派遣社員の契約終了について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の契約満了まであと1か月。しかし、勤務態度の問題があり、9月末で解雇される可能性が高い。
  • 派遣会社との契約では1年間同じポジションで働くことになっていたが、就業態度の改善がないため、即交代ができる。
  • 試用期間を過ぎたため、契約更新しないで10月末まで働けると思っていたが、勤務態度の問題で即切りが可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で契約満了の1か月前に終了します。

派遣社員で契約満了の1か月前に終了します。 8月下旬に無断で休んでしまいました。一週間です。その件については、私のその後の態度をみてくれて 9月も就業していました。 今回の契約は10月末なのですが、私の勤務態度に改善がないとのことで9月末できられます。 無断欠勤ではないですが、私語が多い。完全な資料を作れない。電話もメモ取らない。などです。 派遣会社と先方とは、1年間にこのポジションでスタッフを供給するとの契約なので、私じゃない人が いいと言うのであれば、即交代できるそうです。 試用期間を過ぎたので、私が嫌なら契約更新せず10月末の契約満了まで働けると思ったのですが。。。 勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。 社会人としてもっと真面目に先方に対して就業するべきだったのだと思ったのですが、仕事ももらえないし (そんな人間に仕事はやれない)暇だったので、次を探す気まんまんで真面目じゃなかったのは、申し訳ないとは思っています。

noname#140298
noname#140298
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きびいことを言いますが、自業自得です。 派遣社員と・・・社会人としてどうなんでしょう?その考えは? 事実上「クビ」ということですよ? >>勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。 あなたの指揮命令者は誰?わかっていますか? 派遣会社があなたをかばっていたとしても、派遣先が「いらない」と言えば「いらない」んですよ。 質問者様のおこなった行為は、その会社でほかの派遣社員の評判を落としかねない行為であり、 派遣会社さえも評判を落としかねない行為なのですよ。 質問者様は派遣先を去ればいいだけですが、後任者は必ずあなたのことを言われます。 ちょっと神経を疑います。 申し訳ないと思っているのであれば、ちゃんと反省し、今後就業される会社では二度と同じ 事を繰り返さないでください。 もう起きてしまったことは取り返しがつきません。 どうか成長してください。

noname#140298
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

》勤務態度の注意を守らなかったことは即切ることの理由にできるのでしょうか。   もちろんできます、会社は何も慈善事業であなたを雇っているわけではありません。   会社の就業規則を守らないのであれば即刻首でしょう。

noname#140298
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

回答No.1

正直、バカなことをしましたね。 派遣先企業と派遣元企業の契約内容にもよりますが、1年間の契約で あれば、それを続ける必要はあります。 ただ、よく契約書に盛り込みますが、派遣された人の勤怠や能力に 問題があった場合には、別の人と交代するといったことを書いています。 これがないと、派遣先企業はいい加減な人でも受け入れなくては ならなくなり、非常に業務に支障がでるからです。 ですので、あなたの場合は勤怠を理由に、派遣先が派遣元に対して 交代の申し入れをしたと想像されます。 あなたの契約があとどれくらい残っているかわかりませんが、 上記の様な状況であった場合、派遣元から支払いがあると思われます。 しかし、 >(そんな人間に仕事はやれない)暇だったので、次を探す気まんまんで真面目 >じゃなかったのは、申し訳ないとは思っています。 こんな状況にしてしまったのはあなたです。なのに、ぐたぐたいうのは理解できません。 自業自得ですよ。 ちなみに、今の状況をみるかぎり、次の派遣先を探すときにも支障がでる 可能性が高いです。 一度問題を起こしたスタッフという烙印が今の派遣元には付いてしまっていますから。 別の派遣元を探した方がよいかもしれません。

noname#140298
質問者

お礼

自業自得ですよね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣を期間満了で辞めたい

    7月から初めて派遣で働いているのですが、辞めたいと思っています。理由は仕事内容が、コピーとゴミ捨てぐらいしか無く、職場環境も劣悪で、長く勤めるのは無理だと判断したからです。 そこで質問なんですが、契約は長期で、最初の1ケ月は試用期間を設け、それ以降は3ケ月ごとの更新という事で働いています。 契約書と言うんでしょうか、派遣される前に渡された就業条件明示書には、派遣期間は試用期間の1ケ月の日付になっており、すでにその日付は過ぎているので、こちらが辞めると申し出ない限りは自動更新されていくと思うのですが、試用期間は過ぎたので、次の契約更新の3ケ月後、11月で辞めようと思っています。 就業条件明示書には派遣期間は、試用期間の日付になってるわけで、3ケ月ごとの更新とかそんなことは書いてませんが、11月で辞めても期間満了ということで辞めれるんでしょうか?就業条件明示書は、更新ごとに派遣期間の日付が提示されてるものが、届くものなんですか? ちなみに長期って事は1年以上働かないと期間満了とう事にはならないんでしょうか?派遣は初めてで、よくわからないので教えてください。

  • 契約社員の契約満了前の退職について

    現在、契約社員として就業しておりますが、契約満了前に、企業から損害賠償を請求されることなく退職することは可能でしょうか? 本年1月1日より1年間の契約(更新あり)で、派遣社員から契約社員へと、雇用形態が変更となりましたが、業務内容及び職場での地位的なものが、私の期待していた内容と隔たりがあることから、転職を考えております。 ちなみに、現在勤務している企業で契約社員として雇用される以前には、派遣社員として当企業で約5年間、当企業の同一部署で、現在とほぼ同一業務に従事しておりました。 紹介予定派遣ではありませんでしたが、直接雇用にあたり、企業側から派遣会社へ数十万円の紹介料をお支払いしたとお聞きしております。 期間の定めのある雇用契約の場合であっても、1年を超えて就業している場合、契約期間満了前の労働者からの退職の申し出は自由であると認識しておりますが、私の場合、派遣社員として就業していた5年間も計上されて「1年以上勤続している」と認められるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 派遣社員・契約満了から1ヶ月経過後の離職票

     4月に派遣会社に登録、同月から派遣先会社に勤務してもうすぐ6ヶ月になります。契約期間は6ヶ月、フルタイム勤務です。契約更新の話がありましたが「契約期間満了で」と断りました。この段階では、契約期間満了でも離職票を請求したら『自己都合』になることは承知してます。  私は、派遣元会社に、次の仕事の紹介を依頼したのですが、今の仕事とは条件が違う事を伝えました。勤務日や時間・契約期間等・・・ちょっとワガママかなっと自分でも思う条件ですが。この条件だと、仕事の紹介がないかもしれません。又は「ちょっと妥協してくれない?」と、希望に合わない仕事を紹介されるかもしれません。  1ヶ月経っても、希望の仕事が見つからない場合、派遣元会社に離職票を請求しようと思うのですが、この場合『自己都合』となりますか?  管轄の職安に問い合わせると「次の仕事を紹介し難い条件を出したのは貴方だし、派遣元会社が次の仕事を紹介した事実があるなら(希望とかけ離れた仕事だとしても)自己都合になる。」と言われました。  こちらで過去の質問を検索してみたところ「“派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針”で『労働者の希望と適合するような就業機会を確保するよう努めなければならない』と規定されているので、希望に合わない仕事は断っても自己都合にはならない」という回答があったのですが、この規定は改正されたのでしょうか?それとも職安によって考え方が違うのでしょうか? ・・・更に、質問させて下さい。 ★派遣元会社のからの留守電だけでも「仕事を紹介した事実」とみなされるのでしょうか? ★1ヶ月後に離職票を請求する時「『契約満了かつ会社都合』にして下さい」と言わないと、派遣元会社はそのように記載してくれないのでしょうか? ★離職後1ヶ月は無給ですが、雇用保険料・健康保険料は今までと同額を払うのでしょうか?      

  • 派遣契約期間満了前の解雇

    派遣契約期間満了前の解雇について質問です。 契約書には11月末までの契約になっておりますが、 派遣会社と派遣先とのやり取りの行き違い?で、 派遣先は派遣元から10月末までの就業と言われたと思っており、 2日前に就業先から「上(会社)へ報告しているから11月からは働けませんよ」と、いきなり言われました。 11月まで働く予定でしたし、現在引き継ぎ中なのでビックリして 、すぐ派遣会社に連絡してどうなっているのか確認したのですが、 派遣先の会社から言われるままな感じで辞めるのは仕方ないみたいな言われ方をしました。 10月末まで2週間程しかないのですが、保証はして貰えるのでしょうか。 ちなみに現在妊娠しております。 保証がもらえるなら辞めるのは問題ありません。

  • 派遣社員の契約満了前の辞め方ありますか?

    現在、派遣社員として5ヶ月働いています。 以前勤めていた派遣先は運がよかったのか、担当の力なのか、とてもすばらしい職場ばかりだったのに。 今の職場は、仕事内容は問題ないのですが人間関係が悪すぎます。事務員はみんな同じ派遣会社からきている派遣社員が私を含め3人いるだけなのですが。あとの二人がとにかく子供っぽいというのか、今までアルバイトもしたことがなかったような二人で。 でも、この二人がもう3年以上もこの会社に勤めているため、二人がしている仕事を代わりにできる人がいないので、誰もなにも言えないのです。 派遣会社に相談しても、派遣先が二人をクビにするつもりはない、あなたは派遣の契約が4月まであるし、2,3月は一番忙しい時期なので辞めてもらうわけにもいかない、というもっともな意見です。 でも、最近では会社内で三人とも無視しあい、仕事を押し付けあい、なにかミスがあると全部私が処理する始末。 おかげで、最近、昔の胃炎が復活して朝がほんとうに辛い。 それでも、辞めさせてもらえず、いっそのこと、明日から無断で行くのを辞めようと毎日考えてしまいます。 派遣先が私が今やめたら大変なことになるのもわかっているし、派遣会社の信用問題になることもわかっているのですが。 体調不良を訴えても、職場の人間関係の悪さを訴えても、辞められない場合。 契約が切れるまでガマンするしかないのでしょうか? その前に、私の体が持たない気がします。 なにか、いい方法ありませんか? てか、明日からいきなり出勤しないってのはやっぱりまずいですよね?笑 年金とか保険とかの手続きもあるだろうから、無断で辞めるわけにもいかないし。 ほんとに、悩んでます。

  • 派遣の契約満了後の有給

    7月11日から派遣社員として働いています。半年契約(否事務)で1月10日で契約満了となるのですが、更新するつもりはありません。きっちり半年、その後に仕事を辞めるのにあたって有給は発生するのでしょうか?ちなみに派遣会社との契約書の中には 「有給休暇は、半年以上継続して就業していただいた方が、一定の条件に達した場合に支給されます」 と書いてあります。これを読む限り半年きっかりだともらえないような気がして・・・ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 派遣契約が満了となりました。

    6月30日付けで 派遣契約が満了になったのですが、 次の職も派遣で探そうと思っているのですが、 3年前に派遣登録を5社ほどしたのですが、 1社のみしか紹介が来なく(自分のスキルのなさのため) その1社から紹介されたところで、3年間 働いておりました。 いざ次を探そうと思っているのですが、 派遣会社に電話して、 「何か仕事ありませんか?」 って連絡していいものかどうかということです。 何か恥ずかさもありますが、 ずうずうしいような気もしますし、 本当に探してくれるのかどうかも分からないのです。 それとも全く別の派遣会社に登録しなおした方が いいのか、よく分からず、ちょっと困っております。 派遣経験者でどのようにして契約満了した後 探したか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣期間満了で仕事が辞められそうにない。。。

    7月13日から10月12日の期間で派遣社員として、働いておりますが、先週、10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました。しかし、体調不良もあり、またやりたい仕事の方向性も違い、10月12日の期間満了で辞めたいと考えております。 しかし、派遣会社からは、私の後任となる人が見つからなければ、あと1ヶ月ぐらいは続けて仕事をしてほしい、といわれてしまいました。 派遣会社には先週9月22日に期間満了で辞めたい旨を 伝えたのですが、回答は上記の通りです。。 確か、法律だと派遣期間満了の2週間前に辞めたい旨を伝えれば辞めることができると聞いたことがありますが、それは可能でしょうか? 後任が見つからなければ、10月13日から無断欠勤でもしたい!と思ってしまいますが、それは派遣元と派遣先にも迷惑がかかるので、したくないです。。 対処方法・改善方法をぜひとも教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣の契約満了

    現在同じ派遣社員を3年以上同じ部署で勤務してもらっています。 半年ごとに契約を更新していてもうすぐ契約満了日が近づいています。 今回の契約満了で更新を行いたくない場合、派遣先の当社として 認識しておかなければならない法律などはどんなものでしょうか? 例えば3年ルールとか、当人から希望があれば社員にしなければいけないとか ちなみに業務内容は第17号 研究開発です。

  • 今日派遣期間終了の4日前に満了を言い渡されました。

    派遣で働いているものです。 今日、派遣期間終了の4日前に(8月14日まで)満了の旨派遣会社の営業の方から言い渡されました。 紹介予定派遣だったのですが、こんなこと許されるのでしょうか? 2週間経過したときに、派遣の営業の方が確認すると言っていたのに、 本日こちらから確認してようやく連絡してきた感じです。 自分の能力が足りなかったのかとは思いますが、 通常派遣での就業は2週間前に契約継続か否か連絡してくるのが当然だと思います。 連絡を遅らせた派遣会社または就業先に2週間分の手当てを要求することは可能でしょうか? いきなり言い渡されて本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう