• ベストアンサー

四ヶ月前の給料、取りに行きますか?諦めますか?

昨年12月、派遣の一日短期バイトをしたのですが お給料をいまだ取りにいっていないとさっき気がつきました。 物忘れが激しい性格なのですが そんなことなので毎日つけている日記を読み直していたら 『一日やすみが取れたので、ライブスタッフのバイトをしてみた。  結構面白い作業だった。しかし音漏れ異常に激しすぎワロタ。』 ・・・ライブスタッフ???・・・・・・・・・・あっー! さらにまずいことに、手元に就業記録がありません。 紛失したのではなく、もともとありません。 というのも通常なら就業記録表を派遣先の方に記入してもらうのですが その仕事に限っては記録は取らなくてもいい、との事でした。 すでに4ヶ月以上経った突発短期の仕事の記録などを ひとや仕事の入れ替わりが忙しい派遣会社が 残してくださっているとは思いがたいのですが せっかく思い出したのだからダメ元で貰えるよう頼んでみようかな・・・ と思いつつ、ご迷惑だろうと思うと恐ろしくて電話できません。 ちなみにバイト代は、リーガルのカジュアルな靴が一足買えるくらいの額です。 皆様ならどうされますか? 電話されますか。それとも、諦めますか。 自業自得なので貰えなくても仕方ない話なのですが 皆ならならどうされるか、宜しければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.3

大丈夫ですよ。 私なら一応ダメモトで言ってみます。 見かたを変えれば、会社側からしたら 派遣先から収入があったのに、 給与が支払われていない・・・つまり、 収支があっていない → 決算のとき面倒。 ということになっていると思います。 会社側としてもすっきりさせたいんではないでしょうか。 おそらく、会社がちゃんと取引先ごとに帳簿をつけてきちんと管理していれば、 未払い給料があることは把握できると思います ただ年度末(決算期)を跨いでいますので、 ちょっと嫌な顔をされるとか、面倒くさがられるとは思います。 なので、ダメモトで。 でも、帳簿上きちんとしないとなにか操作しなくてはならなくなったり、 面倒なので、普通はそっちの方が嫌なはずです。

その他の回答 (5)

• wyco
回答No.6

もと単発派遣バイトのコーディネイトをしていました。 ダメ元って言うほど期間は経っていないと思いますよ。 社会人の方とかで、なかなか取りに来られない方は結構いました。 派遣会社の方から連絡するもんかなぁと思いますけどねぇ。 給料を受け取っていないのなら、それは会社のパソコンの方に記録が残っているはずです。 どちらかといえば就業記録がないことの方が気になりますが、記録の必要がない、と判断したのは、派遣先の方なのか、派遣元の方なのか。 どちらにせよ、その派遣会社の就業規則などあると思うので、電話していいと思います。 普通に考えて、もらえると思いますよ。

• dell_OK
回答No.5

正当な報酬ならもらいに行きます。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

私なら取りに行きます。 ダメ元でも何でももったいないので >さらにまずいことに、手元に就業記録がありません。 派遣でバイトしてた事ありますが就業確認表のない現場でも必ず記録は残っています。 何年とたった訳ではないし別に迷惑でないと思いますよ

• yama1998
回答No.2

どうするも何も、こうやってここで質問するということは未練がある証拠です。どんな回答が来ても問い合わさなければ未練は残るでしょう。 相手の都合ばかり考えていたら今後社会に出てもやっていけません。 電話して確認すべきでしょう。というか、働いた分はもらう権利はあるでしょうから、忘れていたことはしっかりお詫びして調べてもらえればいいことです。

• chie65536
回答No.1

>皆ならならどうされるか、宜しければお聞かせください。 2年経つ前に、近くまで行く機会があった時にでも立ち寄って請求してみます。 思い出したのが2年後以降の場合、時効なので諦めます(未払い賃金の時効は2年。但し、退職金等は除く)