• ベストアンサー

イルミネーションをかわらに取り付けるには・・・?

今度、自分の家にイルミネーションを付けようと思うのですが、 日本家屋の一戸建てなので、かわらがついています。 イメージとしましては家の形を長いキラキラのライトで 縁取りをしたいのですが、壁部分は大丈夫なのですが、 かわら部分のフチにどうやって取り付ければいいか悩んでいます。 何かアイディアなどいただけましたら助かります。 →ホームセンターなどで売っている部品で応用が 効くものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

ホームセンターに、ビニールで被覆された細い針金が売っています。(外径1ミリ程度) 適当に切った針金の先2センチ程を90度に曲げて、瓦の隙間に差し込み半回転させ瓦の内側の縁に引っかけます。 やりにくければ少し瓦を浮かせ、また元通りに押さえておけば大丈夫です。 その針金にイルミネーションを引っかけて行けばいかがですか。 瓦が押さえてくれる力と針金のビニール被服の摩擦で、少々の重さは耐えてくれます。

gootaro64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すごく実用的で綺麗に仕上がりそうな方法ですね。 貴重なお知恵をお貸し頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

私のアイディアはこうです。 雨樋を受けている金具は見当たりませんか。またはこれに近いものを利用してそれらにステンレスの針金を張ります。(太さ1.5mm位) (場所によっては、金属の塗装した平板に穴の開いているもので手で曲げられるくらいの厚みのものも選べます) 亙には障らずに木部のハブイタと呼ばれるところからしっかりとねじ釘などで止めます。 そしてその張った針金に別の結束線のような針金を使ってとめて行きます。(中途半端な工事はしないで下さい=きっとメンテナンスがいります)

gootaro64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変分かりやすいご説明を本当にありがとうございます! 中途半端にせず、きっちりと工事します。 ありがとうございました!

• kaitaiya
回答No.1

テレビアンテナの取り付けとかが参考になると思います。 アレは屋根の上において3方とかへ針金で引っ張って取り付けています。 それこそアンテナキットの足の部分だけ入手して針金を引っ張ってそこに下げればよいのではないでしょうか?

gootaro64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テレビアンテナですか!! すごく参考になりました。本当にありがとうございました。