熱帯魚の梱包方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚の梱包方法や注意点について教えてください。友達に熱帯魚(グッピー)を送ろうと思っていますが、具体的な梱包方法がわかりません。
  • 100円ショップで売っている発泡スチロールの入れ物に熱帯魚を入れて送ることを考えています。グッピーの大きさや容器の収容数について教えてください。
  • 熱帯魚をビニール袋に入れる際に酸素が出る石を入れる必要があるのでしょうか?酸素石の必要数について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の梱包について教えてください。

熱帯魚(グッピー)を飼っているのですが、友達が欲しいと言ってます。 直接持って行けないので宅配便で送ろうと思っています。 そこで質問なんですが。 1.100円ショップで売っている発泡スチロールの入れ物   (350mlの缶ジュースが6本入るくらいの大きさ)に入れて送ろう   と思っていますがグッピーだと何匹くらい一度に送れるでしょ   うか?グッピーの大きさは大きいもので5,6cmくらいです。 2.上記の箱に何匹というのは難しいので   「ひとつのビニール袋にグッピーだったら何匹いけます」   みたいな答えでもいいので教えて欲しいです。 3.ビニールに酸素が出る石を入れておけばいいというのも   他の質問者さんの質問で読んだのですがグッピーだと何個くらい   必要でしょうか? 4.この時期だと常温のままでいいのでしょうか?夏場だと保冷剤、   冬場だとカイロと書いてありましたが、   この時期だとどっちでしょう?そのままでも大丈夫ですか? 以上4つの質問ですがわかる人いたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• kinri
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 回答が着かないようなので、経験談を書きます。 >発泡スチロールの入れ物 私もこの箱で最近10箇所に送りました。 この箱に幅14センチのビニール袋に1ペアを3袋入れますので合計3ペアが安全圏と思います。 >ひとつのビニール袋に 前に書いたとおり幅14センチの袋に2匹が限度ですが、必ず袋ぼ三分の一は空気を入れることです。ショップに頼んで酸素を注入する事が理想ですが、24時間以内ならこの方法で大丈夫でしょう。 >ビニールに酸素が出る石 使用したことは有りませんし、今後も使うつもりも有りません。 >この時期だと常温のままでいいのでしょうか これからの時期は、配送される車内の温度が上がりすぎることが一番怖いので、グッピーでしたら何も入れないで発送します。 届いた所で水温あわせを充分にすると、多少水温が下がっていても立ち直る筈です。 グッピーは酸素消費量の多い魚ですから、ビニール袋に入れる数は少ないほど安全と思って下さい。 過去にオークションで稚魚12匹を買ったところ、500mlのペットボトルに入ってきましたが、24時間以内で全て死着でした。 ペットボトルに水が一杯で空気の量が少なすぎたことが原因で、この方法でも水を減らし三分の一を空気にしておけばよかったと発送者の方にクレームをいったのですが、空気の量を全く理解されてなくそのまま諦めたことが有りました。 参考まで。

kinri
質問者

お礼

すごくすごくわかりやすくて助かりました。 本当にありがとうございました。 全然回答がなくて本当に困っていました。 これで安心して送ってあげることできそうです。 ありがとうございました。