• 締切済み

水ぼうそう

2歳の息子がいます。一人っ子です。 先週、火曜日と木曜日にママ友と遊びました。ママ友には4歳の女の子と2歳の男の子がいます。 金曜日に、4歳の子のお尻に発疹をみつけ、病院で水疱瘡と診断されたそうです。 今のところ、うちの子は元気なのですが潜伏期間があるとのことなので、この時期に分かっていながらよその子と遊ばせていいものかと悩んでいます。全く2週間も遊ばせないのもかわいそうかなぁ・・・と。 GWも控えていますし、GW明けに北海道に旅行に行く計画があるので、「うつってるかも」と思うと、何か対策が無いかと考えてしまいます。 (先月もインフルエンザをうつされたので、結構神経質になっています。こんなこと言っていたらダメなんですけど。予定がいろいろ入っているもんで。。。) 明日も別のママ友数名と児童館に行く予定があるのですが、やはり、遊ばせるのはダメでしょうか?

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

回答者1番さん、2番さんに賛成です。 知らないで潜伏期間中に遊ぶのと、知っててでは全く違います。 私も同じように水疱瘡の子と遊びましたが、そこから2週間は水疱瘡になってない子とは遊びませんでした。逆に、聞いてみて「なっている子」や「小さいうちにうつりたい」という子と遊ばせました。

azule
質問者

お礼

GWも控えていますし、2週間を過ぎるまでは自宅で様子をみます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 これは 私の意見ですが、、、、 水疱瘡になるのなら、小さい頃に済ませてしまって~。 って思ってしまいます。 これが、年齢を重ね、幼稚園で掛かれば良い方ですが、小学になってからでは、本人も辛いですしね。 質問者さんにも ご予定がある様に、みなさんの家庭にも予定はあるでしょうから、《遊ばせないのも可愛そうかな》と言う考えは 切り離した方が良いと思います。 だって、、、逆に そぅだったら やっぱり嫌じゃないですかぁ? うつされて嫌だった(インフルエンザ)のですから、ここは外出も控えた方が良いと思いますよ~。 小さい頃なら 軽く済みます。 うちの娘達は 1歳の時、3歳(入園前)に水疱瘡を済ませてます。 水疱瘡の潜伏期間だと分かって居て、GW前 これで遊びに出かけてしまっていたら、、、水疱瘡を映ししまう事になってしまったら、今後のおつきあいって 考えてしまうと思うので。

azule
質問者

お礼

GWも控えていますし、私もうつされている可能性がある側としては「インフルエンザといい、勘弁してよ~(泣)」という感じなので、よそ様にうつさないように自宅待機しておきます。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

「知らなかった」のと「わかっていた」の間は雲泥の差があると思います。 ご質問者様にも連休にむけて色々予定がおありでしょうが、他のご家庭もそうなのでは? うちの子は喘息なので予防接種はすべてやっていますが、水疱瘡などは予防接種してもうつったりするんです。 もちろん、軽く済む場合が多いそうですが、喘息の発作時に別の病気にかかったり、また水疱瘡にかかっている最中に喘息になると、即入院となります。 アトピーのお子さんにとっても、水疱瘡は皮膚のかゆみを強くしますから、とてもやっかいな病気です。 もちろん、妊婦さんにも。 だから、行かない方が良いと思います。 たしかに、2週間お家の中って可哀想だけど、病気の時は体調も悪くなるので、結局は遊べません。明日ムリして遊ばせないで、なるべく軽く好済むように体調を整えるべきでは?そうしたらGW明けには良くなりますよね。 あまりヒドくならないで済むといいですね! お大事に。

azule
質問者

お礼

そうですね。連休もありますし、他の子にうつすと大変なので、児童館は断りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水ぼうそうの可能性 旅行はやめるべき?

    2歳の男の子がいます。GW明けの5月10日~12日に北海道に行く予定です。 近所のママ友と4月15日にうちで、4月17日に別のママ友がやっている編み物教室に一緒に行きました。ママ友には、4歳の女の子と2歳の男の子がいます。 4月18日に「上の子のお尻に発疹をみつけて、病院でみてもらったら水ぼうそうって診断されました。○○くん(うちの子)にもうつってるかも」とメールをもらいました。 GWには、いろいろと予定を入れており、正直「えっ!!また??」と思いましたが、(先月も息子にインフルエンザをうつされ、主人、私を含め、看病をしにきた母にまでうつり、大変だったので。) 今は、潜伏期間中かもしれないので、GW前ということもあり、よその子にうつすわけにはいかないので、誰とも遊ばせていない状態です。 2週間後に発疹が出ることは、わかっているのですが、出るとしたら29日前後でしょうか?2週間を過ぎて、発疹がでることはあるんでしょうか? 病院で、血液検査をしてもらいに行ったのですが、主治医に「反応がでるかわからないから、検査せずに様子をみましょう。GW中でも薬を出しますから」と言われたので、水ぼうそうになっているかもわからない状態です。 主治医に旅行のことを相談したら「キャンセルせずに、様子をみたら?」と言われ、キャンセルしていない状態です。かといって、GW後半に発疹が出たら、キャンセル料は高くなるし、行けなくなるし。。。と悩んでいます。 インフルエンザの時も、予定が3個あったのに、全てキャンセル。今回も、GW中の予定2個をキャンセル。キャンセルだらけで、子供のこととはいえ、正直参っています。(編み物教室をやっているママ友の子にもうつっている可能性があるので、編み物教室を中止にしている状態だそうです) 水ぼうそうの経験のある方、教えてください。

  • 水ぼうそうの血液検査

    先日、この掲示板で水ぼうそうについて質問させていただきましたが、違う疑問がわいてきたので再度、質問させていただきます。 私には2歳になる男の子がいます。一人っ子です。 15日と17日にママ友と(4歳の女の子と2歳の男の子がいます)うちで遊びました。18日に「お姉ちゃんの方が、水ぼうそうになったみたいで発疹が出てるからうつってるかも。」(あとで、病院にいって水ぼうそうと診断されました)と連絡がありました。 3月にも同じ子からインフルエンザをもらっていたので「今度はGW前に水ぼうそうまで・・・」と凹みました。 GW明けには、北海道への旅行も控えており、ウィルスの潜伏期間中かもしれない今の時期に何も出来ない苛立ちがつのってきています。 病院に血液検査で水ぼうそうにかかっているかどうか調べられるか問い合わせてみると「2310円の自費がかかるが可能」との回答でした。 GW前だし、早めに対応しておきたいので血液検査をするか迷っています。 もし、血液検査で水ぼうそうが確定すれば、お薬は処方してもらえるとは思いますが、早めに対応する利点は何でしょうか? 塗り薬をもらっておいて、発疹が出始めたらすぐに塗れば、痒みはおさえられるのでしょうか? まとまりのない文章でわかりにくいですが、早めに対応した方、しなくて慌てた方、いろいろ教えてください。

  • みずぼうそうについて

    みずぼうそうについて2つ質問があります。 (1)潜伏期間は2~3週間といいますが, 「それより潜伏期間が長かった!」という方はいますか? →上の子がみずぼうそうをしてから今日で22日目。 下の子にはうつらなかったと思っていいのかな?と思いまして・・・。 (2)大人になってからみずぼうそうにかかると,重症化することが多いといいますが, 「私はとっても軽く済んだ!」という方はいますか? →主人もまだかかってなかったのですが,上の子がかかって2週間後くらいから 頭皮に発疹が10数個できました。 熱もなく体には1つも発疹ができていないのですが, これって,みずぼうそうじゃないですよね・・・?

  • 水疱瘡と幼稚園

    五歳と二歳の子供がいます。 約2週間前に此方のカテゴリーで水疱瘡について質問をしました。 案の定、水疱瘡をもらってました。 でも、運悪く、下の子に先にうつっていて、上の子にはまだ発疹が見られません。 このまま(潜伏期間なら)2週間後に発病するなら、発疹が出る前に幼稚園が始まってしまいます。 人にうつすのは、発疹が出る2日くらい前からとなると、出るか出ないかわからないけど、幼稚園は休ませたほうがいいのか迷ってます。 9月になると、運動会の練習など始まり、水疱瘡が出るか出ないかわからないのに 幼稚園を休ませるのはちょと・・・。 でも、幼稚園のお母さんの中には、「~チャンからうつされた。」とか言う人がいるんじゃないかとか、考えるときりがありません。 こんな、経験された方はいませんか?

  • 水ぼうそうについて

    小2の娘が水ぼうそうになりました。 金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。 問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると 思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。 (*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。 学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

  • 水疱瘡について教えてください

    2歳9ヶ月の娘の母です。娘はまだ水疱瘡の予防接種をしていません。同じアパートの1歳9ヶ月の子が水疱瘡になったらしいのですが・・・ そこで質問です。 1. 水疱瘡の潜伏期間は2週間・うつる期間は発疹が出る1日前~発疹が全てかさぶたになるまでと聞いたのですが、正しいですか? 2.1が正しければ、今そのお子さんと接触すれば間違いなく移ると思うのですが、それは明らかに接触した(例えば一緒に遊んだり同じ部屋に居たりとか)場合でしょうか? 今日ベランダの柵越しにその子と話していたのですが (1メートルぐらいの距離があったと思う。時間は1分ぐらい)その程度でも移りますか? 3.もし移ってしまったと仮定して今の時点で予防接種を受けても無意味でしょうか? 以上の事について回答をお待ちしております。

  • 水疱瘡の抗体あれば感染しない?

    先日、第2子の出産を終えたばかりの者です。 まだ病院に入院中です。 上の子が23日木曜日に水疱瘡を発症しました。 今週木曜日で潜伏期間の二週間です。 私は子供の時に水疱瘡にかかってないと親から言われていたため、上の子が生まれてから抗体検査にいきました。 約三年前です。 その検査では抗体ありという結果で予防接種などはしませんでした。 抗体があれば絶対に発症しませんか? 発症予定日はまだ入院中のため、発症してしまったらどうしよぅ。病院に言っておいた方がいいのか…とか今悩んでいます。

  • 生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

    生後6ヶ月の息子のママです。 日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。 往復3時間くらい車の中ですごしました。 月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。 火曜日には、全身に水泡ができました。 息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。 水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか? 他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか? また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか? 水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。 6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の水疱瘡、感染した可能性は?

    5日の日曜日の午前中、スーパーへ買い物に行きました。 スーパーの入り口の通路でお友達に会い、5分弱立ち話をしました。 今日そのママ友から連絡があり、ママ友の子が水疱瘡にかかってしまったそうです。その子は幼稚園に通っているので感染してきたようです。ママ同士おしゃべりをしただけで、子供同士の直接の接触はありません。1~2メートルくらいの近さでした。私は、下の子を抱いたままその子の頭をポンポンと2回触るのに近づきました・・。 ウチの上の子はまだ予防接種を受けていません。また、生後3ヶ月の下の子はわたしが前抱っこしていたのですが、空気感染も考えられますよね?症状が出るまでは2~3週間かかるようなので心配でなりません。予防接種はまだだし、万が一上の子がかかれば下の子もうつるでしょうし・・ その子は昨日の朝、おしりに発疹を発見。気づかずそのまま登園し、帰宅後着替えをしたら背中等にもできていて病院へ行き診断されたようです。そうなると、私たちが会ったのは、発疹の出る3日前になります。 やはり感染してしまっている可能性は高いでしょうか? 発疹が出る前に感染してしまっているか調べられますでしょうか?

  • 水ぼうそうはうつっているか?

    5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?