OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175787
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

知人からのメールかと思って、Hotmailで開いたら、stuff.MP3.pif text5.txtというファイルがダウンロードされてしまいました。MS-DOSプロンプトのマークです。その後プロバイダであるniftyからウイルス感染の恐れがあるとのメールが届きました。なんとか対処したいと考えているのですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか? 参考になるページ、このような添付書類に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それはW32/Badtrans@MMというウイルスです。

W32/Badtrans@MM について
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

あなたが感染しているかは、下のサイトで調べられるかも知れません。
http://www.trendmicro.co.jp/ms/vips.htm
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ニムダの一種なのでしょうか?とりあえず教えて頂いたサイトで確認してきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 21:17:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

OSが何か書いてないので恐らくWindowsかな? で、あればとりあえず下記のページでウイルスのチェックでもして見て下さい。 ※ InternetExplorerで見て下さい。 ...続きを読む
OSが何か書いてないので恐らくWindowsかな?
で、あればとりあえず下記のページでウイルスのチェックでもして見て下さい。

※ InternetExplorerで見て下さい。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

Windowsでした。早速ホームページ行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 21:16:31

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。  それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります !  そして、その後スキャン結果が表示されます。  もし、 ...続きを読む
■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。
 それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります !

 そして、その後スキャン結果が表示されます。
 もし、ウィルスに感染していると結果が出たら その感染原因となったウィルスの種類によって それぞれのウィルスの種類に対応する【ウィルス駆除ツール】もそのページ内に表示されるので 画面説明に従ってウィルス駆除して下さい。

▽ あと、「ウィルス感染スキャン機能」の他に、ハッカー対策として 自分のPCのセキュリティレベルもスキャンチェックする事もこのサイトでは出来ます !

 セキュリティーレベルを上げて外部からの進入を防ぐには下記同ページ内の 『 Norton Personal Firewall 2002 for Windows 6800円 』などの市販ハッカー(セキュリティ)対策ソフトを購入して置くのも良いでしょう !
 ↓ 是非、1度お試しあれ~(参考URL) (^_-) ↓


● なお、メールからのウィルス感染を防ぐ対策としては 日頃から、このフリーソフトを使って置くと良いですよ。(^_^)v ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html 
※ このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。↑ こちらも1度お試しあれ~ (^_-)
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なかなか便利なソフトがフリーで配布されているんですね・・・。
早速ためしてみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 21:20:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ