派遣社員の契約終了について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の契約満了まであと1か月。しかし、勤務態度の問題があり、9月末で解雇される可能性が高い。
  • 派遣会社との契約では1年間同じポジションで働くことになっていたが、就業態度の改善がないため、即交代ができる。
  • 試用期間を過ぎたため、契約更新しないで10月末まで働けると思っていたが、勤務態度の問題で即切りが可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で契約満了の1か月前に終了します。

派遣社員で契約満了の1か月前に終了します。 8月下旬に無断で休んでしまいました。一週間です。その件については、私のその後の態度をみてくれて 9月も就業していました。 今回の契約は10月末なのですが、私の勤務態度に改善がないとのことで9月末できられます。 無断欠勤ではないですが、私語が多い。完全な資料を作れない。電話もメモ取らない。などです。 派遣会社と先方とは、1年間にこのポジションでスタッフを供給するとの契約なので、私じゃない人が いいと言うのであれば、即交代できるそうです。 試用期間を過ぎたので、私が嫌なら契約更新せず10月末の契約満了まで働けると思ったのですが。。。 勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。 社会人としてもっと真面目に先方に対して就業するべきだったのだと思ったのですが、仕事ももらえないし (そんな人間に仕事はやれない)暇だったので、次を探す気まんまんで真面目じゃなかったのは、申し訳ないとは思っています。

noname#140298
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きびいことを言いますが、自業自得です。 派遣社員と・・・社会人としてどうなんでしょう?その考えは? 事実上「クビ」ということですよ? >>勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。 あなたの指揮命令者は誰?わかっていますか? 派遣会社があなたをかばっていたとしても、派遣先が「いらない」と言えば「いらない」んですよ。 質問者様のおこなった行為は、その会社でほかの派遣社員の評判を落としかねない行為であり、 派遣会社さえも評判を落としかねない行為なのですよ。 質問者様は派遣先を去ればいいだけですが、後任者は必ずあなたのことを言われます。 ちょっと神経を疑います。 申し訳ないと思っているのであれば、ちゃんと反省し、今後就業される会社では二度と同じ 事を繰り返さないでください。 もう起きてしまったことは取り返しがつきません。 どうか成長してください。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

》勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。   もちろんできます、会社は何も慈善事業であなたを雇っているわけではありません。   会社の就業規則を守らないのであれば即刻首でしょう。

質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

回答No.1

正直、バカなことをしましたね。 派遣先企業と派遣元企業の契約内容にもよりますが、1年間の契約で あれば、それを続ける必要はあります。 ただ、よく契約書に盛り込みますが、派遣された人の勤怠や能力に 問題があった場合には、別の人と交代するといったことを書いています。 これがないと、派遣先企業はいい加減な人でも受け入れなくては ならなくなり、非常に業務に支障がでるからです。 ですので、あなたの場合は勤怠を理由に、派遣先が派遣元に対して 交代の申し入れをしたと想像されます。 あなたの契約があとどれくらい残っているかわかりませんが、 上記の様な状況であった場合、派遣元から支払いがあると思われます。 しかし、 >(そんな人間に仕事はやれない)暇だったので、次を探す気まんまんで真面目 >じゃなかったのは、申し訳ないとは思っています。 こんな状況にしてしまったのはあなたです。なのに、ぐたぐたいうのは理解できません。 自業自得ですよ。 ちなみに、今の状況をみるかぎり、次の派遣先を探すときにも支障がでる 可能性が高いです。 一度問題を起こしたスタッフという烙印が今の派遣元には付いてしまっていますから。 別の派遣元を探した方がよいかもしれません。

質問者

お礼

自業自得ですよね。どうもありがとうございます。