• 締切済み

結婚のプロポーズをしようと思っています

こんにちわ。 来月で付き合って1年になる彼女にプロポーズをしようと思い、指輪を買いに行ってきました。 で、店員さんにアレコレ聞いて指輪とネックレスを買いました。値段は2つで5万円チョットぐらいでした。ついでに手作りで革製の入れ物を作って、それに入れてプレゼントと思っています。 で、それを会社の女性の先輩(33歳未婚)に話したのですが… 「はぁ?もうちょっとがんばったら?うちの会社の給料がどんだけ安いって言っても5万ぽっちは無いんちゃうの?クリスマスプレゼントじゃないんやから、ええ歳してるんやしそんなん渡したら恥ずかしいで。」と言われ、正直ビックリしました。 たぶん、彼女は高かろうが安かろうが喜んでくれると思う(信じている)んですが、これが女性の本音ですか? ってことは彼女が友達や会社の先輩に指輪を見せたら恥をかかせてしまうんじゃないか…プロポーズまであと10日。 1周年記念の日に言うつもりなんですが、堂々と自信を持って渡して良いんでしょうか? すっかり弱気になってしまいました…みなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• kaede-com
回答No.8

はっきり言って彼女次第です! 彼女が喜んでくれると思っているんですよね?一生懸命選んだんですよね?それならいいと思います。 一般的に婚約指輪は30万ちょっとと雑誌には載っていますが、それよりうんと高いものを買う人も指輪も何もない人もいます。 要はその人の価値観なんです。 彼女が嬉しいと喜んでくれたならOKなんです。 ただ、指輪のサイズはどうやって調べられたのでしょう? 私は自分のサイズが大きいと思っていたら、意外に小さくてビックリしました。ちゃんと計って購入されたならいいのですが、私の友達はサイズが大きすぎてクルクル回っていました。サイズ直ししたみたいですが、折角の指輪に切れ目を入れてしまうのは忍びないなぁと思いましたので、ちょっと心配になりました。 喜んでくれるといいですね。

• green3103
回答No.7

これは「婚約指輪」と捉えていいのでしょうか? >堂々と自信を持って渡して良いんでしょうか? いや、それはやめたほうがいいと思います。謙虚にね。 指輪の価値的には単なるファッションリングでも2つで5万は正直、大人の女性にとっては安物部類です。大学生がつける範囲のものですね。 だいたい30歳の私がお金がなくてもこのくらいの指輪、ほしいな~と思うファッションリングの相場は10万超えですよ。 指輪の価値的には単なるファッションリングでも2つで5万は正直、大人の女性にとっては安物部類です。大学生が奮発して買うものですね。 >たぶん、彼女は高かろうが安かろうが喜んでくれると思う(信じている)んですが、これが女性の本音ですか? これはどこからそう信じたのでしょうか? 私も、指輪に高価なものは望みません。指輪自体すごく欲しいとかではありません。300円の激安指輪でもメチャクチャ一応喜びます。それは本心ですが、「婚約指輪」は単なるプレゼントとは意味が違いますよね。何に対して喜ぶのか…それはアクセサリーではなく、それを買ってくれた気持ち、心意気です。 「安物アクセをプロポーズにあげる心意気」…喜べるかな~? >その先輩は自分へのご褒美とかで高価なアクセサリーを買ったりされているので、どうせもらうのならさらに高価なものを!と考えられたのかもしれません。 いやそうではありませんよ。私は指輪とかアクセサリーはほとんど買いませんが、結婚情報を知るうちにだいたい「婚約指輪」の相場がわかります。その「先輩は」ではなく「婚約指輪」の世間相場が…ですし、「どうせなら高価なものがほしい」ではなく「男性としてこれ以上出せないくらいの精一杯の気持ちを表す」のが婚約指輪だと思うからですよ。 「3~4万が精一杯?婚約指輪こそ大奮発している風潮がある中、そんなに彼女にかけたくないわけ?」といいたかったのだと思います。 >あまりにすごい勢いで全否定されたので、自分の考え方がおかしいのかと思って…。 1人よがりの考えではなく、相場とか一般的な考え方を把握していれば自分の考えが世間的にどう思われるかは想像つくはずです。 なぜ婚約指輪として給料2~3ヶ月分の指輪が相場とされてるかっていうと、「本気の気持ち」ですよね。 「指輪の高価さ=気持ちの大きさを量る」 というよりは 「ちょっと無理してでも本気を示す気持ち」とか「本気だから無理しても頑張る」とか「自分の身を削ってでも相手に費やす(自分<相手)」とか…それを形にするのにちょうどいいのが「給料2~3ヶ月分」なのかなと思います。 お金を費やせというんじゃないですけど「ちょっと無理するけど家族のために頑張る。そこまでの気持ちがあるかどうか。」は結婚する上で大事ですからね~。 2つで5万って普通のファッションリングにしても安いですけど、「安物でもいいや」って思われてるのならショックだと思いますよ。 「俺は安物だとは思わない。」という俺流の価値観の元に買われたのでしょうが、世間的にはそう分類されるものです。そこは認識として持たれたほうがいいかなと思いますよ。 「高かろうが安かろうがいい」と彼女自身が自分で言ってるならいいんですよ。人それぞれですからね。 ただ、別に言ってないのなら「彼女の希望に応えようとする気持ち」が抜けていますよね。 私のときは始めは買うつもりなかったのですが、あとで2人で相談して買いにいきました。 私は「サプライズ!」とかいって勝手に欲しくもないデザインの指輪に貴重なお金をつぎ込まれるは「暴走」にすぎないと思っていたのでそう夫に言いました。男性ってサプライズしたがるんですよね~。喜んであげるけど、高価なものを買うときは別。 「1人で買いに行くって…私がほしいものわかってる? サイズは?デザインは?私が何にこだわってるかは?ほしいブランドは?金属の種類は?私がある種類の金属アレルギーがあるの知ってる?安いものはアレルギーがでるの。つけごこちは?店員は私なの?私の意見はいれないの?何のために誰のために買うの? つけごこちも悪くデザインも悪くアレルギーもでるようなものはつけられないよ。嫌だな~って思いながら義理でつけてもらうものではないでしょ。高いからいいってものでもないし。 本当に私につけてほしいと思ってるなら、私がつけたいと思うものを選んでもらおうと思うはずよね。サプライズって自己満だから相手が本心で何を望んでるかまでは考えてないでしょ? そんな自分勝手自己満男とはHしたくもない。こっちが合わせて演技していれば勝手に自分が喜ばせてるとカンチガイしてさらに自己中な要求をする男とはね。心を通わせようとしてないじゃん。そんな男はオ○ニーでもすればいい。 サプライズに意味があるのは私の気持ちを無視してでも驚かせた達成感を得たいだけでしょ。そんな基準で指輪選ばれても私には意味ないからつけないよ!」 …と、指輪に興味ない私でもここまで言って説得したくらいですよ。 まあ、言いすぎですけどね。このあと「Hは演技だったの?」「いや、例えばの話だよ」の論議に勃発したのは言うまでもないのですが…。 でも、サプライズにこだわる男だから「それは1人よがりのSEXのようなものだ」と言いたかったんですよ。 絶対いつものプレゼントのように的の外れたプレゼントを買ってくると思いました。それを「こんなの欲しかった~♪」って私も喜ぶのもいけないんですが、いい加減それは演技だから、思いついたことを暴走せず、ちゃんと「私の本心は何がうれしいか」を理解してほしかったんです。夫婦になるんだから本心は伝えておかないといけないですよね。 それとおそらく感覚的にわかってないと思うので、あえていいますが、質問者様的にアクセサリーに5万は奮発したのでしょうね。 5万のリングでも普通のOL的には高価ではないと見られてしまう部類ですが、ネックレスとあわせて買ったという点でリングはこのくらいって3~4万くらいのものを自己判断で選んだのかと思います。 「高価なものは買えなくて、精一杯の気持ちで5万…」ならまだいいんですが「2つで5万」って「いい指輪を買う気がサラサラない」と言ってるようなものですよね。 「世間は給料何ヶ月分を費やすとかいうが世間は世間。お前にはこれで十分だろ。」ってかんじがしちゃうんです。そんなつもりではなくても。 でもだからって本当に無理しろというわけでもありません。物要りなときに高価なものを買うのもどうかとは思いますから。 でもほんと要は「気持ち」なんですよ。 「本当は君の望むものを贈りたかった。誰よりも幸せにしたいんだ。でも、今は金銭的に難しいし現実問題色々お金がかかるよね。 お金が貯まるまで待つんじゃなくて早く結婚したい。それが自分の気持ちです。いつか立派な指輪を贈るからそれまでまっていてほしい。」 と、「これで十分」と勝手に決めつけるのではなく「本当はこうしたかったけど」という気持ちさえわかればいいんですよ。 高価なものはいらないという人も、「本当は贈りたいんだけど…」という男性の気持ちがあるから、それさえわかってれば大事に思っている気持ちがわかって十分なわけで、「いらないわよ、そんなの。」と言えるんですよ。 ちょっと一度考えてみてはどうでしょうか。

• gondesu
回答No.6

既婚の男です^^ 周りから安いだの何だのと言われようが、そんなの気にしてたら 何もできませんよ(笑) そりゃ、高価な指輪が買えれば一番良いのでしょうが、高価なものより 気持ちが入っているかどうかが重要ではないですか? 自分で彼女のために選んで買った指輪でしょ? 値段見て決めたワケじゃなく、アレコレ悩んで買ったものなんだから 周りの雑音に惑わされないように。 彼女には、別に気取ったりせず堂々と渡せばOK♪ 気持ちはお金に変えられないんですから^^

• satoko321
回答No.5

全然大丈夫です!堂々と自信を持って渡しましょう! 私もプロポーズの時は、ファッションリングと共にでしたよ♪ 5万円もしないと思います。 と~~~ってもうれしかったですよ! あれですよね。ドラマのように、花束を持って…の花束の代りのようなものですよね♪ もしかすると、その先輩に「婚約指輪」っていう単語を使ったりしませんでした? 先輩はきっと、婚約指輪と勘違いしたんだと思いますよ。 婚約指輪だと安くても30万円~じゃないですか。 それで「はぁ?もうちょっとがんばったら?…」ってセリフにつながったんだと思いますよ。 その先輩には「婚約指輪で奮発するから今はこれでいいんです!」とか言ってあげてください(笑) 私の夫も婚約指輪は平均よりの上で頑張ってくれましたよ! 安心してプロポーズしてください♪応援してますっ!

• kisei925
回答No.4

質問者さんのお年が分かりませんが、身の丈にあった値段の指輪をあげれば問題ないと思います。 が、これは相手にもよると思います。 「彼女は高かろうが安かろうが喜んでくれると思う(信じている)」と思っているのはあなただけかもしれません。 結婚してからもぐちぐちと文句を言われる可能性もあるかもしれません。 指輪はもう買ってしまったのですよね? サイズはどうやって知ったのでしょうか? 指輪によって(サイズは決まっているものですが)合う、合わないものもあるので、もしかすると直しが必要になる場合も出てくるかもしれません。 また、デザインが自分の好みでないものだったらちょっとがっかりするかもしれません。 最悪あんまり付けたいと思わなくなるかもしれません。 指輪を一緒に選ぶのも楽しみの一つなのではないでしょうか? プロポーズをして、「一緒に指輪を見に行こう」でよかったと思います。

• mikki_pu_
回答No.3

イロイロな意見があると思います・・・ 私はその先輩の意見もわかる気が・・・ 婚約指輪って一生モノですよね。 今後、どんな高価なプレゼントをあげても、それは「婚約指輪」ではない。 ホント、一生モノなんです。 実は私自身も、指輪なんかより、実用的なものにお金使ったほうが・・・ と思い、要らないと言っていたのですが 一生の記念という点、そして、財産になると言われ、いただきました。 結局お給料の3ヶ月近い額となり、高額なものとなってしまいましたが、 いつか、子供にあげられるし、自分に何かあったときに形見にもなるんですよね。 彼自身も、もう二度とこんなに高額なプレゼントはあげられないからと、 本人が気に入ったものを買おうと一緒に選ばせてくれました。 彼自身も、友人が私の婚約指輪を見て「スゲーじゃん。どこのブランド?」なんて聞かれると 鼻高々に答えていました(笑)。 実際、私がお嫁に出るとき、母が祖母からもらった婚約指輪を、ネックレスに加工してくれて 3代持ち続けていることになります。 こういうのってなんだか嬉しいなーってそのとき思いましたね。 質問者様の彼女とは考え方が違うとは思います。 でも、婚約指輪に夢を抱いている方だったらちょっとがっかりしてしまうかと思い、 投稿させていただきました。 もし、もしも彼女が不満そうだったら、今回購入されたプレゼントは 「プロポーズ記念」とし、後日一緒に婚約指輪を見にいかれてはいかがでしょうか?

• i-am-pooh
回答No.2

こんにちは。 20代半ば女性です。 2つで5万ちょっとが婚約指輪だとしたら ショックを受ける子は受けると思います。 今の婚約指輪の平均はゼクシィいわく30万ぐらいらしいです。 でもやっぱピンキリだし最近では婚約指輪の代わりに ペアウォッチを買う人もいますのでほんと人それぞれです。 プロポーズのときにアクセサリーをもらったらかなりうれしいとは思います♪ なのでとりあえずこれが婚約指輪だ!と明言するのは控えてはいかがですか? 婚約指輪については彼女さんとどうするかよく相談すればいいと思います。 婚約指輪より新婚生活に向けて貯金をしたいといういう子もいますし。 プロポーズのときにどうしても婚約指輪を渡したいなら 御徒町に行けばけっこう手軽に手に入ります。 また新品にこだわらないなら問屋にもたーくさんあります。 結婚なんてひとそれぞれ! お互いがよければいいのです♪ あまり気弱にならず彼女さんとよく話し合ってください♪ プロポーズ、うまくいくといいですね☆

iritai777
質問者

補足

確かに明言しないっていうのは良いアイデアですね! がんばりますっ! プロポーズがうまくいったら、次は僕が婿養子に入るか?といった問題が待ち受けているんですよ…また悩んだら相談させていただきます。 ありがとうございました!

• hisajiro
回答No.1

その先輩の方はそー言うお考えなのでしょう。 値段=気持ち・誠意 っつか好きで結婚したいと思ってる男性からのプロポーズなら嬉しいに決まってるでしょ。 逆に指輪の値段とかそんなの理由に結婚しないって人はいないでしょ。 彼女は恥をかきませんよ。 逆に他人の婚約指輪にいちいちケチつける周りがおかしいだけです。 言う人が未婚ならやっかみ。 既婚なら自分の事を自慢したいだけ。 っつ~くらいの考えでいたらどうでしょう。 彼女が喜んでくれれば他人は無視でいいんです。 自信を持って渡してください。 最近では有名なホテル等でプロポーズ応援プランの相談にのってくれるそうですよ 健闘を祈ります!

iritai777
質問者

補足

その先輩は自分へのご褒美とかで高価なアクセサリーを買ったりされているので、どうせもらうのならさらに高価なものを!と考えられたのかもしれません。 あまりにすごい勢いで全否定されたので、自分の考え方がおかしいのかと思って…。 ありがとうございます!