• ベストアンサー

これってウイルスですか??

hotmailのメールボックスに友達から添付画像付のメールが着たんです。 その画像は送ってくれるように頼んであったものなのですが、 添付に失敗してたみたいでメール本文と一緒にはプレビューされなかったんです。 で、直接添付ファイルを開く画面に行って、 「ウイルスは検出されませんでした」みたいな画面から 「ファイルのダウンロード」を選ぶとダウンロード確認ダイアログが出てきて。 画像だと思ってたのでそのまま「開く」にしたら 急に変なMS-DOSのファイルが開かれて…。 ウイルスかと思ってすぐウィンドウは閉じちゃいました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでもウイルスみたいなファイルは 検出されないし、特に動作が鈍くなったというわけでもないので 逆に何だか次に起動できない気がして怖くて電源が落とせません…。 あのファイルってウイルスだったんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>ただファイルサイズが(2b)ってなってました。2バイトって…ありえないですよね…。 ありえませんね! >>添付に失敗してたみたいでメール本文と一緒にはプレビューされなかったんです。 >>で、直接添付ファイルを開く画面に行って、 単に失敗しファイルが壊れたからだと思います。 ウィルスのスキャンも掛けて検出されいないのなら、まず大丈夫だと思います。 DOSのウィンドも閉められたのなら壊れたファイルの一部がたまたま DOSプロンプトを開くような命令文に偶然一致したからではないと 想像します。 100%大丈夫だと断言出来ませんが問題はないと思います。

Yukie_Y
質問者

お礼

今のところ、割と何ともないです(笑) お騒がせしましたー。

Yukie_Y
質問者

補足

それを聞いてちょっとだけ安心しました。。。 今ちょっと時間がないので、 1回電源落として、問題なく再起動出来たらお礼致します(笑)

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.4

JPGファイルを開こうとしても、通常はMS-DOSプロンプトは起動しないと思います 登録済みの拡張子を表示しない設定になっていて、JP510017.jpg.batなどといったように真の拡張子がついているのが隠れている、といったことはありませんか?

Yukie_Y
質問者

お礼

ご心配おかけしましたー。 これから気をつけます(^-^;

Yukie_Y
質問者

補足

登録済みでも拡張子は全部表示されてます。 それにhotmailの画面で見てるから多分表示されてないことはないかと。。。

• Singollo
回答No.2

OS、ウェブブラウザ、添付ファイル名、などを明らかにした方が的確な回答を得やすいと思いますよ

Yukie_Y
質問者

補足

OSはWin2000Pro、ブラウザはIE6.0、添付ファイル名はJP510017.jpgでした。

• HAL007
回答No.1

多分、DOSベースの圧縮ソフトで自動解凍に設定されているものが 添付されていたのでは・・・ 友達に単なる画像ファイルとして送ったのか、圧縮ソフトで圧縮した のか確かめのが早いです。

Yukie_Y
質問者

補足

うーん…今までは普通に送ってきてたので圧縮したってコトはないと思うんですが。 ただファイルサイズが(2b)ってなってました。2バイトって…ありえないですよね…。 やっぱりウイルスかしら。。。