• ベストアンサー

Around40?

4月から天海祐希さん主演の「Around40」という新ドラマがスタートしました。 公式HPなどを見るとAround40とは「40歳前後の世代のこと」と書いてあり、 つまりだいたい38~42・3歳くらいの人のことを指すと思われ、 ドラマも主人公は39歳の設定となっていますし、私としても同じ感覚を持っていました。 ところがAround40とはアメリカでは40歳を越えた人にしか使わない、 という文章をあるブログで見つけました。 アメリカからの留学生から、 「30代なら絶対に"40"という表現をしない、late30というような表現をするはず、 Around40というと40を越えているように思われる」 と指摘された、というものでした。 英語圏の人の感覚としてHow old are you?と聞かれて「Around40」と答えると 本当に40を越えているように思われるのでしょうか? 是非お教えください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57682
noname#57682
回答No.2

英語圏の感覚としては次が一般的だと思います。 The phrase, "around thirty" means that he could have easily been a few years older or younger than thirty, which by itself could have made him the correct age to die in 33 A.D. (http://jesusproofs.com/Daniel_9_verses_24_to_27.html) 元々の感覚としては、真ん中を中心にぐるりと一回りする感じの「約」ですから、上の解釈で正しいと思います。 ネット例 Generally, you should store your wines in a cool, dark place with a constant temperature centered around 57 degrees Fahrenheit or 14 degrees Celsius... 丁度良い区切りでなく、around 25やaround 22 何てのもありますから。 aroundの次に来る数字が変わると、aroundの意味が変わることもないと思います。参考までに。

xxxgurixxx
質問者

お礼

やはり前後を意味する、というのが普通の解釈のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

私はその彼の言った意味を知りたかったので、昨日英語圏の人間と話したとき、そのニュアンスを聞いてみました。 まず意味的には、すでにでているように、40前後という解釈は問題ないです。 もっと具体的には、aroundやroundは、ある中心や物事の周りを(周囲)ぐるっと回るというニュアンスがあり、たとえば40を中心に5歳幅の輪をえがくと、その遠いところには、35歳と45歳がくるので、だいたいそのくらいというイメージでOKです。コンテキストによって、その幅(3歳幅など)は異なるかもしれません。(ちなみにcircleも日本語で輪とか円訳されますが、circleは輪の内側エリアも占有する、平面としての円です)。 aboutは、「おおよそ」の意味で、39、40、41あたりを漠然と指します。 さて、そのアメリカ人のが40歳を越えた人にしか使わないといったということで、「越えた人にしか使わない」かどうかは文脈によるようですが、「40歳を越えた人を指す」という意味においては、同意していました(まったく否定していなかった)。 で、話を短くして説明すると、around は、下記のリンクの下のほうにある絵そのものであることを、説明をうけました。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=around&stype=0&dtype=1 つまりあるものを中心にした輪であるけれども、完全な円周かどうかは、文脈によるようです。 「40歳を回った」「12時を回った」というとき、理屈でいうとaround上で回ったものは、またぐるっと回って元にもどってくるはずですが、日本語においては、回った時点で止めてしまいます。 つまり「40歳を回った」と日本語でいうときは、40歳をちょっと過ぎた時点を当たり前におもい、「12時を回った」といったときは、12時を過ぎた時点を当たり前に思う言い方ができています。 しかし、繰り返しますが、言葉の理屈の上では、そこにaround(輪)があるなら、ぐるっと回ってもどってくるコンテキストもありえます(年齢が0~100歳までかかれた時計をイメージしてみてください)。 日本語で「回った」=「ちょっとすぎたあたり(で回るのを止めている)」=「ちょうど回ったあたり」、という慣用表現が定着しているのですが、aroundにおいても、「ちょうど回ったあたり」という言い方をしている可能性があります。 つまり、相手が何をいいたいか、どんな文章や情景を想像していたのか、で、この回り方がどっかで止められてしまったことは、間違いではないようです。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

まあ、多くの場合、若く見せたいと言うのが心情ですから、自分の年齢を言う時は、39才なら、I'm around 40.とは言わず、late thirties と言うのだと言うことでしょう。ですから、第3者については、普通に、He/She is around 40.で「40歳前後」の意味で使うと思います。

xxxgurixxx
質問者

お礼

なるほど。 要は世界共通の人間の心理なだけで、英語圏の人の感覚というわけではないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アラウンド40で天海祐希さんが持っているバッグはどこのですか?

    5月9日のドラマ「アラウンド40」で、天海祐希さんが持っているバッグがどこのかわかったら教えてください。 ポケットつきのショルダーバッグと、海辺のシーンで持っているボストン風のハンドバッグです。 どこのブランドで、いくらか、画像があれば尚良いですが。 ちなみに、大塚寧々さんのバッグは「TOPKAPI」のものらしいですが、トプカピのものの中にはないみたいですが。。。

  • TBS「金曜ドラマ Around40」で、主人公役の天海祐希さんが持っていたショルダーバッグ

    TBS「金曜ドラマ Around40」で、主人公役の天海祐希さんが持っていたショルダーバッグが、どこのブランドのものかご存知の方いらっしゃいませんか?ご存知のかた是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今週のドラマAround40~注文の多い女たち~の夜景のシーン

    今週のドラマ「Around40~注文の多い女たち~」で、天海祐希さんが演じた、さとこと相手役の男性がデートしていましたよね。そのデートシーンに使われた海辺?のすごく夜景のキレイなシーンが写っていたのですが(最後のほうです)、それはドコでしょうか。 分かる方、回答お願いします。

  • 注目の!連続ドラマの視聴率

    放送が始まった連続ドラマの視聴率が出そろい、天海祐希さん主演の刑事ドラマ「BOSS」の第1話が18.1%でトップでした。 BOSSは私もみて面白かったので、これからも見ます。 後は夜光の階段、白い春くらいかな。 みなさんは何をみてますか?  

  • 読書感想文

    読書感想文に 秦建日子さんの「ラストプレゼント」 を読もうと思っているんですけど、 これは読書感想文に向いているでしょうか? ちなみにこの本はドラマ化され主演が天海祐希さんでした。

  • ドラマのエンディング曲を知りたい

    2時間ドラマで「左手に告げるなかれ」という天海祐希主演 上司との不倫がばれ、仕事を辞め、万引きGメンの仕事をしていて、殺人事件に巻き込まれる話です。 ドラマの中での挿入歌としても流れ、エンディング曲でも使われていました。 多分洋楽で、女性が歌っておりバラードです。 知っている人がいたら教えてください。

  • 随分前にあった「シングルス」に流れていた曲を教えてください。

    こんにちは。 以前テレビドラマ「シングルス」(天海祐希主演)に流れていた 曲で題は「ムーンライト・セレナーデ」といいます。 その曲を探しております。 たくさんの方が歌や演奏をしているようです。 私が探しているのは そのドラマで流れていた方の歌声のある曲です。 誰が歌っていてどのようなアルバムに入っているか ご存知の方おりませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 人は何故、人を殺してはいけないのですか?

    天海祐希が主演する女王の教室というドラマがありました。 小学6年のできの悪い生徒を教える先生役でした。 その中で、生徒に「人は何故、人を殺してはいけないのですか?」 と問われる場面がありました。 今、私は的確に答えることができません。 この質問に対して、生徒にどう教えるべきでしょうか。(Q1) また「人を殺してはいけないとわかっていながらも人 はどうして人を殺すのですか」という問いに対しても どう対処すべきなのでしょうか。(Q2) 意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • かなり前のドラマだけど・・・(俳優の名前を教えてください)

    「シングル」というドラマ。天海祐希主演で、原田龍二や伊原剛志や水野真紀なんかが出る。シングルマザーの話。そこで、水野真紀が産んだ子供の父親(人工授精して出来た子供)役をやっていた人の名前をおしえてください。背が高くワイルドな顔をしていたという印象しか残っていませんが・・・・。

  • 越路吹雪さんのドラマ昔なかったですか?

    今、天海祐希さん主演のドラマみました。 で、そんなに大昔のことではないと思うのですが、前にも越路吹雪さんと岩谷時子さんの話でドラマになっていなかったでしょうか? なんとなく記憶の片隅にあるのですが、誰がやっていたのでしょうか? それとも単に、越路吹雪についての企画番組だったのかなあ~ もし心当たりあったら教えてください。 (ちなみにこのみゆきさんの曲・・・コトー先生の曲かと思いました。)