• ベストアンサー

PCとプリンタの接続

NECのPCXa16からパラレルで出されるプリンタ出力を、最近市販のUSB入力しか付いていないプリンタで使いたいのですが、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 DOSでしたら、まだ使用可能なプリンタが販売されています。 キヤノンのLBP-350です。 かなり古い機種ですが、こういった需要があるためにメーカーも生産を続けているようです。 価格は当時の定価で非常に高いですが、実売価格は4万円以下です。 また、オークションなどでLBP-700系、800系、1800系などの中古を入手し、メーカーに修理に出すと言う手があります。 給紙不良程度なら、メーカーに持ち込めば2万円以内で直るはずです。 実は私も決算(確定申告)はPC-9821のDOS-BASICで自作したプログラムを動かしています。 上記のプリンタは、修理せずにそのまま廃止処分してしまう人が多く、それを直して使っています。 LBP-350はLIPSとESC/Pだけですが、上記のA3機はPR201も持っていますので、PC-9821とは相性が良いはずです。 ちなみにDOSで動かすのでしたらボードを組み込んでもUSBは使えないはずです。

rasiku
質問者

お礼

この方向のご教示を頂き、dosで使う事を先に記せば、皆様から頂く回答のポイントの絞り方も違っていたか、と気が付きました、ご厄介をお掛けしてどうも済みませんでした。usbはNGとのことですので諦めて、この線で当たってみます。皆様のご親切に本当に感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

パラレルポートにUSBをくっ付けるのは、工作してやればできるかもしれませんが・・・ DOSで使う分には頑張ればドライバができるとしても・・・ Windowsのドライバを制作するにはカーネルモードのアセンブラ・リンカーの使えるコンパイラが必要になってきます。 つまり高い方のVisual statioを持っていない人は、ビルドできないのでWindwosでは使えないということになってしまいます。 Win98seでUSBボード使うか、イーサネットにプリントサーバをぶら下げるのがいちばん簡単なような気がしますが。

rasiku
質問者

お礼

矢張りなかなか難しく、私の手に負えないレベルですので、皆様から戴いたヒントのイーサネットを構築して、USBPrが使えるPCで取り出して使えるよう考えてみます。皆様、誠にご親切に有り難うございました。感謝申し上げます。

• ple6
回答No.4

Xa16というと9821シリーズですよね? ドライバーの観点からいってもかなり難しいのではないでしょうか? そういったプリンターのドライバーはAT機用のものしかおそらく準備されて無いでしょうから PCIにUSBポートをつけられたとしてもおそらくそこでつまづくと思います 残念ですが、あきらめてください

rasiku
質問者

お礼

簡単にはいかないのだ、という事がよく解りました。誠に有り難うございました。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 PC-9821Xa16のことでしょうか? いくつかクリアすることはあり、非常に難しくなりますが、可能性はあります。 この機械はWindows95の時代に設計されていたものですので本体にUSBポートが無かったはずです。 そこで、PCIのUSBボードを購入し組み込みます。 さらに、Windows98のアップグレードCDを調達し、OSをWindows98にアップグレードします。 初期設定ではUSBは使用不可になっているはずですので、コンパネで設定を変えます。 これでUSBのプリンタが使えるようになります。過去にはそういう例もあります。 ただし、最近のプリンタはMe以前は対応しないものもあるので注意。 PC-9821のプリンタ用のパラレルポートはコネクタの形状が特殊なので変換ケーブルは無いと思います。(過去にはあったかも知れませんが、今は無いでしょう) 問題はUSBのボードとWindows98のアップグレードディスクですが、これも「あるところにはある」という状態でしょうから、探すのにはかなり苦労するでしょう。

rasiku
質問者

お礼

MS-DOSで使っていてこの出力でアンフェノール入力のPrを使っていますが、そろそろ不調なのでUSBPrを使わざるを得ないかな?と模索していたのですが、お話の様子では、簡単には見込み薄しのように感じました。詳細なご教授、誠に有り難うございます。

• suzu_zou
回答No.2

難しいんじゃないですか。 PC側がUSBで、プリンタ側がセントロニクスなら、#1さんのケーブルで 対応できる可能性はありますが、その逆ですものね。 変換ケーブルなどは見たことがないです。 LAN環境があれば、プリンタサーバをプリンタに接続して、 ネットワーク経由で接続できる、かもしれませんが。

rasiku
質問者

お礼

有り難うございます。ddg67さんのアドバイスのように考えていたのですが、ご指摘のようにどうも逆じゃないかな?と思うようになって来たのです、矢張りそのようで、難しいみたいですね!

• ddg67
回答No.1

PCXa16にパラレルポートなんか付いているんですか? いちおーここーいう変換ケーブル自体はあります(動くかどーかは不明です) http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PBB.html

rasiku
質問者

お礼

有り難うございます。PCのプリンタ端子は、アンフェノール36ピンでプリンタの入力USBなので、よく解らないのですが、このケーブルの説明によれば私の場合と違うのかな?と考えているのですが・・・