CD-RWでの上書きはできない?要領が無いか、使用中ではないか、ライトプロテクト?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWでの上書きはできないのでしょうか?変更したデータを保存する手段はある?ライトプロテクトとは?
  • CD-RWでのデータの上書きについての質問です。書き込むことができない理由は何でしょうか?また、変更したデータを別名で保存することは可能でしょうか?ライトプロテクトという言葉についても教えてください。
  • CD-RWでのデータの上書きについての問題が発生しています。書き込むことができない原因と、変更したデータを保存する方法について教えてください。また、ライトプロテクトとはどのような機能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別PCでCD-RWの上書きは出来ないのでしょか?

先日、あるtextファイルを自宅のPCでCD-RWに書き込み、 勤務先のPCにデータを落としました。 そこでちょっとした手違いがあり、そのデータの内容をその場で変えて 更に上書きする事になりました。 ファイルは一度勤務先のPCに保存し、それを変更、更にもう一度同一のCD-RWに落とそうとしたのですが、何度やってみても『要領が無いか、使用中ではないか、ライトプロテクト……?(申し訳ありません。よく覚えてないのです;)』 と出てきてしまい、書き込む事が出来ませんでした。 手段としては、上書きでなくとも、変更した新しいデータを別名で保存する事でも良いのですが、書き込む事自体が出来ません。 ライトプロテクトということは、変更が禁止されているという事ですよね? この禁止を無くす方法はないのでしょうか? 元々こういったものなのでしょうか、初心者なので分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

noname#58668
noname#58668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

そのCD-RW内にある全てのファイルを一旦HDDにコピーした後、CD-RWを初期化 して下さい。 また書込が可能になりますので、待避したファイル群とテキストファイルを 一気に書き込んで下さい。 CD-RWは、フロッピーやUSBメモリなどとは違い、上書きや書き換え、追記等が 簡単にできるメディアではありません。 書き換え可能ディスクですが、これは、初期化すれば再度書き込み可能となると いう意味です。

noname#58668
質問者

お礼

早急で分かりやすい回答大変感謝します。 初期化すれば書き込む事が出来るのですね。 まったく知りませんでした。 書き込みが簡単に出来ないというのは何とももどかしいような^^; 明日、早急に対応したいと思います。 助かりました。ご丁寧な回答大変有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さんと重複するかもしれませんが、一度整理してみましょう。 CD-RWは、空き容量がある限り追記はできます。但し、ファイル単位での上書きや削除は不可能です。書き換えしようとすれば、ディスク単位で削除し(クイックフォーマットが手早い)、消す前に保存していたデータを全て記録し直す必要があります。 CD-Rは、追記は可能でも満杯になると再使用はできません。 CD-RWは満杯になると、或いは途中でもデータをディスク単位で消して、再び使用することができます。 ところで、上書きしたつもりでも空き容量さえあれば追記しているはずですが、それもできないのであれば、最初に記録する時にディスク・アット・ワンス形式(自動的に追記出来ないようにする記録形式)で保存しているか、空き容量がなく書き込めないのではないかと思えます。 いずれにしても、フォーマットして記録し直せばできるはずです。 但し、フォーマットする前にディスクのデーターをPCに保存しておけば、失わなくてすみます。 それと、保存する際のライティングソフトは何を使用しているのでしょうか。PCがXPなら、XPの基本的機能としてついている書き込み機能を利用すれば、概ねどのPCでも支障なく行えるはずです。 付属する特定のライティングソフトを使用するのであれば、トラック・アット・ワンス形式で保存すれば追記が可能になりますが、ファイル単位の削除や上書きはできません。 また、トラック・アット・ワンス形式で記録しても、ファイナライズ(終了処理)をかけると追記不可能になります。 ディスク・アット・ワンス形式は、互換性が高く他PCで見ることが容易になりますが、そのままでは追記は不可能です。 トラック・アット・ワンスは、追記可能なかわりに他のPCとの互換性が劣るため、それを高めるためにはファイナライズを必要としますが、フアイナライズをかけると追記できなくなります。 最後に、勤務先のPCがスパー マルチ ドライブであれば、DVD-RAMの書き込み設定になっていないか確認して下さい。 マイ・コンビュータをダブルクリック→Eドライブアイコン右クリック→プロパティー右クリック→「このドライブでCDの書き込みを有効にする」の前にある□にチェックがあれば、CD-R/RWに書き込みはOK状態です。なければ□をクリックしてチェックを入れて下さい。 参考ですが、ファイル単位で削除や上書きをしようとするには、バケットライトと言うソフトを使用する必要がありますが、XPにはありませんので、別途購入する必要がありますが、他のPCに同じソフトがインストールされていないと互換性は低くなります。

noname#58668
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 削除を行う事も出来ないので、 たぶんディスク・アット・ワンス形式で保存していたのかもしれません。 自宅のPCはXPを使用しています^^; 勤務先のPCについてはよく分からないのですが、明日すぐにでも確認したいと思います。 本当に分かりやすい文章有難う御座います。とても助かりました。

  • ibichin
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

勤務先のCDドライブはCD-RWの書き込みに対応していますよね?(7年以上昔のパソコンだったら対応していないかもしれません)。 もしくは一回目に書き込んだときにファイナライズ処理をしたとか?

noname#58668
質問者

お礼

分かりやすい回答大変感謝します。 7年以上前のパソコンですと対応していないかもしれないという点では、たぶんなのですが勤務先のPCは7年以上前かもしれません・・・。 ファイナライズ処理は確証はないのですが恐らく行っていません。 全ての原因が古いPCという事だったら大変申し訳ないです・・・。 早急な回答本当に有難う御座いました。助かりました。

関連するQ&A

  • CD-RWの上書き

    CD-RWにデータを上書きしたいのですが、 データそのものに上書きできないのでしょうか? ファイル名を変更して書き込むという形しかとれませんか? あと、CD-RWに書き込んだものを消去することは可能ですか?

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • CD-RWに上書きが出来ません。

    HPのデータをCD-RWに移動させたのですが、上書きが出来ません。 ビルダーで作ったファイルを変更して上書きしようとすると、「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」と出て、ファイルの上書きができません。 ビルダーのヘルプのQ&Aに書いてあったように、読み取り属性のチェックを外したのですが、「アクセスが拒否されました」とでます。 問題のCD-RWは、100円均一で購入したものです。 低速対応と書いてあったのですが、特に考慮せず書き込んだのがいけなかったのでしょうか。 いい方法がありましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • CD-RW

    CR-RWにデーターを保存していましたが、上書きができません。 一度フォーマットして再度書き込みをしたら、書き込み可能なCDを入れて下さいと画面にでて先に進めません。上書きできるCDもあります。でも新品のCDでも出来ない場合があります。ハードが壊れているのでしょうか?

  • CDーRWに画像の上書きが出来ません

    パソコンはXPです、CDーRWに画像の上書きが出来ません マイピクチャーに写真が溜まるので其の都度CDに上書きしようと思いますが 出来ません、CDーRWには消すことも、上書きも出来るという事を聞いたから CDーRWを購入しました、簡単な上書き保存方法を ご存知の方教えて下さい。

  • CD-RWへ上書きが出来ない

    パソコンをXPから同じXPに買い換えたのですが、以前にCDに保存した内容を上書きしようとしたら、「読み取り専用」となってしまいます。CDはRWで間違いありません。エクセル、ワードは以前は2003でしたが今は、2007です。仕方が無いので、いったんマイドキュメントに入れて読み取り専用を解除して上書きして、新しいCD-RWに入れましたがやはり読み取り専用になってしまいます。上書きのたびにこの動作をしなければならないのは、納得がいきません。 どうしてRWで上書きができないのでしょうか、また処理方法をおしえてください。

  • CD-RWの上書きがうまくいきません。。。(初心者)

    CD-RWにワードのデータを保存したまではよかったんですが、そのワードのデータを更新しようと思って、上書きボタンを押したら、「読み取り専用です」表示されて、上書きできません(>_<)どうすればいいんでしょうか?一回一回、ディスクからデータを消去して、コピーするんですか?(汗) ヘルプには、「いったんファイルを閉じてプロパティぃを選択し、読み取り機能をオフにする」と書いてあるのですが、オフにしようとしたらエラーになります 。いったいどうすればいいのか、教えてください(__)

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう