• ベストアンサー

自転車のフロントバーにピカピカ光るライトは何でしょうか?

車から見たので詳しくは分からないのですが、男の子が乗っていた自転車のフロントバー部分全体にピカピカとイルミネーションのように光るモノがついていました。 そんなに派手だとか大きなものではありません。 よく、子供の自転車のフロントバーにクッションが巻き付けてありますよね。 それにいくつかの小さなライトがついていてピカピカ光ってるかんじのものなんです。 自分の子供にも、安全のため付けてあげたいと思い、ホームセンター等を見て歩いたのですが、それらしいものはありませんでした。 ネットでも探したのですが、モノの名前すら分からないので、いまいち探せず.....。 何と言うものでしょうか? 販売先等もご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

安全用品としてはフラッシングライトで検索していただければいろいろでてきます。 この手の点滅灯火は道路交通法上はノーカウント扱いです。 つまりコレ『だけ』では夜間走行時には無灯火と扱われます。 フラッシングライトに加えて必ず前照灯を『点灯』させてください。 (つまり複数個必要になります) また色ですが、前は白、後は赤が一般的です。前側に赤色を持ってくるのは絶対にやめてください。 かえって事故の元になります。 代表的なものはこちら http://www.cateye.co.jp/tlhtml/ld130.html http://www.cateye.co.jp/ その他通販サイトとしてはこんな感じ(笑) http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html またLEDライトの場合、点灯/点滅モードを選べる製品があります。 通常の発電ライトに加えて交通量が多いところでは点滅、 交通量が少ないところでは2つとも点灯にして照射範囲を広げるという使い方もあります。

imeg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フラッシングライトだけでは無灯火扱いなんですね。 ひとつ勉強になりましたm(__)m サイトまでご紹介いただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

「自転車 LED イルミネーション」でGoogle検索等をすると幾つか出て来ますが、特殊な物はそれらを利用した自作製品とも考えられます。 ホームセンターよりサイクルショップ等の専門店の方が商品が置いてあるでしょう。

imeg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自作だったのかもしれません。 バー状のものでした。 サイクルショップをのぞいてみます。 ありがとうございました。