• ベストアンサー

風邪の前は体調が良くなる?!

現在41歳の男です。とても不思議なのですが、30代の頃より、「体が軽やかでとても体調が良く、気分爽快」という日があると、必ず翌日か翌々日に風邪の症状がやってきます。体調がいいから無理をしたということはありません。風邪のひき始めの兆候として体調が良くなっているように感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私は子供の頃、変に食欲があった日の翌日に必ず風邪をひいていました。高校生くらいからそういうことはなくなったように思います。 学校から帰って「お腹すいた~」と茶碗一膳食べて(給食は普通に食べています)、夕食もいつもと同じ量を食べると、母が決まって「こりゃ風邪ひくな」と言ってきました。そして翌日はそのとおりでした。 一時的に食欲が増した後に風邪をひく、というのが、私の小さい頃の法則でしたよ(笑) 質問者さんの状況が、風邪の前兆かどうかは分かりませんが、私みたいな人もいるよ~ということで書かせていただきました。

js8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その感じ、かなり似ています!私も食欲が出るんです。 私の場合さらに、久々に体調がいいぞ、という感じも伴うのですが…。 いずれにしても、貴重なお話を聞けてありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

一寸考えられません. かぜを引くと言う事は,先ず喉の乾燥と喉の温度が下った時に,かぜウイルスが付着した時に環境的に適しているので,ウイルスが繁殖するのです.すると体は,異物に対し自己防衛反応として免疫力を働かせようとします.この為には熱を出すのです. これでかぜは改善されるのです. 決してかぜ薬の性ではないんです.未だかぜに効く薬は存在しません.こうした経緯ですから,体調がよくなるという理屈には合いません.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

js8888
質問者

お礼

回答及び参考資料をありがとうございます。 おっしゃるように確かに理屈に合わないですよね。 実際に、機能として体調が良くなっているのではなく、そんな気がしているだけだとは思うのですが…。

関連するQ&A

  • はな風邪の初期はサラサラ、後でドロドロになるのは

    新年早々汚い話で恐縮ですが、風邪のひき始めにはティシュが何枚あっても間に合わないほど水様性の鼻汁が大量に出ますが、症状が収まって気分が好転してころにはドロドロの粘着性のものになり量もそれほど多くなくなります。これはなぜでしょうか。

  • 風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

    風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効? よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など) 風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか? 私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。 風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。 風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

  • 風邪?月経前の体調不良?

    20代後半の女です。 先週末から体調を崩し、約一週間出社もままならない状態でした。 症状は7℃中盤の微熱、頭痛、悪寒、喉痛、倦怠感。そして就寝時には寝汗をかく、というものでした。 咳は出ず、流行りのインフルエンザでなく、風邪だろうと内科に診断され、風邪薬を服用しておりました。 しかし、全く改善されずに困り果てていたところ、今日の夜に生理が始まりそうな雰囲気があり、急に微熱が落ち着きはじめ、体もやや楽になりそうなのです。 これは本当に風邪だったのでしょうか。 月経の予定はやや遅れましたがいつも通りです。 また、このような体調不良ははじめてであり、これがもし月経に起因するもので、毎月続くかと思うと恐ろしいです。 もし同じような体験をした方、改善、治す方法などをご教示頂けますと幸いです。

  • 風邪のときのお酒

    「酒は百薬の長」とはよく言いますが、 風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう? お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。 「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください! 「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。 お願いします。

  • 風邪全快の判断

    gatorは呼吸器系が弱いらしく、いつも冬は風邪気味です。 11月頃に風邪をひいてしまうと、ずーっとすっきりせず、症状は軽くなっても咳が 残ったりします。熱は殆どありません。ひき始めはなんとか治そうと薬を飲みます が、効かず、体が薬疲れ(こんな言葉ありますか?)するので、症状が重い時以外は 薬をやめます。ドリンク剤はかなり飲みますね。でも、疲れがたまると悪くなった り、なかなか全快しません。 3-4月頃になって暖かくなってくると、いつのまにか治っています。まあ、殆ど症 状は軽いので、これはこれであきらめるしかないのかとも思っています。前置きが 長くなりましたが、 (1)単なる風邪と思っていても良いのでしょうか? よく、「何か変な病気ではない の?」とか「結核じゃないの?」と心配されます。 (2)(これが一番お聞きしたいことなのですが)近々親戚の家族が遊びにきます。 8ヶ月の子供がいるのですが、体が弱いそうで6ヶ月頃肺炎になったり、その後 も体調を崩しやすいのです。その子にgatorの風邪をうつすことを恐れていま す。gatorは1週間程前から体の調子が良く、すっきりしてきたようなので、治 ったのかなと思っています。でも、その子にうつさないといえるでしょうか? その判断をどうしたら良いのか教えてください。 以上

  • 母乳育児中の風邪

    昨夜から喉の調子が悪く、少し寒気がします。 まだ熱はありませんが、風邪の初期症状では?と思います。 普段は風邪のひき始めに市販の薬と栄養ドリンクを飲み、 たっぷり睡眠をとって治すので、病院にかかったことがありません。 しかし、今は母乳をあげているので薬が飲めません。 病院に行くと、やはり薬を処方されるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行かなければならないので、 まだ病院には行ってません。 できることなら本格的な風邪になる前に、 薬を使わず、体調を良くしたいと思います。 母乳をあげている時でも大丈夫な、 民間療法のようなものがあったら教えて下さい。

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • 風邪のひき始めのとき

    風邪のひき始めのとき(例えば悪寒がする、頭痛、鼻がぐずぐずしてきた・・・などなど)、こじらせないようにする方法ってご存知ですか? うちの彼が、まぁよく風邪ひくんですけど、風邪の気配がしたとき一応すぐ薬飲むのに、絶対次の日熱出したり悪化するんです。何かいい方法知っていましたら教えて下さい! (・・・男の人ってすぐ風邪ひきませんか?)

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 風邪と食欲

    間抜けな質問ですみません。どうか教えてください。昨日、寒気がして、関節がチクチクし、風邪のひきはじめの症状になりました。同時に、全く食欲がなくなりました。そして 1日、何も食べていないのに、空腹を全く感じませんでした。先生、風邪をひくと食欲がまったくなくなってしまうのは、どういう仕組みでおきているのでしょうか?日頃、ダイ エットやら食欲旺盛な自分に悩んでいるだけに、不思議に思います。

専門家に質問してみよう