CD-RWでの上書きはできない?要領が無いか、使用中ではないか、ライトプロテクト?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWでの上書きはできないのでしょうか?変更したデータを保存する手段はある?ライトプロテクトとは?
  • CD-RWでのデータの上書きについての質問です。書き込むことができない理由は何でしょうか?また、変更したデータを別名で保存することは可能でしょうか?ライトプロテクトという言葉についても教えてください。
  • CD-RWでのデータの上書きについての問題が発生しています。書き込むことができない原因と、変更したデータを保存する方法について教えてください。また、ライトプロテクトとはどのような機能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別PCでCD-RWの上書きは出来ないのでしょか?

先日、あるtextファイルを自宅のPCでCD-RWに書き込み、 勤務先のPCにデータを落としました。 そこでちょっとした手違いがあり、そのデータの内容をその場で変えて 更に上書きする事になりました。 ファイルは一度勤務先のPCに保存し、それを変更、更にもう一度同一のCD-RWに落とそうとしたのですが、何度やってみても『要領が無いか、使用中ではないか、ライトプロテクト……?(申し訳ありません。よく覚えてないのです;)』 と出てきてしまい、書き込む事が出来ませんでした。 手段としては、上書きでなくとも、変更した新しいデータを別名で保存する事でも良いのですが、書き込む事自体が出来ません。 ライトプロテクトということは、変更が禁止されているという事ですよね? この禁止を無くす方法はないのでしょうか? 元々こういったものなのでしょうか、初心者なので分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

noname#58668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

そのCD-RW内にある全てのファイルを一旦HDDにコピーした後、CD-RWを初期化 して下さい。 また書込が可能になりますので、待避したファイル群とテキストファイルを 一気に書き込んで下さい。 CD-RWは、フロッピーやUSBメモリなどとは違い、上書きや書き換え、追記等が 簡単にできるメディアではありません。 書き換え可能ディスクですが、これは、初期化すれば再度書き込み可能となると いう意味です。

質問者

お礼

早急で分かりやすい回答大変感謝します。 初期化すれば書き込む事が出来るのですね。 まったく知りませんでした。 書き込みが簡単に出来ないというのは何とももどかしいような^^; 明日、早急に対応したいと思います。 助かりました。ご丁寧な回答大変有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さんと重複するかもしれませんが、一度整理してみましょう。 CD-RWは、空き容量がある限り追記はできます。但し、ファイル単位での上書きや削除は不可能です。書き換えしようとすれば、ディスク単位で削除し(クイックフォーマットが手早い)、消す前に保存していたデータを全て記録し直す必要があります。 CD-Rは、追記は可能でも満杯になると再使用はできません。 CD-RWは満杯になると、或いは途中でもデータをディスク単位で消して、再び使用することができます。 ところで、上書きしたつもりでも空き容量さえあれば追記しているはずですが、それもできないのであれば、最初に記録する時にディスク・アット・ワンス形式(自動的に追記出来ないようにする記録形式)で保存しているか、空き容量がなく書き込めないのではないかと思えます。 いずれにしても、フォーマットして記録し直せばできるはずです。 但し、フォーマットする前にディスクのデーターをPCに保存しておけば、失わなくてすみます。 それと、保存する際のライティングソフトは何を使用しているのでしょうか。PCがXPなら、XPの基本的機能としてついている書き込み機能を利用すれば、概ねどのPCでも支障なく行えるはずです。 付属する特定のライティングソフトを使用するのであれば、トラック・アット・ワンス形式で保存すれば追記が可能になりますが、ファイル単位の削除や上書きはできません。 また、トラック・アット・ワンス形式で記録しても、ファイナライズ(終了処理)をかけると追記不可能になります。 ディスク・アット・ワンス形式は、互換性が高く他PCで見ることが容易になりますが、そのままでは追記は不可能です。 トラック・アット・ワンスは、追記可能なかわりに他のPCとの互換性が劣るため、それを高めるためにはファイナライズを必要としますが、フアイナライズをかけると追記できなくなります。 最後に、勤務先のPCがスパー マルチ ドライブであれば、DVD-RAMの書き込み設定になっていないか確認して下さい。 マイ・コンビュータをダブルクリック→Eドライブアイコン右クリック→プロパティー右クリック→「このドライブでCDの書き込みを有効にする」の前にある□にチェックがあれば、CD-R/RWに書き込みはOK状態です。なければ□をクリックしてチェックを入れて下さい。 参考ですが、ファイル単位で削除や上書きをしようとするには、バケットライトと言うソフトを使用する必要がありますが、XPにはありませんので、別途購入する必要がありますが、他のPCに同じソフトがインストールされていないと互換性は低くなります。

質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 削除を行う事も出来ないので、 たぶんディスク・アット・ワンス形式で保存していたのかもしれません。 自宅のPCはXPを使用しています^^; 勤務先のPCについてはよく分からないのですが、明日すぐにでも確認したいと思います。 本当に分かりやすい文章有難う御座います。とても助かりました。

• ibichin
回答No.2

勤務先のCDドライブはCD-RWの書き込みに対応していますよね?(7年以上昔のパソコンだったら対応していないかもしれません)。 もしくは一回目に書き込んだときにファイナライズ処理をしたとか?

質問者

お礼

分かりやすい回答大変感謝します。 7年以上前のパソコンですと対応していないかもしれないという点では、たぶんなのですが勤務先のPCは7年以上前かもしれません・・・。 ファイナライズ処理は確証はないのですが恐らく行っていません。 全ての原因が古いPCという事だったら大変申し訳ないです・・・。 早急な回答本当に有難う御座いました。助かりました。