• ベストアンサー

風邪の前は体調が良くなる?!

現在41歳の男です。とても不思議なのですが、30代の頃より、「体が軽やかでとても体調が良く、気分爽快」という日があると、必ず翌日か翌々日に風邪の症状がやってきます。体調がいいから無理をしたということはありません。風邪のひき始めの兆候として体調が良くなっているように感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

私は子供の頃、変に食欲があった日の翌日に必ず風邪をひいていました。高校生くらいからそういうことはなくなったように思います。 学校から帰って「お腹すいた~」と茶碗一膳食べて(給食は普通に食べています)、夕食もいつもと同じ量を食べると、母が決まって「こりゃ風邪ひくな」と言ってきました。そして翌日はそのとおりでした。 一時的に食欲が増した後に風邪をひく、というのが、私の小さい頃の法則でしたよ(笑) 質問者さんの状況が、風邪の前兆かどうかは分かりませんが、私みたいな人もいるよ~ということで書かせていただきました。

js8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その感じ、かなり似ています!私も食欲が出るんです。 私の場合さらに、久々に体調がいいぞ、という感じも伴うのですが…。 いずれにしても、貴重なお話を聞けてありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

一寸考えられません. かぜを引くと言う事は,先ず喉の乾燥と喉の温度が下った時に,かぜウイルスが付着した時に環境的に適しているので,ウイルスが繁殖するのです.すると体は,異物に対し自己防衛反応として免疫力を働かせようとします.この為には熱を出すのです. これでかぜは改善されるのです. 決してかぜ薬の性ではないんです.未だかぜに効く薬は存在しません.こうした経緯ですから,体調がよくなるという理屈には合いません.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

js8888
質問者

お礼

回答及び参考資料をありがとうございます。 おっしゃるように確かに理屈に合わないですよね。 実際に、機能として体調が良くなっているのではなく、そんな気がしているだけだとは思うのですが…。