。 ・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、 わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。 直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪ 社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。 でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。 でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。 質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、 絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。 パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。 しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな 財産ですね。 まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。 長くなってすいません。

ayako126
質問者

お礼

mari25さんの前向きなご意見に感動しました。 ムードメーカーなのも伝わってきますね。 自分の気持ちの持ち様だということが わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • t0sh1jo
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.10

>こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが 唯一の魅力です。 これ唯一の魅力じゃなくて最大の魅力でしょう。 大学卒の初任給が20万の時代に派遣で28万もらえれば十分すぎるほど十分じゃないですか。 正社員は結果に責任があり多忙で昼夜会社に縛られているのに、派遣だと何も責任がない。 その仕事を替わるといえば交代する希望者は多々いることでしょう。つまりあなたは派遣の中でも最高に恵まれた職場にいるということです。それが嫌ならどこかで正社員の職場を見つけるしかないでしょう。 そう思って現状を納得することは出来ませんか。

ayako126
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 悩んでちょうど1ヶ月がたちました。 派遣の営業の方の提案で、雇い主に「改善案」を出しましたが、すぐに却下されました。 理由は、“それはあなたの仕事じゃない”です。 これで辞めようと決意しましたが、 やはり1ヶ月で辞めるのは悔しいので tOsh1joさんのご指摘通り割り切って頑張ります。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

うらやましい・・・暇で28万・・・ でも、忙しすぎても暇すぎても精神は病むものなんでしょうね。 中島らも「心が雨漏りする日には」の中で 印刷会社に就職したが、1日テレビを見るだけの毎日で やる事がなさ過ぎて鬱病になったそうです。 会社勤めというのは、自分の能力を提供するのと同時に 時間も提供するものだから、時間まで会社にいるだけで労働だ と書かれていました。 漫画「ミナミの帝王」 働くって事は自分の腕でも頭脳でも時間でも切り売りしていくものだ と銀次郎のセリフがありました。

ayako126
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 中島らもさんの言葉、ぐっときますね。 そうなんです。鬱になりそうなんです。 派遣の営業の方の提案で、雇い主に「改善案」を出しましたが、すぐに却下されました。 理由は、“それはあなたの仕事じゃない”です。 これで辞めようと決意しましたが、 やはり1ヶ月で辞めるのは悔しいです。 もう割り切って働くことにしました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

補足ありがとうございます。 昔、そういう現場で稼働した際、春の人事異動でトップが交代し、そのトップが派遣事務員を二人も引き連れてきた関係上、一番若い私は更に暇になり、暇を渡された事が有ります。もう、掃除する箇所も取り合いの状態だったのです。 で、私が実践した事は、5年程度かけて、その部署の事務以外の人間がやってた事を、ちょっと身に付けて、その部署の事務以外の仕事にリベンジした事です。それで気が済んだ気がします。 辞めたくない時は、マニュアルライティングの練習とか、技術翻訳など、アクセスデータベース作りなど、VISIOやワードで地図を描くなど、ワンランク上の暇潰しに燃える事です。 そして、各種検索の練習を。 学者、研究内容、株の変動など、どんなマーケティング部に配属されても困らない様、ネットの情報検索の訓練を。 私はこの時、↑これを怠けたので、10年後、泣きながら情報収集する羽目になりました。結構、社員に対して恥をかいたです。 胃がきりきりする時は、派遣元のコーディに一週間に一度、金曜日に報告メールを出しましょう。メールの雛形作成とか、私は未だに出来ませんが、暇な時に、覚えておけば良かったです・・・ 日商二級も、英検も、暇な時に周りを気にせず、自習すれば良かったです。周りは何も見てないですし。そして、上を向けとリクの元営業が、テンプのセミナーで言ってたので、実践しましょう。 今、企業は予算編成時期のため、派遣を雇う事も移動させる事もしない時期です。何か変化が起こるなら、それは5月末です。 体が辛いなら、6末で辞めても良いし、適度に散歩や体操が出来るなら、勉強を続ければ良いと思います。あくまで参考。 今日は、新派遣先の社員様にうっかり意見してしまったので・・・自戒を込めて丁寧レス。しかし、あくまで手段の一つと捉えて下さい。

ayako126
質問者

お礼

再びコメントをいただけて大変嬉しいです。 >マニュアルライティングの練習とか、技術翻訳など、アクセスデータベース作りなど、VISIOやワードで地図を描くなど パソコンスキルといってもたくさんあるのですね! ためになりました。 現在、派遣会社からのアドバイスで、 今度「こんなことも貢献できる」という提案書を作ってプレゼン することになりました。 それで何も動かなかったら辞める覚悟です。

noname#58197
noname#58197
回答No.7

むー。。確かにヒマだと凹みますよね。 似たような環境ですが、とても会社の雰囲気がいいので楽しいです♪ 仕事が振るというのは、正社員の方の仕事だと思うんですよね。それがないのなら、仕事が出来ていないのは振る方の方なのかな~と思う時もあるのですが、実は振るほどの仕事もなかったり…というのが実状なのか、はたまたそういう会社なのか?というのは、最初の3週間ではわからないかもしれないなーとも思います。 多分、どういうわけかそこの席に座っていることが、その人の仕事ってこともあるのかもしれないと、世の中には色んな仕事があるのだな~と私は思っています。 とは言っても、時間だけはあるので、色んなことを調べています。今後役立つかはわかりませんが、無駄にあらゆる方面へと知識を広げています。調べものも効率的に、そして的確にと上手になりました(笑)。 というのは、やや冗談ですが、どんなにヒマでも耐えられるのは、実は帰ってからやることが山積みだからです。以前はなかったので、仕事がヒマだと凹みましたが、プライベートな仕事(ある意味自分の夢的な)で、やることもやりたいこともまだまだあるので、比較的ヒマな派遣の仕事を選びました。 派遣は派遣です。どんな仕事でも金銭を得るという手段には変わりはないのですが、フリーでもアウトソーシングでもないのであれば、派遣業はやりたいことやなりたい自分からは、遠い職業のように思います。 なので、職場がヒマでもだいじょーぶ!わたしにはあれがあるから~。みたいな何かを見つける時間に費やしてもよいのでは?

ayako126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念なことに私の職場の雰囲気はあまりよくないです。 うらやましいです。 そうですね、プライベートをもっと充実させてみます! 現在、派遣会社からのアドバイスで、 今度「こんなことも貢献できる」という提案書を作ってプレゼン することになりました。 それで何も動かなかったら辞める覚悟です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

ファイリングは完璧ですか? 生け花や電報の知識はOKなんでしょうか? 私だったら喜んで、フランス語も始めますけど・・・ ある意味、専門的なスキルがないから、美貌と受付&ヒューマンスキルが評価されてるんだと思いますけど。 私はそういう案件は、若い時しか受かりませんでしたけど。 一般事務案件の面接で落ちる派遣さんって、多いと思いますけど。 お茶っぱ選びや和菓子の食器の作法は完璧なんでしょうか? 手取りで28万なんて、派遣元名を教えてほしいです。 ただ、手取りが多い時って、ストレスは大きいですよ。 だから、仕方ないと思いますけど。 大抵、楽で忙しい事務は、1500円だと思います。

ayako126
質問者

補足

コメントありがとうございます。 実際は秘書業務ではなかったので 生け花や電報の必要は皆無です。 お茶っぱや和菓子は他の方の担当で 任せてもらえません。 あとちなみに手取りではないです。 総額28万です^^;

noname#109365
noname#109365
回答No.4

こんにちは。 あなたの気持ち、痛いほどよくわかります。 以前の私もそうでした。まったく同じ状況でした。この立場に立たされた者でないとこの苦しみはわからないと思います。 ただ、申し訳ない事にだからと言って私に解決策があるか、というと自信ありません。ごめんなさい。 私の場合は転職しました。あるスキルを持っていてそれを生かせる職場を探し、半年ほどは両立させて働きました。今の職場です。両立して働いているときは口に出せないほど大変でしたが、自分のいる価値が見いだせない会社から早く抜け出したかったので頑張りました。 正社員として雇ってもらえるようになり、前の会社は辞職しました。今は、あの時の精神的苦痛から免れて充実した気持ちで働いています。 なので、許可をもらって勉強が出来るならやはりここは割り切って次の仕事に向けた何か別のスキルを身につけたらどうでしょうか? 自分だけ仕事がないなんて、そんな環境の会社に勤めなくてはならないのは本当に、切実につらいことだと思います。でもここはぐっとこらえて気持ちを切り替えてみてください。 大丈夫です。絶対にあなたを必要としている会社や組織は沢山あるはずです。

ayako126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の気持ちをわかってくれただけで嬉しいです。 今日派遣営業の方にお伝えしました。 「仕事ないなら勤務日を減らしてほしい」 ということを考慮してもらえることに。 これから派遣先の上司に相談してくれるそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

朝誰よりも早く会社に出勤し、部屋の片づけを行い出社する社員に対し大きな声で挨拶する・・・・あとは自分の仕事、自由時間があればスキルアップの勉強をする・・・

ayako126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答いただいたことは すべて実行済です。 今日派遣営業の方にお伝えしました。 「仕事ないなら勤務日を減らしてほしい」 ということを考慮してもらえることに。 これから派遣先の上司に相談してくれるそうです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

取りあえずまだ3週間しか経っていないので、今暫く様子伺いでいいのでは? 時期的に多分決済が終わって忙しい仕事一段落したところでの仕事開始ではないかと思います。 それに来週からゴールデンウィーク入りますので、現時点での仕事の引き継ぎ 時間的に問題有りと考えてるのでは? なので予想ですがゴールデンウィーク終了後 仕事の引き継ぎが始まると思います。 なので今は職場の雰囲気に慣れる・仕事の流れを確認しておく で良いと思いますよ。 特段 派遣先の方からイジメなど受けてないのでしょ。 なら時期的な問題での状態だと考えましょう!

ayako126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の気持ちをわかってくれただけで嬉しいです。 実は先月で引継ぎは終わったのです。。。 勤務開始前に退職予定者から色々教わりました。 今日派遣営業の方にお伝えしました。 「仕事ないなら勤務日を減らしてほしい」 ということを考慮してもらえることに。 これから派遣先の上司に相談してくれるそうです。

回答No.1

>英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています) 許可を得ているので、勉強も仕事だと割り切ってはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 【暇な職場】行きたくない・・・

    派遣で5月から働いています。 フロアには100人以上人がいてみなさん忙しい中私だけ何もやることがありません。 掃除も、そこの会社がこのフロアに移ってきて1年少しなので、ちょこっとやれば綺麗になってしまいます。 金融情報の会社なのでメモ作りや資料整理も出来ません。担当の上司には「今仕事ないから自分の勉強をやっていて」と言われ、他部署の方に何かやることはないかとお伺いを立てたら「他部署の人の仕事は受けないで」と怒られました。 私は元々暇が苦手で、家でもボーっと出来ない質です。今までデザイン系の仕事はやったことがあり、その勉強なら色々思いつくのですが、今回事務の仕事が初めてで勉強を始めても、やってることの具体的なイメージが描けないからかすぐに行き詰まってしまいます。 仕事自体は月に2日分あるかなという程度で、週5日朝8時半から夕方17時までひたすら座り続けるのが仕事です。出入り口前の通路側に私のデスクだけあり目立つのであまり変なことも出来ません。 4時間くらいしてくると脳みそが停止していく音がし始めます。何かを考えようとしても「あー・・・あー・・・んー・・・な・・・なんだっけ・・・あー・・・なんだろう・・・あ・・・あー・・・」と電波の悪い無線のようになります。 突然話しかけられても強制終了前の固まりかけたPCのように上手く頭が回りません。 物によくぶつかるようになり、記憶がよく飛び、電車の乗り換えなど「今から左側の車線に乗るぞ」と思って、ハッと気づくと電車の中で何故か反対車線に乗っていたりすることが急増しました。今日の日付や曜日を確信を持って間違えていたり(今日は8月4日だと思い込んでいて医者に行って保険証を出してしまったり)、体が重くて仕事から帰ってから仕事に行くまでずっと眠り続けるか泣き続けています。 仕事中も急に自分がどこにいるのかわからなくなったり、時々2分ほどで終わる仕事を振られて、途中で仕事を渡されたのを忘れていたりします。 自分の資格の勉強をしなくちゃと思い、色々手を出しては挫折し、今は簿記の勉強をしています。 何でこんなに長い時間やってるのに1Pしか進んでないの!? 何で頭に入ってこないの? どうやったらあなたは自分で勉強できるのよ! ちゃんとやってよ!! と思うばかりで、苦しいです。 仕事中息が出来なくなって体を縮めているせいか、体中が張っていて、整体の人に幾ら押されても押されている感覚がよくわかりません。足マッサージも以前は悲鳴を上げ続けていたのに、ストレスのツボだけすごく痛かったですが、今は「どこかで誰かが押されてる・・・」みたいな感覚で遠い出来事のようです。 職場で座席に座るのが嫌で吐いてた時期もありましたが、今は家でPCの前に座ると吐いてしまいます。でも家でも仕事があり、やらなければならないのでここに書き込もうと思い書きました。 もう仕事に行きたくないです。でもどうしたらいいのかわかりません。 カウンセリングには通っていて、忙しい仕事より暇な仕事の方が絶対良いんだからもっと続けた方が良いと言われています。 でももう限界(泣) 契約は今年いっぱいまでなので頑張ろうと思ってるのですが、まだ半分しか経ってないと思うと「出来ない・・・」と思い、そんな自分が社会人として失格のダメなやつだと思ってしまいます。

  • 暇すぎる職場について

    こんにちは。 今回初めて、学校事務に取り組んでいる派遣社員です。 私の部署は、上司とたった2人で仕事をしています。 夏休みから働き始めたからなのか、仕事がものすごく暇です。 学校事務は初めてなので、内情もよくわかりません。 「ネットを見ててもいいよ」と言ってはもらえるのですが、ほんの少し来客があるときの体裁もあるのか、本はダメなようです(はっきりと聞いたわけではありません)、プリント、ノートはOKです。 上司を見ていると、ネットで洋服や他人のブログ等、好きなものを見ているようです。 この仕事は長く続けようという覚悟のもと就業を始めました。今まで私の経験といえば、学生時代にサービス業のアルバイト、短大を卒業してからは、シティホテル清掃とまったく分野の違う仕事で、正社員経験はありません。膝を痛めたのをきっかけに事務職を始めましたが、事務職では派遣で最短2ヶ月、最高7ヶ月といった細切れでの経験しかありません。なので、今回学校事務ということで、最低3年は続けて、他の会社に行くことになったとしても、続かないと思わないで欲しい、ということをアピールしたいと思っています。 実は、今回が一番、仕事のレベルは高く、(普通の新入社員がやるような文書作成程度ですが「データ入力」ばかりやってきた私には難しいです、、)今まで派遣とはいえ何もやってこなかったんだな、ということを痛感しています。 ところが、あまりにも暇すぎて困っています。どんなに忙しくても、必ず定時で帰れるそうです。(上司が残業したくないタイプなので無理やりにでも仕上げるそうです) 今の職場では私語はまったく許されず、(以前は、二人とも暇なときを見計らって、潤滑油程度に天気の話くらいはしていましたが、派遣会社の営業の人と話したときに私語が多いと注意を受けた、と言われてしまいました・・・。)本来なら、派遣が業務時間中に他のことをしているなど言語道断だと思うのですが、どうせならこの暇な時間を何かに使いたいと思うのは間違いでしょうか。(そもそも業務中にこんなことを書いている時点で言語道断なのは、よくわかっているつもりですが、何も言われません・・というか無関心です。。。) また、暇すぎて頭がぼうっとしてしまい、たまに仕事を頼まれても、要らぬミスが出てしまったり、反応が遅れてしまうのも困りものです。。。大変自己嫌悪に陥っています。ちゃんとメモも取り、その日のうちどころか仕事を終えた直後にちゃんとまとめて整理しているにもかかわらず・・・。きっと上司にはダメな奴と思われていることでしょう。それもとても悔しいです。 何を話しているのかわからなくなりそうなのですが、まとめると、 (1)暇な時間に、書籍で資格の勉強をすることは許されるかどうか (下手すると、1日のうちに2時間も仕事をしていない日も多いので勿体ない。) (2)(1)のようなことは、派遣の営業マン(新しいほうの担当者)に相談してもいいものか (常識を疑われそうで怖いです) (3)果たして、この仕事場で3年間も我慢していて良いものか。 (私自身のキャリアに、また汚点を増やすことになりはしないか不安です。ちなみに社数だけでいうともう15を超えています。今の仕事場には、ほとんど、居るだけとしか思えません・・。もうちょっとガツガツ働きたいです。次の人への引継ぎがあるので、最短でも1年半は居なければいけないとは思いますが・・。) ちなみに上司はあと半年で退職予定ですが、上司の代わりの人が来るのか、それとも組織的に大きく変更があるのか、先がぜんぜん見えていません。 自分が先輩になれるのなら、一般常識の範囲で自分のやりやすいように環境を整えることも出来そうですが。。。 派遣の営業の人にこれからの人事のことについて聞いてみても、「気にすると業務にさしさわるので気にしないでください」とのこと。。。実は、今の職場に配属になる前から、違う配属になる予定だった、とか、かなり不安定なことを言われたのでそれをいまだに引きずっています。(たまにタメ口されるので、ナメられていると思います。ちなみに担当は今日、その人ではなくなり、若い女性に変更になったそうです) ちなみに、以前働いていた職場で、直属の上司が以前働いていた会社が倒産する直前、ものすごく仕事が暇だったので、資格を取る勉強をした、という話を聞いたことがあります。(倒産の場合と一緒にするのはおかしいかなと思いますが・・。) 出来れば、長く続けて、次は正社員をと思っているのですが、このままではその計画が頓挫してしまいそうです。最低でも来年の3月までは動けそうにありませんし、来年の3月までとしても7ヶ月なので、、、短すぎるのは困ります・・・。というわけでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • ひどい職場にばかりあたってしまう

    大学卒業以来ずっと秘書をしていますが、職場でひどい扱いばかり受けてしまいます。 5人(みんな大幹部です)の秘書をさせられたり、身体的に障害のある幹部の世話をさせられたり。月80時間程度ですが、残業が多くて耐え切れず。転職すると、転職したその日に「やっぱりあなたは、事務になってもらうから。別の秘書を他部署から連れてくるから、3ヶ月は役員の秘書やってくれる?」と役員秘書の約束が、降格された挙句、つなぎに使われ。正社員の募集広告だったのに、派遣社員にされてしまいました。何か新しい仕事を任せられるときも、周り全員は知っているのに、張本人の私は他の人から連絡が来たりして初めて知るような状況です。ここもまた、ポジションがしっかり決めてもらえないのは、私だけです。 世間はどこもこんな職場なのでしょうか? 他の秘書は、決まったポジションでのうのうとやっているのに・・・。 そして、私は秘書以外の仕事に転職した方がいいのでしょうか? 因みに職場はいずれも、10人に8~9人は知っているような有名どころです。 頭に血がのぼってしまい、文がうまくまとまっていませんが。いろいろとご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 暇な職場で我慢することってプラス・・・?

    30代の女性です。 4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。 始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。 それからは、自分に与えられた仕事の中で何かやることはないかを考えまくったのですが、結局ファイルの整理をしてテプラを貼って…というぐらいなものです。 私の担当となった毎日ある仕事といえば、書類の整理ぐらいなものです。あとの時間はただただ職場の資料をなんとなく読んだり、時間が経つのを待っています。こんな状況が心配になり上司にも相談してみたのですが、「担当となったものだけやってくれれば良いから」との回答でした。書類の整理以外で私が担当となった仕事は年に数回あるかないかぐらいです。 これまで民間企業2社で正社員として働いたことがありますが、このような状況は初めてで本当に辛いです…。非常識とは知りつつすぐにでも辞めたいと思っているのですが、皆さんだったらどうしますか?暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか? 働き始める前は、どんなに辛くても1年間は頑張ろうと考えていたのですが、今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。 皆様からいろいろな意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 暇な職場 解決策

    こんにちは。今年の2月から都内で働く派遣事務員です。 今の職場が暇で、実働8時間の内、実際に働いている時間は2~3時間です。 皆さんの時間を有効に使う方法や、 編み出された有益な仕事(?)をよければ教えてください。 「自分の実体験から以下の項目以外の事はしなかった」という回答も参考になります。 ●堂々とできないこと● ネットサーフィン 自分の勉強 携帯チェックやその他、遊んでいるような行動 席を長時間(10分以上)離れどこかで休むこと(頻繁に、も×です) ●メインの仕事以外で今までに行っていること● 自分の仕事マニュアルの修正、改善、熟読 入念な掃除 備品のチェックや過去のデータのチェック・過不足の点検 翌日や翌々日の仕事(できる範囲で) 今あるデータを見やすくしたり等の改善 エクセルの勉強本を1分取り出し読んだ後閉じ、エクセル上で覚えた関数を再現 仕事マニュアルの一番後ろに英語を印刷した紙をちらりと見て、しまい頭で再現 50人程のフロアに事務は私一人、仕事内容が違う為手伝える事もほとんどなく、 雑用をお願いされますがすぐに終わります。 この不況の中、仕事がある分恵まれていると思うので辞めたいとは思いません。 社会人経験はこれが初めてなもので、こんな職場(全体がゆったりした雰囲気です) ってあるものなの?という気持ちで、戸惑っています。 よければ皆さんの解決策や実体験からのお話を聞かせてください。

  • 暇すぎる職場で頑張るor転職?

    1年~2年後ぐらいに、現在遠距離恋愛中の彼と結婚→転職を考えています。(私:山口、彼:大阪) しかし、今の仕事は今の仕事で頑張りたいのですが、成長の見込みのない職場で暇を持て余しています。 今年4月から新卒で小売業界で働いているのですが、最初に配属された店舗は忙しいお店で、社員の割合も少なかったので仕事も色々と任せてもらえ、毎日やりがいを感じながら働けていました。 しかし、9月から暇なお店に異動になり、それなのに社員が多いため、ほとんどすることがありません。 「何かすることありませんか?」と上司に聞いても、「私たちがやるから特にないよ。あなたはレジでメーカーさんのパンフでも読んで勉強してたら良いよ」という状態で、「これから徐々に教えていく」というスタンスでもありません。 毎日同じパンフを読んでもどうしようもないので、1日のうち、1時間勉強→2時間掃除という感じで暇を潰しています。 最初は、「楽してお金もらえるなら良いじゃん!」と思いこもうとしていましたが、最近、成長や充実感が感じられないことに、かなりのストレスを感じている自分に気付きました。 勉強や掃除も含め、今の仕事が嫌いなわけではありません。 しかし正直、今は「1年で仕事を辞めた根性無し」という職歴がつかないために働いているようなものです。 今後、また忙しい店舗に異動になる可能性はありますが、店舗にいる限り、一生食べていくのは女には厳しいというのもあり、長くても2年後には結婚(引っ越し)→転職かなあと考えてます。 転職先は、経理が第一志望なので、資格の勉強でもしようかと思ったのですが、資格の会社の人に相談した結果「経理に行きたいなら簿記2級があれば十分」と言われました。 簿記2級は持っているので、何か他に役立ちそうな資格やスキルはないかなあ…と探しています。 (もともと、今の会社は総合職採用で、いずれは本社の経理に行きたいと思っていたのですが、地域をまたいでのジョブローテーションがほぼない&本社からかなり遠い場所に配属されたので、今の会社で経理に異動できる可能性を探るよりも、派遣でも良いので転職した方が確実に経理の仕事ができると感じています) 長くなってすみませんが、以上が私の現状です。 引っ越し等の問題で、今のところ結婚と転職は同時期を考えているのですが、結婚のことは気にせず派遣でも良いのでさっさと転職するのもありでしょうか?(転職するなら関西に引っ越す予定です=今の職場で働きながらの転職活動は無理です…) もしくは、今の私の職場で頑張るなら、皆さんならどのようにして過ごしますか? また、1~2年後の転職に備え、準備できることがあればアドバイスいただければ幸いです。

  • 会社で暇な時間にできること

    派遣で事務の仕事をしていますが、けっこう暇な時間が多いんです。 そんな時間は、ネットでいろいろ調べものをしたりしていますが、 最近、なにか勉強がしたいと思っています。 今は、この仕事に満足していますが派遣ですし、何か強みになるもの(自分の自信につながるもの)が欲しいのです。 ネットを使ってできればと思っているのですが、会社のパソコンなので 会員登録や、受講にいろいろ手間がかかるものは避けたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。何の知識もないですが社労士はどうかなと考えています。