• ベストアンサー

女性です。飲み会での悩み

よろしくお願いします。 私は、飲み会で出会った男性にしつこくされやすいです。 タイプで言うと、もてない系と遊び人風です。 好意のある方なら決して迷惑ではないですが、突然ストーカーのように何通もメールを送られたり、または体目的のようなことを言われたり。 何度もそういうことがあるたびに、その集まりに行きたくなくなったり、行きにくくさせられて、正直に申し上げて迷惑を感じます そんなに嫌な人がいるなら行かなければいい、という話ですが、その特定の人以外は問題ないので、ちょっとだけ負けず嫌いな私は、「何でこの人たちのために参加を躊躇しなければならないのかなあ」と憤りにも似た気持ちになります。 そんな人たちを全く意に介せず眼中にないという感じでさらりと明るく参加していったほうがいいでしょうか?相手がどう思うかなんて関係無に… また、男性は、そういう会に常に「行く行く♪」って感じで参加している女性のことってどう思いますか?いつも会える人のほうが好きになりやすい?それとも暇なのかなとか、がっつきすぎている感じがして苦手? よろしければ、お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.2

24歳男性です。 ボクは人見知りなので毎回飲み会に来ている人を見ると親近感が沸いてきますが好きにはなるのはやはりフィーリングだと。そしておそらく男性からがっついていると見られる人は出席回数じゃなく態度や雰囲気で感じ取ると思います。 補足ですがデリカシーがない人には冷たくすることや無視より人に広めることが一番効果的だとおもいます。いかに自分がおろかであるか客観的に見せることが一番だといえるのではないでしょうか?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、多く会う方のほうが親近感がわいてやっぱりいいですよね ガッツキ感は、出席回数ではなくて態度、雰囲気ですか… 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#65135
noname#65135
回答No.4

酒飲みで女性も好きな男が回答します。 もてない系遊び人風といいますが、もてる系で色気がある人風でしょうね。男性から見ると、女性に「隙」があると入りやすいが、堅い感じだとはじめはアタックしてもやがてこれは難物だと悟れば寄りつかなくなるのです。しかし、そんな女性は酒の席では全く面白くも何もないけれど。 好きでもないのに課外授業までされたら実にたまりませんね。 でも、10人いれば一人くらいは必ず女性に絡む男がいるのです。どんなパーティでも必ずいますから無視するのが一番でしょうね。寄ってくれば毅然とした態度で対応してください。あいまいな態度は受け入れたと同じ事です。会場での逃げ場所は、女性グループの中にいることで体目的は避けられます。メールは何回かかって来ても全く知らぬ顔をします。いよいよストーカーなら外部委託をしましょう。 それで大切な飲み会をボイコットするなんてナンセンスですね。 ところで、飲み会は何の目的で行っていますか。そこにもヒントがありますよ。自分にとって楽しくプラスになるような人達が集まる会をできれば選ぶ。その中で気の合う人たちとグループになる。そうすれば変な男は入る隙間がなくなることもあります。まあ、男の中へ1人乗り込むようなことは避けた方がいいでしょう。いよいよ会が面白くなくなったり、変な方向に向かうならキッパリ出て行かないことです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性がいる中に行けば、安全ですね。 やっぱり、そんなことで大事な飲み会をボイコットはナンセンスですね

回答No.3

♂です。 アドレスを変更しては?迷惑メールが来るようになったから変えたと言えばいいと思います。そして、嫌な人には教えない。 それが無理なら、仰るとおり、眼中にない感じで交わすことでしょうね。 >「行く行く♪」って感じで参加している女性 特定の彼氏がいないのだろうと推測します。 若しくは、会に気になる人がいるのかなぁって思います。 会に参加する程度では、がっついてるっていう印象はないと思いますよ。 いろんな人にやたらと絡む感じだとそう思いますが。 あと、「いつも会える人のほうが好きになりやすい?」かは、人によると思います。ちなみに私は定期的に会える人のほうが好きになりやすいですかね。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、がっついているまで行かないですね、よかった~ 定期的に会える人のほうが好きになりやすいですよね、やっぱり。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

がっつきすぎてるとか感じる人はいないでしょう。 いても下種の勘ぐりなので、相手にする必要はナシっ(笑) あたしなら、迷惑な人は眼中に無い感じ、もしくは適当にあしらって 自分が参加したいものに参加するかな~。 で、確かにそういう迷惑な人の存在は鬱陶しいのですが、 中途半端につけ込ませるのは、言葉はきついですがこちらの器量でも あるんだと思うんですよ。メールは拒否すれば良いし、 体目的みたいな事を言われたら、にっこり笑って 「簡易訴訟の手続き、すぐ出来ますよ(^^)」 位の事を言ってやるとか、毅然と対抗する術は色々あると思うんですよ。 お仕事の関係でお付き合いが…ということであれば言いにくい面もあるでしょうが、 関係者・上司に相談するなどのテもあると思います。 思われている通り、あなたが自分の希望を曲げる必要はないと思います。 下らない人を寄せ付けない、かっこいい女性になってくださいね♪

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガッツキすぎてるとかないんですね、皆さんのご意見を聞いてほっとしました! 簡易訴訟の手続き、ですか、かなりびびってしまいそうですね うまく断るってすべを身につけたいです。色々と前向きに研究してみます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっている男性ってどう思いますか?

    女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっていて、しかも女性受けする会話でしか盛り上がっておらず、他の男性を置いてけぼりにするような男性ってどう思いますか? その男性は、他の男性とは全く絡まないで、あたかも、「女性を楽しませるのが自分の役目」と言わんばかりに振舞っています。 他の男はその時の話のネタにしか考えていません。 つまり、他の男性をいじって笑いをとる感じです。 このような場合、他の男性はいじられて笑いを取ってもらって、自虐的に振舞っていればいいのでしょうか? 自分から話をふったりとかしないで、とにかくその場の流れ乗って、その男性にいじられたら自虐してまわりにわらってもらう・・・を繰り返していればいいのでしょうか? 女性も、みんなその男性の話題に夢中で他の男性なんて眼中にないでしょうし、場の空気を乱さないようにその男性に乗っかってその場をやり過ごし、今後はその男性が参加する飲み会には出ないようにして、自分らしくいられる飲み会だけに出ればいいのでしょうか? 少なくとも、その男性の飲み会に参加した女性にとって、その男性以外の男はみんな「つまらなくて、いてもいなくてもよかった」存在でしょうし… 運が悪かったと思った方がいいですよね? 女性もみんな、その人にしか興味がないような感じになっていたらの場合です。

  • 振られたあとの飲み会

    1年ぐらい毎週一緒に遊んでいた会社の同僚男性に 一ヶ月前に振られてしまいました。 他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。 来月末に彼を含め会社の仲の良いメンバー6人で カラオケ飲み会の予定がありますが 行かない方がいいのか、行ってもいいのか悩んでいます。 ブロックするぐらい私には極力関わりたくないんだなと思うし、今でも忘れることが出来ないので行っても辛いだけなのかなと考えています。 行ったところで仲良かった二人の空気が悪いと周りが感じてしまうんじゃないか。 もしかすると彼は私に来てほしくないんじゃないかなと思います。 会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。 私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな? ただ2ヶ月まえから決まっている予定で、メンバーはみんな優しくて楽しい人ばかりなので、私も楽しみではあります。 逆に彼が来なかったら私と会いたくないのかなとネガティブなことばかり考えています。 やっぱり来月の集まりは参加しない方がいいでしょうか?

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。

  • 女性一人だけ飲み会参加

    自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。 帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。 確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。 親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

  • 飲み会が苦痛です

    職場の飲み会がとても苦手です。 先日、職場の男性数名と飲み会がありました。 自分は女一人での参加で、他の男性社員は仲の良い人たちの集まりです。 自分は人見知りで自分から会話に入ることがなかなかできず飲み会が苦手なので参加したくなかったのですが、せっかく誘って頂いたので断り辛く参加しました。 話題を振られたら何とか話すことはできるのですが、それ以外はなかなか会話に入れませんでした。 女性の人となら割と会話できたり話についていけるのですが、男性の先輩ばかりで話すのも緊張して食事も喉を通らずに苦痛でした。 会話に入ろうと思ってもいざとなるとなかなか話せなくて自己嫌悪になってしまいます。 気を遣って色々質問してくれるので、あまり知られたくないようなプライベートな質問も答えてしまい、言わない方がよかったと後悔しました。 また、参加していない複数の社員を馬鹿にするような悪口大会を聞いているだけで苦痛になってしまいました。仕事では悪い印象はあまりなかったので、見下したような悪口を言う人達だったんだとがっかりしてしまったり、、、 上手く参加できない自分にもがっかりしたり、、、 飲み会後ずっと今回のことが頭から離れずストレスで仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。 今後も定期的に今回のメンバーで飲み会をするみたいなので憂鬱です。 断れるなら断りたいですが、明らかに浮いている自分を誘ってくれるのを断るのも失礼かなと思っています。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、飲み会が苦手な方、特に自分以外異性の場合はどのように乗り切っていますか?

  • 派遣先の飲み会についていけない・・・

    派遣先の飲み会やサークル活動に頻繁に誘われ、 断っても強引に「おいでよ~」攻撃を受けて困っています。 今回初めての派遣で、外資系企業の事務として働いています。(女です) 約1ヶ月経ったのですが、すでに3回ほど飲み会に誘われ、 一人暮しでお金がないと断っても、なかなかわかってもらえません・・・。 1度目は自分の歓迎会だったので普通に参加しましたが、 2度目は仕事後からの集まり、3度目は休日丸々1日の集まりだったりで 正直「こんなにいろんな会があるなんて・・・」と引いてます。 結局、普段関わらない社内の人と交流できると割り切って 2度目の誘いだけ行きました。 そしてまた今度、平日の仕事後にある集まりの誘いが来ました。 (もちろん次の日も朝から仕事) 始めは「今度この週くらいにこんなことやるから」と聞いて、 その場では「そうなんですか、じゃあちょっと掲示板で見てみますね」と 答えたんですが(集まりの内容が社内の掲示板に貼られる) 今日出勤したら「もう参加することになったから」と言われました。 掲示板にはまだその集まりの内容は貼っていなかったので 日時を聞いたら・・・平日の仕事後にあるとのことでした。 まだ返事もしていないのに、何で行くことになってる!?という感じです。 今は仕事を覚えることに集中したいし、飲み会の誘いを除けば 人間関係も何とかやっていけている状態なので 会社を辞めたいとまでは思っていません。 でも今後もずっとこれが続くと思うと・・・やる気が落ち込んできます凹 皆さんはこういう場合、どうされますか? 一度派遣会社に相談してみるのも手でしょうか?

  • 飲み会のお礼をしたいのですが・・・

    28日に友達を通して飲み会へ参加しました。 男性4:女性4で、私は友達1人以外は全員初対面でした! 最初、男性1人が私の事を気になったらしく、他の男性達は私とその男性をくっつけようと色々仕掛けてきました。 しかし私はその男性の事が苦手だったため、他の男性達に「連絡先は交換してもちょっと無理かなぁ…」と伝えると、 くっつけようと仕掛けていた男性の一人が「じゃあ俺は?」みたいな感じで聞いてきて、その人と電話番号を交換しました! その人は、私の事を気になった男性と私をくっつけようと一番頑張ってた人なんですけどね。^^; 正直、私の中でその人はリーダーシップがあって気遣いもでき、第一印象が一番良かったので番号が交換できて嬉しかったです。 この飲み会では、男性陣が女性陣の代金も払ってくれました。 そこで一言お礼を言いたいのですが、電話をかける事に対して勇気がでません。 私自身その人のことを意識してしまっているので緊張しまくりです・・・。それに普段は仕事をしているので忙しい時に電話をしてしまったら迷惑がかかってしまう…と不安です。 そこで、ショートメールを送ろうと思うのですがどう思いますか? なにせ、生まれて初めて飲み会に参加したのでどうしていいのか全くわかりません^^; アドバイスお願いします><

  • <幹事>飲み会とか遊びに誘っても人が集まらなくて悲しくなってくる

    半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい! タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。 私は20代の男性で社会人です。 一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく 「今度は時間を作って飲もう!」 という流れになりました。 ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。 日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。 断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。 (文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました) 私なりに考えるに、 ・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい ・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。 もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、 最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。 会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。 よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?