-PR-
解決
済み

水疱瘡について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.78134
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

2歳9ヶ月の娘の母です。娘はまだ水疱瘡の予防接種をしていません。同じアパートの1歳9ヶ月の子が水疱瘡になったらしいのですが・・・
そこで質問です。

1. 水疱瘡の潜伏期間は2週間・うつる期間は発疹が出る1日前~発疹が全てかさぶたになるまでと聞いたのですが、正しいですか?

2.1が正しければ、今そのお子さんと接触すれば間違いなく移ると思うのですが、それは明らかに接触した(例えば一緒に遊んだり同じ部屋に居たりとか)場合でしょうか?
今日ベランダの柵越しにその子と話していたのですが
(1メートルぐらいの距離があったと思う。時間は1分ぐらい)その程度でも移りますか?

3.もし移ってしまったと仮定して今の時点で予防接種を受けても無意味でしょうか?

以上の事について回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

水痘ウイルスは感染力が非常に強く、接触による感染ではなく、飛沫感染(いわゆる空気感染)です。一緒に遊んだりしていた場合には感染の可能性があります。水痘の予防接種はあまり効果を期待できず、接種していても水痘を発症する事が他の予防接種と比べて非常に多いようです。ただし、通常よりかなり軽症で済むようです。また、現在は効果のある抗ウイルス剤が出ていて、水痘を発症しても早期に投与すれば熱も出ず、水疱も少なく、痒がらず、痕も残さず、軽く済みます。小児科で処方してくれますよ。我が家では3人の子供に使いました。ちなみに、水痘ウイルスの潜伏期間は10~14日です。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました。
しばらく様子を見ていましたが、とりあえずもう2週間経ったので、どうやら移ってないようです。
しかし先週急に高熱が出て、「やっぱりみずぼうそう?」と思いかかりつけの小児科で同じ質問をしたところ、
移ってる可能性は低いと言われました。
結局熱の原因は中耳炎でした。(^_^;)
今度予防接種してこようと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 16:08:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

確かに,水疱瘡は感染力が強いですからうつったかもしれませんが、今2才9ヶ月ということですので、かかってしまったとしても,多分軽く済むと思います。三週間ぐらい待ってみて、もし移っていないようなら予防接種をしたらどうでしょう。うちの子は4歳の時水疱瘡になりましたが
とても軽く痕なども全然残りませんでした。私自身は、小学4年でやり多少痕が残ってしまいましたので、小さい時の方が軽く済むのかもしれないですね。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました。
しばらく様子を見ていましたが、とりあえずもう2週間経ったので、どうやら移ってないようです。
しかし先週急に高熱が出て、「やっぱりみずぼうそう?」と思いかかりつけの小児科で同じ質問をしたところ、
移ってる可能性は低いと言われました。
結局熱の原因は中耳炎でした。(^_^;)
今度予防接種してこようと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 16:04:28


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「水痘」
このページで「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

さらにTOPページで「水疱瘡 子供」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございました。
しばらく様子を見ていましたが、とりあえずもう2週間経ったので、どうやら移ってないようです。
しかし先週急に高熱が出て、「やっぱりみずぼうそう?」と思いかかりつけの小児科で同じ質問をしたところ、
移ってる可能性は低いと言われました。
結局熱の原因は中耳炎でした。(^_^;)
今度予防接種してこようと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 16:04:51