風邪?月経前の体調不良?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が風邪のような体調不良に悩んでいます。
  • 風邪の症状として微熱、頭痛、悪寒、喉痛、倦怠感があります。
  • 生理が始まる前に体調が改善されることがあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪?月経前の体調不良?

20代後半の女です。 先週末から体調を崩し、約一週間出社もままならない状態でした。 症状は7℃中盤の微熱、頭痛、悪寒、喉痛、倦怠感。そして就寝時には寝汗をかく、というものでした。 咳は出ず、流行りのインフルエンザでなく、風邪だろうと内科に診断され、風邪薬を服用しておりました。 しかし、全く改善されずに困り果てていたところ、今日の夜に生理が始まりそうな雰囲気があり、急に微熱が落ち着きはじめ、体もやや楽になりそうなのです。 これは本当に風邪だったのでしょうか。 月経の予定はやや遅れましたがいつも通りです。 また、このような体調不良ははじめてであり、これがもし月経に起因するもので、毎月続くかと思うと恐ろしいです。 もし同じような体験をした方、改善、治す方法などをご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 おかげんはいかがですか? このところ台風などでへんな天候で、私も具合があまりよくなかったです。 質問者さまは最近転職されたとか、お引越しとか、実家に帰られてたとかありましたか? というのは、私が環境が変わると必ず熱をだすタイプで質問者さまと同じ症状になるからです。 私の場合、生理が遅れたりもしたので熱もあるから「妊娠では?!」と不安になったこともありました。生理がきたら落ち着きました。 来月気候が悪くなく同じ症状がでるようでしたら、お医者様に相談して漢方薬でも処方していただけばいいかと思います。 お大事になさってくださいね。

aricias
質問者

お礼

遅くにご回答頂き感謝致します。とても不安に思っていたので嬉しいです。 はい、ご指摘の通り部署異動があり、ちょうど半年が経過しました。 全く異なる仕事内容で、諍いやストレスに感じることもここ最近多かったです…。 なるほど、そういうものにも影響されるのですね。 漢方薬、興味あります。きっと普通の内科では処方されないのでしょうね。調べてみます。 経験者さんのお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

NO.1です。 漢方薬は内科でもだしてくれますよ。 ただ月経前症候群の可能性を考えると婦人科のほうがいいかなと思います。どっちでも行きやすいほうにかかってみてくださいね。

aricias
質問者

お礼

わ、二度もご回答頂きありがとうございます! 漢方全く判らなかったので…。ご丁寧にすみません…!

関連するQ&A

  • インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

    先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • 月に1回必ず体調を崩します。喘息持ちなのですが症状は咳.微熱.倦怠感で

    月に1回必ず体調を崩します。喘息持ちなのですが症状は咳.微熱.倦怠感です。特に倦怠感はひどくて2~3日は起きていられないぐらいです↓病院では風邪と毎回言われるんですがこれは風邪なんでしょうか?心配で質問しました↓

  • 風邪?

    年末から家族5人が発症、咳痰が酷くて微熱で体調はそれほど悪くなく、食欲は多少落ちています、病院に行きましたがインフルエンザでもなく病名は不明です 痰は黄色です、咳は始まると5~6回連続します 現在、病院で処方された薬とか市販の風邪薬とか解熱鎮痛剤などを服用していますが改善されません5人の内1人は快方に向かっているようですが、自然治癒力に頼るしかないのでしょうか 因みに病院から処方された薬はオセタミビルカプセル75mg(インフルエンザ薬)アスベリン錠20、アセトアミノフエン錠200です

  • この風邪の治し方

    昨夜から喉がイガイガし、現在喉のイガイガ、軽い咳、微熱(37.0)があります。 風邪でしょうか? どんなことをしていればいいでしょうか? またインフルエンザの可能性は低いですよね?(予防接種はしていません)

  • 月経前症候群について

    4月から月経前症候群ではないかと悩んでいます。 これまでは、全身倦怠感・腰痛・イライラ・頭痛・主人にあたり罪悪感で泣き出してしまう。という症状でした。婦人科へ行く抵抗感から医師への相談はまだしていません。 3日前、突然の全身倦怠感に襲われました。 今回も生理前だからか…と思い、横になり休んでいました。 しかし改善もみられず、食欲もなくなったのでいつもより変だと思い熱を測ると38.0℃でした。 氷枕をして、腰痛が一番辛かったので、腰はカイロで温めながら就寝。 夜中3時頃に検温した時は37.2℃に下がったのですが翌朝には38.0℃に戻ってました。 以降、微熱が続き、倦怠感も関節痛も改善していません。生理は今日きました。これまでは生理がくると、嘘のように症状がなくなっていましたが、今日は腰痛の他に首筋から右肩全体がだるく、鈍痛を感じます。 今まで生理前にこれ程の倦怠感と微熱や食欲不振の症状はなかった事と、できるだけ早く治したいので、医師に診ていただきたいのですが… (1)受診は何科が適切でしょうか? 症状が増えたため婦人科で良いのか迷います。 (2)月経前症候群と戦ってらっしゃる方、どのように症状を緩和されていますか? (3)今回の私の症状は、月経前症候群以外に病気が考えられるでしょうか? 4月までは生理痛もほとんど無く、元気に過ごしていたので、いまとても悩んでいます。 ご指導、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ここ最近の体調不良

    閲覧ありがとうございます 高3女です。 最近の体調不良について、いくつか 心配になることがあったので質問させて 頂きます。 直接すべての症状が関係あるかは分かりませんが 一週間 程前から全くと言っていいくらいに 寝付けなくなり、二日前からお腹からおえって くる感じの腹痛、吐き気。昨日から悪寒、頭痛。 今日は朝起きたら寝汗が酷くてびっくりしました。 そして朝トイレに行ったら人生初の血尿。 ちなみに熱は一切ありません。ただの風邪でしょう か? 回答よろしくお願いします

  • 寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪でしょうか?

    おはようございます。 質問なのですが、まず症状を説明いたします、 昨日朝起きたとき全身に倦怠感があったものの 会社に行けない程度ではなかったので出勤したのですが 仕事中ものすごい寒気と頭痛・吐き気に襲われ熱を測ってみたところ 37.5℃の微熱がありました。(めったに熱を出さないのでこれでもキツイです) また、あまりに階段の上り下りや歩くのがしんどいので(立ち仕事です) 結局早退したのですが、一旦更衣室に戻り軽く横になったら 次に立ち上がれない程、足全体が痛み出しました(ダル痛いって感じです) 普段歩いて10分かからない駅までの道をなんとか30分かけて 足を引きずり帰り、19時には就寝しました。 一晩ゆっくり寝たおかげで頭痛と吐き気と微熱は治まったのですが 足の痛みが少し残っています。多分今日出社すると昨日と同じになりそうです。 症状をまとめてみますと以下の通りです。 昨日: 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり、 咳、鼻水、食欲不振 →なし 今朝: 足全体の痛み →あり、その他 →なし これって風邪なのでしょうか? 内科へ行くべきか、鍼灸院等へ行くべきか迷っています。

  • 秋の体調不良

    昨年に引き続き、秋に体調が崩れました。 喉の痛み、発熱、その後咳等風邪の症状が2週間程で消えるのですが、その後微熱と軽い体のしびれ、若干の腹痛が やはり2週間以上続きます。 去年も10月に同様な症状を起こし、治るのに1ヶ月以上かかりました。 今年はもう少しで1月になります。 初めに喉が痛くなり、次に熱。翌週は咳が続き、 現在は微熱とからだの軽いしびれ(顔のほてり) それに時々軽い腹痛が続いてます。 原因や病名について何方かアドバイスください。

  • これって本当に風邪でしょうか・・・?

    長文と説明がへたくそですみません。 主人が風邪をひいたらしく、火曜の夕方くらいに会社を早退して帰ってきました。 微熱と喉の痛み、咳、痰の症状でした。 翌日はたまたま休みだったので、丸一日休めば良くなると思い少なめの夕食を食べ、市販の風邪薬を飲み、早めに就寝しました。 ところが、水曜日は更に体調が悪い様子で熱も38度ほどあり、病院に行きました。病院でインフルエンザの検査をし、インフルエンザではなく、風邪という診断で薬も出されました。 その日も薬を飲んで、安静にしてましたが熱は下がらず体調も全く改善されず、木曜日も同じ病院に行きました。病院では、同じ診断で全く同じ薬を出され、もしこれでも良くならなかったら他の病院に行ってくださいと言われました。 薬は、細菌の感染症を治療するもの(メイアクト)咳止め(メジコン)痛みや熱を抑えるもの(ロブ)胃薬(セルベックス)痰を出しやすくするもの(ムコダイン)というものです。 これを飲み金曜日も安静にしましたが改善せず、土曜日に別の病院に行きました。 前の病院でもらった調剤用紙を見せると、薬は悪いものじゃないとのことでした。ただ、熱がずっと下がらないのはおかしということで血液検査をされました。結果は火曜日にでます。 点滴をされて、薬は風邪を改善するもの(桂枝湯エキス、麻黄湯エキス)細菌感染を抑えるもの(フロモックス)はれや痛みを抑えるもの(トランサミン)咳止め(ブロチンコデイン)痛みや熱を抑えるもの(カロナール)うがい薬(アズノール)を出されました。 それを飲んで、今も安静にしてますが薬を飲んだ直後数時間は熱も37度台になり、楽になるみたいなのですが、4・5時間たつと39度台に熱も上がり辛そうです。喉の痛みは少しましになったみたいですが、日に日に食欲もなくなり、全身倦怠感と熱のせいか背中も痛いらしく、眠るのも辛い様子でかわいそうです。 明日、もう一度病院に行くつもりですが何かいい方法ないでしょうか? こんなに薬を飲んでも改善しないところをみると風邪ではないのでしょうか? 寒気はしないと本人が言っているので、今は脇や股関節に冷えピタを貼って冷やして寝ています。 こういう症状に心当たりある方や、何か少しでもアドバイスあったら教えて下さい! 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。