• 締切済み

水ぼうそう

2歳の息子がいます。一人っ子です。 先週、火曜日と木曜日にママ友と遊びました。ママ友には4歳の女の子と2歳の男の子がいます。 金曜日に、4歳の子のお尻に発疹をみつけ、病院で水疱瘡と診断されたそうです。 今のところ、うちの子は元気なのですが潜伏期間があるとのことなので、この時期に分かっていながらよその子と遊ばせていいものかと悩んでいます。全く2週間も遊ばせないのもかわいそうかなぁ・・・と。 GWも控えていますし、GW明けに北海道に旅行に行く計画があるので、「うつってるかも」と思うと、何か対策が無いかと考えてしまいます。 (先月もインフルエンザをうつされたので、結構神経質になっています。こんなこと言っていたらダメなんですけど。予定がいろいろ入っているもんで。。。) 明日も別のママ友数名と児童館に行く予定があるのですが、やはり、遊ばせるのはダメでしょうか?

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• akirio
回答No.3

回答者1番さん、2番さんに賛成です。 知らないで潜伏期間中に遊ぶのと、知っててでは全く違います。 私も同じように水疱瘡の子と遊びましたが、そこから2週間は水疱瘡になってない子とは遊びませんでした。逆に、聞いてみて「なっている子」や「小さいうちにうつりたい」という子と遊ばせました。

azule
質問者

お礼

GWも控えていますし、2週間を過ぎるまでは自宅で様子をみます。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 これは 私の意見ですが、、、、 水疱瘡になるのなら、小さい頃に済ませてしまって~。 って思ってしまいます。 これが、年齢を重ね、幼稚園で掛かれば良い方ですが、小学になってからでは、本人も辛いですしね。 質問者さんにも ご予定がある様に、みなさんの家庭にも予定はあるでしょうから、《遊ばせないのも可愛そうかな》と言う考えは 切り離した方が良いと思います。 だって、、、逆に そぅだったら やっぱり嫌じゃないですかぁ? うつされて嫌だった(インフルエンザ)のですから、ここは外出も控えた方が良いと思いますよ~。 小さい頃なら 軽く済みます。 うちの娘達は 1歳の時、3歳(入園前)に水疱瘡を済ませてます。 水疱瘡の潜伏期間だと分かって居て、GW前 これで遊びに出かけてしまっていたら、、、水疱瘡を映ししまう事になってしまったら、今後のおつきあいって 考えてしまうと思うので。

azule
質問者

お礼

GWも控えていますし、私もうつされている可能性がある側としては「インフルエンザといい、勘弁してよ~(泣)」という感じなので、よそ様にうつさないように自宅待機しておきます。

• rico566
回答No.1

「知らなかった」のと「わかっていた」の間は雲泥の差があると思います。 ご質問者様にも連休にむけて色々予定がおありでしょうが、他のご家庭もそうなのでは? うちの子は喘息なので予防接種はすべてやっていますが、水疱瘡などは予防接種してもうつったりするんです。 もちろん、軽く済む場合が多いそうですが、喘息の発作時に別の病気にかかったり、また水疱瘡にかかっている最中に喘息になると、即入院となります。 アトピーのお子さんにとっても、水疱瘡は皮膚のかゆみを強くしますから、とてもやっかいな病気です。 もちろん、妊婦さんにも。 だから、行かない方が良いと思います。 たしかに、2週間お家の中って可哀想だけど、病気の時は体調も悪くなるので、結局は遊べません。明日ムリして遊ばせないで、なるべく軽く好済むように体調を整えるべきでは?そうしたらGW明けには良くなりますよね。 あまりヒドくならないで済むといいですね! お大事に。

azule
質問者

お礼

そうですね。連休もありますし、他の子にうつすと大変なので、児童館は断りました。 ありがとうございました。