• ベストアンサー

CD-RWに上書きが出来ません。

HPのデータをCD-RWに移動させたのですが、上書きが出来ません。 ビルダーで作ったファイルを変更して上書きしようとすると、「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」と出て、ファイルの上書きができません。 ビルダーのヘルプのQ&Aに書いてあったように、読み取り属性のチェックを外したのですが、「アクセスが拒否されました」とでます。 問題のCD-RWは、100円均一で購入したものです。 低速対応と書いてあったのですが、特に考慮せず書き込んだのがいけなかったのでしょうか。 いい方法がありましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

通常CDRWに上書きさせるときは、以前のデータを消去してから書き込むことになりますが、今回どのように書かれているのでしょう。 CDR、RWへの書き込みは専用のソフトを使って書くことをオススメします。 CDR対応ドライブのあるPCなら、書き込みソフトが添付されているはずです。それを起動して書き込みましょう。 例えば、BsRecorderというソフトを使用して、記録炭のCDRWに新規データを書き込もうとすると、最初にフォーマットしてから、書き込みを行います。 また、CDRWはレーザー反射率がCDやCDRに比べとても低いので、あまり安いCDRWだとうまく書けなかったり、書き込みすみデータが読み出せなかったりします。データが無くなってからでは遅いので、100均の海外製メディアではなく、電機量販店の日本製CDRWを使用することをオススメします。 1枚数十円の違いでデータが無くなると、本当に悲しいですよ。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフト名まで明示していただき、助かりました。これからは高いCD-RWを購入して、使います。なんとかなりそうです…というか、なりました。

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

CDRやRWはFD等に書込みを行うのと同じ操作では書き込めません。 メディア上のファイルは読み出すことは出来ますが、書き換えを行うには別の場所(HDD等)に保存して「ライティングソフト」を使って書き込む必要があります。(書き込んだ時と同じ操作が必要なのです) FD感覚で利用したいなら、パケットライトソフトを使う必要があります。 ただし、同一のソフトが入っていないパソコンでは読み取りが出来ないので、他人に渡すなどファイルを移動する目的で使わない方が良いでしょう。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に教えていただいたおかげで、よくわかりました。なんとかなりそうです。

  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

問題は使用しているCD-RWではなく、書き込みに使われているソフトウェアだと思います。使用されているOSを記入されていないので詳しくは分かりませんが、近頃はWindowsXPなどにはたいてい、書き込みをした後に、一度ディスクのデータを消さないと再び書き込みができないようなソフトウェアが搭載されているようです。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。使用しているOSは言われるようにXPですが、ご指摘された点を調べた結果、なんとかなりそうです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

ソフトウエア使って、書き込みしていますか? FDDでは無いので、データをドライブに投げ込んでも書き込みされませんよ。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。勘違いが原因だったようです、なんとかなると思います。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

既に書き込んであるデータは消しました?RWでも既に書き込んである上からの書き込みは出来ないですよ。フロッピーとは違いますからね。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。フロッピーと勘違いしていました。なんとかなりそうです。

関連するQ&A

  • CD-RWの上書き

    CD-RWにデータを上書きしたいのですが、 データそのものに上書きできないのでしょうか? ファイル名を変更して書き込むという形しかとれませんか? あと、CD-RWに書き込んだものを消去することは可能ですか?

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ホームページ・ビルダーの上書き保存について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 HPの制作を制作会社の方に依頼したのですが、送られてきたファイルを ホームページ・ビルダーを使用して上書きしようとすると、「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」と表示されてしまいます。。 ファイルのプロパティの「読み取り専用」のチェックを外すと良いと言う事を知り、プロパティを見ると「アーカイブ」と言うものが指定されていました。 解除を試みたのですが、「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示され、困っています。 ホームページ作成について初心者で分からない事が多く、どなたかお分かりになる方がおられましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。  よろしくお願い致します。

  • CD-RWの上書きがうまくいきません。。。(初心者)

    CD-RWにワードのデータを保存したまではよかったんですが、そのワードのデータを更新しようと思って、上書きボタンを押したら、「読み取り専用です」表示されて、上書きできません(>_<)どうすればいいんでしょうか?一回一回、ディスクからデータを消去して、コピーするんですか?(汗) ヘルプには、「いったんファイルを閉じてプロパティぃを選択し、読み取り機能をオフにする」と書いてあるのですが、オフにしようとしたらエラーになります 。いったいどうすればいいのか、教えてください(__)

  • CD-RWにバックアップを取ったファイルを修正したい

    HDDにあるフォルダをCD-RWにバックアップを取りました。 内容を修正する必要が出てきたのですが 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」 「アクセスが拒否されました」 と出ます。 過去の質問を見させていただくと、読み取り専用の属性ははずせない・・・ということのようですが、CD-RW内のファイルは修正できないのでしょうか? ファイルは削除もコピーも移動もできません。 「このCD-RWを消去する」もやってみましたが、(HDDで修正して再度バックアップを取ろうと思ったんです) ファイルは削除できませんでした。 CD-RWは自由に消去&再書き込みできるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?(:_;)

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • CD-RWがフォーマットできません

    OS:WIN2000  会社にあるCD-RWをフォーマットできません。  右クリック→フォーマットを実行すると、DirectCDが起動し、ウィザード通りに進めるのですが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書き出来ません」と表示されます。  そこで、CD内のファイルの「読取専用」属性を解除する方法を試みましたが、 「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示されます。(CD内には3つのフォルダーと5つのファイルがありますが、すべて結果は同じ)  このCD-RWをフォーマットするには、どのようにしたら良いでしょうか?  ご教示の程お願いいたします。

  • ホームページビルダー6、上書き保存ができない!

    ホームページビルダーver6を使用しているのですが、ファイルが上書き・更新ができなくなってしまいました。 上書き保存をしようとすると、「指定されたパスへのアクセス許可を持っていません」というエラーメッセージが出ます。 どのようにしたら、上書き保存ができるようになるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • HPビルダー16エラー

    win8 64bit HPビルダー16 ホームページをいくつか作成しております。この中の一つのHPについてだけ、上書き保存しようとすると「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」ダイアログが出ます。ただ邪魔なだけです。上書き保存はちゃんとできるのです。マイコンのファイルからプロパティで「読み取り専用属性」にチェックはありません。ほかのHPとの違いが全く分かりません。編集からアクセス権変更で、独自ドメイン指定の755に変更しても、邪魔なダイアログは出てきます。こうなると、もはやビルダーのHELPには説明がありません。どなたかわかる方help!

  • CD-RWのファイルをPCに移せない

    WINDOWS MEなんですがPC上に保存してあるファイルを別のPCに移そうと思ってB's Recoder GOLDを使ってCD-RWに焼いたのですが別のパソコン(XP)でドラッグ&ドロップでファイルを移そうとすると フォルダのコピーエラー 「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というポップアップがでます。 おかしいなと思ってもとのMEで移してみると 「(ファイル名)を移動できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」というポップアップがでるのです。 読み取り専用のチェックはCDを焼くときにフォルダもファイルも外れていたのですがCD-RW上のファイルの属性を確認すると読み取り専用になっていて、チェックを外そうとすると「ファイルの属性適用中にエラーが発生しました。アクセス拒否されました」とポップアップがでます。 大変困っています。 CD-RWに保存したファイルはもう パソコンには戻せないんでしょうか?

専門家に質問してみよう