• ベストアンサー

クビ?にされたら給料もらえる?

高校生、女です。 約2か月前にオープニングスタッフのバイトに受かり、接客などの研修を受けたのですが、2日目が終わった後に「あなたに接客は向いてないと判断しましたが、折角面接に受かったのだから保留にします」と言われ、つい最近まで待っていたのですが、「シフトに入れられないから辞めて別のバイト探してください」と電話がかかって来ました。 正直、初バイトだったのでショックでした。しかも、給料(だいたい6000円くらい)がもらえると思ってたのに振り込まれていませんでした。たかが6000円くらいと思うかもしれませんが、高校生の自分にとっては大金で・・・ それに短期雇用契約書?(研修期間の契約書?)にも研修が終了しないと給料はあげない、とか書いていませんでした。 やはり電話したほうがいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.2

もちろん、払ってもらえます。 どういう事情があるにせよ、アルバイトに研修を受けてもらい、研修時にも賃金を払うと決まっているのでしたら、100%払う義務があります。 採用不採用に、その採用担当者に決定権があるでしょうが、賃金支払いの権限とは、無関係です。 まあ、いろいろと不満や不快な気持ちがあると思います。 ですが、あくまで、場所や日時、採用担当者の氏名、店舗の住所、二日の賃金が支払われていないことのみを、相手の会社に伝えてください。 本人に直接伝えても、おそらく(笑)、時間の無駄です メールでも手紙でも、受付窓口があれば、どこでも大丈夫です。 もし、受付担当がわからない場合は、連絡先は、総務担当様で大丈夫です。 総務は、人事の雑用を引き受ける担当です。 どこにも、オトナげない人はおりますんで。めげずに、本業と社会勉強に励んでくだされ。

itycrow074
質問者

お礼

今日電話してきました。なんとかお給料もらえそうです。 丁寧に教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Momoda
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

労働基準監督署や労働局にまず電話相談してください。 短期雇用契約書ももって、直接相談に行くと相談にのってくれ、必要な場合は、会社と交渉してくれたり、悪質な場合はそこの弁護士さんが会社側に損害賠償を求めてくれます。 わりとよくあることなので、泣き寝入りせずに相談してみてください。 費用はかからないです。

itycrow074
質問者

お礼

実は、短期雇用契約書などの書類は仕事を辞めさせられたときに全て処分しちゃったんですよね…馬鹿でした。 一度、会社にも電話をして、折り返し電話を掛けるといわれたのですが音沙汰なしなので、一度電話相談してみます。 質問に答えて下さりありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.1

実際に働いた二日分は貰えます。 逆に払わないと違法行為であり相手は逮捕されます。 まずはバイト先に電話してください。 そして給料を払ってくれという意思を伝えましょう。 その結果、相手が払わないというんだったら 法的処置の方法を教えます。 まずは電話です。 がんばってください。

itycrow074
質問者

お礼

緊張しましたが電話してきました。逮捕されるんですか!?知らなかった… 質問に答えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの給料について

    今のアルバイト(飲食店)でアルバイトをはじめて1年になるのですが、そこのアルバイト先は、給料明細がでないんです??給料明細というものは出さなくてもいいものなのですか??また、先日レジから勤怠が出せるというので今月1ヶ月分の働いた時間と給料の書かれたものを印刷してもらいました。すると、半年以上前に研修から上がってるはずの時給がそのままでした。給料明細がないために今までわからなかったのです。その時オープニングからの人を今回はあげるといっていたのですが、私はオープニングスタッフの2週間後に入りました。けれど、2週間くらいなら一緒にあがっているという話だったのですが、未だに研修の時給のままでした。契約書もなければ、明細もないので、証拠みたいなものはないのですが、そう言った場合はどうなるのでしょう??誰か教えてください。またこのようなことが詳しく書かれたり、相談のできるHPや機関があったら教えてください。

  • アルバイトの研修時のお給料について

    会社で、短期プロジェクトがあり、短期アルバイト(期間は希望制で、2週間~1ヶ月半のみの稼動)の 面接・採用手続き・研修を担当しているのですが、 今回、約60人程度面接をし、約45人採用しました。 40名のスタッフはみながんばって仕事をこなして、 約束までの期間、きちんと働いてくれたのですが、 5名が研修後の初出勤日に出勤せず、 そのまま連絡がつかなくなるという事態が発生しました。 いわゆるバックレです。 こちらとしては、研修時に、仕事の内容の説明、敬語、電話マナー、 「会社で働く」ということなどを、丁寧に説明し、 逆にこちらが研修費をもらいたいぐらいなのですが、 こういったスタッフにも法律的には、お給料を払わなければ いけないというのが現実のようです。 (今回は、この5名に、約束どおり、研修時のお給料は支払っています) 来年も同じプロジェクトがあるため、どうやってもこういった バックレスタッフが発生してしまうのは、防ぐのは難しいかも しれないのですが、どうにか合法的に給料を支払わなくてもいい 方法はありますでしょうか? (もしくは半額にするなど) 稼動しているオフィスと、会社自体の人事部は所在地が別のため、 かつ、あまり詳しい人がいないようで、 (こういった前例がないようで)頼りになりません。 たとえば、アルバイトの契約書に、『研修時のお給料は初出勤日に 手渡しするので、(通常のお給料は銀行振り込みです) 直接オフィスまでとりにこれない場合はお支払いできません』 というようなことは違法になるのでしょうか? 一生懸命研修を行っている現場のスタッフに申し訳ないため、 「バックレスタッフに研修時の給料を合法的に支払わない方法」を教えてください。 (法律的にそんなことはできないのかもしれませんが・・・そういった法律には無知のため、どうにもできないことなのであれば、 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの給料について

    三ヶ月ほど前から接客業のアルバイトをしています。 面接の際に時給は1150円と聞かされていました。しかし実際にはそこから弁当代(弁当は断れません)、派遣紹介料、所得税が引かれ、その上研修中は時給が800円になるらしく、実際の給料で計算すると最低賃金ぎりぎりです。 面接の際、このことはまったく聞かされておらず、働き始めた後も教えていただけませんでした。 実際に給料が出て、計算が合わない、少なすぎると思い(給料明細ありません)聞いたところ上記のことを聞かされました。 うちはすごく重労働だからこんなに高い時給を出していると言っていたのに、実際には他のバイトより低い給料で働いていると知って不服だし、何も聞かされていなかったことに不信感を抱きました。 辞めてしまおうかなとも思うのですが、初めてのバイト故にこれが普通なのかもしれないとも思い、質問しました。 こういうことってバイトだと普通にあることなんでしょうか?

  • 同じ年ぐらいの人がいるバイト先は??

    最近21歳になった大学三年です。 この前焼肉屋のバイトしたんですが、そこはオープニングスタッフで僕以外は高校生で、ほとんどが同じ高校の人が多く、しかも僕だけ研修2週間遅れたので、やりにくくてあまり仲良くなれず、やめてしまいました。 そこで質問なんですが、大学三年ぐらいの人が多く働いているところってありますか?? また僕の焼肉屋が高校生が多かったのはオープニングスタッフだったからでしょうか?? 回答宜しくおねがいします!!

  • 急ぎです!明日!オープニングスタッフ 志望動機

    かなり急いでいます(--;) オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています バイト先は結婚式場のカフェです 今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。 しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。 今までバイトに応募したことがあるのですが、電話だけで終わってしまったり一度面接で落ちてしまっていて不安です(><) オープニングスタッフなのでどういうことを書けばいいのか分かりません。 ・家から近い ・スクールとの両立ができると思ったから ・将来接客の仕事をしたいと思っているから ・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが… ぜひアドバイスお願いします。

  • 短期バイトの給料支払い方法について

    短期バイトの給料支払い方法について 現在求職中のため、短期バイトをしようかと思っています。 ティッシュ配りやイベントスタッフなどの求人をみたのですが 給料の支払い方法が、後日事務所にいって給料をもらうというところが 多いのですが、これって短期バイトではふつうなのでしょうか? 銀行振り込みや、仕事終了後に支払いというイメージがあったのですが…。

  • こんな私でも接客業出来ますかね…?

    初めまして。私は今大学二年の女です。 最近、もうすぐ夏休みだしバイトしようと考えています。 私は今まで、郵便局内務・コンビニ弁当、デザートの工場・値札貼りなどのバイトをしてきました。 どれも全て短期のバイトです。 現在は、ペットボトルの仕分けのバイトをやっていますが、7月に契約が切れるので別のバイトをしようと思ってます。 今度は接客業に挑戦したいと思うのですが、私は緊張しやすいし、人前に出るのも苦手だし、人見知りもします。それと覚えるのも苦手です。 こんな私でも出来る接客業ってありますかね? 飲食店は大変って聞きますが‥気楽に出来るバイトがあればいいなって思います。私はすごく色々考えてしまうタイプなんで‥オープニングスタッフとか良いかな?って思うんですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • 辞めれますか?

    最初10月27日オープンと広告に書いてあり、オープニングスタッフとして既存店で研修を受けているのですが、11月27日にオープンに変更になったと言う事を、店長からではなく、工事中のお店の看板で知りました。研修に行き始めてから、1週間オープン伸びたらしいという話もほかのパートさんから聞いたりしていて、1週間ならいいやと思っていたのですが、一ヶ月も伸びるとなると求人に載っていた情報と全然違うのでどうかなと思いました。研修はいつまでとか、オープンが変わったことすら連絡が来ないのでお店に対しての信用度がなくなりました。接客に対してしっかりしているお店で素晴らしいと思っていたのですが、そこら辺がちゃんとしていないと分かり正直がっかりです。こっちも色々オープン直後はお店が忙しいから予定をずらしたりとしていたのに予定が狂ってしまいます。交通費も出ないし、今頃なら自転車で5分ほどの場所でバイトが出来ていたのに、残り1ヶ月往復600円も出して行こうという気になれません。こんな理由で辞めることはできますか?まだ、雇用契約書も交わしていないしシフトも決まっていないので、辞めるなら今のうちだと思っています。 後、これもほかのパートから聞いたことなんですけど、やめる時は一ヶ月前に言ってもらわないと最低賃金で換算して働いた分を支払うことになるらしいのですが、これって違法じゃないんですか? 高校三年生です。まだまだ甘い部分がありますが、ご意見お願いします。

  • お給料が足りなかったのですが

    これは妹の話なのですが書き込みさせていただきます。 妹は16歳の高校生で肉屋のアルバイトをしています。 今日給料日だったらしく、お店に取りに行ったそうです。 帰ってきて確認したところ、10日でたはずが3日しか出ていないことになっていました。 そのため給料が1万円近く足りないのです。 私はもらった時点で確認しないのが悪いと思いました。 が、話を聞いていると明らかにお店もおかしいと思いました。 まずは雇用契約書のことです。 私自身も高校生のときからアルバイトをしていて、現在で3店目になります。 私の場合は、3店とも働く前に雇用契約書を受け取っていました。 妹の場合は受け取っていないようです。 今日契約書の話をしたら何それ?と言われました。 まだ高校生雇用契約書という存在を知らず受け取る(見せてもらう?)ことも知らなかったのだと思います。 雇用契約書をもらっていないと違法というのは高校生にも同じことなのでしょうか? そして店の出勤の管理もおかしいのです。 妹は3ヶ月も働いているのに未だにタイムカードをろくに作ってもらっていないようです。 妹いわく「まだ新人あつかいで」 だそうです。 研修期間は店によるでしょうが、タイムカードは研修期間であれなんであれ必ず用意されるものですよね? 私の場合は必ず用意されていました。 タイムカードがないと店主に言ったところ 「じゃあ適当に来ていない人のところに押しといて」 だそうで… そうしたら妹の給料はそのきていない人に入るわけですよね? これっておかしいですよね? 私の常識ではちょっと考えられないと思いこちらに書き込みさせていただきました。 長く読みづらくて申し訳ないです。 なんでもいいので何か指摘や意見がありましたら返信を宜しくお願いします。

  • 一日で辞めた会社の給料について

    とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に 一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが… 月末に給料が支払われていませんでした。 これまでだと、バイトであっても一日働いたら、 拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。 しかし、ここの会社は社会保険完備だから、 一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、 一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、 一旦納得してくれたにも関わらず、 月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて 「一日でもわが社の社員なので、 保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、 1万いくらいくらの保険をかけるのですが、 一日分の給料では足りないので、 足りない分を払いに来てください」 と言われた。 私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、 二重になってしまいます。 (二重になるのも承知の上と言われた) しかも、一日分の給料は支払われず、 足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので かなりの負担になってしまいます。 一か月、その会社にいたのならわかるけど、 一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。 一日だけでも社員だから…と言われても、 正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、 しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給) 研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円) になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。 その一日の給料は、6935円で、 交通費が2400円でした。 (交通費は全額支給) 詳しい方、教えて下さい。 国民年金と健康保険を払っているのに、 その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか? 払わないと、払うまで利子がついたり、 罰則を受けるのですか? どうすれば、払わずに済みますか?

専門家に質問してみよう