• ベストアンサー

CD-RWに上書きが出来ません。

HPのデータをCD-RWに移動させたのですが、上書きが出来ません。 ビルダーで作ったファイルを変更して上書きしようとすると、「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」と出て、ファイルの上書きができません。 ビルダーのヘルプのQ&Aに書いてあったように、読み取り属性のチェックを外したのですが、「アクセスが拒否されました」とでます。 問題のCD-RWは、100円均一で購入したものです。 低速対応と書いてあったのですが、特に考慮せず書き込んだのがいけなかったのでしょうか。 いい方法がありましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.5

通常CDRWに上書きさせるときは、以前のデータを消去してから書き込むことになりますが、今回どのように書かれているのでしょう。 CDR、RWへの書き込みは専用のソフトを使って書くことをオススメします。 CDR対応ドライブのあるPCなら、書き込みソフトが添付されているはずです。それを起動して書き込みましょう。 例えば、BsRecorderというソフトを使用して、記録炭のCDRWに新規データを書き込もうとすると、最初にフォーマットしてから、書き込みを行います。 また、CDRWはレーザー反射率がCDやCDRに比べとても低いので、あまり安いCDRWだとうまく書けなかったり、書き込みすみデータが読み出せなかったりします。データが無くなってからでは遅いので、100均の海外製メディアではなく、電機量販店の日本製CDRWを使用することをオススメします。 1枚数十円の違いでデータが無くなると、本当に悲しいですよ。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフト名まで明示していただき、助かりました。これからは高いCD-RWを購入して、使います。なんとかなりそうです…というか、なりました。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

CDRやRWはFD等に書込みを行うのと同じ操作では書き込めません。 メディア上のファイルは読み出すことは出来ますが、書き換えを行うには別の場所(HDD等)に保存して「ライティングソフト」を使って書き込む必要があります。(書き込んだ時と同じ操作が必要なのです) FD感覚で利用したいなら、パケットライトソフトを使う必要があります。 ただし、同一のソフトが入っていないパソコンでは読み取りが出来ないので、他人に渡すなどファイルを移動する目的で使わない方が良いでしょう。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に教えていただいたおかげで、よくわかりました。なんとかなりそうです。

• NODOCA
回答No.3

問題は使用しているCD-RWではなく、書き込みに使われているソフトウェアだと思います。使用されているOSを記入されていないので詳しくは分かりませんが、近頃はWindowsXPなどにはたいてい、書き込みをした後に、一度ディスクのデータを消さないと再び書き込みができないようなソフトウェアが搭載されているようです。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。使用しているOSは言われるようにXPですが、ご指摘された点を調べた結果、なんとかなりそうです。

• yetinmeyi
回答No.2

ソフトウエア使って、書き込みしていますか? FDDでは無いので、データをドライブに投げ込んでも書き込みされませんよ。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。勘違いが原因だったようです、なんとかなると思います。

• gingitune
回答No.1

既に書き込んであるデータは消しました?RWでも既に書き込んである上からの書き込みは出来ないですよ。フロッピーとは違いますからね。

MAKUSHI56
質問者

お礼

ありがとうございました。フロッピーと勘違いしていました。なんとかなりそうです。