• ベストアンサー

クビ?にされたら給料もらえる?

高校生、女です。 約2か月前にオープニングスタッフのバイトに受かり、接客などの研修を受けたのですが、2日目が終わった後に「あなたに接客は向いてないと判断しましたが、折角面接に受かったのだから保留にします」と言われ、つい最近まで待っていたのですが、「シフトに入れられないから辞めて別のバイト探してください」と電話がかかって来ました。 正直、初バイトだったのでショックでした。しかも、給料(だいたい6000円くらい)がもらえると思ってたのに振り込まれていませんでした。たかが6000円くらいと思うかもしれませんが、高校生の自分にとっては大金で・・・ それに短期雇用契約書?(研修期間の契約書?)にも研修が終了しないと給料はあげない、とか書いていませんでした。 やはり電話したほうがいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.2

もちろん、払ってもらえます。 どういう事情があるにせよ、アルバイトに研修を受けてもらい、研修時にも賃金を払うと決まっているのでしたら、100%払う義務があります。 採用不採用に、その採用担当者に決定権があるでしょうが、賃金支払いの権限とは、無関係です。 まあ、いろいろと不満や不快な気持ちがあると思います。 ですが、あくまで、場所や日時、採用担当者の氏名、店舗の住所、二日の賃金が支払われていないことのみを、相手の会社に伝えてください。 本人に直接伝えても、おそらく(笑)、時間の無駄です メールでも手紙でも、受付窓口があれば、どこでも大丈夫です。 もし、受付担当がわからない場合は、連絡先は、総務担当様で大丈夫です。 総務は、人事の雑用を引き受ける担当です。 どこにも、オトナげない人はおりますんで。めげずに、本業と社会勉強に励んでくだされ。

itycrow074
質問者

お礼

今日電話してきました。なんとかお給料もらえそうです。 丁寧に教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Momoda
回答No.3

労働基準監督署や労働局にまず電話相談してください。 短期雇用契約書ももって、直接相談に行くと相談にのってくれ、必要な場合は、会社と交渉してくれたり、悪質な場合はそこの弁護士さんが会社側に損害賠償を求めてくれます。 わりとよくあることなので、泣き寝入りせずに相談してみてください。 費用はかからないです。

itycrow074
質問者

お礼

実は、短期雇用契約書などの書類は仕事を辞めさせられたときに全て処分しちゃったんですよね…馬鹿でした。 一度、会社にも電話をして、折り返し電話を掛けるといわれたのですが音沙汰なしなので、一度電話相談してみます。 質問に答えて下さりありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.1

実際に働いた二日分は貰えます。 逆に払わないと違法行為であり相手は逮捕されます。 まずはバイト先に電話してください。 そして給料を払ってくれという意思を伝えましょう。 その結果、相手が払わないというんだったら 法的処置の方法を教えます。 まずは電話です。 がんばってください。

itycrow074
質問者

お礼

緊張しましたが電話してきました。逮捕されるんですか!?知らなかった… 質問に答えていただきありがとうございました!