OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エプソンプリンタのカラリオMJ810CでUSB接続は可能ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102367
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (34/46)

私のプリンタ、カラリオMJ810Cはパラレル入力でPC側はUSB出力のみです。何かよい方法はと思い、このページの過去ログを見たところ、PC側USBでプリンタ側パラレルの接続は変換ケーブルにて可能という回答がありました。そこでエプソンに電話して、これで大丈夫なんですよね~と聞きましたら、MJ810Cでは変換ケーブルを使用しても不可能という答え。こんなことってあるのですか?
プリンタはあまり使用しないので何とか使いたいのですがやはりメーカー側がだめと言ったものはだめなのでしょうか?どなたか回答をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

残念ながら、プリンタメーカーは保証してくれないでしょう。
USBとパラレルポートの変換ケーブル(コンバーター)で、動作確認がとれているかどうか確認するのが一番早いと思います。
ただ、この手のメーカーも全機種テストしているわけではないので、確認取れていればラッキーくらいのつもりで聞いたほうがいいと思います。

ちなみに下記はLogitecさんのLUB-UC1284と対応表です。古いですが。

金額にもよりますが、ダメもとで試してみるしかないのでは?

ちなみに、わたしは以前プラネックスのUSB-シリアル変換アダプタを購入しましたが、これ経由だとルーターが応答してくれませんでした。困ったことにモデムは応答してくれたので、ハード不良ではなくハードの相性(ルーターの仕様?)ということで泣き寝入りしました。
お礼コメント
nakkya

お礼率 73% (34/46)

お答えありがとうございました。皆さんからの回答を参考に、友人等からケーブル等を借りていろいろとやってみましたが、結局だめでした。

どうやらプリンタドライバ側でUSB対応がされてないとだめみたいです。もしかしたらほかに方法があるのかも知れませんが・・・

これから新しいプリンタを買いに行きます。・・・うーもったいない。
投稿日時 - 2001-07-14 11:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

もし、USB/パラレル変換ケーブルとあまり費用がかわらないのであれば、プリントサーバとNIC(PCに標準装備だったら超ラッキー!)を導入して、イーサネットケーブルで接続してみてはいかがでしょうか?
この方が意外と確実かも?
お礼コメント
nakkya

お礼率 73% (34/46)

お答えありがとうございました。皆さんからの回答を参考に、友人等からケーブル等を借りていろいろとやってみましたが、結局だめでした。

どうやらプリンタドライバ側でUSB対応がされてないとだめみたいです。もしかしたらほかに方法があるのかも知れませんが・・・

これから新しいプリンタを買いに行きます。・・・うーもったいない。
投稿日時 - 2001-07-14 11:14:31

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

保証は出来ませんが、↓のような物もあります。

USBポートを利用して、シリアルとパラレルポートを増設する物です。
お礼コメント
nakkya

お礼率 73% (34/46)

お答えありがとうございました。皆さんからの回答を参考に、友人等からケーブル等を借りていろいろとやってみましたが、結局だめでした。

どうやらプリンタドライバ側でUSB対応がされてないとだめみたいです。もしかしたらほかに方法があるのかも知れませんが・・・

これから新しいプリンタを買いに行きます。・・・うーもったいない。
投稿日時 - 2001-07-14 11:14:01