• ベストアンサー

これってウイルスですか??

hotmailのメールボックスに友達から添付画像付のメールが着たんです。 その画像は送ってくれるように頼んであったものなのですが、 添付に失敗してたみたいでメール本文と一緒にはプレビューされなかったんです。 で、直接添付ファイルを開く画面に行って、 「ウイルスは検出されませんでした」みたいな画面から 「ファイルのダウンロード」を選ぶとダウンロード確認ダイアログが出てきて。 画像だと思ってたのでそのまま「開く」にしたら 急に変なMS-DOSのファイルが開かれて…。 ウイルスかと思ってすぐウィンドウは閉じちゃいました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでもウイルスみたいなファイルは 検出されないし、特に動作が鈍くなったというわけでもないので 逆に何だか次に起動できない気がして怖くて電源が落とせません…。 あのファイルってウイルスだったんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>ただファイルサイズが(2b)ってなってました。2バイトって…ありえないですよね…。 ありえませんね! >>添付に失敗してたみたいでメール本文と一緒にはプレビューされなかったんです。 >>で、直接添付ファイルを開く画面に行って、 単に失敗しファイルが壊れたからだと思います。 ウィルスのスキャンも掛けて検出されいないのなら、まず大丈夫だと思います。 DOSのウィンドも閉められたのなら壊れたファイルの一部がたまたま DOSプロンプトを開くような命令文に偶然一致したからではないと 想像します。 100%大丈夫だと断言出来ませんが問題はないと思います。

Yukie_Y
質問者

お礼

今のところ、割と何ともないです(笑) お騒がせしましたー。

Yukie_Y
質問者

補足

それを聞いてちょっとだけ安心しました。。。 今ちょっと時間がないので、 1回電源落として、問題なく再起動出来たらお礼致します(笑)

その他の回答 (3)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

JPGファイルを開こうとしても、通常はMS-DOSプロンプトは起動しないと思います 登録済みの拡張子を表示しない設定になっていて、JP510017.jpg.batなどといったように真の拡張子がついているのが隠れている、といったことはありませんか?

Yukie_Y
質問者

お礼

ご心配おかけしましたー。 これから気をつけます(^-^;

Yukie_Y
質問者

補足

登録済みでも拡張子は全部表示されてます。 それにhotmailの画面で見てるから多分表示されてないことはないかと。。。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

OS、ウェブブラウザ、添付ファイル名、などを明らかにした方が的確な回答を得やすいと思いますよ

Yukie_Y
質問者

補足

OSはWin2000Pro、ブラウザはIE6.0、添付ファイル名はJP510017.jpgでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

多分、DOSベースの圧縮ソフトで自動解凍に設定されているものが 添付されていたのでは・・・ 友達に単なる画像ファイルとして送ったのか、圧縮ソフトで圧縮した のか確かめのが早いです。

Yukie_Y
質問者

補足

うーん…今までは普通に送ってきてたので圧縮したってコトはないと思うんですが。 ただファイルサイズが(2b)ってなってました。2バイトって…ありえないですよね…。 やっぱりウイルスかしら。。。

関連するQ&A

  • ウイルス駆除について(MacOSX)

    こんにちは。 私はMacOSXユーザーです。 パソコンに対する知識があまりないので質問してみました。 先程、メールボックスを開けるとエラーメールがありました。 あれ?と思って開けてしまったのです。 その後サーバーから連絡が来て 「警告!以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 02/17/2007 11:06:42 ファイル名:.scr ウィルス名:WORM_KLEZ.H メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。」 と来ました。 エラーメールとみせかけたウイルスメールみたいでした。 これって駆除済みということですか? 添付マークが見当たらないのですが..... 教えてください。お願いします(><)

  • これはウイルス??(hotmail)

    hotmailのユーザーです。 先日以下のようなメールが届きました。 件名:Delicery Status Notfication 差出人名:postmaster@hotmail.com flexibleauto895 Double Your Life Insurance at NO EXTRA COST! This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. *******@hotmail.com これに「ATT00006.dat」という添付ファイルがついていました。 もう1つ添付ファイルがあったのですが、 慌てていて記録しておくのを忘れてしまいました。 またメールの内容も慌てていたので、前後していたり、 もしかしたら件名が本文の文章と入れ替わっているかもしれません。 また、最後の「*******@hotmail.com」は、私のメールアドレスと 似ています。(数字が違うだけ) ウイルスバスターを作っている会社(トレンド社??) のホームページにあった無料のオンラインのウイルスチェックを してみたところ、ウイルスは発見されませんでした。 プレビューが表示されないように設定してあったのですが、 差出人名がpostmasterだった為、(postmasterからのメールには添付ファイルが よく付いているので)うっかりオープンしてしまいました。 添付ファイルは開けていません。 オプションを見てみたら、差出人は「○○○@hotmail.com」 (○は記録を忘れました…。)となっており、 postmasterからのメールではないようです。 環境は Windows98 Internet Explorer6 OutlookExpress6 です。 どなたか、わかりましたらご回答お願いします。

  • ウイルスですか?

    知人からのメールかと思って、Hotmailで開いたら、stuff.MP3.pif text5.txtというファイルがダウンロードされてしまいました。MS-DOSプロンプトのマークです。その後プロバイダであるniftyからウイルス感染の恐れがあるとのメールが届きました。なんとか対処したいと考えているのですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか? 参考になるページ、このような添付書類に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウイルスや不都合が起こりますか?

    また教えて頂きたいのですが、今日メールを確認していたところ、知らない人からメールが届いていました。 そのメールには添付ファイルがあったのでウイルスチェックしてみましたが検出されませんでした。 開けてはいませんがパソコンに保存してみるとMS-DOSというものだったのですが、これを開くのは危険でしょうか?教えて下さい、お願い致します。

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロ社からの「不正なメールを検出たため...」という添付ファイル付きのメールについて。

    会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。 以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでいて、結局オリジナルのメールを見ることが出来ないんです。大切な書類なので開いて読みたいのですが、読めずとても困っています。どうか回答をお願いします。 ★トレンドマイクロ社からのメールの内容 件名:ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 本文:ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 添付ファイル: original.txt

  • フォルダにウイルスが感染しているの?していないの?

    インターネットで知り合った友達とオフ会で会い、 遊んだり、飲んだりしました。その時に撮った写真が 何枚かあったので、フォルダを作り画像をその中に入れ、圧縮して送ろうと思い、圧縮しました。 また、ファイアウォールソフトで全ウイルス検索をかけてみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。そこで、 Hotmailのメールにフォルダを添付して送ろうとしたのですが、 添付しているファイルがウイルスに感染しているため 添付できませんと出てきて送れません。 そこで、プロバイダのメールからフォルダを添付して 送ろうと思ったのですが、ここでも同じような メッセージは出たのに実際添付したフォルダは送れていました。友達もウイルスには感染しなかったといっていました。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • ウィルスメールが送られてきた!!!

    今日、立て続けに違う送信アドレスから同じファイルのメールが送られてきました。 ウィルスをチェックするソフトを持っていなかったので、慌てて体験版をインストールしたところ、やはりウィスルでした。 本文は「Peace」ファイル名は「whatever.exe」という「トロイの木馬型(ワーム)」でした。 でも、説明を読んでみると 「InternetExplorerのセキュリティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールがプレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが活動を開始します。」 って 書いてあるんですよね。 Hotmailに送られてきたメールをウィルスバスターにかける為、わざわざOutlookExpressに転送しちゃったんです。 今から考えると何故そのまま削除しなかったんだろうって思うんですが、怖いもの見たさの好奇心っていうんでしょうか・・・。 とりあえす、メールを開けるのが怖いんですが、OutlookExpressでメールを開封することなく削除する方法ってありますか? HotMailの方はファイルの実行はしていませんが、メールの開封はしてしまいました。もしかして、既に実行されてしまっているのでしょうか? それから、送り主に覚えがないのですが、相手を特定することってできるのでしょうか。 2件とも、国内のプロバイダのアドレスでした。  

  • hotmailで、添付画像が表示されなくなった

    MSNの無料hotmailを使用しています。 友人からjpg形式のファイル添付でメールをもらい、 メール本文+画像がメッセージ画面で普通に見れていました。 ヘッダー下の「添付ファイル:**.jpg」というリンク→ファイルのダウンロードをクリックすると 新しいウィンドウで画像のみが表示され、それはbmp形式でダウンロードできました。 が、その後メッセージ画面に戻ると今まで表示されていた画像が「× **.jpg」というエラーになって見れなくなってしまったのです。 ダウンロード画面ではちゃんと表示してくれるのですが、メール本文と画像をまとめてメッセージ画面で見れないと不便でして… どうすれば最初のように全て表示できますでしょうか。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。