OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメールが送られてきた!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172356
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (182/240)

今日、立て続けに違う送信アドレスから同じファイルのメールが送られてきました。
ウィルスをチェックするソフトを持っていなかったので、慌てて体験版をインストールしたところ、やはりウィスルでした。
本文は「Peace」ファイル名は「whatever.exe」という「トロイの木馬型(ワーム)」でした。

でも、説明を読んでみると
「InternetExplorerのセキュリティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールがプレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが活動を開始します。」
って 書いてあるんですよね。
Hotmailに送られてきたメールをウィルスバスターにかける為、わざわざOutlookExpressに転送しちゃったんです。
今から考えると何故そのまま削除しなかったんだろうって思うんですが、怖いもの見たさの好奇心っていうんでしょうか・・・。
とりあえす、メールを開けるのが怖いんですが、OutlookExpressでメールを開封することなく削除する方法ってありますか?
HotMailの方はファイルの実行はしていませんが、メールの開封はしてしまいました。もしかして、既に実行されてしまっているのでしょうか?

それから、送り主に覚えがないのですが、相手を特定することってできるのでしょうか。
2件とも、国内のプロバイダのアドレスでした。


 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

outlook expressでは
削除しようと思ってクリックしたときに
プレビューされてしまいますよね。

そこでなんですが
届いたメールを前後のメールで挟んでみてはどうでしょうか?
一つ上のメールをクリックし、
shiftを押しながらウィルスメールの一つ下のメールをクリックすると
複数選択されますよね。
そのままさらにShiftを押したままDELETEすると
ゴミ箱に入らず削除できます。

送り主ですが、
送り主の方もウィルスに自動送信されただけなので、
分からないでしょう。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

そうですね。この方法がありましたよね!
無事に開封することなく、削除することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 14:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 本日うちの会社でも、「WHATEVER.EXE」ファイルが送られてきた人間が4名ほど見つかりました。どれも取引先から来たものです。送付者に電話で確認した所、どこからか送られてきたメールの添付ファイルをうっかり実行してしまったとのこと。

 我が社では、受信者がメールを開封し添付ファイルを保存しようとした時にスキャンソフトが警告してくれました。その場では「駆除」せずにスキャンソフトの警告メッセージを閉じ、メールそのものを削除してから再度ウィルススキャンをかけました。結果は「感染しておりません」。

 ということで、添付ファイルを実行していないのであれば大丈夫だと思います。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 14:16:43