風邪?月経前の体調不良?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が風邪のような体調不良に悩んでいます。
  • 風邪の症状として微熱、頭痛、悪寒、喉痛、倦怠感があります。
  • 生理が始まる前に体調が改善されることがあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪?月経前の体調不良?

20代後半の女です。 先週末から体調を崩し、約一週間出社もままならない状態でした。 症状は7℃中盤の微熱、頭痛、悪寒、喉痛、倦怠感。そして就寝時には寝汗をかく、というものでした。 咳は出ず、流行りのインフルエンザでなく、風邪だろうと内科に診断され、風邪薬を服用しておりました。 しかし、全く改善されずに困り果てていたところ、今日の夜に生理が始まりそうな雰囲気があり、急に微熱が落ち着きはじめ、体もやや楽になりそうなのです。 これは本当に風邪だったのでしょうか。 月経の予定はやや遅れましたがいつも通りです。 また、このような体調不良ははじめてであり、これがもし月経に起因するもので、毎月続くかと思うと恐ろしいです。 もし同じような体験をした方、改善、治す方法などをご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 おかげんはいかがですか? このところ台風などでへんな天候で、私も具合があまりよくなかったです。 質問者さまは最近転職されたとか、お引越しとか、実家に帰られてたとかありましたか? というのは、私が環境が変わると必ず熱をだすタイプで質問者さまと同じ症状になるからです。 私の場合、生理が遅れたりもしたので熱もあるから「妊娠では?!」と不安になったこともありました。生理がきたら落ち着きました。 来月気候が悪くなく同じ症状がでるようでしたら、お医者様に相談して漢方薬でも処方していただけばいいかと思います。 お大事になさってくださいね。

aricias
質問者

お礼

遅くにご回答頂き感謝致します。とても不安に思っていたので嬉しいです。 はい、ご指摘の通り部署異動があり、ちょうど半年が経過しました。 全く異なる仕事内容で、諍いやストレスに感じることもここ最近多かったです…。 なるほど、そういうものにも影響されるのですね。 漢方薬、興味あります。きっと普通の内科では処方されないのでしょうね。調べてみます。 経験者さんのお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 漢方薬は内科でもだしてくれますよ。 ただ月経前症候群の可能性を考えると婦人科のほうがいいかなと思います。どっちでも行きやすいほうにかかってみてくださいね。

aricias
質問者

お礼

わ、二度もご回答頂きありがとうございます! 漢方全く判らなかったので…。ご丁寧にすみません…!